• ベストアンサー

披露宴の席の名前

こんにちは。 4月8日に結婚式を予定しているのですが、披露宴の席の名前で悩んでいます。 式場からは鶴・亀とか、花の名前の札があるのでそれを薦められているのですが、ちょっと味気ない感じがして自分たちで作る事に決めました。 7卓あるので7にまつわるものがいいかなぁ、と思っているのですが、何かいいアイデアないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

花、ディズニー、魚、七福神、宝石、7人のこびと、星座、車、海、スキー場、音楽家、果物、野球場などいっぱいありますよ。楽しんで作ってください。

参考URL:
http://www.kkbridal.co.jp/story/original/table_sign.html
huhuhu113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなサイトがあるとはしりませんでした。あげてみるといろいろあるんですね。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.6

私の友達はディズニーが好きで、主賓はミッキーミニー、新郎側の親族はジミニー(ピノキオのお付き役で、ピノキオの良心を育てるように妖精から言い渡されたこおろぎ)、新婦側の親族はセバスチャン(リトルマーメイドのアリエルのお世話係で、アリエルが道をはずさないように指南?するキャラクター)にしていました。 ディズニーキャラクターが好きでなくても、別のもので上記と同じようにストーリーにあわせて何か名前を取るのも面白いと思いますよ。

huhuhu113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディズニーリゾートでの結婚式にぴったりですね。キャラクターの名前もおもしろいですね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

ディズニー好きだったら、 7人のこびとの名前とか、ミッキー、ミニーでも いいと思います。 北斗七星の★の名前は(詳しくないので思いつき) いかがですか。

huhuhu113
質問者

お礼

北斗七星をいろいろ検索したのですが、全然知らないワードでした。。。でもかっこいいですね。7人のこびとはねぼすけとかあってとってもキュートですね。悩みます><

回答No.3

7と言えば「虹」ですかね。 色の名前はどうでしょう。

huhuhu113
質問者

お礼

赤とかですよね。各々の卓を何色に当てはめるかがおもしろそうですね。色占いみたいな感じですね。

noname#250125
noname#250125
回答No.2

キノコの名前にしているカップルがいました。 キノコ狩りが好きだからということで…。 お二人の好きなモノでも良いかもしれませんよ。

huhuhu113
質問者

お礼

二人の好きなもの・・・スノーボードです。ブーツ、板、ビンディング、ウエア、帽子、ゴーグル、手袋。。。7つ道具みたいでおもしろいですね。いいアイディアありがとうございます。

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.1

七福神の名前はいかがでしょうか。縁起もいいですし。

huhuhu113
質問者

お礼

私もいいなぁ、と思って式場の方に相談したところ・・・軽く笑われてしまいました。。。どの神様の席も縁起がよさそうでいいアイディアだと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 披露宴 家族の席について

    20台後半♂です。 5月に結婚披露宴を式場で行う予定で、来月からの繁忙期になる前にと今から披露宴の席次表を作っております。 そこで家族の席の割り振りに困ったわけですが。。。 式場に聞けばいいのですが、打合せは来月末からですのでここで質問させていただきます。 ・私の家族は父、母、祖母の3人です。 ・定員6人の円卓なので、1卓4~6人と言われております。 ・招待客に、嫁に行った姉、その旦那(義兄)、甥、義兄の両親の5人がいます。 そこで、私の家族(3人)に姉、義兄、甥を加え、6人を家族の末席にして、義兄の両親を他の親戚の席にしようかと考えています。 本来であれば姉の嫁ぎ先の家族(5人)を1卓にすればいいんですが、他の招待客の割り振りのしわ寄せでこのような考えに至りました。 私の両親と姉は「それでいいんじゃない?」と言っていますが。。 義兄の両親に失礼?席は家族単位にすべき? と、私自身思ってしまいました。 皆さんの一般的な意見はどうでしょうか?

