• ベストアンサー

ホットヨガと脳貧血

x-wingの回答

  • ベストアンサー
  • x-wing
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

ホットヨガの経験者ではないので、一応アドバイスとして聞いて下さい。 >>立っていると気分が悪くなります。 熱中症の初期症状です。 >>高温、高湿度の部屋に横になっていると芯から温まる ホットヨガでなくても、半身浴などでも良いのではないでしょうか。 >>その2回以外は比較的楽だったのですが 高温・高湿度の中で行ないますので運度前の食事の消化や運動時の呼吸など、体に影響を与える要素が、一般的なヨガよりもシビアに現われると思います。 4,5回の内で2回も気分が悪くなるということは、「危険であり、してはいけない」という体の警告だと思ってください。 >>今後継続するかどうか迷っています 熱中症や脳梗塞になるケースがありますので、お辞めになった方が良いかと思います。 高温・高湿度での運動は、運動不足や血流の低い方にとってはかなり危険な状況です。 熱中症について http://www.city.nagano.nagano.jp/ikka/hokenjo/topic_060512_necchu.htm 下記URLは参考になるかと思います。 YOGA Japan Net - ユーザ用掲示板 http://www.yogajapan.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=379&forum=5&PHPSESSID=

tsutsu
質問者

お礼

ありがとうございました。熱中症とは考えたこともなかったのですが 症状が当てはまる気がします。 また「血流が低い」の意味がわからないのですが普段から血圧が低く体調を崩し易い方 だと思うので継続は見送ることにしました。 ヨガの掲示板もとても勉強になりました。 肩こり腰痛に効いている気がして辞めるのがもったいないと思っていたのですが ホットヨガに拘らなくても普通のヨガで体質改善は出来ますね。

関連するQ&A

  • ホットヨガについて

    こんにちは。 美容、健康促進のためにホットヨガに通い始めて数週間経ちます。 通い放題の料金プランに入会したので、週4~5回通ってますが、 やはり高い温度、湿度の中でヨガをするのでこの回数だと体に負担がかかり過ぎていたりするのかな?と少し不安にも思っています。 皆さんは週何回ぐらいのペースで通われていますか? また、私はアトピー体質なのですが、ホットヨガで改善されればいいな、と期待しておりますが、 皆さんの「ホットヨガでこんな良い効果があった!」という経験があればぜひお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 脳貧血は何科に行けばよいでしょうか?

    20代の男性です。 同じような質問は2度目ですし、似たような質問もチェックしましたが答えがいくつかあったので改めてお聞きしたくて質問致します。 脳貧血で病院にいくとすれば、何科でしょうか? また実際に病院で看てもらった方がいらっしゃいましたら、どこの科で看てもらいましたか? そしてどのような治療を行いましたか? 脳貧血で調べてみると、思っていたより多くの人が同じ症状で悩んでいること、 またストレスや不安、過労や睡眠不足などによって起こっていることを知りました。 かといって完全な対処法といったものが見つからず、また脳貧血で医師に相談しても「しんどくなったら横になって休憩する」「無理はせず、規則正しい生活を」などといわれるだけなのでは・・?また脳貧血ごときで病院にいっても良いものなのか・・という思いもあります。 ちなみに脳貧血は自己診断で、おそらく脳貧血だろうというぐらい症状が当てはまります。 現在の症状としては、電車で立っているときに血の気が引いて目の前が真っ暗になって顔面蒼白と吐き気がすること。友人とお酒を飲んでいるときに座っているにも関わらず血の気が引いて吐いてしまったこと。また立ち上がったときなどにも時々目まいがします。 ~少し補足として時系列で自分の症状を述べると・・・~ 2013年の11月ぐらいにセミナー中に座っていたにも関わらず急に気分が悪くなり、血の気が引いて目の前真っ暗。なにも聞こえなくなって、意識が失いそうになりました。出るにも出れずにそこから40~60分耐えました。(朝・昼とまともに食事をしていなかったので、おそらく低血糖だと思います) そこから1週間ほど気分悪い症状が続き、友人と食事中に急に吐き気に襲われたり、電車で立っているときにも急に血の気が引いて目の前が真っ暗になりました。 「いつこの症状がでるのか」という不安と、「なんの病気なんだろうか」という不安がありながらも、半年間は特に支障なく生活できました。(不安でそわそわすることはありましたが) バイトを始めて満員電車に乗る機会が増えると、久しぶりに血の気が引く症状がでました。 座っているときにも出てしまい、不安で仕方なくなり、ついには電車に乗れなくなりました。 常に脚がだるく、外にいるだけで吐き気と動悸がして、不安に襲われました。 そこで一度、内科のほうで見てもらったところ、血液検査では異常がなく、心療内科を勧められました。心療内科では「おそらくパニック障害だろう」と言われ、薬物療法で半年ほどになりましたが、電車でも動悸はしなくなり、不安というものはだいぶ無くなりました。 生活も規則正しく送り、食事もトリプトファンを意識したり、散歩などをしたり、またストレスも現時点ではほとんどないと思います。 しかし、友人とお酒を飲んでいて、まったく不安などもなかったのですが急に血の気が引きました。お酒はビール2缶で、ほろ酔い程度です。急に吐いてしまいました・・。 コタツで座っていて、頭は低い位置にあるのに・・。 ~~~~~~ おそらく脳貧血から、パニック障害が併発し、 心療内科へ通うことで、パニック障害が快方へ向かっているのだとは思いますが、 肝心の脳貧血はどうしたらいいのでしょうか。 脳貧血は低血圧と自律神経の乱れが原因だそうですが、血圧はよく家でも図りますが正常です。(症状がでたときに計ったことはありませんが) 自律神経も生活の見直しをしたり、良いと言われることはしてきました。(例えば日光に浴びる、リズム運動をする、食事に気を付ける、睡眠をしっかりとるetc) 同じような質問はチェックしましたが、「規則正しい生活を・・・」という答えに対しては、「できている」と断言できるぐらい気を付けています。 「循環器科へ行くべき」「脳神経外科に行くべき」「心療内科へ行くべき」という答えもいろいろあり、どこに行けばいいのかいまだにわかりません。 長くなりましたが、助言をいただけますでしょうか。

