• ベストアンサー

4日間の旅行の場合、香港?台湾?

お忙しいところ、お手数ですが、どなたかアドバイス願います。 3月に何とか休みが取った上で、海外旅行に行こうと思っています。但し、最大休暇をとっても、4日間ですので行き先は香港か、台湾かなと思っています。両国ともまだ行ったことがないので、どちらにしたら良いのか、どなたか教えていただきますと幸いです。また、それぞれ見所も教えていただきますとありがたいのですが。 なお、当方は夫婦、中3、小6の4名です。

noname#8061
noname#8061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

台湾をお勧めします。 台北の南西にあります「小人国」はお子様には喜ばれると思います。 歴史に興味があれば「故宮博物院」をじっくりと見学 「忠烈祠」では時間を合わせて衛兵交代の儀式を見学下さい。 日程的に許されるならば花蓮の「太魯閣渓谷」と石の博物館の見学をお勧めします。  (台北から飛行機で40分、特急で3時間10分) 花蓮で一泊し、夜「阿美文化村」でショーの見学もお勧めです。 「石の博物館」 http://www.sekaikankou.com/world/news/taiwan/0917.htm 下記は台湾関係のHPです。ご参考に・・・        

参考URL:
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ra3/naokis/
noname#8061
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。一度行った方は、台湾の方が良いとおっしゃいますね。治安も違うのかなあ。

その他の回答 (4)

  • v-sign
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

どちらも何度か行っていますが、甲乙つけがたいかな?英語が出来るなら、香港の方が通じるはずです(元は英国領でしたから)。日本語なら台湾の方がちょっと通じるかな。家族でいかれるなら台湾は、交通事故に要注意です。細い道でぼけっとしていると、バイクがガンガン来ますから危ないです。また、台湾に駐在している友人に聞いたところ、人をひき殺しても2~3百万円の補償で済んでしまうらしいので、車はへっちゃらで突っ込んできますよ!台北では、三越の上の展望台にあがると遠くまで見えていいですよ。台湾に行くなら渡辺真理奈の本(たわわ台湾だったかな)を読んで行くと参考になりますよ。

noname#8061
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。台湾はのんびりしているのかと思いきや、交通事故に要注意とは・・・

  • yuka5
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

断然台湾です!!。 香港はとにかくスリに気をつけて、と何度も現地ガイドさんに注意されていましたので、常にバッグを前で抱えるように持っていました。物価も高く、日本円に換算するのも、めんどくさくなっていました。治安もいいとはいえないので、子供連れならなおさら気をつかってしまうので大変なのではないでしょうか。 その点台湾は夜の夜市のスリさえ気をつければ、とても治安がいいのでおすすめできます。夜遅くまで屋台や店をやっていますが、女二人でうらうら歩いていても全く安心でした。また、見所も満載で、4日ではとても足りず、また近々行こうと考えています。料理もどれもおいしく、茶芸館でのティータイムも楽しく、足裏マッサージも、香港のものより本格的でよかったです。 さて為替ですが、空港で両替してもガイドさんに両替してもらっても、3.9円でした。(空港送迎のバスの中でガイドさんが手数料なしで両替してくれました) 物価は安く、日本でも有名になったタピオカ入りミルクティーは25元(約100円)、缶ジュース15~20元、日本のCDアルバムは200元、台湾ビールは38元でした。

noname#8061
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。何か台湾の方が良さそうですね。参考にさせていただきます。

  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.3

個人的な比較説明ですみません。 台湾ドル約4円 香港ドル約17円、物価も台湾の方が安いようなきがします。 経済的に台湾かなと自分はお勧めします。 台湾は注意してください。現金を(お札)を日本にもってきてもこちらで両替ができません。紙と同じだと言われました。 現地両替ですが、場所によってレートがまちまちだそうです。 日本円をそのまま使えるとも聞いたことがありますが、吹っかけられないように注意してください。

noname#8061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに物価は香港の方が高そうですね。台湾の紙幣は日本では両替できないのですか?それは少し不便ですね・・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

