• ベストアンサー

あなたが中学生だった頃について

今、中3の受験生なんですが、調べ学習で大人の方々へ聞かなければいけないことがあるんです。 あなたが中学生だった頃について ・どんなニュースが印象的でしたか?・おこづかいはいくらでしたか?・何をして遊んでいましたか?・夢はなんでしたか?また、どんな職業が人気でしたか?・習い事はしていましたか?・どんなのテレビが好きでしたか?・今の中学生と自分が中学生だった頃の一番の違いは?また、今の中学生に言いたい子とはなんですか? この中から3つほど選んで答えてもらい、最後に西暦何年生まれの性別を書いてください。 くだらない事ですみません。もし、お時間があれば是非ご協力ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-yuri-x
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.23

私も参加させて頂きます^^ 【どんなニュースが印象的でしたか?】  一番印象にあるのは私も日航機墜落ですね。  余談ですが、明石家さんまさんもあの飛行機に乗る予定だったそうです。  あと、中国から黄砂が降ってきたのも印象的です。初めて見たもので。  もう一つは酸性雨が降ってきた事。これは怖かったです・・・。  一部の女子は雨が降ってきた時に手足を出して脱毛しようとしていました・・・。 【何をして遊んでいましたか?】  主に部活と、友達と貸しレコード屋さんに行って色んなレコードを  借りてきて聴いたりしていました。  あとは、男女のグループで遊園地に行ったりしていました。  好きな歌手のコンサートなんかにも行ってました。 【どんな職業が人気でしたか?】  私が中学の頃は、聖闘士星矢や、ドラゴンボールが流行ってまして、  同じクラスに居た女の子が聖闘士星矢の同人誌をよく学校に持ってきていて  それがジワジワと周りに浸透していって漫画ブームになりました。  なので、漫画家だったと思います。 【今の中学生と自分が中学生だった頃の一番の違いは?また、今の中学生に言いたい子とはなんですか?】  今と昔で一番違うと言えば、パソコン・ゲームの普及でしょうか。  私が中学生の頃にもゲームはありましたが、今ほどではありませんでした。    今の中学生に言いたい事・・・  今のうちに集団生活をしていく中で学べる事は沢山学んで  その時その時を大切にして行って下さい。  貴方たちの周りに居る人は良くも悪くも貴方たちが成長していく上で  必要な人たちだと思います。  ですから、周りの人達を大切にして下さい。  これから大人になっていく段階で物の良し悪しを見極めていく力を身に付けていって下さい。 1972年生まれの女です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (30)

noname#18854
noname#18854
回答No.10

1963 女です。   古い話になりますが・・ ニュースは、ロッキード事件 お小遣いは3000円(多いほうでした) 友達と自転車に乗って、色々な所へ出掛けて遊びました。 レコード聴いたり、大好きなアイドルにファンレターとか書きました。 夢はDJになって人に伝える仕事に憧れましたね。 人気の職業は・・・覚えていません(ごめんなさい) 習い事はエレクトーンをしていました(当時では珍しかったです) TVは青春物の学園ドラマが好きでした。 今の中学生に言いたい事は、ないですね。 とかく年を取ると「今時の中学生は・・・」と言いますが 私達の時代でも同じように大人に言われ「そんな事、言われても」と 反感しか覚えませんでしたしね。 でも今の中学生と言うか、子供達は ちょっと可哀相です。 親や学校の管理下の中で、のびのびしていないように見えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18764
noname#18764
回答No.9