  • 披露宴の家族席について

    困っています。 今月末に結婚式をするのですが、その座席について、彼と意見が合わず、困っています。 出席者は新郎新婦を除いて、41人です。 彼の意見:テーブル7卓(内訳)新婦家族席4人x1卓、新郎家族席5人x1卓、親族席5人x1卓、親族席7人x1卓、ゲスト席7人x1卓、友人席7人x2卓 私の意見:テーブル6卓(内訳)親族席7人x1卓、ゲスト席7人x1卓、友人席7人x2卓、新郎家族席に新郎親戚を入れて7人x1卓(イメージ:卓半分は彼の親族席、反対側半分を新郎家族席)、新婦家族席に新郎の親族3人を入れて7人x1卓(イメージ:卓半分は彼の親族席、反対側半分を新婦家族席) テーブルはmax10人座れる円卓です。 彼の意見のテーブル7卓だと、4人席と5人席が計3卓できます。MAX10人座れるテーブルで4人とか5人って。。。と思います。 わたしは、会場を一望したときに、「欠席の多い披露宴のようだ」とか、席が空いてるので「お花が貧相に見える」とか「お食事も質素に見える」というような気がしてならないのです。 わたしの意見のテーブル6卓だと、ひとつのテーブルに7人(1卓のみ6人)となり、食器等の配置も綺麗に見えます。隣との感覚もちょうどいいと思います。 彼は、新婦家族と新郎親族が一緒になることがネックのようですが、今後同じ姻族になるのに。。と思いますし、交流の場ですから、家族だけで無理してまとめる必要もないと思うのです。 それと、今回の披露宴には子供が二人きます。わたしの姪子と彼の親戚の子です。 わたしの意見の6卓でしたら、子供達を同じテーブルにできるので、子供を通して、輪が広がる。。というか、賑やかになってくれるんじゃないかな、と思っています。 新婦家族と新郎の親族が一緒なのは、おかしいでしょうか? 会場は最大テーブル9卓まで入るので、7卓でももちろん大丈夫です。 そろそろ、席次表の作成もしないといけないので、早めの回答をお願いいたします!

  • ジブリの披露宴!

    ジブリの披露宴! ジブリ色の披露宴を予定しています ジブリ好きなかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 受付はジブリグッズで飾り、ウェルカムボードももちろんジブリ。オープニングはDVDのめいちゃんが歩くシーンから始まるムービー制作。 メインテーブルには巨大トトロをおいて、各卓の花はラピュタをイメージ。 プロフィールと席次表もジブリで制作。 名前札もジブリキャラを印刷。 プロフィールムービー、エンドロールムービーもジブリで制作。 ケーキカットの生ケーキはネコバス形。 送迎品はトトロのお土産風。 音楽はもちろんジブリ。 今のところ、私が思いついて制作しているのはこんな感じです。 何か他にアイデアがあったら教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 披露宴の友人席について

    こんばんは。 数週間後に披露宴を控えておりますが、席のことで悩んでおりお知恵を拝借したく投稿しました。 新郎の友人席で、4人席ができてしまいそうです(1卓は6~7人)。 当初の予定では新婦友人と合同席となる予定でしたが、新婦側で事情があり、新婦友人は新婦友人でまとめたいと思った為です。 新郎は、4人席なんて寂しくないだろうかとあまり賛成ではないようなのですが、やはり無理をしてでも合同席にした方がよいのでしょうか?4人席は珍しいですか?寂しい印象を与えてしまうでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ☆テーブルの名前☆

    来月結婚式を挙げるものです。 各テーブルに、よく「鶴」や「亀」、「花」など、 いろいろな名前がつけてありますが、 名前をつけるのに決まりなどあるのですか? 基本的に一文字なんだろうなぁというのは分かるのですが。 また、何かいいアイディアありましたら教えて下さい。

  • 披露宴の席割り

    7月に披露宴を予定しています。 会場は最大60名の規模で、出席者は60名弱の予定です。 テーブルが10名用6卓になるのですが 親戚、友人の人数がうまく分けられず、 親戚と友人が混在するテーブルが出来てしまいます。 これってあんまり良くないことでしょうか? 会場側からは収容人数ギリギリなので、 テーブルの大きさのバリエーションを増やすのは難しいと 言われています。 できれば10名卓を一つ減らして6名卓を2つ入れるなどの 対応をしたいのですが、あんまり融通きかないもんなんすかね? うまい解決策あれば教えて下さい。

