• 締切済み

この写真の花の名前を教えて下さい

自宅(埼玉県狭山市)の近くの道路わきに咲いている、鮮やかなオレンジの花です。花弁の大きさは1-3センチ程度、葉や茎全体で2-30センチぐらいです。 季節は今ですから、3月上旬から咲き始めこの写真は3/15に撮影したものです。サイトで調べるとヒメリュウキンカの様ですが、少し違うようにも見えます。写真を後ほど添付します。余りにも色鮮やかで、かわいらしい花なので名前を知りたくなりました。3/14か15日のNHKニュースでも関東近辺のヒメリュウキンカが見頃の公園が紹介されていました。

みんなの回答

• arukie
回答No.1
yasumaru09
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。ご回答ページの写真を見させて頂きました。まさにヒメキンセンカのようですね。そうですね、「キンセンカ」ですね。懐かしい名前です。  検索結果の他の内容を参照しますと、「日本各地で野生化しているとの報告がみられる」との事。今回のケースも道路脇の駐車場の石ころだらけの片隅に自生したように逞しくきれいなオレンジを付け、咲いています。  胸のつかえが取れ、疑問が晴れました。有難うございました。