大人だけならば香港かと思いますが,お子様が2人おられるということですから,台湾の方がよいでしょうネ。 1日は故宮,1日は忠烈祠,烏来などの市内及び近郊の観光,1日は台南や高雄まで足を伸ばしてもよいでしょう。 毎晩,屋台グルメを楽しむのもよいですヨ。美味しい屋台が数え切れないくらい並んでいます。 早朝は多くの公園で太極拳をしていますので,飛び入り参加されてもよいでしょう。 街中は道路に溢れている単車や自動車に十分注意してくださいネ。また,龍山寺の商店街などはスリ,置き引きが多いので気を付けて下さい。 楽しんでくださいネ。 以上kawakawaでした

noname#8061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。屋台 良いですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3世代8人の海外旅行 香港と台湾どちらがいい?

    11月に3世代(子供二人・私達夫婦30代・両家の父母)計8人で旅行することになりました。 最初はサイパンを考えていたのですが、60代後半の両家の父母にはつまらないかと思い、行き先を検討中です。 4~5日の旅行なので、香港か台湾あたりはどうかな?と考えています。韓国とシンガポールは行ったことがあるので違うところでと考えています。 安さで言えば台湾かな?とも思うんですが、香港も捨てがたく・・・ どちらのほうが良いでしょう。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 香港か台湾どちらがお奨め?

    香港か台湾のどちらかに3泊で家族旅行(夫婦と成人した子供二人と妻の母親)を計画しています。 76歳の母親も一緒に行くのですが、食事や観光などどちらが良いでしょうか。 香港か台湾を候補にしたのは、母が健康とは言え高齢ですからフライト時間が短いところにしたいからです。 なお、上海は一度行ったことがあるので、今回は旅行経験のない香港か台湾を考えています。 時期は仕事の休みの関係で8月になってしまいます。 旅行先で何をしたいかなど全く決めていませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 5日間の海外旅行

    10・11月位に海外旅行に行きたいと思っています。 まだ行き先を決めていないのですが何処かお勧めな国はありますか? 5日間しかないので行くとしたらアジアかなぁと思ってます。 バリ・韓国は既に行っているので今回は除外したいです。 台湾・香港・ベトナム・タイ等色々ありますが、 絞れなくって困ってます。この時期に行ったらいい!駄目!とか、ありますかね? エステは絶対にしたいんです。 韓国のアカスリ・バリのスパは最高でした。 他の国でも特有のエステをしたいですね。 こんな漠然とした感じなので、 答えられないかもしれませんけど知恵を貸してください><

  • はじめての台湾で14日間での過ごし方

    「台湾希望の旅」という、東日本大震災被災者支援の企画で台湾へ14日間の旅行に行けることになりました。 50代夫婦と大学生の子供2人(男、女)の4名で滞在地は台北のホテル(ジャストスリープ)です。海外旅行は20数年前にサイパンへ新婚旅行で行って以来で初心者と同じです。 14日間の台湾での過ごし方についてオススメの場所、気をつけるべき点など、アドバイスをお願いします。 現在検討しているのは ・レンタカーで何日間か台湾国内をドライブすること ・短期の中国語会話スクールへ通う 海岸を散策するのに良い場所はありますか? また、実際に「台湾希望の旅」で行かれた方がいましたら、是非アドバイスを頂きたいです。

  • 9月に4日間で行けて満喫できる海外旅行

    過去の質問も拝見しましたが、新規質問で失礼いたします。 9月に4日間の休みがとれたので、海外旅行に行こうと思っております。 皆さんの経験からオススメの場所がありましたら、是非教えてください。 過去に行ったところを除くとかな限られてしまいますが…。 4日間で考えたところ、 アジアですとタイ、韓国、台湾は行った事があるので× ビーチリゾートは今回はパスです。国内もパス。 20代後半の夫婦です。 日本にはない異文化な地へ行ってみたいです。 ベトナムか香港あたりが無難でしょうか?? 香港よりベトナムのが日本とかけ離れている気がするので気になります。 ベトナムはご飯は美味しいのでしょうか? (9月は雨季らしいのでそれがひっかかります) なんだかまとまりのない文になってしまいましたが よろしくお願いいたします。

  • 11月 9日間の海外旅行オススメは?

