• ベストアンサー

玄関脇袖垣の下に植える、和風の花は何が合いますか

2日前に玄関脇に袖垣を付けました。 和風の雰囲気を出したくて、柱と柱の間(70センチ位) に花崗岩を置いたりしてしていますが、そういう場所に 植える和風の花はどんなものが合うでしょうか? 花後も葉が残る物がよいです。 リュウノヒゲは、過去の経験では、ナメクジの棲家に なりやすく敬遠しています 南向きで、一日中陽が当たります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

「ツワブキ」はいかがでしょうか? 花崗岩とマッチしておすすめです。 http://www.babu.com/~xxx/yasou/y/tuwabuki.htm あとは「スミレ」(和風のもの) 「キキョウ」や「キク」など。 丈夫で和洋どちらの趣もあるのが 「ハツユキカズラ」「ゴシキカズラ」 (花は咲きません)

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/hatuyuki.htm
yoshidaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツワブキ、スミレ、キキョウなら庭にあります。 灯台下暗しでした。 URL参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

やぶらん(藪蘭)はいかがですか リュウノヒゲの代わりならピッタリかと・・  http://www.hana300.com/aaooyabura.html ぎぼうしは紹介されていますが、斑入りで葉がカールしているものが私は好きです。  ちょうど今 薄紫の花が咲いてきれいです。 (冬は葉が残りませんが、春先の楽しみにもなります) 秋の花でしたら シュウメイギクがよろしいかと・・  (ただ 地下茎で増えるのが難点) アスチルベも素敵だと思います。  (西日が当たらなければ南向きでも大丈夫です)

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ヤブランは庭に10年以上植えてありますので、 少し株分けして植えてみることにします。 ギボウシも東向きに植えてあり今綺麗ですが、 質問の場所は、南向きなので、日当りが良すぎ るのが心配です。 ありがとうございます。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

ツボサンゴもいいかと思います。 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437992/449129/ 葉っぱの色もいろんなものがありますし、花もとても風情がありますよね。

yoshidaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL見ました。珊瑚の名前通りで綺麗ですね。 幸い300m程の所に大型園芸店がありますので、 妻と見に行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.4

ミヤコワスレ(ムラサキの他にピンクの花色)、ギボウシ、アキチョウジ、シャゲ、スカビオサ(西洋マツムシソウ)、オダマキ(アクイギレア)エビネ、ヒマラヤユキノシタ、ヤグルマソウ、オイランソウ、サギソウ、ホオズキ、アゲラタム、ノボタン、シュウメイギク、リンドウ ...ざっとこんなところでしょうか?選ぶ楽しみが広がりますね。

yoshidaka
質問者

お礼

いやーたくさんあるもんですね。 よくご存知で驚きました! 今からwebの花の写真集のサイトを探して見るのが楽しみ です。アドバイスありがとうございました。

  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.2

高さや日の当たり加減からして、丈夫で病気になりにくい「ハナミズキ」はいかがでしょう?春頃の白やピンク色の花がとてもきれいですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AD
yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 場所が狭いので、難しいです。 済みません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 擬宝珠とか  紫蘭とか  水仙とか  芝桜は増えるかな・・・。

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 四季をそれぞれ分担させて咲かせる方法ですね。 成る程、大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 西側玄関/駐車場脇の植栽

    西側コンクリート玄関/駐車場の脇の土壌(20cm x 430cm)に、冬でも楽しめる1~2種類の植栽を並べて15本程度、植えようかと考えてます。 花が咲き、また冬でも葉を楽しめるもの、また西日が当たり、土壌も良くないため、丈夫なものを探してます。玄関脇のため、それなりに景観が良いことも重要です。 現在候補として、1)シルバープリペット2)アベリアホープレイズ など斑入りの葉のものが候補ですが、植栽のアドバイスいただければと思います。 遅くとも3月には植えたいのでよろしくお願いします。 場所は東京都町田市です。

  • 花の名前を教えてください

     園芸店で 子どもの頃に住んでいた家の庭に咲いていた花の苗を見かけて 思わず買ってしまいましたが 名前がわかりません。  赤い2センチくらいの花が咲いて 茎や葉は白っぽい若草色で軟らかい毛が生えています。花後に種が出来るのですが イカトックリみたいな形の袋が上向きに出来て その中に黒い種が沢山出来ます。 多年草だったように 思うのですが・・・。  よろしくお願いします。

  • この花はなんと言う名前すか?

    玄関回りの花壇に咲いていました。高さは15センチぐらいの高さ。紫色の小さな花の寄せ集まりでした。葉は細く長いです。球根のようにみえました。

  • 花が咲きませんーブーゲンビリア

    昨年の5月鉢植えのブーゲンビリア(種類は忘れました)を買いました(写真参照)。すぐ大き目の鉢に植え替え(かなり上質の栄養満点の土)花を堪能しました。秋にも咲くとの事でしたので楽しみにしておりましたが期待は見事にうらぎられました。剪定は花後ときいていましたので花が咲かなかったので何時やるべきかで悩みましたがたしか十二月か一月に実行したと思いますがちょっと深く剪定してしまったようにも思えます。 そして土地柄(熱海)冬は東京より3度くらい温かいせいもあり、無事に冬を越え芽をだし葉も立派に出たのですが、また花への期待は裏切られました。水は一年中葉がしおれるまでやらず、やるときはたっぷりと下から水がでてくるまでやりました。また肥料は、昨年はハイポネックスを水やりの時に指示どおり(ハイポネクスの)の濃度でやりましたが、肥料は少なめにしないと花付きが悪いと聞きましたので近年はやっていません。葉は見事にでるのですが花は一つだにつきません。それなら秋にと期待したのですが見事に裏切られました。南向き、北側は住居で北風は当たりません。どこでどう間違っているのでしょうか、是非ともご教授の程お願いもうしあげます。

  • 玄関脇の花壇にお勧めのシンボルツリーは?

