• 締切済み
  • 暇なときにでも

ソフトウェアのバックアップについて

インターネットなどからダウンロードしたプログラムのバックアップをとりたいのですが、きちんとできる方法を教えていただけませんか?どうもFDなどから実行するとファイルがたりないようでうまくいきません。ちなみにわたしはpc歴3ヶ月の初心者です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

FDから実行できないとの事ですが、ディスクにコピーをするときにdllファイルなど通常では表示されていないファイルのコピーができていないのではないでしょうか? どのフォルダでもかまいませんので、開いて、「表示」→「フォルダオプション」→「表示」。そして「すべてのファイルを表示する」にして、ファイルの取り忘れのないようディスクにコピーして試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

バックアップを取る目的によって異なりますね。 ダウンロードしたままの状態、拡張子が LZH,ZIP,EXE 等の圧縮ファイルであれば、 そのままの状態でFDでもCD-RでもMOでもコピーができるメディアであれば なんでもOKです。最近はUSB接続のHDDなんかもあるので検討してみてください。 但し、一度インストール作業を行った場合は、単純にバックアップしただけでは、動作 することが少ないでしょうね。 例えばWindowsディレクトリにコピーするファイルがあったり、レジストリに登録する 内容が必要な場合も有ります。 こうなると、バックアップは考えないほうが良いですね。ダウンロード直後のファイル さえ残っていれば、あとから再インストールができますし、そのほうがよいと思います。 最近は、ダウンロードインストールというかなんというか、インストーラのみをダウン ロードさせて、本体はダウンロードしながらインストールするものがいくつかあるよう ですが、この辺はバックアップのしようが無いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

FDしかお持ちでないとしてお話しします。 BXG02213さんもお書きのように、基本的には、 バックアップをとるためには、CD-RかMOはどうしても必要だと思います。 後は、ファイルを分割して保存するソフトがフリーウエアーにあります。 これを使うのも手で、これだと、FD3枚ぐらいまでなら、何とか実用的です。 でも、これも家と会社との間でやりとりするだけならまだしも、出張先等へ 持っていくのは結構面倒だったりします。  ということで、やはり、何らかの保存用ディスクを買るのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

新美@NETJOY INTERNETといいます。 ダウンロードしたファイルは、圧縮されたファイルですから、これをエクスプローラーでMO等にコピーします。まあ、MOかZIPは必須だと思いますよ。あと、 ダウンロードしたファイルがシェアウェアのときは、登録情報を紙に書いておかないと、再インストールのとき困りますよ。では、では。(^^)/~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バックアップFD作成ユーティリティ

    HDの中身を購入時の状態にリカバリーしたく、説明書を読むとまずバックアップFD作成ユーティリティによりバックアップFDを作成するよう書かれています。 手順は、[スタート]→[すべてのプログラム]→[バックアップFD作成ユーティリティ]を実行することになっていますが、[すべてのプログラム]の中に[バックアップFD作成ユーティリティ]が見つかりません。 メニューになくても実行ファイル(EXE)があれば実行できると思うのですが、ありかを教えてください。 もし、実行ファイルもないとすればどうすればよいでしょうか。他のPCで作成したバックアップFDは使用できますか。 OSはWinXP Homeです。

  • バックアップをするためのソフトウェア

    バックアップをするためのソフトウェアで、 次の3点を知ったのですが、 これらの違いというのは特に大きいのでしょうか? Auto Save Drive Image CD-R 2000 システムレスキュー Ver.2 パソコン初心者のため、あまり専門的なことは全く 分からないのですが、今までに何度かパソコンの データを全てなくしたり、アウトルックエクスプレスが 起動しなくなってしまったり、といろいろなトラブルがあり、 簡単にバックアップすることができるシステムがあったらなぁ、 と思っております。 特に、Eメールをなくしたりしてしまうことが多いのです。 製品概要を見る限りでは、システムレスキューが一番いいのかな、 と思っています。 初心者でも簡単にバックアップすることができるのでしょうか? そして、たとえばアウトルックとか、インターネットエクスプローラだとか、自分のPCにインストールしたものも初めから再度バックアップできるのでしょうか? (そのソフトウェアそのものをなにかでなくしてしまった場合復元は可能ですか?) かなりの初心者であたりまえのことをたくさん聞いているかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • OS再インストール/アプリケーションソフトのバックアップ

    OSの再インストールに先立ち、データのバックアップは、「バックアップNX」ソフトを使用すればよいのですが、プリインストール以外の他の方法でゲットしたアプリケーションソフトもバックアップしたいと考えています。何故ならば、以前から使用しているソフトで、FDのソフトを購入したが、今のPCにはFDドライブがない。あるいは、ダウンロードしたフリーソフト等々沢山あって、一つ一つを確認するのが面倒なので。そこで、Cドライブのプログラムファイルを別のHDにコピーしておいて、再インストール後に同じファイルを照合して、不足分を別HDからコピーする。というやり方を考えて見ましたが、何か問題がありますでしょうか。よろしく、お願いします。

  • ダウンロードソフトのバックアップ

    Windows XP Pro SP2 を使用しています。 PCソフトをダウンロードしようと思っているのですが、HDDのクラッシュまたはシステムの復元により、ソフトが使えなくならないように、メディアにバックアップをとろうと思っているのですが、HDDを取り替えたときにバックアップしたメディアをコピーして、実行ファイルをクリックすれば、使えるのでしょうか? よくわからないので、ダウンロードしたPCソフトのバックアップの方法を教えてください。

