• 締切済み

DVDに録画したものが見れません。

DVD初心者です。 東芝のHDD-DVDレコーダーを使用しています。 DVD-RWをレコーダーで初期化し、HDDから番組をダビングし、保存しています。 それを後から見ようと、DVDを挿入すると、 「本機で初期化されていないディスクです。 メニューからDVD初期化を実行してください。」 と表示されて、再生できません。 新しいディスクを入れた時はいつもこの表示が出るので、 毎回ちゃんと本機で初期化をしてからダビングしています。 そうやって正しい手順を踏んだはずなのに、初期化されていないと認識してしまうようです。 まだ、使ったディスクは20枚ほどですが、 すでにこの症状が出るのは2回目です。 最初は、仕方なく中身を諦めて、初期化しました。 そのディスクは以降、問題なく使えています。 今回は、それとは別のディスクです。 どうしても消したくなくて、しばらく時間をおいて また再生してみようとするのですが、 「再生専用ディスクでは、この操作はできません」 と表示されるだけです。 もう諦めるしかないのでしょうか。 原因は何なのでしょうか。 こんなことが続くようだと、永久保存しておきたい ものなどは、こわくてHDから消せません。 ちなみに、これも別のDVD-RWですが、 「このディスクは再生しかできません」と表示された ことが1回ありました。 この時は、見終わってからもう一度初期化して、 それからは普通に使えています。 使っているのはすべて、TDKのディスクです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

記録が終わったらセッションクローズ(ファイナライズ)していますか?

tomatolovesea
質問者

補足

ファイナライズは、毎回するべきものなんですか? 他のプレイヤーで再生したい時に、videoモードで記録してファイナライズすれば再生できる、というくらいの認識しかありませんでした。 普段は、同じ機械で記録や編集、再生するので、VRモードで記録して、ファイナライズはしてません。