• ベストアンサー

switch文について

学校の演習で、 「整数を入力し、それが0~9の場合は"入力された数は0以上9以下の整数です"、10~19の場合は"入力された数は10以上19以下の整数です"、 20以上であれば"入力された数は20以上の整数です"、 と出力するプログラムをswitch文を使って作成せよ。」 と言う問題が出てるのですが、参考書を読んでもサッパリ分かりません。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、 御回答の方をよろしくお願いします。

• elmes
  • お礼率59% (59/100)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liwet
回答No.1

そのまま回答を書くと演習にならないので... switch case 文では、普通は1つのcase文ごとにステートメントを書きますね。 それを、case文複数に対して、まとめて処理をするようなステートメントを書くということが出来ます。 参考URLにありますが、caseのところのステートメントを書かない、ということが出来ます。 switch (i) { case 1: case 2: case 3: System.out.println("3以下です"); break; default: System.out.println("1,2,3以外です"); } こんな感じです。 参考なったでしょうか? まぁ、普通は「0以上9以下」というのは if 文で判断しますが...

参考URL:
http://www.hellohiro.com/basic/switch.htm
elmes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 何とか無事に解決できました。