• 締切済み

戦時中沖縄では防諜のためラジオの電波を空中に発信せず電灯線で伝搬したと聞きますが?

沖縄のラジオ放送は昭和16年に開局したと聞きますが、ラジオ電波を空中に発射する方式ではなく、防諜のため電灯線を通じて信号を流し、一般家庭では、その電灯線から信号として受信したと聞きましたが本当でしょうか。またそれは具体的にどんな仕組みだったのでしょうか。質問させていただきます。

みんなの回答

• nemosan
回答No.1

戦後も日本の農村部には「有線」という情報ネットワークがあったけど、沖縄のもそれかな? 検索したら「農村有線」を解説したサイトがあったので、参考まで。 http://radiofly.to/wiki/?%C7%C0%C2%BC%CD%AD%C0%FE