• ベストアンサー

あなたが中学生だった頃について

今、中3の受験生なんですが、調べ学習で大人の方々へ聞かなければいけないことがあるんです。 あなたが中学生だった頃について ・どんなニュースが印象的でしたか?・おこづかいはいくらでしたか?・何をして遊んでいましたか?・夢はなんでしたか?また、どんな職業が人気でしたか?・習い事はしていましたか?・どんなのテレビが好きでしたか?・今の中学生と自分が中学生だった頃の一番の違いは?また、今の中学生に言いたい子とはなんですか? この中から3つほど選んで答えてもらい、最後に西暦何年生まれの性別を書いてください。 くだらない事ですみません。もし、お時間があれば是非ご協力ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-yuri-x
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.23

私も参加させて頂きます^^ 【どんなニュースが印象的でしたか?】  一番印象にあるのは私も日航機墜落ですね。  余談ですが、明石家さんまさんもあの飛行機に乗る予定だったそうです。  あと、中国から黄砂が降ってきたのも印象的です。初めて見たもので。  もう一つは酸性雨が降ってきた事。これは怖かったです・・・。  一部の女子は雨が降ってきた時に手足を出して脱毛しようとしていました・・・。 【何をして遊んでいましたか?】  主に部活と、友達と貸しレコード屋さんに行って色んなレコードを  借りてきて聴いたりしていました。  あとは、男女のグループで遊園地に行ったりしていました。  好きな歌手のコンサートなんかにも行ってました。 【どんな職業が人気でしたか?】  私が中学の頃は、聖闘士星矢や、ドラゴンボールが流行ってまして、  同じクラスに居た女の子が聖闘士星矢の同人誌をよく学校に持ってきていて  それがジワジワと周りに浸透していって漫画ブームになりました。  なので、漫画家だったと思います。 【今の中学生と自分が中学生だった頃の一番の違いは?また、今の中学生に言いたい子とはなんですか?】  今と昔で一番違うと言えば、パソコン・ゲームの普及でしょうか。  私が中学生の頃にもゲームはありましたが、今ほどではありませんでした。    今の中学生に言いたい事・・・  今のうちに集団生活をしていく中で学べる事は沢山学んで  その時その時を大切にして行って下さい。  貴方たちの周りに居る人は良くも悪くも貴方たちが成長していく上で  必要な人たちだと思います。  ですから、周りの人達を大切にして下さい。  これから大人になっていく段階で物の良し悪しを見極めていく力を身に付けていって下さい。 1972年生まれの女です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (30)

回答No.20

・どんなニュースが印象的でしたか? 岡田有希子さんというアイドル歌手が飛び降り自殺したこと。 ・おこづかいはいくらでしたか? 2,000円ぐらいだったと思います。 ・何をして遊んでいましたか? 校庭で球技とか。あとは本を読んだり。ほかに、声優になりたかった友達につきあって、まんがなどの台詞をテープに吹き込んで遊んだ記憶があります。 ・夢はなんでしたか?また、どんな職業が人気でしたか? 雑誌の編集者になりたかったです。当時はなぜかクラスで声優さんになりたいという人が多かった。女子では保母さんなどが人気でした。 ・習い事はしていましたか? いいえ。 ・どんなのテレビが好きでしたか? 「おれたちひょうきん族」「金八先生」「うちの子にかぎって」「ザ・ベストテン」などです。 ・今の中学生と自分が中学生だった頃の一番の違いは?また、今の中学生に言いたい子とはなんですか? 今と違ってパソコンもケータイもない時代でしたが、それなりに成り立っていました。また、堅い言葉で言うならば男女交際や性に対して奥手でしたね。こんな宿題・課題が出てもネットで聞くことを思いついたあなたは凄いですね。21世紀を感じます。ですが、先生の立場からすれば、この課題の意図は、身近な大人たちとコミュニケーションを持つためなのではないかと思います。近所のおじさんやおばさん、ご親戚やご両親にも伺ってみてはいかがですか。楽しいお話が聞けるかと思いますよ。 ・今の中学生の皆さんへ言いたいこと ニュースでは子供が犠牲になる悲しい事件が毎日のように報道されています。報道の中には犯人の手口なども公開されますが、決して真似をしようなどと思わないでください。善悪の判断を持ちましょう。生まれてきたことに感謝し、周りの人たちを大切にしてください。あなた方が大人になって日本をリードする日が来たら、今よりももっとすばらしい世界になっているように、今の大人である私たちもがんばります。 ☆1969年生まれ・女性

