• ベストアンサー

昔より、落ちてきているなと感じますが・・・

kitori11の回答

• kitori11
回答No.5

受験生が全部で1000人いるとして「上から500番までに入っていれば合格しそう」な学校は、偏差値が「50」になります。この学校の偏差値が下がるのは、次の2つの場合です。 1.受験生の数が1000人から700人に減った。すると、「500/1000」じゃなくて「500/700」で合格できるので、つまりビリにより近くても合格できるので合格偏差値は下がる。 = 少子化 2.その大学を希望する人が減り、上から600番でもはいれるようになった。すると「500/1000」→「600/1000」で合格できるので、つまりビリにより近くても合格できるので合格偏差値は下がる。 = その大学の人気が落ちて競争率が下がり入りやすくなった 上位大学が定員を増やした場合も下位大学の偏差値は下がりますが、上位大学は一般に定員削減方向なのでそれは除外します。 特定の大学の偏差値がずんずん下がっていくのは2ですが、他大学もおしなべて下がっていく場合は1と考えるとよいと思います。 偏差値は「学力の高さ」ではなく「集団における相対的な位置」を示すものですので、ゆとり教育で「全体に学力が下がった」場合は、偏差値に影響は出ません。 ※上記説明は偏差値について分かりやすいように簡略化しています。500/1000は偏差値50ですが、400/1000が偏差値60というわけではありません。