• 締切済み

職場での人間関係(女性)に悩んでいます

mao-catの回答

  • mao-cat
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんにちは 以前派遣社員をしていました。 5年間お勤めをされてきて、立派だと思います。 私が以前派遣社員をしていた理由は、 少々お金をためたあと、留学を希望していたため、短期間働くということで派遣社員をしていました。 そのときに感じたのは、どうやら周りは、 結婚まで適当にすごすための手段として派遣を選んでいるという感じがしました。 なので、私は何かそのような理由で働いているとかんぐられていたような気もしました。 もちろん、全員がそういう理由ではないかと思われます。 残念ですが、女としては、結婚、出産等があり、社会的な活動に参加するということに対してはあまり積極的であっても否定されたり、積極的でなくても生活が成り立ちます。どちらかというと、その周りにいらっしゃる方たちは積極的でなくても生活が成り立つほうを望んでいる方たちであり、質問者さんが結婚したということに対しパトロンを得たという見方をされていると思われます。 なので、彼女たちによきパトロンを与えれば仕事をやめる、もしくは関係が向上するのではないかと推測します。 ただ、仕事はあくまでも仕事なので、 仕事として割りきり、楽しい結婚生活を満喫されるほうが良いとと思われます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

     些細な事ですいません、気にしすぎかもしれませんが、皆さんのアドバイスお願いします。  直属の上司でアネゴ的なおつぼね上司がいます。 私とはひとまわり位離れていますが、可愛がって頂いています。  入社して日は浅いですが、同期の派遣社員Aちゃんとは仲良しです。 Aちゃんと上司はそんなに仲はいいとはいえません。  ある時、男性社員さんから野球観戦に誘って頂きました。嬉しくその話しに飛びついたのですが、あと一人誘って!と言われ、誰を誘おうか迷ってます。  Aちゃんを誘うと、気が楽。そんなに野球観戦には行った事はなさそう。でも行きたそうな感じ。秘密で行ったとしても、おつぼね上司にばれる。  上司を誘うと、その後の仕事がしやすくなる。しかも上司はそのチームが好き。でも私から誘うのもおかしい話。    本当は、こういうのはプライベートで行くのが1番良いのですが…皆さんこういう事ってありますか??

  • 職場の人間関係にアドバイスを!

    職場の人間関係にアドバイスを! 私の職場は技術系のせいか、元々コミュニケーションがよくありません。 私は派遣ですが、歓迎会もなく、ランチの誘いも一度もありませんでした。 ショックでしたが、そういう部なんだと黙々と与えられた仕事をこなして定時に上がることを心がけてきました。 でも、入って1ヶ月半後に部内の他の派遣社員の送別会には参加するように言われました。 私はてっきり、その時に一緒に私の歓迎会も兼ねてくれるだろう、費用も免除か少なくしてもらえるだろうと思ったら、その人への贈り物代を含む参加費を普通に払わされ、私は全然紹介もしてもらえませんでした。 それから1年が経ちましたが、その間に入ってきた人は数名(男性)いたのですが、みんな社員だったからか、ランチも歓迎会も開催していました。 そのたびに私はいつも自分のときは・・と思い出して辛くなりながらも、きちんと払って参加していました。 部内に数人の女性(社員も含む)たちがいるのですが、彼女らは私と違って仕事が楽なのか朝から晩まで毎日愚痴や無駄口ばかりで、ランチも一緒にいってますが私には一度も誘ってくれませんでした。でも一人で頑張ってきました。 でも最近環境が変わってしまって、もう頑張れなくなってきています。 新たに女性派遣が追加になったのです。 当初はやっと仲間できると思って楽しみにしていたのですが、 逆に余計辛い状況になりそうです。 初日にランチに誘ってみようと思っていたのですが、 その人の上司がなぜか他の部の女性派遣を紹介して3人でランチに出かけてしまい、 それがきっかけで派遣同士が仲良くなったようで、私が誘えない状況になってしまいました。 また、その上司が権力があるせいか、なぜか私には誘ったことのない同じ部の女性も その派遣の子には頻繁に喋りかけて、近いうちにランチに誘いそうな気配です。 なのに、私には今までよりも冷たい態度で接してきます。 ちなみに私の上司(男)は口べたで権力もありません。 部内の男性は上記の新人の上司以外、全員必ず一人ランチです。。 なので、男女を通してみると私が一人ランチをしていることは普通なんですが、女性の中では珍しいのです。 なんで私は距離を置かれるんでしょうか。 (ちなみに私のポジションは前任もその前も同じだったようで、みんなそれがきっかけで辞めいくようでした) どうしたら、たまにはランチや愚痴が言えるような仲になれるんでしょうか。 新人の子と先輩達両方に挟まれて一人でいるのが余計つらいです。