  • 検査のとき、脳貧血をおこし、よく病院で倒れます。

    検査のとき、脳貧血をおこし、よく病院で倒れます。 目の眼底検査、鼻の内視鏡検査、親知らずを抜いたとき。いつも気分が悪くなり、倒れ、ベッドで横にならせてもらいます。 大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせるのですが、駄目です。 血液検査は事情を言って、寝て血を採ってもらいます。 先生や看護師さんに迷惑をかけ、検査に差し支えてしまい、悩んでいます。 検査はそんなに時間がかからないのに、どうして我慢できないのでしょうか? 医療関係の方、こういう体質の方、良いアドバイスを聞かせてください。

  • 脳貧血の解決法を教えて下さい。

    初めまして。よろしくお願いします。 私は以前から貧血&脳貧血なのは自覚していましたが、 会社で健康診断を受けた結果では、予想より数値が低くありませんでした。(経過観察程度) しかし、朝のラッシュ時の満員電車に乗っていた時に何回か脳貧血を起こし、 変な寒気や息苦しさ、視界が白くなっていく感じや、周りの声が聞こえなくなっていったり… 意識が無くなりそうで、立っているのも精一杯な症状があり、本当に辛かったです。 特急などで、 スグに降りられるわけでもなく、かといって、座り込めるわけでもないので 毎日、不安を抱えていました。 (以前からこのような症状はありましたが、以前は座れる環境だったのでセーフでした) 病院で診て貰った所、「起立性低血圧だね」との事。 太らない体質らしく、痩せ気味なので 「もうちょっと太った方がいいよ。それでも治らなかったら薬だしてあげるから。」 と言われました。一応、私はきっちり3食食べてるのですが… 何か良い解決策無いでしょうか。 また近いうちに仕事を再開する予定なので、 それまでに少しでも不安事を取り除きたいです。 (ちなみに、下半身を鍛えると良いと聞きましたが、以前スポーツをしていましたが、 特に変わりは無かったように思いました。) よろしくお願いします。

  • 首・肩の凝りと脳貧血

    首と肩の凝りが最近激しく、酷い時には眩暈と吐き気、それに生あくび、手足の指先が冷たくなり、デスクに座っていることも辛いことがあります。 脚を高くして、10分ぐらい横になると症状は楽になるのですが、首・肩の痛みが酷くなったときに、これらの症状が出やすくなります。 今年の冬場には、これらの症状もあったのですが、どちらかというと頭痛が酷かったため、一度、脳外科でMRI検査を受けました。 結果は、何の異常もなし。緊張性頭痛でしょうとの診断でした。 現在は、頭痛もあることはあるのですが、前述の症状の方が酷く、すっきりとしません。 一度また病院を受診してみようかと思っているのですが、受診科は内科のほうがいいのでしょうか? 首、肩の凝りで、このような脳貧血のような症状が出るものなのでしょうか? 病院に行っても、ただの肩こりですね・・で終わりそうな気もするのですが、他の病気の可能性もあるものでしょうか?

  • 貧血でしょうか?心配です

    仕事中にひどいめまいに襲われ、 少し横になって仕事にもどりましたがやっぱり辛くて早退しました。 その時は皆が驚くほど顔面蒼白で動悸と吐き気がひどく頭がぐらぐらする感じでした。寒気も少しありました。 ちょうど生理1日目で、貧血かなと思ったのですが、まだそんなに出血してたわけじゃないし、今まで生理時に貧血を起こしたことはありません。 仕事は事務で、激務というわけではないですが昔から肩凝り首コリがひどいです。 ちなみにめまいは前からあり、以前耳鼻科にいきましたがメニエールではなかったです。 顔面蒼白になるほどのひどい症状になったのは初めてで…脳のMRIとりにいったほうがいいでしょうか? 最近急に暑くなって、でも会社は冷房がんがんで冷える、ところに生理が重なったただの貧血でしょうか? 同じような経験のある方、ぜひアドバイスください。