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seki1
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.19

※ この回答者は大人ではありません。(無視してもいいよ) ニュースは、同時多発テロが印象的でした。 遊びですか? ゲームですよ(ゲームキューブで遊んでました) 好きな番組はトリビアの泉です。 今の中学生は昔に比べるとチャットやメールをよく使うみたいですね。 僕は1989年(平成元年)男です。 もしかしてこの解答って学校の発表資料に使うんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuno2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.18

1986年生まれ、男です。 ・おこづかいはいくらでしたか? 中一は月千円、中二の初めごろにこづかいを上げてもらいたくて「中間や期末テストの成績に応じて増額してくれ!」と母親に直談判したのを覚えてます。結局中二、中三では5千円でしたね。あのときこづかい欲しさに勉強したから今大学に通えてるような気もします。 ・何をして遊んでましたか? 友人宅でよく麻雀してましたね、たまに徹夜で。 ・夢はなんでしたか? 平均より良い人生を送ること。 ・習い事はしていましたか? 一切してませんでした。 ・今の中学生に言いたいこと 万引きはするな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161731
noname#161731
回答No.17

1984年の女です。 ・どんなニュースが印象的でしたか? オウム関係 TVつけるとそれしかやってなかった感じが。。。 ・おこづかいはいくらでしたか 3000円はもらえました。 ですが、親の金銭感覚がおかしい上にロクニ働かない家なので。 直ぐに持っていかれました。 寂しい中学生時代です。 ・何をして遊んでいましたか? ひたすら図書館で本を読んでました。 お金を死守してやっと買ったゲームであそんでたり。 あとは外でバドミントンなど。 ・夢 漫画家です 下積みまでやったのですが、生活習慣の違いに体を壊し、現在は会社員です。6割叶ったって感じです。 今は。。。お店を持ちたいな。。。なんて思ってたりします。 寿退社後― 退職金退職金。。。 ・どんな職が人気か しりません。中学時代の同級生は未だ暴走族だったり、ヤクザと手を組んでたり。。。まっとうな方はあまりいらっしゃいません。 荒れております。 関わりたくないので。 いじめにあった際、刃物を突きつけられたこともあります。 ・習い事 してません。家に金なんてありませんので。 親が遊びで全部使い込みました。 ・どんなのテレビが好きでしたか? 一時電気が止まってたことがあるのでこれもあまり記憶にありません。 ・今の中学生と自分が中学生だった頃の一番の違いは?また、今の中学生に言いたい子とはなんですか? 勉強は出来なくてもいい(必要最低限出来ないと駄目) 親を当てにしないこと。(いつまでもあると思うな親と金) 自分の身は自分で守ること。 友達や雑誌に煽られて、行動しないこと。 人様に迷惑をかけてはいけない。 (未成年で「人に迷惑かけない」と言うのは7割がた迷惑かけてます) 自分の否は必ず認める潔さをつけること。 親友は一人見つけておくこと。 警察に迷惑かけないこと(用があっていくのは免許の更新だけ) 困ったら、相談できる人を見つけること。 バカでもそれなりに知識を持ってる人は多々います。 22年間濃厚に生きてきてコレだけはいえますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

1976年生まれの30歳女性です。 ニュースは...そうですね「平成」になったこと(笑) おこづかいは3000円~だったような気がします。アニメ、 ゲーム、まんがおたくでおこづかいはそれで消えていきましたね。 職業は....自分はかなり楽天家(今でも)で先のことは 考えてなかったのですが、周りはもっぱら「教師」....。  今の中学生と自分の時の違いは、なんとなくマナーが 悪い気がします-_-;)特に自転車なんか車が後ろから きていても一列にならないし。大きな差としては 携帯の有無ですね。 今の中学生に言いたいことは 「時間を大切に」かな?(笑) 余談ですが中学の際は吹奏楽部で太れるだけ太って ました(ジャージは最大3L)。ちなみに80kg近かった ですね(爆)。が、今は約-30kg落ちてます(そして 服が増えまくりました)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.15