  • 職場女性との人間関係

    30代後半の女性です。 40名くらいの職場で10年ほど働いています。この社歴は長いほうで、私よりも短い人達のほうが多いです。 近々結婚することになり、数か月前に上司や部内の人には報告し、職場の人達も知っています。 彼と話をしている中で、「職場の皆からおめでとうと言われたり結婚について色々聞かれるんだ」という 話を聞きました。 ふと自分のことを考えてみると、誰からも個人的におめでとうも言われないし、結婚についても聞かれないなあと考えてしまいました。 女性陣は仲良しグループもあったりしますが、私はどこにも入ってなく、ランチや飲みにも最近はほとんど誘われません。 休憩スペースなどで、気軽に他の人に話しかける人も、私には向こうから話しかけてこないなと感じます。自分から話しかけてみたりしますが、普段から話していないので今いち話も盛り上がらずすぐに終了です。 社員ではなく入って数カ月しか経っていない派遣の方などは逆に話しかければ、色々こちらに話も してくれるように感じます。 プライベートでの長く付き合っている友達は色々いますし、前職ではこういう人間関係で悩んだことも 特にありませんでした。 情報が少ないかとは思いますが、女性社員から嫌われてるんでしょうか?何か自分のよくない点など、思いつくものがあれば教えていただければと思います。

  • 隣の女性と離れたいのに、全然離れてくれません(~_

    隣の女性と離れたいのに、全然離れてくれません(~_~;) 派遣社員で3年事務仕事しています。 私が2年目に別部署から若い派遣女性が移ってきて、2年間ずっと隣で同じ仕事をしています。 女性は私語が多く、よく周り男性とプライベートで遊びに行く話をしたり、 男性上司に媚びるように話しかけたり、仕事と関係ない話をよくしています。 仕事に対しては「もう帰りたーい!」「今日も帰りたいのに忙しくて帰れなくてやんなっちゃう」 と甘えたように男性と話したりします。 仕事の仕方が雑で適当なので注意しても全く聞いてくれません。 私35歳、女性26歳でかなり歳がはなれてますが そういうのが嫌いで、隣女性をずっと放置してきました。 私が丸3年になったので、 派遣先から「正社員に興味があれば検討して下さい」と言われ、正社員化の面接を受けることになりました。突破したら、正社員になれるとの予定です。 隣女性も3年になるため、 派遣先から「正社員になるか?契約満了にするか」を言い渡されます。 辞めてほしいですが、その女性は毎週のように 直属上司が「今日もお偉いさんが◯ちゃんと話したいって言ってるから、飲み会来てくれる?」 と上の人達と飲みに行っています。 仕事中に直属上司としょっ中、「今日も行ける?」と飲みの話をしLINEをしています。 私は一度も飲み会に行ったことありませんが、その女性はあまらにも頻繁に行ってるようで、 仕事のやる気がなくても正社員になるつもりなんでしょうか?? 女性は結婚して旦那さんもいるので、 子供できたり契約満了になって辞めてくれないかな?と思いますが 正社員になってしまったら、いつまでも同じ空間にいるのがとても嫌です(TT)

  • 職場の人間関係・・・頭がおかしくなりそうです。

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099948 にて、職場の人間関係について 質問した者です。 回答者の皆様から、心強い言葉、深い言葉をいただき、 一時期は気にならなくなっていたことが、 また気になり始めました・・・ 質問した頃から少し状況は変わりました。 2人の派遣社員から、私が少し孤立し始めたことに、 上司(直属ではありませんが、課長です)と、 チームリーダー(直属です)が 気付いたのかな?と思うフシがありました。 何気なく、さりげなく、私のことを気遣ってくれているようなのです。 それ以来・・・私のことを無視していた派遣さんが 妙に親しげに話しかけてくるようになったのです。 徐々に、ではなく、いきなりだったので驚きました。 かと思えば、以前お話した、いろんな人の 悪口を言っているベテランさん(←派遣社員です) と、またこそこそと悪口を言っていたり・・・ 誰の悪口かはわかりませんが、悪口であることは 聞こえてきてしまうんです。席が近いので。 そしてそのベテランさんですが、 私を無視していた派遣さんが、私に親しく 話しかけるようになると、 今度はベテランさんが私のことを無視しだして・・・ もう、何がなんだか分かりません。 こんな2人に、私は一体どのように対処したら いいのでしょうか? 1人で考えていると頭がおかしくなりそうで・・・ どうせ派遣だし、と、 辞めることも考えました。 しかし、私には在宅で仕事がしたいという 目標があります。 そのための準備・環境が整うまでに 後1年はかかります。 だから、せめて1年はこの職場にいたいのですが・・・ どなたか、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係

