• ベストアンサー

他人が作ったのカレーが気になる (カレー作り方など)

私はカレーが大好きです 週に1度はカレーを食べます(毎週土曜がカレー曜日) 毎日近所のどこかで夕食カレーらしく毎日カレーのにおいがします(多分皆カレーが食べたくなって奥さん方が明日は家がカレーって思うのかも ホント毎日匂って参ります) 他人のカレーが食べたい欲求が強くて困ってます まさかカレー下さいとはいえません あなたのカレーの作り方を教えて下さい その通り作って他人のカレーを楽しみたいです ちなみに私はカレー粉を作ってから作るタイプです(忙しいときは3種類くらいブレンドで) 1 チキンを一口大に切り炒める 2 たまねぎを多めに炒める(1時間ほど) 3 ジャガイモは小さいサイコロをゆでる 4 チキン たまねぎを 3に入れる 5カレー粉を入れるです こんな感じです 沢山の回答待ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.7

私は、主に5種類のカレーをそのときの気分で作り分けています。 「豚バラブロックカレー」 豚バラのブロックを買ってきて、3センチぐらいに切り分けます。 ジャガイモは大きめに、タマネギは千切りに、ニンジンは一口大の乱切りに、ニンニクは包丁の背で叩いておいて、しょうがはみじん切りにしておきます。 フライパンで、豚バラの脂身を下にして焼き油が出てきたら、全面焼いて、圧力鍋へ投入。 同じフライパンに野菜を入れて炒めて、圧力鍋に投入。 ホールトマト(カットタイプ)を圧力鍋に入れ、ホイールトマトの缶に水を入れて、3杯投入。 圧力鍋で煮て、お肉がトロトロになったら、バーモンドカレー(中辛)を入れて、ガラムマサラを加えて、めんつゆを少々入れて、出来上がりです。 「チキンカレー」 豚バラカレーと作り方は同じ。肉が違うだけ。 「挽肉ナスカレー」 タマネギをみじん切り、ニンニクはつぶす、生姜はみじん切り、ナスは縦半分に切ったら、5ミリぐらいの厚さに長細く切る。 鍋でニンニク生姜を炒め、タマネギが透明になるまで炒め、挽肉を加え、色が変わったらナスを入れて炒め、ホールトマト(カット)を加え、水を入れ、しばし煮て、ルーを加えて、ガラムマサラを入れて、味を見てトマトケチャップを入れて、出来上がり。 「ドライカレー」 タマネギ、ニンジン、竹の子の水煮、生姜をみじん切り。ニンニクは叩いておく。 フライパンでタマネギをよく炒め、他の野菜も炒め、合いびき肉を入れて塩コショウ、トマト缶、チャツネを入れて、酒を入れて、しばし煮て、カレー粉、ガラムマサラを加え、味を見て、トマトケチャップ、汁気が飛ぶまで煮たら出来上がり。 「インド風チキンカレー」 鳥の骨付きモモ肉をカレー粉、ヨーグルトで揉んで置く。 タマネギを大量にみじん切りにして、よ~く炒め、ホールトマトを入れて、とりモモをヨーグルトごと入れて、焦げないようにときどきかき混ぜながら、鳥が柔らかくなるまで煮る。 カレー粉、ガラムマサラ、チャツネで味付けし、塩で整えて出来上がり。

torikiyo6
質問者

お礼

わー!!沢山の作り方嬉しいです ドライカレーなんかそそりますね! ぜひ作ってみます 有難う御座います

その他の回答 (12)

noname#105780
noname#105780
回答No.2

私の場合、市販のルー使用で 基本的な作り方自体は一般的なんですが ニンニクをすりおろしたものを加えるとかなりコクが出て プロに近い味になりますよ。 お口が臭くなりますけど・・・(笑) 具材に手羽先を入れても柔らかくなって美味しかったです。

torikiyo6
質問者

お礼

にんにくですか!思いつきそうで思いつきませんでした早速試してみますね 有難う御座いました

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.1

回答にはなっていませんが・・・ 以前東京の予備校に通っていた頃のことですが、予備校の寮が神奈川の新丸子にあり、そこのまかないのおばさんが週一程度で作ってくれたカレーの味が忘れられません。 ただの辛いカレーではなく、とても旨み(日本人好み)があるのです。 色々なサイトで自慢のカレーが載っていますが、味は程遠く、私が思うに何か意表を突く物(案外ありふれた物かもしれませんが)を入れていたのではないかとも思っています。 今となっては幻のカレーですが、一口食べただけで「うまいっ」と唸ってしまうほどでした。 まだ若かったので作り方を聞いたりしませんでしたが、今はとても残念でなりません。

torikiyo6
質問者

お礼

いいお話有難う御座います この歳?になると人が作るカレーは食べることが殆どないですが中学校の頃一人の友達のうちに行くと必ずハンバーグカレが出てきました あれが私には忘れられない味ですね 今では食べることは出来ませんがとっても美味しかったんです あれからとゆうもの親以外のカレーが気になっています 今はなかなか他人様の食卓のカレーにはありつけません(ご馳走は沢山ありますが) ですからとても気になります

関連するQ&A

  • カレーに臭みがあるのはどうして?