    11月に9日間の休暇を取得することが決定いたしました。 できれば海外旅行に行きたいと考えております。 今までに行ったことがあるのは下記になります。 ・ニュージーランド(クライストチャーチ・クイーンズタウン・オークランド) ・香港 ・オーストラリア(ケアンズ) せっかく11月にお休みが取れるので、その時期に行くならココが安くて気候もよくオススメよ~とアドバイスがいただけると嬉しいです。 旅行は夫と二人で、予算は二人合わせて40万までと考えています。 どうぞよきアドバイスをお願いいたします。

  • 6日間で楽しめるお勧めの旅行先を教えて下さい!

    9月の連休に女2人で海外旅行しようと思ってます。 そこで、皆様のお勧めの国を教えて下さい! 予算は20万前後、関西国際空港より出発、最大6日間のツアーを希望してます。 ちなみに、アメリカ(NY、SF)、カナダ、イタリア、NZ(南島)、中国(香港や上海等)、台湾には行った事があります。 新型インフルエンザが心配ですが、参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 台風シーズンの海外旅行について

    9月12日から3泊4日で海外旅行へ行こうと予定しています。台湾が第一希望ですが、9月までは台風シーズンということを知り、他の国へ変更しようか検討しています。香港、マカオも良いなぁと思ったのですが、同じく台風シーズンにあたるため、韓国にしようかとも考えています。しかし、せっかく4日間の休みがとれたので、できれば台湾など4日間無いと行けないようなところに行きたい!!と思っています。女子2人旅なのですが、海外は旅慣れておらず、アジア方面への旅行は初めてです。やはり台風シーズンは台湾、香港、マカオは避けるべきでしょうか???他におすすめの国も教えていただけると幸いです。9月に台湾、香港、マカオへ行ったことがある方の体験記も知りたいです。宜しくお願いいたします(*^^*)

  • 韓国?台湾?

    海外旅行は1度しか経験ありません初心者です。 9月の連休を利用して海外にと思っています。 最大5日しかないので、やはりアジアかな?と思うのですが、韓国か台湾かで迷っています。 料理なら台湾だよ、観光は韓国って言われましたがそうなんでしょうか? 韓国観光は5日で回るとして、抑えておきたい場所おすすめのところ教えてください。 両国とも、言葉が出来ないと個人旅行は厳しいですよね? 今のところツアーでと思っていますが。 よろしくお願いします。

  • 4日間で海外旅行に行きたいです!

    4日間位で行けるオススメの国はありますか? 【条件】 ・予算、10万円程度(うち5万をクーポンにて充当) ・J△L便が就航しているところ ・遺跡とか楽しめるところ ・リゾートもありですが、一人で浮かないところ ・台湾、韓国、グアム以外。 J△Lのクーポン券を3ヶ月以内に消化しないと期限が切れます。 このクーポンは J△Lのサイトで直接申し込んだ航空券とツアーにしか充当できません。 金額が5万相当なので、もったいないと思い、どこかにいこうと思ってますが 行き先に悩んでいます。 台湾、韓国は過去10回以上行っており、行く気がしません。 マレーシア、タイはともに3回ですが、1ヶ月かけて放浪しましたので、見所は行った事があります。 シンガポールにしようかなと思っているのですが、行きたいところが 動物園くらいしかありません。 バリも考えましたが、一人でリゾートってどうなのよ?と思います。 ロスも考えましたがJ△Lだと高くて、予算オーバーです・・・。 こんな国が意外と楽しいよ!とか、見所あるよ!!と 言った情報があれば、教えてください^^ 行ったことがある国でもいい場所があれば、リピートしたいです。 ちなみに、クーポンを金券ショップに持ち込んでみましたが、 私の名前が入っており、買取不可能と言われました。 国内は考えていません。