• ベストアンサー

玄関脇袖垣の下に植える、和風の花は何が合いますか

2日前に玄関脇に袖垣を付けました。 和風の雰囲気を出したくて、柱と柱の間(70センチ位) に花崗岩を置いたりしてしていますが、そういう場所に 植える和風の花はどんなものが合うでしょうか? 花後も葉が残る物がよいです。 リュウノヒゲは、過去の経験では、ナメクジの棲家に なりやすく敬遠しています 南向きで、一日中陽が当たります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.3

「ツワブキ」はいかがでしょうか? 花崗岩とマッチしておすすめです。 http://www.babu.com/~xxx/yasou/y/tuwabuki.htm あとは「スミレ」(和風のもの) 「キキョウ」や「キク」など。 丈夫で和洋どちらの趣もあるのが 「ハツユキカズラ」「ゴシキカズラ」 (花は咲きません)

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/hatuyuki.htm
yoshidaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツワブキ、スミレ、キキョウなら庭にあります。 灯台下暗しでした。 URL参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

やぶらん(藪蘭)はいかがですか リュウノヒゲの代わりならピッタリかと・・  http://www.hana300.com/aaooyabura.html ぎぼうしは紹介されていますが、斑入りで葉がカールしているものが私は好きです。  ちょうど今 薄紫の花が咲いてきれいです。 (冬は葉が残りませんが、春先の楽しみにもなります) 秋の花でしたら シュウメイギクがよろしいかと・・  (ただ 地下茎で増えるのが難点) アスチルベも素敵だと思います。  (西日が当たらなければ南向きでも大丈夫です)

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ヤブランは庭に10年以上植えてありますので、 少し株分けして植えてみることにします。 ギボウシも東向きに植えてあり今綺麗ですが、 質問の場所は、南向きなので、日当りが良すぎ るのが心配です。 ありがとうございます。

• tjhiroko
回答No.5

ツボサンゴもいいかと思います。 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437992/449129/ 葉っぱの色もいろんなものがありますし、花もとても風情がありますよね。

yoshidaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL見ました。珊瑚の名前通りで綺麗ですね。 幸い300m程の所に大型園芸店がありますので、 妻と見に行きたいと思います。 ありがとうございました。

• oh-kiku
回答No.4

ミヤコワスレ(ムラサキの他にピンクの花色)、ギボウシ、アキチョウジ、シャゲ、スカビオサ(西洋マツムシソウ)、オダマキ(アクイギレア)エビネ、ヒマラヤユキノシタ、ヤグルマソウ、オイランソウ、サギソウ、ホオズキ、アゲラタム、ノボタン、シュウメイギク、リンドウ ...ざっとこんなところでしょうか?選ぶ楽しみが広がりますね。

yoshidaka
質問者

お礼

いやーたくさんあるもんですね。 よくご存知で驚きました! 今からwebの花の写真集のサイトを探して見るのが楽しみ です。アドバイスありがとうございました。

• norK
回答No.2

高さや日の当たり加減からして、丈夫で病気になりにくい「ハナミズキ」はいかがでしょう?春頃の白やピンク色の花がとてもきれいですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AD
yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 場所が狭いので、難しいです。 済みません。

• E-1077
回答No.1

擬宝珠とか  紫蘭とか  水仙とか  芝桜は増えるかな・・・。

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 四季をそれぞれ分担させて咲かせる方法ですね。 成る程、大変参考になりました。 ありがとうございます。