• ベストアンサー

大型2輪免許改正ってほんと??

先日知り合いから聞いたのですが、来年7月から既存の大型2輪免許が普通免許に吸収されて新たな大型免許が作られるそうなのですがホントでしょうか?? 初めて聞いたので驚きなのですが、その新しい大型免許は今までに以上に取得が難しく、いまのうちに既存の大型2輪を取っておいたほうが良いよとのことでした。。。 どなたかこれに関する情報知っていらしたら教えてください。

• chali
  • お礼率20% (22/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ad110
回答No.2

四輪の大型免許の間違いではないでしょうか。 現在は最大積載量5t未満が普通免許で運転できますが、来年以降普通免許を取得した方は2~3トン未満になる予定です。 そして3トン以上10トン未満が(新設される)中型免許となります。 そして10トン以上を運転するなら大型免許が必要となります。 詳しくは下記のページを見てください。 http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage005.htm このページを見ると試験車両は今は大型で7メートル程度の車両ですがそれが11メートルぐらいになるようです。 わたしがこの春通っていた教習所でも「試験車両が大きくなります。今のうちに取得することをお勧めします」と宣伝していました。

chali
質問者

お礼

急いで、友人に間違いを教えます!!ありがとうございます

その他の回答 (2)

• inu2
回答No.3

中型自動車免許の話と二輪の話をごっちゃにしてると思います 二輪は関係の無い話です 中型自動車免許が導入された後は、教習所で現在使われている教習車が中型自動車に分類されてしまうため、新たな大型自動車に分類される教習車になります つまり、より大きく重い車両で教習となりますので難しくなる って言ってるのだと思います

回答No.1

二輪ではなく、トラックとかの話じゃないですか? http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage028.htm

chali
質問者

お礼

のようですね(汗 ありがとうございます