• ベストアンサー

4日間の旅行の場合、香港?台湾?

お忙しいところ、お手数ですが、どなたかアドバイス願います。 3月に何とか休みが取った上で、海外旅行に行こうと思っています。但し、最大休暇をとっても、4日間ですので行き先は香港か、台湾かなと思っています。両国ともまだ行ったことがないので、どちらにしたら良いのか、どなたか教えていただきますと幸いです。また、それぞれ見所も教えていただきますとありがたいのですが。 なお、当方は夫婦、中3、小6の4名です。

noname#8061
noname#8061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

台湾をお勧めします。 台北の南西にあります「小人国」はお子様には喜ばれると思います。 歴史に興味があれば「故宮博物院」をじっくりと見学 「忠烈祠」では時間を合わせて衛兵交代の儀式を見学下さい。 日程的に許されるならば花蓮の「太魯閣渓谷」と石の博物館の見学をお勧めします。  (台北から飛行機で40分、特急で3時間10分) 花蓮で一泊し、夜「阿美文化村」でショーの見学もお勧めです。 「石の博物館」 http://www.sekaikankou.com/world/news/taiwan/0917.htm 下記は台湾関係のHPです。ご参考に・・・        

参考URL:
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ra3/naokis/
noname#8061
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。一度行った方は、台湾の方が良いとおっしゃいますね。治安も違うのかなあ。

その他の回答 (4)

• v-sign
回答No.5

どちらも何度か行っていますが、甲乙つけがたいかな?英語が出来るなら、香港の方が通じるはずです(元は英国領でしたから)。日本語なら台湾の方がちょっと通じるかな。家族でいかれるなら台湾は、交通事故に要注意です。細い道でぼけっとしていると、バイクがガンガン来ますから危ないです。また、台湾に駐在している友人に聞いたところ、人をひき殺しても2~3百万円の補償で済んでしまうらしいので、車はへっちゃらで突っ込んできますよ!台北では、三越の上の展望台にあがると遠くまで見えていいですよ。台湾に行くなら渡辺真理奈の本(たわわ台湾だったかな)を読んで行くと参考になりますよ。

noname#8061
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。台湾はのんびりしているのかと思いきや、交通事故に要注意とは・・・

• yuka5
回答No.4

断然台湾です!!。 香港はとにかくスリに気をつけて、と何度も現地ガイドさんに注意されていましたので、常にバッグを前で抱えるように持っていました。物価も高く、日本円に換算するのも、めんどくさくなっていました。治安もいいとはいえないので、子供連れならなおさら気をつかってしまうので大変なのではないでしょうか。 その点台湾は夜の夜市のスリさえ気をつければ、とても治安がいいのでおすすめできます。夜遅くまで屋台や店をやっていますが、女二人でうらうら歩いていても全く安心でした。また、見所も満載で、4日ではとても足りず、また近々行こうと考えています。料理もどれもおいしく、茶芸館でのティータイムも楽しく、足裏マッサージも、香港のものより本格的でよかったです。 さて為替ですが、空港で両替してもガイドさんに両替してもらっても、3.9円でした。(空港送迎のバスの中でガイドさんが手数料なしで両替してくれました) 物価は安く、日本でも有名になったタピオカ入りミルクティーは25元(約100円)、缶ジュース15~20元、日本のCDアルバムは200元、台湾ビールは38元でした。

noname#8061
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。何か台湾の方が良さそうですね。参考にさせていただきます。

• ganseki
回答No.3

個人的な比較説明ですみません。 台湾ドル約4円 香港ドル約17円、物価も台湾の方が安いようなきがします。 経済的に台湾かなと自分はお勧めします。 台湾は注意してください。現金を(お札)を日本にもってきてもこちらで両替ができません。紙と同じだと言われました。 現地両替ですが、場所によってレートがまちまちだそうです。 日本円をそのまま使えるとも聞いたことがありますが、吹っかけられないように注意してください。

noname#8061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに物価は香港の方が高そうですね。台湾の紙幣は日本では両替できないのですか?それは少し不便ですね・・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• kawakawa
回答No.2

大人だけならば香港かと思いますが,お子様が2人おられるということですから,台湾の方がよいでしょうネ。 1日は故宮,1日は忠烈祠,烏来などの市内及び近郊の観光,1日は台南や高雄まで足を伸ばしてもよいでしょう。 毎晩,屋台グルメを楽しむのもよいですヨ。美味しい屋台が数え切れないくらい並んでいます。 早朝は多くの公園で太極拳をしていますので,飛び入り参加されてもよいでしょう。 街中は道路に溢れている単車や自動車に十分注意してくださいネ。また,龍山寺の商店街などはスリ,置き引きが多いので気を付けて下さい。 楽しんでくださいネ。 以上kawakawaでした

noname#8061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。屋台 良いですね。 参考になりました。ありがとうございました。