• ベストアンサー

wordの記号の名称について

Wordの印刷レイアウトで四隅に表示される記号をよく”トンボ”といいますが、これはDTPでは良く使われる機能として知られていますが、Wordでの正式名称も”トンボ”になるのでしょうか?ただ名称が知りたいだけなのですが、ご存知の方がいたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.1

ワードにトンボ表示機能はありません 四隅のかぎ線はワードの余白設定で表示される印字可能範囲です (「かぎ線」が”ワード”の正式名称かどうかは判りません、一般名称として使っています) 一方、「トンボ」は印刷用紙を裁断する時、使用する「しるし」で、 ご存知の通り、商用印刷では必須です トンボはコーナートンボ(かぎ線×2)、中心トンボ(十文字)があり、(計8箇所) (例えば、A4サイズの紙の内側にトンボはあり得ません、 そこで裁断したらA4になりませんから) DTPに限らずアナログ時代からトンボはあります 今はなき-和文タイプライター用紙には予め印刷されていました

terije
質問者

お礼

danke3ありがとうございます。 そうなんです。Wordではトンボとしての機能がないのに”トンボ”と呼ぶのかなぁ。表示されている以上は何か正式名称があるのでは・・・。と思い会社でも聞いて回っていたのですが誰も知っている人がいないのです。急いではいないので他の方の情報もお待ちしてみようと思います。ご親切に感謝いたします。