こんばんは^^1988(S63)年生まれの高3♀です。 わりと中学生だった時はつい3年前なので参考になるかどうか不安ですが…。 ・どんなニュースが印象的でしたか? >やっぱり「同時多発テロ」 ・おこづかいはいくらでしたか? >\3000 ・何をして遊んでいましたか? >私が住んでいるところは田舎なので、適当に地元っ子の誰かの家に集まって話したり、トランプしたり(笑) または、カラオケ行ったりボーリングしたりもしましたvv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sueko25
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.14

1982年生まれ女です。 ニュース→オウムの地下鉄サリン事件 お小遣い→¥1000x学年 遊び→バレー部に所属していたので、部活が日課だった。 夢 →高校生活を謳歌することとかかなり近い将来を夢みていたと思う。 人気の職業→んー?そんなのあったのかなぁ?でもJリーグとかがあって男子はサッカー選手とかになりたかったのかなぁ? 習い事→学習塾って習い事じゃない? テレビ→元気が出るテレビとか見ていたかなぁ。周りの友達は裏番組のごっつええ感じを見ていたので翌日話が合わないことがしばしばあった。 今の中学生との違い→一人っ子が多いのではないか?(憶測) 言いたいこと→自転車は早くこげ!歩くときは広がるな! スラスラ書けると思って選んだつもりが、記憶を辿るのに時間が意外とかかった。 しかし、たまにはこうやって過去を振り返るのもいいことかもしれませんね。 良いレポートできるといいですね。がんばれ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42582
noname#42582
回答No.13

1980年生まれ 男です。 ・どんなニュースが印象的でしたか? ドーハの悲劇 おこづかいはいくらでしたか? 1年1500円、2年3000円、3年5000円 何をして遊んでいましたか? 飲み会、ゲーム、サッカー、バスケ、川原で魚焼いたり肉焼いたり、他地区でヤンキー狩り、どっかでたまってしゃべる、ナンパ、ボーリング、ビリヤード、ギター、スキー、雪合戦、裏ビデオ上映会、賭けポーカー 碌な事してなかった様な気がするな・・・ 夢はなんでしたか? 100億円拾って悠々自適に遊んで暮らす。 どんな職業が人気でしたか? 傾奇者、AV男優 習い事はしていましたか 3年後半から塾に行ってました。 どんなのテレビが好きでしたか? 元気が出るTV、CDTV、三匹が斬る、ゴールデン洋画劇場、パトレイバー 今の中学生と自分が中学生だった頃の一番の違いは? 今の子は背が高いね。 今の中学生に言いたい子とはなんですか? 避妊はきちんとしましょう。 お年寄りは大切にね。 質問者さんの近所に知り合いの爺さん婆さんいたら同様の事を聞いてみるといいですよ。 今という時代との違い、考え方の違い、その中でその人が個人としてどう生きてきたか。 一言一言に僕らが体感できなかった事、あるいは思いもよらなかった事、いろんなものが詰まってると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

1982 男です。 あのころ私の中学校は荒れてまして・・・崩壊してましたね。 ・どんなニュースが印象的でしたか?  神戸の小学校の事件です。コレを動物でまねて、学校の庭に置いたアホがいました。 ・おこづかいはいくらでしたか  おこづかいは、平日の夜は塾に通ってましてほぼ毎日の夜ご飯代を300円くらいもらってたと思います。 ・何をして遊んでいましたか  ほとんどテレビゲームです。そういう友達が多かったので ・今の中学生と自分が中学生だった頃の一番の違いは  今の中学生をあまり知らないのですが・・・週休二日で土曜日が休みになったこと。あとはお受験かな?たぶん時代と共に変化してると思います。 昔のことを調べると、いい勉強になるでしょう。 がんばって  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.11

