ヤフーADSL12M→引越しでBフレッツ対応マンションへ

このQ&Aのポイント
  • 8月末に築3年の賃貸マンションに引越し予定です。そこではBフレッツが1000円で利用できるみたいです。
  • 現在はヤフーADSL12Mで月々4000円ほど払っていますが、Bフレッツの方が安くなりそうだと思いました。
  • 実家はヤフーを利用しており、BBフォンも愛用しています。通話料無料にならないのならヤフーのままにする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーADSL12M→引越しでBフレッツ対応マンションへ

8月末に築3年の賃貸マンションに引越し予定です。 そこではBフレッツが1000円で利用できるみたいです。 月々の費用が安くなるのなら利用したいと思い、 色々調べているのですが良く分かりません。 現在はヤフーADSL12Mで月々4000円ほど払っています。 自分なりに調べた限りではBフレッツの方が安くなりそうだと思いました。 実家がヤフーを利用していて、BBフォンをかなり愛用しています。 ですのでプロバイダはODNにする予定です。 (BBフォンとの通話料は無料とあったため) もし通話料無料にならないのならヤフーのままにする予定です。 今のヤフーよりもBフレッツ+プロバイダをODNにする方が安いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、東西どちらのNTT管内か分かりませんが・・・ >そこではBフレッツが1000円で利用できるみたいです。 これがチョット分かりません(ーー;) Bフレッツ対応のマンションタイプは、確かに安くなっていますが、このような金額では済みません。 http://www.odn.ne.jp/course/bflets/charge.html ODNではIPS料金が月1260円、+NTTのBフレッツ接続料金が掛かりますし、ODN IP電話の基本料金は無料ですが、IP電話用の機器のレンタル料金が月399円掛かります。 http://www.odn.ne.jp/service/ip_phone/kiki.html#1 また、これはBBフォンと同じIP電話なので、電話番号は050~の番号になりますので、110,119番など掛けられない番号が有ります。 さらに、NTTの「ひかり電話」を使うのでしたら(普通の電話番号、掛けられる所はNTTの固定電話とほぼ同じ、IP電話ですが音声などの品質は良い、無料通話先は無いが、通話料金はBBフォンとほぼ同じ)、さらに「ひかり電話」ようのVoIPルーター(アダプタ)が必要になりますので、「ひかり電話」の基本料金と、これのレンタル料金を合わせると、月約1000円掛かります。 http://www.ntt-east.co.jp/t/charge/index.html ま~、これらを全部含めても、現状のYahoo ADSL12M+NTTの電話基本料金とほぼ同じか、チョット高く(月400円ぐらい?、ODN IP電話用の機器レンタル料金分)なりますが、たぶん回線速度は速く、接続状態も安定するでしょう。 あと、気を付けないといけないのは、Yahoo ADSLの場合BBフォン同士ですと、普通の電話番号で掛けても、自動的にBBフォン使用になって無料通話となりますが、ODNの場合はBBフォン(ODN IP電話)の電話の番号(050~)で掛けないと無料通話とならず、普通のIP電話(8.4円/3分)の通話料金が掛かります。 http://www.odn.ne.jp/service/ip_phone/charge_2.html ですから、もう一度詳しくお聞きになる必要が有ります。 Bフレッツのマンションタイプでしたら、基本的には1棟で最低10軒以上(加入予測8軒以上ですので)の規模で無いと、NTTは光回線を引いてくれません。 引越し先のマンションがこれ以上の規模でしたら良いのですが、足りない場合は、マレに大家さんなどが独自に戸建用のBフレッツの回線を契約、各戸にLAN配線をしている事も有ります(ですから、月の使用料金を割って、月1000円?)。 この場合は、ODNとプロバイダー契約は出来ても(通常の接続契約ではなく、そのプロバイダーのメールサービスなどを利用する為の、安いダイアルアップ契約)、IP電話の使用は出来ないでしょう。 また、NTTの「ひかり電話」の契約は、絶対に出来ませんので注意が必要です。 では!

polaris71
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 1000円というのはおかしいんですね・・・。 そういう説明を受けたのですが、聞き間違ったかもしれないですね。 ちゃんと確かめてみます。 IP電話を契約できるかまずは確認しないといけないですね。 ヤフーのBBフォンと無料通話するのが大前提なので。 どうもありがとうございました。