• ベストアンサー

ゴールドカードで、ビジネスラウンジも使える?プライオリティカード??

UCのVISAのゴールドカードを持っています。 成田空港第1ターミナルを利用する際、ゴールドカードを持っていると、エグゼクティブラウンジ(ゴールドカード所有者専用)が使えると聞きました。 いろんな方の口コミを見ていたら、ゴールドカードを持っていれば、ビジネスクラスではなくても、ビジネスラウンジも無料で使えた!という情報がありました。 実際、そうなのでしょうか? ある方のブログには、プライオリティパスという文言もあり、何だかよくわかりません。 ゴールドを持っているだけでは、ビジネスラウンジは利用できない? ゴールド+プライオリティカードがあれば、エコノミークラスでも利用できるのですか? プライオリティカードは、どうやって手に入れるのですか? 会費はありますか?? 因みに、カード会社に確認したら、成田空港にはビジネスラウンジがありません!という曖昧な回答でした・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

「ビジネス」ラウンジと聞けば、「ないです」と言われるかもしれません。 待合室のような意味合いの、航空会社のマイレージ上級会員向け&ビジネスクラス以上の利用客向け「ラウンジ」なら各航空会社が用意していますが、クレジットカードの「ゴールド」だけでは入れないと思います。 質問者さんが無料で利用できるところ(質問の冒頭に書かれているところ)は「IASS Executive Lounge 1」という名称のようですね。 http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_61_t1.html 「ビジネス&トラベルサポートセンター」は有料で利用できるようです。 また、以下サイトに「プライオリティ・パスは入会費用が$399USドル、「ワールドクラブ(平会員)」は1年契約で$450USドル」とありました。単品で購入できるもののようですね。 そして、これがあれば、ビジネスクラス利用でなくてもマイレージ上級会員でなくても、お望みの「ラウンジ」を世界中の空港で利用できるようです。 http://www.gold-card.jp/comp/lounge.htm 「同伴者は追加料金がかかる」というところが、がっかりしますけどね。

yoyoma2009
質問者

お礼

はい。 IASS Executive Lounge 1とカード会社の方が言っておりました! とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• tac48
回答No.4

出張族です。 他の方の回答通りなのですが、例外をひとつだけ知っています。 まだ、他にも例外があるかもしれません。 羽田空港国際線の特別待合室は、ビジネスクラスだけではなく、 一部のカードでも使えました。ダイナースのプレミアムと、DC のゴールドだったと思います(私は数回利用したことがあり ますが、ダイナースの保有者だったので、DCは自信ありません。) 発着のサテライトが極端にせまいために適用されているものです。 生ビールも飲み放題で、ネットも無料で利用できます。 羽田は便数も年々増えていて、施設の拡充が進んでいますので、 この空港の特別ラウンジ目当てに不要なカード契約をされることは お薦めできませんが・・・。

yoyoma2009
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

• yake2001
回答No.3

ラウンジはいろいろな種類があります。航空会社のラウンジは出国審査後の出発ゲート付近にありますが、クレジットカード会社の提携ラウンジは出国審査前に用意されています。 成田空港第1ターミナル利用でUCカードのゴールドカードを持っている場合、ターミナル中央ビルの5階にあるクレジットカード提携ラウンジを利用できます。上りエスカレータを降りて左側です。 http://www.narita-airport.jp/jp/guide/map/airport_map/t1/t1_5f.html 先日、関東地方の近くを台風が通った際に成田空港の第一ターミナルからユナイテッド航空で出発予定でしたが、台風の影響で全便キャンセルとなり、旅程変更の処理を航空会社に頼んでいるあいだの1時間くらいをこのラウンジで過ごしました。(ユナイテッド航空提携のUCゴールドカードです) ラウンジはそれほど広くなく、無料のスナックや飲み物のほか、無線LANが使えるといった程度でした。 ということで、空港ラウンジを使えることは確かですが、出国審査前の利用になるため、あまりメリットはありません。出発ゲート近くのラウンジを使いたい場合は、ビジネスクラス利用や、プライオリティクラブなどのラウンジ利用会員になるかマイレージプログラムの上級会員となる必要があります。

yoyoma2009
質問者

お礼

• siorisann
回答No.1

こんにちは カード会社のゴールドカードですよね、 その場合は、カード会社が運営するラウンジ(名称はエグゼィブティブとかビジネスとか、場所は出国審査に入る前にあります)は利用できます。 しかし、航空会社のラウンジ(ビジネスクラスやファーストクラスもしくはプライオリティラウンジ 場所は出国審査後の搭乗ゲートに近いところ)とは違いますので、そこは利用できません。 航空会社のラウンジを利用するには、該当する搭乗券を持っているか 航空会社のマイレージクラブの上級会員カードを持っていて、かつ基本的にチェックインのときに入れるラウンジの入場カードが渡されます。(乗継空港で利用の場合は例外があります) 上級会員になるには、一年間に一定マイル以上の搭乗実績が必要です。

yoyoma2009
質問者

お礼