  • バックアップについて

    2年余り毎日パソコンには触れていますが、本格的に勉強していませんので、基本的なバックアップについてお伺いします。自分で作成したワードー、エクセル及び受信メールなどは、CD-Rに保存しています。それでいいのでしょうか? 自信はないのですが、それはそれでいいのかお伺いしたいのと、次の2点についてお教えください。(1)NortonAnti VVirus2003をダウンロード購入したのですが、不具合が数多く発生したみたいなので、一度アンインストールしてみたいのですが、シマンテックのメールサポートから以下のメールが来ました。「もし、コンピュータを買い換える、もしくはハードディスクを初期化してOSを再インストールをする等の場合は、ダウンロードしていただいた実行ファイルをそのままの形でバックアップしてください。 OSの再インストール時にファイルをそのままコピーし製品のインストールを行ってください。」とのことですが、これがまたまた意味が分かりません。実行ファイルとは何なのか、(プログラムファイルの中のNortonAnti Virus2003フォルダのどれか) (2)はダウンロードしたソフト及び、CD-ROMのないソフトのバックアップ方法なのですが、長々と書き並べましたが、どうしても分かりませんので宜しくお教えください。

  • バックアップ教えてください

    バックアップについて過去のQ&Aでよくわからず 質問させてください。使用OSはwinXP sp2です。 バックアップの初心者ですが、フォルダやファイルを直接クリック→送る→D:DVD-RW で保存出来ないのでしょうか? バックアップファイルソフトを使用したほうが便利なのでしょうか?以前はFDやCD-RWに保存していましたがDVDに付け替えて注意点がよくわかりません。外付けHDDを持っておらず、BanBackupというフリーソフトをダウンロードしましたが、DVDメディアに保存出来るのよくわかりません。一貫性のない質問ばかりですみません。便利な方法と注意点があればなにとぞご教授お願いします。

  • バックアップソフトウエア教えてもらえませんか?

    Windows Xp Home Edition vaioプレインストール機を使って1年になります。PCがフリーズしやすくなり、先週思い切ってはじめて、再インストールをしました。まだ、CDに時間を掛けて一つひとつバックアップしたデータをインポート中ですが、今回つくずくバックアップの大変さがわかりました。 何とかいいところまで復旧できたら、早速バックアップしておこうと思いました。 そこで教えてもらいたいのですが、バックアップをデータ、システムとも一括処理できて、リカバリー後にそのデータ、システムをインポートするだけで復旧できるようなソフトはありませんでしょうか? 雑誌とか見ると、いろんなバックアップソフトがあるみたいでとても悩んでいます。お奨め版ありましたら、教えてもらえませんか? フリーソフトだととてもありがたいです。 ちなみにHome Edition プレインストール機では、「ファイルと設定の転送ウィザード」でバックアップできるみたいなのですが、やってみたところ、全部のバックアップにCD140枚位の表示が出て途中でキャンセルしました。 何か操作間違いをしたのかとも思ったのですが、良くわからずじまいでいます。

  • CD-ROMにバックアップ

    パソコンを初期化するので、バックアップをとりたいんですけど。。やり方がいまいちわかりません。 画像などのバックアップをとりたいんですけど… 自分で画像をフォルダにまとめてあるので、圧縮してバックアップしようと思ったのです。 その圧縮フォルダのアイコンの上で右クリックして「送る」→「3.5インチFD」でやったんですけど やっぱりフロッピーは容量が小さすぎるんで入らないんです。。 CD-ROMにバックアップするにはどうしたらいいのでしょうか? 「スタート」→「プログラム」→「アプリケーション」→「バックアップ-NX」でやってみたのですが バックアップ先ファイルをCD-ROMにすると 「このファイルを開くアクセス許可がありません。 アクセス許可の取得については、ファイルの所有者または管理者に相談してください。」と出てできません。 どうやってCD-ROMにバックアップすればいいのか教えてください。 全くの初心者で、説明もうまくできず申し訳ありません。

  • ハードディスクでのバックアップ

    バックアップの方法とか詳しくないので質問させてください。 ファイルのバックアップとしてUSBを使っています。ファイルデータなので、USBでも十分だと思ってそうしています。バックアップ媒体としてUSBを使うことに特に問題はないでしょうか。 もう一つの質問ですが、プログラムを使っているデータ、たとえば会計ソフトですが、これらはプログラム自体と入力データを一緒に(一体のものとして)外付けHDにバックアップすることは可能でしょうか。 そういうことが可能であれば、今度新しく買うPCでバックアップ(コピー)したプログラムとデータを読み込めばすぐに新しいPCで業務ができそうに思うのですが、単なるファイルデータのコピーと違ってプログラムごとバックアップ(コピー)することは、そんなに簡単ではないのでしょうか。 ここらあたりのことを知っておきたいので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • バックアップについて

    バックアップについて質問があります。 PCの全ファイル(C、Dドライブ)を外付けHDにバックアップとして保存しています。 バックアップ方法はWindowsのメンテナンスのプログラムにある「バックアップと復元センター」を使っています。 ここで質問です、このバックアップを使って、新しく購入したPCに外付けHDを付け「復元」することは可能でしょうか? またバックアップを行ったPC以外は復元できないのでしょうか? PC同士のデータの引越しで良い方法がないか探しています