• ベストアンサー

ホットヨガと脳貧血

x-wingの回答

• ベストアンサー
  • x-wing
回答No.1

ホットヨガの経験者ではないので、一応アドバイスとして聞いて下さい。 >>立っていると気分が悪くなります。 熱中症の初期症状です。 >>高温、高湿度の部屋に横になっていると芯から温まる ホットヨガでなくても、半身浴などでも良いのではないでしょうか。 >>その2回以外は比較的楽だったのですが 高温・高湿度の中で行ないますので運度前の食事の消化や運動時の呼吸など、体に影響を与える要素が、一般的なヨガよりもシビアに現われると思います。 4,5回の内で2回も気分が悪くなるということは、「危険であり、してはいけない」という体の警告だと思ってください。 >>今後継続するかどうか迷っています 熱中症や脳梗塞になるケースがありますので、お辞めになった方が良いかと思います。 高温・高湿度での運動は、運動不足や血流の低い方にとってはかなり危険な状況です。 熱中症について http://www.city.nagano.nagano.jp/ikka/hokenjo/topic_060512_necchu.htm 下記URLは参考になるかと思います。 YOGA Japan Net - ユーザ用掲示板 http://www.yogajapan.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=379&forum=5&PHPSESSID=

tsutsu
質問者

お礼

ありがとうございました。熱中症とは考えたこともなかったのですが 症状が当てはまる気がします。 また「血流が低い」の意味がわからないのですが普段から血圧が低く体調を崩し易い方 だと思うので継続は見送ることにしました。 ヨガの掲示板もとても勉強になりました。 肩こり腰痛に効いている気がして辞めるのがもったいないと思っていたのですが ホットヨガに拘らなくても普通のヨガで体質改善は出来ますね。