1985年生まれ 現在大学生 弾性 ちなみにここは「アンケート」と銘打っているけど、それほど信頼できるデータは集まらないので悪しからず。 ・どんなニュースが印象的だったか? →アメリカの大統領選挙でブッシュが勝ったこと。 当時は教室のテレビで選挙の行方を見ていた。 あとは”ノストラダムスの大予言”。「1999年の7の月」に世界が滅亡するという話が(極々一部で)真剣に議論されていた。後から別解釈が次々と出てきたのは内緒。 ・何をして遊んでいたか? →走っていた。またはポケモン。とにかくサルのようにはしゃいでいた。そのせいで右太ももを危うく骨折してしまうところだったのは国家機密。 ・どんなテレビを →アニメか科学系の番組。特にアニメはこの頃からちゃんと見出した。「神風怪盗ジャンヌ」や「最遊記」がお気に入りだった気がする。 ・今の中学生に言いたいこと →意味もなく玄関先でタップダンスをしたり  後輩に虐められたと自己嫌悪になって部活を辞めたり  ”おかっぱ頭”を貫き通したり  卒業文集をみんなの目の前でゴミ箱に捨てたり    なんてことをしないように!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • breaking
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.8

こんにちは。 楽しそうな課題ですね! 27歳既婚です。妻と一緒に回答しますね。 二人とも1979年生まれです。 ・おこづかいはいくらでしたか? 私も妻も、¥1000×学年 といった具合でした。 私の使い道は、学校の近くのもんじゃ焼き屋で腹いっぱい食べてました。 マンガを買ったり、コンパクトディスク(つまりCDです)のレンタルなどにも使いました。 妻の場合は、私と同様にCDのレンタル及び購入。あとは文庫本を購入していたようですね。 ・どんなのテレビが好きでしたか? 当時は今ほどテレビドラマの種類が豊富ではありませんでした。 だいたい、みんな同じドラマを見ていましたね。 私は、1991年の"東京ラブストーリー" 1992年の"愛という名のもとに" 妻は、1991年の"101回目のプロポーズ" 1992年の"二十歳の約束" などなど。 徐々に視聴する番組が、アニメからドラマやバラエティに変わっていった年頃でしたねぇ…(しみじみ) ・習い事はしていましたか? 部活では運動していました。帰宅後は水泳・英会話・学習塾… うーん、今思うとがんばってたんだなあ、おれ(笑) 妻も運動部でした。帰宅後はピアノと学習塾に通っていたようです。 こんな感じですかねえ。 記憶があいまいだったので、つい当時の記録を調べちゃいました(笑) 中学生からすると、私たちくらいの年齢は「大人」なのでしょうが、 社会人としては全然未熟者なんです。 それでも一応「大人」として回答しました(笑) 楽しいアンケートでしたよ。 課題、がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

・どんなニュースが印象的でしたか? ・おこづかいはいくらでしたか? ¥3,000- ・何をして遊んでいましたか? バンド活動と部活(陸上競技)と夜遊び ・夢はなんでしたか? 世界制服、医師か教師か僧侶になる ・習い事はしていましたか? 英語 ・どんなのテレビが好きでしたか? アニメ ・今の中学生と自分が中学生だった頃の一番の違いは? 命の重さをもっと知って欲しい。人が傷つく事をもっと知って欲しい。 1965年生まれ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baggy
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

・どんなニュースが印象的でしたか? 皇太子・雅子様ご結婚 ・何をして遊んでいましたか? TVゲーム:ドラクエ、FF、マリオカート ・夢はなんでしたか? なかった ・どんなのテレビが好きでしたか? ドラマ:101回目のプロポーズなどトレンディドラマ 刑事ドラマ:刑事貴族、あぶない刑事(再放送)、ララバイ刑事、代表取締役刑事、さすらい刑事旅情編 クイズ番組:平成教育委員会、ショーバイショーバイ、マジカル頭脳パワー ・今の中学生に言いたい子とはなんですか? 夢を見つけてください。 好きなことを見つけてください。 好きなことを一生懸命やってください。 友達を作ってください。 恋をしてください。 勉強してください。 勉強が嫌いでも、効率よく勉強して、テストでいい点を取るようにしてください。 将来就きたい職業を見つけて、それに向けた努力を開始してください。 家族と仲良くしてください。 じいちゃん・ばあちゃんを大事にしてください。 1978年生まれ 男