    横浜に住んでいます 玄関脇の花壇に1本シンボルツリーを植えたいと思っているのですが何が良いか決めかねています 花壇は東向きで午前中は陽が良く当たります ただし冬は全く陽が当たらず午前中でも明るい日陰といった感じです 希望としては 1.あまり大きくなりすぎないもの 2.株立ちで葉がきれいなもの 3.手入れが楽なもの 4.病害虫に強い事 5.洋風な感じのもの などです 必ずしも全てを満たしていなくても構いませんし、花や実の有無なども問いません 落葉樹が良いかな?とは思っていますが常緑でもOKです 何かお勧めのツリーあるでしょうか? モッコウバラにも憧れがありますが日当たり、手入れの楽さ、大きさの条件が厳しいでしょうか?

  • この写真の花の名前を教えて下さい

    自宅(埼玉県狭山市)の近くの道路わきに咲いている、鮮やかなオレンジの花です。花弁の大きさは1-3センチ程度、葉や茎全体で2-30センチぐらいです。 季節は今ですから、3月上旬から咲き始めこの写真は3/15に撮影したものです。サイトで調べるとヒメリュウキンカの様ですが、少し違うようにも見えます。写真を後ほど添付します。余りにも色鮮やかで、かわいらしい花なので名前を知りたくなりました。3/14か15日のNHKニュースでも関東近辺のヒメリュウキンカが見頃の公園が紹介されていました。

  • インパチェンスの種まき

    以前、うちの玄関は北東向きで日が入らないのですが玄関に花を飾りたいと質問させて頂いてインパチェンスがいいとアドバイスを頂き早速花を買ってきて玄関に飾っています。 ツボミが多くまだ咲いてないのを選んだのですが、今とても綺麗に花が開いて咲いてます。凄く綺麗で私好みの花なので種を撒いてたくさん育てたいなんて思っています。 そこで質問なのですが、玄関脇に横3メートル弱くらい縦50センチくらいの花壇があるのですが、そこにインパチェンスの種を撒いたら育つでしょうか? 育て方を知ってる方ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 壁面に誘引したつるバラが、春過ぎ~晩秋にかけて葉がひどく傷んでしまいま

    壁面に誘引したつるバラが、春過ぎ~晩秋にかけて葉がひどく傷んでしまいます。 玄関の軒下になる西向きの壁面に誘引したピエール・ド・ロンサールと レオナルド・ダ・ヴィンチ、同じく玄関の軒下になる南向きの柱に誘引した アンクルウォルターとソンブロイユ、すべての葉が硬くなり黄変して落葉して 四季咲き性のあるはずの品種も春以降は花をつけてくれません。 あまりに見苦しいので、鉢物のザ・ダークレディをその前に置きましたが、 それも壁に近い枝だけが枯れこんでしまいました。 誘引しているのは、竹製の簡素なラティスを壁にベタ付けにしたものにです。 早朝か夕方に、ほぼ10日置きには消毒をしていました。 どうすれば葉を痛めずに壁面をつるバラで彩れるのでしょうか?

  • シンボルツリーについてお伺いします

    傾斜地に建つ住宅(静岡)にシンボルツリーを植える計画です。北側道路・北側玄関で、そこから南下がりで庭があります。玄関脇に2本、庭に1本植えようと思っており、庭の中央部はサンシュユかミモザにする予定です。玄関脇の一方は、ちょっと傾斜が下がった位置(道路面から約2m下)にネムノキを植えようと思っています。玄関脇の反対側は道路面とほぼフラットで、ここに何を植えるかなかなか決まりません。常緑樹でネムノキと高さをそろえたいと思っています。候補はヤマボウシ、シマトネリコなどですが、花が咲いた方がよいか、葉を楽しむだけがよいかも悩みどころです。 ・白い花の咲くジャスミンなどは候補にできるでしょうか? ・できるとすれば、どのようなものがありますでしょうか? ・玄関脇にミモザとネムノキも有りでしょうか?うるさすぎますか? どんなことでもかまいません。皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • ★和風モダン  竹に似た雰囲気の植栽を!!!

    以前より、庭に竹(黒竹、スズコナリヒラ竹)を植えたいと思っており、先日こちらでも相談させて頂きました。 他にも本やネットで調べましたが、やはり根の張り方が尋常ではないようで、素人が容易に手を出す事は無理だと感じ始めています。 我が家は、オープンエクステリアな為、1Fリビングから前面道路が丸見えな状態です。 ホームセンターで杭と竹(人工?)を購入し、横幅約2mの“生垣”ふうのものを作りました。 この生垣に沿わせるように、植栽を横に6本ほど並べたく思っています。 そこで・・。 竹(黒竹、スズコナリヒラ竹)に似た雰囲気の植栽って、何があるでしょうか? 希望としましては。 (1)和風モダンな雰囲気の庭に合う植栽。 (2)南向きの場所でも問題なく育つ。 (3)横にはあまり広がらず、縦に細長く育つ。   →最終的には高さ2m位をキープさせたいです。 (4)花や実はつかず、あくまでも緑の葉が美しい。 竹を直接植えると、やはり地下茎が心配ですし、プランターに植えた竹を生垣に沿わせて置こうかとも思っています。 が、竹の根が張り、いずれはプランターでは対応できないとも聞きますし。 やはり竹にはこだわらず、限りなく竹に近い植栽を検討するしかないのかと・・。 皆様のご意見、お願い致します。