    私の職場は社員1人派遣・契約10人の職場です。私は社員で昨年の始めに三ヶ月ほど鬱で休職しました。 その間の私の仕事の一部の穴埋めとして派遣が雇われたのですが、この派遣からは私が復職したときから敵意を感じていたのですが、最近エスカレートしているような気がします。派遣の人達は上司と仲良くなり取り込むのがうまく私を追い出そうと集団で画策しているようです。この間はほぽ私しか使わない建家のトイレが立て続けに汚物を流した人がいると配管がつまってしまい、同僚からは私が犯人のように見られています。業務も雑用におわれている彼女達と違って、チェックや書類作成が多いので暇そうに見えるようで、上司に「ひまそうだ」「給料泥棒だ」「ずるいと」進言しています。上司は私の仕事内容に興味がないので彼女達のいいなりです。派遣ににらまれてしまった私は、他の部署に移った方がいいのでしょうか? 移るにしても一泡ふかせることはできませんか?

  • 職場の人間関係

    前から、長老パートが周りとトラブルを起こす、職場の責任者になってしまいました。 パートの長老は、直属の社員とトラブルばかりおこし、結局社員が異動して出ていき、 次の社員も、同じ目にあうの繰り返しです。 今回は、直属の上司ではなく、全体に対応です。 私が上になったことが気に入らないらしく、ほかの部署の人たちに悪口や誹謗中傷をいい振らしているそうです。 仲のいい方が、すごいことを言われているよ、と教えてくれたので、内容を教えて欲しいと頼みましたが、あまりにもひどすぎるので言えないと言われました。 さらに、新しく入ってきたパートさんたちを無視したり、命令をしたり、自分の手下のように扱おうとしています。 私だけではなく、新しい人達にまで、攻撃をしているので上司に相談しました。 新しい人たちは、時間的にとても貴重で、その中の1人は特殊な資格を持っているので辞められては困る・・・と対策を練りはじめようとしたところでした。 問題のパートに、部署を変えてと依頼したところ、今後の進退は考えさせてと言われました。 上司に報告したところ、辞めるって言ってるのと同じことだから。 答えを待とうということになりました。 向こうから申し出があり、話し合いがもたれたそうです。 結局、物別れに終わり、今ならほかでも沢山募集が出ているから、そちらに・・・と遠まわしに、もういいでしょう?気に入らなければよそへという意味で話をしたそうです。 仕事の支持をしても、ちゃんと頼みにきたらやるけど、頼みにこないならやらない!と言う態度で、ほとんどたったまま話をして終わって帰っています。 そのくせ、仕事を拒否したり、支持がないから仕事をしないとか、仕事の支持が出せない、自分の持ち場の仕事を知らないくせにと支持をだすなど難癖をつけてきます。 こういう人にどう対応したらいいか、アドバイスしていただけませんでしょうか? こちらが冷静に話をすると、声をあらげて反論してきます。 精神的に前から明るくなったり、途端に機嫌が悪くなり、人にあたるタイプの方です。

  • 職場人間関係

    仕事がやりずらくて困っています。 現場は3人、社員男性一人、派遣女性二人、自分含む、お互い違う派遣会社です)。 私が仕事内容の質問を男性社員にすると、その女性にすごいにらまれたり、すぐ飛んできていちいち内容を確認したりと、話の最中でもその男性社員をしつこく呼んで自分の方へと呼び戻すのです。どうやら嫉妬?されているというか、私はそういうつもりは一切なく仕事モードオンリーなんですが、、、 普段からその男性社員と派遣女性が仕事中に公私混同で、おそらくお付き合いされているようです、イチャイチャもしていますし。そういうのって大体見ていればわかりますよね? なにより私が男性社員と会話をすることが嫌みたいで気になるようです。 その派遣の女性の方は、自分は社員と付き合っているから守られているぐらいの態度なんですが、確かに特別扱いされている部分が見受けられます。 お付き合いは自由なので構わないのですが、仕事の時はしっかりと線を引くべきだと思うのですがそれができないみたいです。 注意を入れてもらった時点で、ちくったと逆上されるのは間違えないですし、誰かしらが部署を変えたとしても、なんで?なんで?となるのも目に見えています。 正直、その女性に退職して頂きたいのですが、 波風立たせず静かに去ってもらう方法はないでしょうか? 現場が3人なのでやりにくく、気を遣うのも疲れ果ててしまいました。社員さんが絡んでいるし、その社員の上司もどうやら容認している可能性もあります。ただ現在こういう状況になっていることはまだ知らないと思います。この状況を上の物が知ったらなんとかしてくれますかね?私が身を引くしかないのでしょうか? 支給対処法お願いします!