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18321
noname#18321
回答No.5

こんにちは! 20歳の大学生なのですが大人の中に入っちゃっていいかしら?笑 ・夢はなんでしたか? 中学生の頃は絶対歌手になる!!と思ってました。今は歌手なんてなりたいとも思いませんけど^^; ちなみに今は海外でスポーツトレーナーの勉強をしています。 人気だった職業はアナウンサーと翻訳家ですね。この2つはなぜか人気がありました。 ・習い事はしていましたか? してました!オペラを・・。笑 本当はポップを習いたかったのに、出会った先生が元・オペラ歌手で、「ポップじゃなくてオペラの方があってるわよ!」と言われて強引に。笑 いい経験になりましたけどね^^ ・どんなテレビが好きでしたか? 金八先生。笑 調べ学習がんばってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

・どんなニュースが印象的でしたか? …1年生の時:王貞治選手のホームラン世界記録達成 2年生の時:日中平和友好条約 3年生の時:韓国・パク・チョンヒ大統領暗殺事件 ・おこづかいはいくらでしたか? …2,000~3,000円だったかな? ・何をして遊んでいましたか? …当時誕生したばかりの「テレビゲーム」。今のコンピューターゲームとは比較にならないぐらいの原始的なものでした。 ・夢はなんでしたか?また、どんな職業が人気でしたか? …どうしても行きたい高校があったので(結局落ちましたが)そこに入ること。不景気な時代だったので、公務員に人気がありましたかね。小学生の時みたいに「野球選手」とか「花屋さん」なんて無邪気なことを言っている時代でもありませんでしたし。 ・習い事はしていましたか? …していません。3年生の時は週5日、塾に通ってました。 ・どんなのテレビが好きでしたか? …「見ごろ食べごろ笑いごろ」~キャンディーズの大ファンだったんですが、2年生の春、解散してしまいました。あと、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などのアニメかな? テレビよりもラジオをよく聞いてましたね。中学生のころは。 ・今の中学生と自分が中学生だった頃の一番の違いは? …一番の違いは、こういったインターネットとか、携帯電話とかが一般に普及していませんでした。「情報収集」とは自分の足と目で行うものでした。恋愛やSEXに関する考えも全然違うと思います。私が中3の時「3年B組金八先生」の第1シリーズが放送されましたが、あの内容は非常にショッキングでした。 ・また、今の中学生に言いたいことはなんですか? …携帯電話やパソコンの世界に閉じこもらずに、自分の足で行動し、自分の目で物事を見つめ、自分の頭で考えることを心がけてほしいです。 ※1964年生まれ、男性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.3

1982年生、男 ・どんなニュースが印象的でしたか? 地下鉄サリン事件 ・おこづかいはいくらでしたか? 必要に応じて。 定期収入は新聞配達。 ・何をして遊んでいましたか? パソコン(PC-9801) ・夢はなんでしたか? IT系 ・習い事はしていましたか? NO ・どんなテレビが好きでしたか? テレビはあまり見ませんでした。 ・今の中学生に言いたい事はなんですか? 身の程をわきまえろ 追伸 質問者殿は、近所の大人にも聞いているか? PCの文字だけじゃ伝わらない事だってたくさんあるぞ。 ちょっと(かなり?)難しいかもしれんが、 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4769908342 こういった本を読んでみると面白いかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.2

こんにちは。調べ学習、おもしろそうですね。私も中学の頃やってみたかったです。 習い事は、学習塾のみでした。小学校からスイミングに通っていたが、部活動と塾があるので、中学入学してすぐやめました。 好きなテレビは、ドラマとバラエティ番組(特にお笑い)でした。「天才たけしの元気がでるテレビ」という番組が当時あって毎週欠かさず見ていました。ドラマは男女七人~とか・・・NHKでは中学生日記とか、たまにみてました。 今の中学生にいいたいこと。うーん、たくさん動いて汗をかいてください。目標とか夢とか、漠然としたものしかないと思いますが、今しかできないことを思い切りやって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