1976年生まれ 女性です~。 ・どんなニュースが印象的でしたか? 真っ先に浮かんだのが「人面魚」(爆) 真面目に答えるなら「消費税導入」 ・おこづかいはいくらでしたか? 必要なときだけもらっていたので、定額ではありませんでした。 ・何をして遊んでいましたか? この年からカラオケに夢中(爆) あとは部活(卓球)三昧でした。 ・夢はなんでしたか?また、どんな職業が人気でしたか? コバルト文庫とかの少女小説大ブームの時代だったので、みんな自分でストーリーを書いたりしてました。マンガを描いたりもしていました。 二十歳過ぎまで作家の夢を追い求めておりました・・・。 ・習い事はしていましたか? ピアノを習ってましたが、転校によりやめさせられました(泣) ・どんなのテレビが好きでしたか? 「イカ天」と「元気が出るTV」(わかるかな?) ・今の中学生と自分が中学生だった頃の一番の違いは? パソコンがある!!(当時私が持っていたのはタイプライター・・・)一人一台ゲームがある!!! 今の子供は贅沢だなぁって思います。 うちにも一回り年下の弟がいますが、幼少の頃から何でも買い与えられていて、私が「自分の時と違うじゃん」って言ったら「時代が違う」と返されました。 きっと世の親はみんなそうなんだろうなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さい頃一番なりたかった職業に就けましたか?

    皆さんは「小さい頃に一番なりたかった職業に就けましたか?」 私は今、中学生で将来はミュージシャンになりたいなんて思っています。 でも、ミュージシャンになりたい人って吐いて捨てるほどいるだろうし、余程才能があって、音楽を愛していないとなれませんよね。勿論、努力も必要ですし。 そこで、思ったのですが、果たして子供の時ずっと将来なりたいと思っていた職業に就けた人っているのかな、と疑問に思いました。 宜しければ (1)子供の頃、一番なりたかった職業 (2)今その職業に就いているか (3)叶わなかった場合、どんな職業に就いたのか を教えて下さい。

  • 中学生の方に 今、中学生に人気の漫画を教えてください

    大学の授業で中学生の文化などについて勉強をしています。 そこで、中学生の方にお願いしたいのですが、学校などで今流行っている漫画を教えてください。少年漫画でも少女漫画でもいいです。自分だけが好きな漫画というよりも、多くの人に人気がある、みんな知っているというような漫画でお願いします。 あと、人気がある漫画雑誌があったらそれも教えてください。答えていただける方は性別も教えてください。お願いします。

  • 職業について。ご協力お願いします。

    中学1年生 総合学習で 「将来の職業について」ということを学習しています。 自分の周りの人にアンケートしたのですが もっといろんな職業について知りたいので アンケートご協力宜しくお願いします。 (1) 職業名はなんですか? (2) なぜ今の職業に就いたのですか? (3) 仕事をしていてうれしく感じるときはどんなときですか? (4) 仕事をしていてつらく感じるときはどんなときですか? (5) 何のために(どうして)働いているのですか?(収入を得るという理由以外で・・) 以上、ありがとうございました。

  • アンケートです。ご協力よろしくお願いします。

    中学1年生 総合学習で 「将来の職業について」ということを学習しています。 自分の周りの人にアンケートしたのですが もっとたくさんの職業について知りたいので アンケートご協力お願いします。 (1) 職業名はなんですか? (2) なぜ今の職業に就いたのですか? (3) 仕事をしていてうれしく感じるときはどんなときですか? (4) 仕事をしていてつらく感じるときはどんなときですか? (5) 何のために(どうして)働いているのですか?(収入を得るという理由以外で・・) 以上、ありがとうございました。

