• ベストアンサー

披露宴の席の名前

よく披露宴のテーブルに名前がついていますよね そういう名前の一覧、どこかで見れませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

仕事で席次表などを作っています。 伝統的な松竹梅とか鶴亀とかがつくテーブル名でしたら、一般的に   新郎新婦の席→高砂   新郎親族(親兄弟)→鶴   新婦親族(親兄弟)→亀 とし、あとはおめでたい2~3文字の言葉や対になる文字を 上座から1文字ずつ順に並べる場合が多いようです。 <おめでたい言葉の例>   松竹梅   福禄寿   金銀錦   蓬莱   宝船(「船」はあまり見ないかな…)   翁 嫗  …など 上(新郎新婦に近い席)、真ん中が上座になりますから、 具体的には例えば         高砂      竹  松  梅      禄  福  寿       金   銀      蓬  錦  莱       鶴   亀 という具合です。 絶対にこの並びでなければならないという決まりはないようですが 主賓に座っていただく一番の上座は「松」になることが多いようですね。 地方などによっても慣例があるかもしれません。 最近では、他の方も答えていらっしゃるように花の名前や星座の名前、 宝石の名前、キャラクターの名前などにされる方も増えています。

その他の回答 (5)

回答No.5

私が今月結婚式で使いました。(梅、松、竹、桃、寿、緑、桜、鶴、亀、葵)  友達は花でしたよ(バラ、コスモス、サルビア、チューリップ、カトレア、パンジー マーガレット、ラベンダー、フリージア、スイトピー、シクラメン) 自分達の好きな花や、ミッキーマウスの仲間達などにしてもいいんじゃないかな?

• pinkyfish
回答No.4

名前の一覧のサイトではありませんが、こちらに同じような内容のQ&Aがありましたので、ご参考にしてみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=386025
  • ymmasayan
回答No.3

これのことですか。↓

参考URL:
http://www148.sannet.ne.jp/oota/dousuru/kankon/hirouen/hirouen.htm
dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。 こんな感じの名前です。 ですが、もう少し多く(10種類くらい)記載されているものがあればいいんですが。。。 式場に電話で聞いた方が早いかな~

• namnam6838
回答No.2

会場や新郎新婦の意向で違うようですね。 私はそこまでは考えがおよばず、会場指定のままA,B,~でした。 最近行ったところでは花の名前がありましたが、これは会場指定だったそうです。 カーディーラーで社内結婚した知人の披露宴では、お店で扱っている車の名前でした。オリジナルでした。 (リストはなくてすみませんが・・)

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ最近は確かに結婚式には出席することがなく、今ではもうそのような名前をつけない挙式場が多くなったのでしょうか。。。 それとも当方、北海道なのですが、北海道特有のものなのでしょうか。

回答No.1

>そういう名前の一覧、どこかで見れませんか? ご質問の意味がわかりかねます。 補足願います。

dogreg
質問者

補足

すいません。。。 テーブルに「松・竹・梅~」とかっていう表示があって、自分のテーブルがなんていう名前のテーブルなのか分かるじゃないですか。 そのテーブルに付ける、名前(きっと縁起がいい名前だとおもうのですが)が乗ってる一覧なんですが~