• ベストアンサー

夏の服装

去年秋からロードレーサーを始めたものですが、 春の初めにいったん休止していた自転車を復帰しようと思ったのですが、 ・・・どんな格好で走ればいいかわかりません。 主に通勤用で、私服OKです。 片道25分程度で、去年の秋は最初やわらかいジーパンっぽいズボンでしたが、 パールイズミのスバルの上下服を思い切って買ってみると、同メーカーのインナーも相まって、とても暖かく運転できました。 でも、夏はどんな服を着ればいいのでしょうか? 半ズボン(半タイツ)のようなものでもいいのか、そういうピチっとしたものは暑くないのか、 足首まであったほうがいいのか、上着はどんなのがあるのか、片道30分程度の通勤で良さそうなものがあれば教えてください。 できれば、そのまま着替えずにできたらいいなぁと思います。ビンディングは怖いので、スポーツシューズで運転しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

一番涼しくて機能的なのは サイクリングジャージ(夏は半袖)と レーサーパンツ(通称レーパン、冬以外は膝上丈)です。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-wear.html 私はこの格好で通勤し、会社で着替えますが 着替えないとなると、このままの格好での仕事は厳しいでしょう。 そんな場合はメッセンジャー(バイク便)の格好が参考になります。 http://www.msgr.co.jp/ http://www.by-q.co.jp/eco/mess/profile/8096.html http://www.by-q.co.jp/eco/mess/profile/8087.html http://www.by-q.co.jp/eco/mess/profile/8102.html まあ、概ね上はドライフィットのTシャツ 下はドライフィットのショーツか、ロング丈でも裾が紐で絞れるヤツ。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/midori/freeridingpants.html http://www.selectit.jp/item_wear/xpwe-app_nalinipro602524beige.html オフィスでショーツ(半ズボン)もどうかと思うんで ロング丈の裾を絞って捲り上げるのがいいと思います。 インナーも自転車専用のパッド付のモノにするといいですよ。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/05s_pi/153.html ブランド的にはモンベル辺りが便利だと思います。 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_itiran.asp?cat=4401

その他の回答 (1)

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.1

こんにちは、 通勤ですよね? Tシャツ・半ズボン(ww)でOKです。 下はサドルや自転車そのもののスタイルにもよりますが、レーシーなバイクでしたらレーパンの方がかっこいいですね。 (夏用を使えば)通気性も抜群なので問題ありません。もちろんショートタイプです。日焼けが気になるなら、ロングでもかまいませんが、暑いですよ。 また、サドルもレーシーでジェルなどが入ってないタイプだとレーパンの方がいいかもしれません。 上はTシャツで十分ですが、綿100%などはやめておきましょう。 お奨めはユニクロのボディテックシリーズです。 安いし通気、速乾性がいいです。できれば、鳩尾くらいまでのジッパーつきがいいですね。・・・ってほとんどサイクルジャージですが・・・ 勿論サイクルジャージでもかまいません。が、毎日の通勤で消耗するのももったいないかな?

参考URL:
http://www.uniqlo.com/check/bodytech.asp?ref=L1_ss_m_pic

関連するQ&A

  • 毛深い女の夏の服装

    17歳の女です。 私はすごく毛深くて、特に手足が剛毛のため ここ数年間、ずっと長袖で過ごしています。 剃っても根元が残ってしまうので 夏でも七分袖すら着れません。 去年までは夏はタンクトップに薄手のカーディガンを羽織り 下はマキシ丈のスカートかタイツを穿いていました。 しかし丈の長いスカートは立ち上がるときや 階段を上るときに裾を踏んでしまい 一度穿くだけで破れることもしばしば。 タイツは汗ばむ季節は脱ぎ着に時間がかかり 薄手のものはすぐに伝線してしまいます。 長ズボンも同じく穿くのに時間がかかるのと サイズが合うものがみつからないため ほとんど持っていません。 今年は受験勉強でなかなか服を買いに行くことが出来ないため どう乗り切ろうか困っています。 脱毛するのが一番良いのですが、何せお金がないため… ムダ毛や日焼け対策などで肌を露出出来ない方は 夏はどのような服を着ているのでしょうか? 是非アドバイスをお聞きしたいです!