リクルートコスモス株、佐川、竹下元総理系の事件の後始末時期 3千円~5千円 ビリヤード、同人誌、買物 小室哲哉かその周辺の職業 親がやってる職業を目指してる人が主流な世代なため、夢実務がない世代 部活があるため全て断念せざる得ない忙しい世代 とんねるず全部 単純にセックス経験者が多いんではないかなあ、頭髪色やピアスが自由、親がしゃんしゃんしてない。物や学校が豊富で良いですね~・・・ オイルショック生まれ女 三つ選んでもってけ泥棒~!! 質題者に対しては、「調べ学習は実地見聞でしたよ、近所回って聞いてきなさい・・・」です。 誠心誠意書いたので、参考にしてくれたら。とくにお薦めは竹下内閣時代全般です。バブル初夜時期かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さい頃一番なりたかった職業に就けましたか?

    皆さんは「小さい頃に一番なりたかった職業に就けましたか?」 私は今、中学生で将来はミュージシャンになりたいなんて思っています。 でも、ミュージシャンになりたい人って吐いて捨てるほどいるだろうし、余程才能があって、音楽を愛していないとなれませんよね。勿論、努力も必要ですし。 そこで、思ったのですが、果たして子供の時ずっと将来なりたいと思っていた職業に就けた人っているのかな、と疑問に思いました。 宜しければ (1)子供の頃、一番なりたかった職業 (2)今その職業に就いているか (3)叶わなかった場合、どんな職業に就いたのか を教えて下さい。

  • 中学生の方に 今、中学生に人気の漫画を教えてください

    大学の授業で中学生の文化などについて勉強をしています。 そこで、中学生の方にお願いしたいのですが、学校などで今流行っている漫画を教えてください。少年漫画でも少女漫画でもいいです。自分だけが好きな漫画というよりも、多くの人に人気がある、みんな知っているというような漫画でお願いします。 あと、人気がある漫画雑誌があったらそれも教えてください。答えていただける方は性別も教えてください。お願いします。

  • 職業について。ご協力お願いします。

    中学1年生 総合学習で 「将来の職業について」ということを学習しています。 自分の周りの人にアンケートしたのですが もっといろんな職業について知りたいので アンケートご協力宜しくお願いします。 (1) 職業名はなんですか? (2) なぜ今の職業に就いたのですか? (3) 仕事をしていてうれしく感じるときはどんなときですか? (4) 仕事をしていてつらく感じるときはどんなときですか? (5) 何のために(どうして)働いているのですか?(収入を得るという理由以外で・・) 以上、ありがとうございました。

  • アンケートです。ご協力よろしくお願いします。

    中学1年生 総合学習で 「将来の職業について」ということを学習しています。 自分の周りの人にアンケートしたのですが もっとたくさんの職業について知りたいので アンケートご協力お願いします。 (1) 職業名はなんですか? (2) なぜ今の職業に就いたのですか? (3) 仕事をしていてうれしく感じるときはどんなときですか? (4) 仕事をしていてつらく感じるときはどんなときですか? (5) 何のために(どうして)働いているのですか?(収入を得るという理由以外で・・) 以上、ありがとうございました。

