• ベストアンサー

ゴールド、プラチナカードで航空券を買うと、ビジネスにしてもらえるんですか?

題目の質問なのですが、ゴールド、プラチナカードでエコノミーの航空券を買うと、ワンランク上げてもらえる得点がある(ビジネスなどになる)、海外のホテルでは一つ上の部屋に案内してもらえたなど。 また、ゴールドや、プラチナカードは、海外では日本以上に活躍するって聞いたのですが、本当の所はどうなのでしょうか? HISなどの安い航空券でもランクアップされるんでしょうか(笑) お持ちの方、経験者や、お詳しい方、よろしかったらご教授下さい。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたがごく一般の人(芸能人などの著名人でないという意味)である前提で記載します。 ゴールド、プラチナといった枠ではなく、たとえば、 ANAマイレージプラチナカード、JMBダイヤモンドカードなどその航空会社が発行するカードの上級会員になるとそのようなケースもあり得るでしょう。どの業界でもお得意様が優先されることは少なからずあります。 通常のゴールド、プラチナではどうでしょう。飛行機に関しては、空港のラウンジが使えるといった特典が思い浮かびます。ただし、アップグレードされる機会があったとしても、その順位は上記の会員の次になるでしょう。 オーバーブッキングの際には、上級会員を優先的にビジネスにということもありそうですね。 その順位も、想像するに、上級メンバーで定価の航空券>上級メンバーで安い航空券>(プラチナ/ゴールドで定価の航空券)>(プラチナ/ゴールドで安い航空券)になりそうです。これは全く根拠がありませんが。 ホテルに関しては、ホテルの発行するカードの方が有利です。やはり上級になればなるほど。 ホテルには、会員には部屋が空いている限り、ランクの高い部屋を準備するというポリシーのところもあります。 海外(北米)では、まず、クレジットカードを持っている、持っていないで明確な違いがあります。これは持てる収入の人、持てない収入の人と同義語に解釈されることのようです。お金を借りるときの金利も違いますし、限度額も変わってきます。 さらにゴールド、プラチナを持っていれば、、、それだけカードにお金をかけられるという目で見られますので、サービスはよくなるかもしれません。ただし、その場合には、サービス、ステータスに応じたチップも必要になるでしょう。その意味では日本以上に活躍するかもしれません。海外で活躍するという裏には、それだけの利益をもたらしてくれるお客様という言葉が隠されているように思います(=ステータス)。 いずれにしても#3の方のおっしゃられるように、カードを持つこと自体が珍しく、その中でもゴールド!とその響きがステータスに思われた昔に比べ、サービスが均一な日本では、ゴールド、プラチナでステータスを感じることは普通に暮らしている限りあまりないように思います。 飛行機、ホテルをたまにしか利用しないという方が、ご質問のような特典に出会った場合、本当にそのようなサービスもあるのかもしれませんが、それはほとんどラッキーだったということだと思います。 ゴールドでもマイルが早くたまるプランもありますので、これは早期のアップグレードにつながります。

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.5

アップグレードされるかどうかは、当日に空席があるかないか? という問題があります。 空港カウンターでアップグレードする際に、その人が現金で買ったか、カードで買ったかは分かりますが、どんなカードで買ったかまでは把握できません。 ホテルでは、初回でも大事にしておけばリピートが期待できるような客に対して、部屋が空いていればアップグレードすることは、よくあります。ゴールドカードを提示したか否かは関係ないでしょう。

noname#251328
noname#251328
回答No.3

プラチナ持ってますが、カードを出しただけでアップグレードされるようなことはありません。ゴールドは言うに及ばずです。 これは日本だけでなく、海外でも同じです。カード会社がいう「ステータス」とか「クラス」っていうのは持っている人自身の満足の問題で、加盟店からよいお客様だということで特別に扱われるという意味ではありません。 ただ、アップグレードなどがあり得るとすると、クレジットカード会社のプラチナメンバーの窓口を通じてホテルを予約すると、チェックインの時に可能な限りよい部屋に上げてくれるというのはありますが、使ったことはありません。 また、下記の方が答えていらっしゃるように、プラチナよりも会費が高いカード(別に人間のステータスが高いとか、人間的に信頼できるとも思わない)にすると、ホテルのゴールドメンバーになれる特典があるため、そのホテルのゴールドメンバーの特典としてアップグレードがある場合があります。 飛行機は私はユナイテッド航空がほとんどで、他の航空会社は知りませんが、航空会社が大事にするお客様はたくさん乗ってくれたお客様か、なるべく高い料金で乗ってくれたお客様で、支払いに使ったカードの色とかは全く関係ありません。せいぜい期間限定のキャンペーンでディスカウントのビジネスクラスのチケットがカードメンバー向けに出ることがありますが、いつも安切符しか買わない私には関係ないです。

• X-trail_00
回答No.2

プラチナより上のカードでそういうこともあるようです。 しかし格安航空券ではなく普通運賃で購入の場合。 ただそれらのカードをゲットするのが難しいと思われます。 http://card.milefan.jp/archives/cat_00410centurion.php

参考URL:
http://card.milefan.jp/archives/cat_00410centurion.php
回答No.1

私がゴールド、同僚がプラチナを所持しておりますが(悲しいですね...逆だったら良かったんですけど) そんな事はなかったです。 ただ、定価でエコノミー航空券を購入すると、ビジネスが空いていた場合にチェンジしてもらえる事はあります。 ホテルでも通常のエコノミーが満室だった場合にランクアップした部屋に案内される事もありますけど、これがカードの種類に依存はしないと思います。 如何でしょうか。