  • カラータイツに合わせる服が・・・

    こんにちわ! 私は今中学3年です。 だけどファッションとか全然わかりません・・・ カラータイツ(紫)を買ったんですが なにをあわせればいいのかとか さっぱりです。 こういうときって、自分が鏡で見て 「変ぢゃないと思う」 って思ったらいいんでしょうか? ですが、それで前友人に変みたいなことを言われてしまいました。 センスないのはわかってるんですが やっぱりオシャレはしたいです。 あと、私はスカートを全く履きません だから、カラータイツにあわせるのは半ズボンになります。 半ズボン+カラータイツだったらどれくらいの丈まで変ぢゃないですか? ちなみに半ズボンは緑がかったジーンズです。 私は足が太いのとウエストが太いので長めのをかってしまいます。 私はいわゆるポッチャリです。 膝上5センチくらいだったら長すぎますか? それでも2回折って履いてるんです。 だから回答してくれるみなさんには (1)カラータイツとあわせる時、半ズボンの丈は膝上5センチくらいでも平気か。 (2)半ズボンとカラータイツを履くとき、上の服はどんなのを着ればいいか。 (3)オシャレするとき体型をどうやって隠すか。 ちなみに服は、青・緑・紫・黒・灰色くらいしか着ません ピンクとか女の子らしいのはちょっと。 日曜日に買い物に行くんでそれまでに回答いただけたら光栄です。

  • 秋冬の赤ちゃんの服装

    私は、あと少しで7ヶ月になる女の子がいます。 秋冬服を買おうと、いろいろ検討しているのですが、わからないことがあるので教えてください。 サイズは80を買おうと思っています。 どう説明したらよいかわからないので、下記のベルメゾンのサイトを見て頂きたいのですが・・・ 1  http://www.bellne.com/pr/501015270/ このようなタイプの、上は長袖・下はズボン(?)なし の形の服をよく見かけます。 服のカタログ等を見てみると、これ1枚で着ているのですが(肌着を中に着ているかどうかは別にして)、上半身は温かくて、下半身は寒そうに思えます。 実際にそのような格好で着させていることって多くありますか? それとも、このタイプの服には別のスパッツ・ズボンは必須になるのでしょうか? それなら、 2  http://www.bellne.com/pr/501015277/ のように長袖・半ズボンのタイプのほうが便利そうに思うのですが、あまり種類がありません。 1・2のタイプの服、どちらが便利でしょうか。 冬を同じくらいの月齢で過ごした方、服選びのアドバイスをお願いします☆

  • サイクリングの装備・服装

    来週、しまなみ海道へサイクリングに行きます。早朝に今治のレンタサイクルで自転車を借りて、尾道方面に向かう予定です。が、これほどの長距離を自転車で走ったことがないので、服装などどうすればイイか困っています。 本気のロードレーサーっぽくはしたくなくて(そもそもお金もないので)、普段着のような格好で行きたいと思っています。上はユニクロのドライパーカを羽織ろうと思いますが、インナーやボトムで適した服がわかりません。ユニクロのドライシリーズで揃えようかと思っています。 あと、お尻が痛くなると思いますが、ズボンの下にスパッツをはく程度でも問題ないでしょうか。さすがにレギンス+キュロットみたいなのはまずいですよね?

  • 男子高生(ストリート/B系)のファッションって…

    どんなカンジの服なのですか?? できれば春夏秋冬全部、無理なら今の時期(春~夏の中途半端な気温の日)の服をおしえてほしいです^^ 例)夏/タンクトップに半ズボンを腰パン   秋/フード付きパーカにダボダボズボン こんなカンジでお願いします><

  • 【急ぎです】コーディネートについてです

    こんばんは。深夜に失礼します。 中3の女です。 今日男友達(クラスメイト)と数人で遊びに行く予定なんですが、 服がきまりません・・ 一応、ボウリングに行くらしいので 動きやすい服にしようと思ってコーデを考えたのですが。 背が小さく、バランスもよくわかりません・・;; ・Tシャツ+タンクトップ(Tシャツがちょっと開いているので) ・濃いめの少しだぼっとした半ズボン(デニム) ↑サスペンダーをおろしたもの それと、半ズボンのしたに黒タイツの予定です。 春なのに変でしょうか? Tシャツの下にタンクトップきるのですが やはりまだ寒いです;; 上にどんなものをきればよいでしょうか・・ パーカーはあるのですが大きめです。 ズボンががちょっとだぼっとしているので 太めに見えると思って;; はおるのはどんなものがよいでしょうか。 それとメイクってしていったほうがいいですか? したことないのでよくわかりません(´・ω・`) ご回答よろしくお願いします。

  • 来年着る服のサイズは??