  • 中学生の頃、ある女の子の行動について。

    私(♀)は中2の頃、あまりにも友達とべったりではいけないと思い 必要な時以外は、グループ行動をあまりしないようになりました。 仲のいい友達はいるけれど、トイレに行く時や休み時間の際は 一人で行動するということです。(小学生の時は、ほとんど出来ませんでした) 友人もそういう人達だったので、あまり苦ではありませんでしたが やはり、私をうっとうしく思う女子はいたようで、陰で悪口を言われたり 嫌がらせをされたりしました。その中でも他クラスの仲良しコンビは 彼女達のクラスの前を通るたびに待ち伏していて、面と向かって悪口を 言われたり、腕をつねったりされて、かなり迷惑でした。 何度言っても面白がるばかりだったので、相手にしないようにしていました。 ところが二学期に、事情が変わってしまいました。 その当時、二年生は総合学習で職業体験をし、グループごとに発表するという課題がありました。 私が選んだ職業は、中学生の間ではマイナーで、当然のようにグループは 私一人でした。それでも、将来その職業に就きたい!と強く思っていた私は 一人で調査、発表することにしました。 大変でしたが、とても充実した日々を送ることができました。 そうして発表が終わった数日後、あの二人がやって来て 「発表、一人でしたの?」と聞いてきたのです。 「そうだよ」と私が答えると、二人は「そう」と言って、立ち去りました。 一体なんなんだ?と私は不思議だったのですが、その日を境に嫌がらせが ぱったりとやみました。 前置きが随分と長くなってしまいましたが、私が気になっているのは (1)なぜ、彼女達は嫌がらせをやめたのか。 (2)それがどうして、私が発表したことと関係があるのか ということなのです。 過去のちっぽけな疑問なのですが、今でも気になっています。 もしかして・・・と思う方、意見をお願いします。

  • 中学生です。回答お願いします。

    僕は、中学生です。今好きな人がいます。その人とは、小学生のころからずっと友達でした。中学生の二年生になると、その人に対して、友達ではなく、好きという新しい感情が出てきました。今では、週に二回習い事で会います。しかも、同級生で、ライバルっぽいのもいます。どうしたら、相手も僕のことを好きだと思ってくれるのですか?教えてください。

  • 宗教分布図&宗教って・・・

    宗教分布図が載ってるホームページ教えてください!!!それと各国で主に信仰している宗教の影響で政治のしかたや内容は変わってくるのでしょうか?中3で、総合学習で、国際理解をテーマにして、調べ学習をしています。ご協力おねがいいたします≧∀≦)ノ☆。・゜。.

  • 中学生を持つお母さん お父さんへ

    今の中学生にかかる1ヶ月のお金ってどのぐらいなのでしょうか? 学費や食費は除き、塾や習い事、洋服、等のように具体的に答えて頂けると嬉しいです。兄弟の数、性別も教えて頂けると嬉しいです。 私は中学生で一人っ子の女子ですが、 塾2万、習い事1万、洋服3000円(平均)です。 また、11月にPC故障(私のせい)で3万の出費。2年前に私の要望で”家族の”新しいPCを購入。半年以上前に私の要望で犬を購入。 全部ひっくるめて、こんなことしてる中学生はいないと言われました。特に洋服は買いすぎだと。  意見下さい。

  • 昔の中学生と今の中学生とでは・・・(大人の方お願いします。)

    中3の男子です。 以前、40代後半の父が、 「俺が中学生の頃は、今の中学生よりも3歳くらい精神年齢 上だったぞ。」 と言っていたのを聞いて、少し驚きました。 そこで質問なのですが、 貴方が中学生の時に比べて、今の中学生は、精神的に・・・ 大人っぽくなった 子供っぽくなった 変わらない の、どれが当てはまると思いますか? そして、もし理由などもあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 洋楽に目覚めるのは、中学生くらいでしょうか?

    80'Sで洋楽を聴くようになった者です。 身近な子どもらが中学生になり、吹奏楽やらギターやら楽器に興味を持ち始めたようです。 そういえば、自分も中学生の頃に洋楽をたくさん聴くようになりました。 今思うとものすごい勢いでラジオから聴こえる音楽をカセットテープに録音し、小遣いをため色々なレコードを買っていました。 一般的に洋楽を聴き始めるのは、今も昔も中学生くらいでしょうか? そうだとしたら、なぜでしょうか?