    こんばんは。 昨晩、チキンカレーを作りました。 素材はたまねぎ1コ、にんじん半分、じゃがいも大1コ、チキン200g、ローリエ2枚、ルー半箱、水1Lです。 質問というのは、一口目になにかの臭みを少し感じるのです。 野菜の臭みなのか肉の臭みなのかわかりません。 それが無かったらおいしいのに。。と思うわけです。 もしかしたらタマネギの臭みなのかと疑っているのですが、 下処理とかしてないのでそのせいなんでしょうか?(水にさらすとか。) チキンも包丁で切ってぶちこんじゃってます。 流れでいうと ジャガイモから炒め、ニンジン、タマネギ、チキンの順番です。 水を入れて中火で沸騰したら、ローリエを入れて野菜がやわらかくなるまで20分ほど弱火で煮る。その間はアクが出たら取る。 火を止めてあら熱をとり、ルーを入れて溶かす。 もっかい沸騰させて15分ほど煮込んでます。 その後、ルクルーゼなので2時間ほどほっといたらうまくなるのかなー?と一度置いてから食べます。 実は前回カレーを作ったときは臭みが無かったんです。 そのときもチキンでした。 じゃがいもだけ水にさらしたような気がします。 まさか、じゃがいも?? わかることがあれば教えてくだされば助かります。 長々とすみません…。宜しくお願いします。

  • カレー

    最近よくカレーを作ります。 チキンカレーやシーフードカレーが好きですが、牛・豚・鳥・シーフード以外で、入れると美味しい食材があれば教えてください。 野菜はたまねぎ・にんじん・じゃがいもくらいです。

  • 英語でカレーを作る・・・英文お願いします

    今から、カレーを作ります。 野菜を洗います。 にんじんとじゃがいも、たまねぎを切ります。 肉も一口大にきります。 なべにたまねぎを入れて狐色になるまでいためます。 そのあとお肉を入れます。 そのあと、にんじんとじゃがいもをいためます。 なべにお水を入れます。 野菜が柔らかくなったら、カレールーを入れます。 とろみが出たら完成です。

  • カレーを作りかけたのですが…

    今朝、夜食べるカレーを作っていたのですが 時間が足りなくなってしまい 野菜と肉を炒めたあと、 お湯で茹でている途中で 置いてきてしまいました(T_T) あとカレー粉入れるだけだからいいや と思ったのですが 1日水に浸しっぱなしにしたら もう食べるのは厳しいでしょうか?(T_T) 入れた野菜は 人参、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃです。 お肉はウインナーです(>_<)

  • カレーの味がいまひとつなんです・・。

    お土産にもらったカレー粉を使って、カレーをつくりました。 カレー粉を使うのは初めてです。 私の場合、カレーといえばチキンなので、ネットでチキンカレーのレシピを検索したところ、ホールトマトを入れるみたいだったので、うちにあったトマトジュースを使いました。 カレー粉を入れる前は、単なるトマトスープ味だったんですが、カレー粉を入れてみて、なんかカレーの風味が足りないな・・・とどんどん足していったら、なんだか苦味が少しでてしまい、心なしかダマになってしまった感じです。 カレーの辛味もありません。 食べれないわけではないのですが、今からでもおいしくする方法ないでしょうか? できれば買い物にいかずに済ませたいです。。(^^ゞ たまねぎも1時間近く炒めたのに・・・。バターも入れてみました。 どうかアドバイスお願いします。

  • おいしいチキンカレーのレシピ教えてください

    今我が家にあるものは、 手羽元10本、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、カレー粉、ホールトマト、牛乳、カレー粉(とろけるカレー中辛)、調味料各種です。 この材料で、お肉のとろけるカレーが食べたいです。ちなみに今晩食べたいのです。 よろしくおねがいします!

  • 作りすぎたカレー。

    先日カレーを作ったのですが、 あまりにも大量に作りすぎてしまったため かなりあまってます。 毎日カレーばかりではうんざりしてしまうので、 カレーを使った簡単料理があったら是非教えてください。 ちなみに今家にある食材は、 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ねぎ、ウインナー、食パン、カレー だけです。 できれば、これらの食材も使い切ってしまえるような料理を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 また、カレーは冷凍してどのくらいもつものなんでしょうか。

  • 時間がたっぷりとあるので、本格的にカレーを作ろうと思ってレシピをみると

    時間がたっぷりとあるので、本格的にカレーを作ろうと思ってレシピをみるとその中に(焼き油)(カレー粉C&B)がありましたがわかりません。サラダ油と普通のカレー粉でするつもりですが、簡単に手に入るんでしょうか?あと好みでジャガイモと玉ねぎとニンニクをレシピよりもたっぷり入れたいのですが構わないのでしょうか?

  • カレールウを使ったカレーをアレンジしたい

    今晩の夕食はカレーです。市販のカレールウを使ってカレーを作るのですが味をアレンジしたいと思います。 材料は、にんじん、たまねぎ、じゃがいもです。 これは美味しかったという味付けを教えて下さい。 牛乳、ヨーグルトは使った事があります。 コーヒーを加えるというのも聞いたことがありますがどうでしょう?

  • ココイチのようなカレーの作り方と圧力鍋でカレーは?

    ココイチのような具が溶け込んだサラサラのカレーが好きです。 家族は一般的な玉ねぎをじっくり炒め、ニンニクとお肉とにんじん、ジャガイモを入れて、じっくりと煮込むのですが、市販のルーを入れるとドロドロになります。 これはこれで美味しいのですが、私はcoco壱番のようなサラサラで辛いカレーが好きなので自作してみようと思います。 先日、TVでココイチ風のカレーを作った芸人さんもいたので、私もいろいろ調べてみたら、 ハウス食品のカレーを・・・ 玉ねぎとニンジンをミキサーで・・・ ピーナツバターを隠し味に・・・ いろいろあるようですが、なんだかカレー粉をお湯で溶かしただけのような薄いカレーになってしまい、いまいち上手く出来ませんでした。 でも、食べているうちに「これはこれでいいや」という気持ちになってしまうので、もしも実践された方がいましたら、参考レシピを教えていただけませんか? それから圧力鍋を使ったことも無いのですが、これでカレーを作るとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。