  • 披露宴のテーブルについて

    いよいよ挙式まで1ヶ月ちょっとになって、気も心も焦るばかりです。 今回質問は、披露宴のテーブルの上に一体何を置くのかということです。 一応楕円形のテーブル(8人用)が6卓用意され、扇形に配置されます。 その扇の要部分に新郎新婦の席があります。その席にはテーブルに我々のイメージをかたどった ウェルカムドールなるアバター人形を卓上花と共に左右に飾ります。 問題はゲストテーブルで、楕円形のテーブルに4人ずつ向かい合って着席するような感じですが そのテーブル上には卓上花以外に何を置けばよいでしょうか。今ウェルカムボードも 色々検討中でそれは入り口に別テーブルに置く予定です。 何か良いアイデアがあればアドバイス願います。

  • 友人の披露宴最中にお祝いをしたい!

    3月に親友が結婚します。 仲間内でも特に仲がいい有志で、彼女に手作りのお祝いを贈りたいのですが何かアイディアはありませんか? 今のところ浮かんだのは千羽鶴。 幸せな結婚生活が贈れるようにと、彼女のために1000羽の鶴を友人一同で折るって素敵・・・でもこれは盛り上がっても後々捨てるに捨てられないだろうし邪魔ですよね? 何か他に (1)みんなで作業ができて (2)あっても邪魔にならずに (3)披露宴最中に渡せるもの はないでしょうか? アイディアをください。よろしくお願いします。

  • 披露宴の席は勝手に換えても良いのでしょうか?

    披露宴の席は勝手に換えても良いのでしょうか? 先週、職場の同僚の結婚式・披露宴に招待されました。披露宴の席順で困ったことになってしまいました。派遣社員である私の席が、(少々驚いたのですが)会社の専務と常務と同じテーブルになっていました。それだけなら良いのですが、私より先輩で年上の正社員のSさんの座る場所が、他の派遣社員と一緒で別のテーブル(新郎・新婦のテーブルから離れた下座?)になっていました。Sさんは、気難しい人なので「まずいな」と思いましたが、指定されている席を勝手に換えることも出来ず、そのままの席に着きました。案の定、二次会でSさんは、「何で派遣社員で後輩のIwahinotsumira(私です)が、幹部席に座るんだ!?俺が座るべきだろう!」という趣旨のことを言って(酔って)荒れていたそうです(私は、二次会に出席せず、出席した同僚の話です)。さらにこの一週間Sさんに無視されているような気もします。 さて、この件についてはもう既にどうしようもないと思いますが、これからのために質問します。 1, 披露宴で指定された席を勝手に変更しても構わないものでしょうか? 披露宴に出席した(派遣の)同僚は、勝手にでも席を換わるべきだったと主張しています。(ちなみに他の正社員にはもう一つ別のテーブルがありました) 2, 披露宴等の席順で問題がおきて、うまく解決できたという事例があったら教えてください。 (結婚した同僚は、新婚旅行に行ってしまって、まだ披露宴後会っていません。なぜそのような席順にしたのか不明です。) よろしくおねがいします。

  • 6月9月の披露宴。着ていくもの。。。

    6月と9月に共に高校の友人の披露宴に招待されています。 6月の披露宴では9月に結婚する子と同じ席になる予定です。9月の披露宴には6月に結婚する子も来ますし、同じメンバーもそろいます。 両方の披露宴に同じ服を着ていくのが『なんだかなぁ』という感じなのですが、短期間でいくつも買っている余裕もありません。 ちなみに6月の子は当初呼ばれる予定は無く、今年は全く別の知人の披露宴などもつづくため、予算など色々考えた末、アオザイをオーダーしていました。 黒っぽいワンピースなどなら、小物をかえたりして印象を替える事もできるでしょうが、アオザイはそれだけでかなり印象が強いので、そうもいかないとおもいます。 これまで親戚の結婚式にしか出た事がなかったので、気にもしませんでしたが、皆さんはこう言うときどうされているんでしょうか? 同じ格好をして行くのは変ですか? 『あ、またあの人同じ格好』なんて思った事ありますか?

専門家に質問してみよう