• ベストアンサー

車でのサングラス。

皆様こんばんは。大学1年の♂です。 この度、自動車免許を取得しました。 これから暑くなり、日が差す日も多くなります。 そこで、皆様に質問させていただきます。 車用にサングラスを購入したいのですが、どのようなものがお勧めでしょうか? 予算は1万円程度ならなんとかOKといった感じです。 どのような場所で購入するのが良いかなども教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.5

免許皆伝、おめでとうございます。 私も運転をするときには四季を通じてサングラスを愛用しています。これは日差しを避ける目的のほかに、隣に止まった車からの好奇な視線も避けるため、女はいろいろ大変なんです。 サングラスのお値段はレンズの良し悪しでもかなり差が出ますが、さらに高価なものはほとんどフレームのお値段といっていいと思います。 私の場合はレンズは保谷かニコン、もちろんプラスチックレンズです。フレームはデザインで選んでしまいますからブランドはあまり関係ないんですが、たまたまニコンとクレージュと男性用のレイバン。この程度ですとレンズとフレームを合わせて4万円~5万円。 ても、レンズも、度さえ無ければ、それほど高価でないものでも品質にはほとんど差が無いように思います。フレームもブランドにこだわらなければ数千円からとかなりお安いものですが、デザインさえ気に入ったらそれで十分だと思いますし、たぶん1万円ぐらいでも作れると思います。 さらに、最初からレンズの入った既製品なら、お安いところなら3千円ぐらいからありますが、できれば目のためにも少しでもいいものをお求めになるほうがいいと思います。 レンズの色ですが、もちろんお好み次第です。かけていて視界が一番はっきり見えるのはイエローですが、イエローだと女の場合にはメイクの色に合わない気がして、欲しいけれど実際には持ってません。いま持っているのはグレーブルー、ブラウン系、ややピンクがかったグレーがひとつずつ。 色の濃さについては、運転中はトンネルやガード下、地下駐車場といったところに入ることを考えてやや抑えています。室内で鏡に自分の顔を映して見ると目がうっすらと見えるが、戸外だと目ははっきり見えるといった濃さが好みです。レンズの色見本でたしか真ん中よりは1段か2段ぐらい上の濃さだったように記憶していますが、これは不確か。 ただ、ピンクがかったグレーのものだけはファッション用もかねていますのでさらに薄いものにしていますが、これでも夏の照り返しの中でも十分楽です。 私の場合は行きつけの眼鏡店とデパートのめがね売り場で買いましたが、めがねドラッグとかめがねスーパーといった安さをアピールしているお店でも品質的には問題ないと思います。 ただ、サングラスは運転後は出来るだけ車内に置かないでください。色落ちしたりレンズが変形して目に良くないものになったりしますから。 それと、サングラスは濃い色のレンズなだけに多少ホコリや手の脂などがついていてもあまり気になりませんが、レンズは樹脂ですから、そのままティッシュなどでゴシゴシ拭くとキズがつきやすいです。一度水洗いしてから専用のクロスで丁寧に磨いてください。 ついでに・・・、カー用品店に行きますと、運転席の頭上のサンバイザーに挟んで取り付けて、サングラスを使わないときにパチンと固定できるグッズを売っています。高速道路のチケットなども挟めるようにもなっていますが、お値段はほんの数百円、これはなかなかのスグレモノですよ。

その他の回答 (4)

• s300
回答No.4

私はグラデーションタイプを使用しています。 あまり濃いものだとトンネルに入った時に一瞬見えなくなり、危険だから・・・ 価格もそんなにしないと思います。

• sydna
回答No.3

UVカットが付いていればOKです。東京住まいなら高くて オリバーピープルのサングラスがかっこいいです。3万前後。 青山です。でなければめがねSUPERなどなら1000から売っています。

回答No.2

ちょーまぶしい時用と、ちょっとまぶしい時用、高速とかちょっとまぶしい時に暗いサングラスをつけると暗すぎて少し恐いから、購入場所はサングラス売ってる場所なら、どこでもいーと思いますが頭にあったのを選んで下さい締めつけて頭が痛くなる場合がありますので。

• ultraCS
回答No.1

私は基本的にスポーツグラス(自転車レースなどで使うタイプ)を使っています。プラスチックレンズで軽いというのが理由です。 で、昼間はミラーコートのもの、夕方はアンバー、夜間はイエローと掛け替えます。いずれにしても、紫外線透過率の低い者にしています。 特に、夜間のイエローはコントラストが向上するので、慣れれば快適です。