  • 中学生の頃、ある女の子の行動について。

    私(♀)は中2の頃、あまりにも友達とべったりではいけないと思い 必要な時以外は、グループ行動をあまりしないようになりました。 仲のいい友達はいるけれど、トイレに行く時や休み時間の際は 一人で行動するということです。(小学生の時は、ほとんど出来ませんでした) 友人もそういう人達だったので、あまり苦ではありませんでしたが やはり、私をうっとうしく思う女子はいたようで、陰で悪口を言われたり 嫌がらせをされたりしました。その中でも他クラスの仲良しコンビは 彼女達のクラスの前を通るたびに待ち伏していて、面と向かって悪口を 言われたり、腕をつねったりされて、かなり迷惑でした。 何度言っても面白がるばかりだったので、相手にしないようにしていました。 ところが二学期に、事情が変わってしまいました。 その当時、二年生は総合学習で職業体験をし、グループごとに発表するという課題がありました。 私が選んだ職業は、中学生の間ではマイナーで、当然のようにグループは 私一人でした。それでも、将来その職業に就きたい!と強く思っていた私は 一人で調査、発表することにしました。 大変でしたが、とても充実した日々を送ることができました。 そうして発表が終わった数日後、あの二人がやって来て 「発表、一人でしたの?」と聞いてきたのです。 「そうだよ」と私が答えると、二人は「そう」と言って、立ち去りました。 一体なんなんだ?と私は不思議だったのですが、その日を境に嫌がらせが ぱったりとやみました。 前置きが随分と長くなってしまいましたが、私が気になっているのは (1)なぜ、彼女達は嫌がらせをやめたのか。 (2)それがどうして、私が発表したことと関係があるのか ということなのです。 過去のちっぽけな疑問なのですが、今でも気になっています。 もしかして・・・と思う方、意見をお願いします。

  • 中学生です。回答お願いします。

    僕は、中学生です。今好きな人がいます。その人とは、小学生のころからずっと友達でした。中学生の二年生になると、その人に対して、友達ではなく、好きという新しい感情が出てきました。今では、週に二回習い事で会います。しかも、同級生で、ライバルっぽいのもいます。どうしたら、相手も僕のことを好きだと思ってくれるのですか?教えてください。

  • 宗教分布図&宗教って・・・

    宗教分布図が載ってるホームページ教えてください!!!それと各国で主に信仰している宗教の影響で政治のしかたや内容は変わってくるのでしょうか?中3で、総合学習で、国際理解をテーマにして、調べ学習をしています。ご協力おねがいいたします≧∀≦)ノ☆。・゜。.

  • 中学生を持つお母さん お父さんへ

    今の中学生にかかる1ヶ月のお金ってどのぐらいなのでしょうか? 学費や食費は除き、塾や習い事、洋服、等のように具体的に答えて頂けると嬉しいです。兄弟の数、性別も教えて頂けると嬉しいです。 私は中学生で一人っ子の女子ですが、 塾2万、習い事1万、洋服3000円(平均)です。 また、11月にPC故障(私のせい)で3万の出費。2年前に私の要望で”家族の”新しいPCを購入。半年以上前に私の要望で犬を購入。 全部ひっくるめて、こんなことしてる中学生はいないと言われました。特に洋服は買いすぎだと。  意見下さい。

  • 昔の中学生と今の中学生とでは・・・(大人の方お願いします。)

    中3の男子です。 以前、40代後半の父が、 「俺が中学生の頃は、今の中学生よりも3歳くらい精神年齢 上だったぞ。」 と言っていたのを聞いて、少し驚きました。 そこで質問なのですが、 貴方が中学生の時に比べて、今の中学生は、精神的に・・・ 大人っぽくなった 子供っぽくなった 変わらない の、どれが当てはまると思いますか? そして、もし理由などもあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 洋楽に目覚めるのは、中学生くらいでしょうか?

    80'Sで洋楽を聴くようになった者です。 身近な子どもらが中学生になり、吹奏楽やらギターやら楽器に興味を持ち始めたようです。 そういえば、自分も中学生の頃に洋楽をたくさん聴くようになりました。 今思うとものすごい勢いでラジオから聴こえる音楽をカセットテープに録音し、小遣いをため色々なレコードを買っていました。 一般的に洋楽を聴き始めるのは、今も昔も中学生くらいでしょうか? そうだとしたら、なぜでしょうか?