    3月末に一歳になったばかり息子がいます。 体重は10キロくらい、身長74センチくらいです。 現在は冬服(長袖長ズボン)は80サイズの服を着ていて、冬服90サイズは袖や裾が長いので大きすぎて着れません。70だと小さくて着れません。 夏服(半袖半ズボン)は90センチでも袖裾がない分、ダボっと着れます。 そこで質問なのですが、、来年の冬はまだ80サイズを着るのでしょうか? 80サイズを着る期間は長いときくのですが。。 その子によって違うとは思うのですが、、、来年用の服も買おうかなと思うとき、サイズが分からず悩んでしまいます。 また、これから夏服の購入をしようと思ってるのですが、やはり来年のことを考えて大きめの90サイズを買ったほうが良いのでしょうか? 去年の夏~初秋までは70を着ており長袖になった秋~現在まで半年間ほど80サイズを着ております。 皆様のお子様や80サイズは平均的にはどのくらいまで着ていましたか? 分かることがあれば教えてほしいです!宜しくお願いします!

  • 七五三の服装・写真について

    長男が3歳で七五三をします 2月生まれなので、本来、数え年なら去年やるべきだったのですが、 風邪が長引きタイミングを逃して、今年にしました 男の子は5歳が重要?と聞いたことがあるので、 3歳は質素に済ませようと思っており、 服は洋装の予定 新しく買わず、レンタルもせず、 去年の春に妹の結婚式があり、 そのときに着せた、少しかしこまった服 (襟は付いていて、襟から胸にかけて深いVの形に白く、  その下は切り替えして黒くなっている、  長袖のTシャツに、黒の半ズボン。  上着には、黒いカーディガン。  全部合わせて1万円もしなかったと思います) にしようと思っているのですが、これで失礼ではないでしょうか? ちなみに付き添う母親の私は上品なワンピース(スーツを持っていないので)、 旦那はスーツで行く予定です あと、写真ですが、 神社の七五三パックで予約した中に、 1枚写真サービス、その場でプリントしたものを 簡単な額に入れたものだと思うのはあるのですが、 それ以外は、特に写真館などでは予定していません 個人で自分たちのカメラで撮れば良いかなと思っていますが、 どうなのでしょうか? みなさん、しっかりと写真を撮ってもらうのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • タイツ、ベビーサークルについて

    いつもお世話になっています。質問が二つあります。 (1)まだ早いですが、そろそろ秋の服、冬の服の準備をしたいと思っています。保育園にも行っているので、ある程度数はいるのですが、そこで質問です。タイツって重宝しますか?それともスパッツ+靴下の方が良いですか?ちなみにうちの赤ちゃんは今7ヶ月ですが、先天性股関節脱臼を指摘されているので、デニムのパンツとかいわゆる伸びないズボンなどは履けません。なのでスカート+タイツか何かかなあと考えていますが、まだその季節が到来したことがないので、タイツだかスパッツだかまた便利なのか不便なのかわかりません。お勧めコーディネイトも含め必要性など教えていただけると幸いです。 (2)主人が来月2週間旅に出ます。その間、私しか赤ちゃんのそばにいません。今は、ベッドで寝返りとベッドや床でずりばいをする程度ですが、1ヵ月後は、はいはいしているかもしれません。安全のためベビーサークルを用意しておいた方が、2週間安心でしょうか?ミッフィーの透けるベビーサークルを検討中です。

  • ロードバイク 冬のウェア

    ロードバイクにのるための冬のウェアで悩んでいます。 現状普通のスポーツ用ウインドブレーカー上下でのっていますが、 書籍など読んでいると風を受けすぎて遅くなるとのことで。 ちゃんとしたウェアを買おうかと考えています。 まずジャケットに関して、 スポーツ用ウインドブレーカーと自転車用ウインドブレーカー では大きく差はありますか?? そして、自転車用ウインドブレーカー(ナイロンシャカシャカいうやつ)と、パールイズミのウインドジャケット3500BLなど http://www.cyclingtime.com/pr/pearlizumi/12windbreak/side_a.html ウインドブレイクジャケットと呼ばれるものなら 後者の方が風の抵抗は低いのでしょうか? 自転車用ウインドブレーカーと ウインドブレイクジャケットとの間に風の抵抗の差が 少ないようであれば、春、秋もちょっと寒いときでも 着れるような自転車用ウインドブレーカーを買うつもりです。 *ちなみに真冬は晴れた午後しかのらないので、  7度以下?くらいの非常に寒い状態でのることは想定してないです。  今は普通のウインドブレーカーの下に、保温性の高いしたぎを  2枚ほど重ねて着て走っていてちょうどいいです。 下については、 防風性能のあるパンツ(レーサーパンツよりはズボンに近い)を 買おうかと考えています。完全にレーサーパンツにみえるものは それほど温かくないですよね?? ちなみに今は普通のウインドブレーカーの下に、 保温性の高い長いタイツをはいています。 アドバイスお願いします。