  • 貧血

    30代半ばの女性です HBの数字が10.9 血圧上90~80下60~50代です 貧血の薬が出ました フェロミア1日1錠 私はHBの値が少ないのでしょうか? 薬を飲むほどなのでしょうか? 副作用があると聞いて心配で…^^: 因みに症状は目が揺れる感じ、酷い肩こりと首の凝り、ドキドキする、目の疲れ、ボ~として頭がさっぱりしない感じです。 一応耳鼻科でも検査をして結果待ちです。 (MRI,EMG,血液、ふらつき、首のCTなどなど) 内科では不眠のためエチカームを夜1回飲んでます。(1年前から) 何が原因かまだわかりませんがひとつずつ片付けないとめまいに関してはわからないようですね。更年期や自律神経、ストレス色々あると聞いたので…結果が出るまで心配です。 MRIのとき気分が悪くなってドキドキして火照って指先が少し震えてしまいました。その日の夜は微熱がでました。 翌朝には戻っていましたが横になるとドキドキして…^^: 貧血と何か関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脳卒中?

    高校生です。 肩こりからくる首の痛みで、首を捻ってぼきぼき鳴らすのが癖になっています。 首を鳴らすと脳卒中になるリスクが高まる?という話を聞き、 心配になって質問させていただきました。 関連がありそうな症状としては、 ・立ちくらみ、酷いときは目の前が暗くなりたまに頭痛や吐き気も伴う ・手の力が急に抜けることがたまにある ・昨晩1時間くらい左手がしびれていた ・1年に一回くらい胸が突然ピキーンと痛むことがあり、そのときは深呼吸をしたり腕を動かすと痛む 3分くらいで治るときもあれば、30分くらい続く時もある (これは小学生の時から) ・椅子を立っただけで動悸がすることがある ・最近昼間なのに1分に一回以上のペースであくびが出て止まらなくなることがある ・(関係ないと思うが)今まで鼻血出たことは一度も無かったのにこの夏初めて鼻血を出した。以来2回でている などです。 ただの貧血だと思っていた(病院には行っていない)のですが、どうでしょうか? 親に手が痺れたことを伝えたら、iPhoneを持っていたからじゃない?と言われ、 前にての力が急に抜けたこともあったと言ったら、 脳梗塞とかなんじゃないの?(笑)と言われそれっきりです。 ちゃんと相談して病院に連れて行ってもらった方がいいですか? それとも今のところ何ともないのでもう少し様子を見てもいいですか?

  • 腰痛で生活に支障が・・・

    腰痛で仕事や生活に支障が出てきました。 …腰痛は治るのでしょうか。それともその場しのぎの対処療法を続けていくしかないのでしょうか。(ちなみに40代男性です) また、腰への負担を減らすグッズはありますか? (椅子に座ってor地べたに座って、作業(パソコンなど)をするとき) 詳細は下記のような感じです。 よろしくお願いします。 ・3年ほど前に肩こりが始まり、腰痛と頭痛はつい最近(急に)始まりました。 ・腰の痛みは日によって程度の差はあります。今は激痛というほどではありません。ただ、数日前は座ってから立つ時などに激痛が走るときがありました。 ・仕事はデスクワークで座っている時間が長く、ストレッチなどをしてもきついです。 ・肩こりをきっかけにスタジオでのヨガを1年くらい、以後2年くらいは自宅にてほぼ毎日5~15分をしていますが、腰痛が始ってからはほとんどのポーズに制限があります。また、ズボンをはいたり脱いだりするときも制限が。 ・ここ1年は主に肩こり対策で週1回程度接骨院に通っています。 ・腰痛が出て整形外科へも。痛み止めの薬と湿布、(簡易?)コルセット。あとわかったことは、なで肩で肩こりになりやすい体質であること、腰椎自体に異常はないこと、です。 ・(簡易?)コルセット、外出時に使うのは抵抗が。トイレのたびにはずさないとなりませんし。今のところ、最終手段として携帯はしていますが。。。 ・趣味でやっているピアノを弾く時にも腰が不安。 ・ほかストレス要因ありで解決の見込みは現在のところありません。

  • 脳挫傷後遺症による頭痛の改善方法を教えてください

    はじめまして。 10年ほど前(22歳の時)に、貧血で階段から落ちてしまい、頭を強く打ち、脳挫傷・脳内出血で低体温療法による手術を行いました。奇跡的に回復し、目立った後遺症はなく、今は健康に生活できています。 しかし、時々(週に1回)ほど、吐き気を伴ったひどい頭痛に襲われます。仕事や家事などは全くできません。肩こりもひどく、整体に通ったり、ウォーキングをしたりと出来るだけ運動をすることを心がけておりますが、一向に治る兆しはありません。 骨髄液減少症という言葉を聞いたことがあります。症状がこれにあてはまるため、一度検査をしてもらおうかとも考えております。 どなたか、私の症状をよく知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。宜しくお願い致します。