  • 女性派遣同士の人間関係で困っています(長文です)

    4月から新しい会社で派遣社員として働いています。 前任者(Aさん)から引継ぎをしてもらっています。 Aさんも派遣社員で勤続5年のベテランです。 Aさんは、私の時給が自分と同じ金額なのをなぜか知っていて そのことを他の部署の派遣さん(Bさん)と文句をいっているのを 偶然知ってしまいました。 時給の話は誰にも言ってないし、なぜだろうかと派遣会社へきいてみましたところ、「正直言ってAさんとBさんはちょっと問題あるんです」とのこと。 長く働いているので我が物顔なのだそう。会社自体ものんびりした感じで 午後に毎日1時間Aさんがお茶しにどこかへ出かけても全然問われることはありません。 引継ぎは細かく説明してくれずバーっと一気に説明するので ついていくのが大変です。 自分は長年勤めて熟知しているけれど、私は入社したばかりで右も左もわからないのに、当たり前のことを話すような感じです。 それでも職場の人たちは何も気付いていません。 聞き返すととっても面倒くさそうに早口で答えが返ってきます。 質問するのにもためらいます。 引継ぎが終わってちゃんと仕事ができるか心配です。 色々トラブルがあって派遣会社の担当さんもふたりには手を焼いているそうなのです。 担当さんがいうにはAさんは今月いっぱいで、Bさんも6月いっぱいで辞めるので、今後は大丈夫ですとのこと。 Bさんとは仕事で直接係わることは無く、ランチの時だけの付き合いです。他にもランチメンバーがいるのですが、 彼女達ももしかしたら・・と怖くなってしまいました。みんな勤めて長いのです。 時給のことも誰かが教えたのだと思います。請求書処理などもやりますから。 食堂のほかに食べるところがないので避けられません。 6月の契約までどのように対処したらいいでしょうか。 また、6月以降続けるかどうかはどのように判断するべきでしょうか?

  • 派遣社員として働いた人へ伺います。職場の人間関係について。

    派遣先の職場の人間関係でかなりストレスになっています。 現在は会社の社会保険にも加入もなく、最初は2ヶ月間は臨時扱いの契約です。 まもなく契約期間が満了となり、契約更新の可能性はあるのですが、更新を希望すべきか悩んでいます。 派遣で働くのがはじめてなので、今の派遣先が普通かどうかもわからないので、派遣でお勤めされた経験がある人に、他の派遣先はどんなかんじか教えていただけたらと思います。 仕事は事務で、会社は大手の会社で、私が所属しているのは、正社員の男性2人と女性1人、他は課長、部長です。 他の部署の人とは接点がありません。 ストレスの原因というのは正社員の女性がかなりきついのです。 例えば、気を利かして「○○はしたほうがいいですか?」と言うと、「よけいなことは聞かなくていい」とか「私そんなこと言っていない」と言われてしまいます。 逆に何も質問しないと、あとで違っていてやり直しになってしまい、質問するようにと言われます。 昼休みもその女性と一緒で、正社員だけの飲み会の話をされます。 他の男性や上司はやさしいのですが、派遣社員のことは正社員の女性にまかせっぱなしです。 仕事自体も、本当は自分で工夫する仕事が好きなのですが、言われたこと以外はしてはいけないのです。社員同士はいろいろ提案などをし合っています。 雑用がいやだということではないのですが、例えば1枚の紙をファイルするのも、彼女の席に呼ばれて「これファイルしておいて」と言われます。 その女性の話では1年以内で辞めた派遣社員が何人もいるとのことです。 事務用の消耗品は、付箋一組でも社員の女性にもらわなければいけません。 どこの会社にも嫌な人いますし、甘いのかもしれませんが、社員と派遣の差がありすぎると感じます。 他の派遣先も同じようかんじなのでしょうか?