• ベストアンサー

四街道周辺で

神奈川県在住の主婦です。 色々検索したのですが情報がないので教えてください。 四街道周辺で住むならどの辺りがお勧めでしょうか? 小学生と幼稚園児がいるので治安がよく 公園や公共施設が多い地域がいいです。 主人は車通勤なので都心への便はよくなくてもいいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutsu
回答No.2

四街道の近く(千葉市)に以前住んでいました。 友人が千葉市から四街道市に引っ越しましたが千葉市の方が暮らし易い といっていたので千葉市をお勧めします。 質問者さんの言う「四街道近辺」というのがどの程度までを言うのか わかりませんが千葉市の西千葉~稲毛の辺りですと千葉大学や付属の小中学校、 他にも学校が多く文教地区の雰囲気があります。 埋立地に抵抗がなければ稲毛海岸や海浜幕張は道も広く大きな公園も近いし 買い物にも便利です。 もっと四街道に近い方がいいのでしたら都賀辺りはいかがでしょうか? 四街道から一駅、千葉駅からは快速で1駅普通で2駅なので買い物にも便利です。 ご主人が車通勤とのことですが近くに貝塚インターもあるので高速利用も便利です。 車に乗られるようでしたら15分程度で行ける千葉市中央図書館はきれいで 利用しやすいですよ。(JR千葉駅から徒歩だと7分位)

momu1299
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 説明不足でしたが 四街道近辺というのは車で30~40分以内です。 現在、海の近くに住んでるので 稲毛海岸のあたりはいいな~と思ってました。 でもきっと少し遠いですよね。 都賀駅周辺も気になっていたのでもう少し調べてみます。 転勤は秋以降になりそうなので一度 ドライブがてら遊びに行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tsutsu
回答No.4

#2です。私は以前都賀に住んでいて治安の悪さを特に感じなかったのですが 色々事件が起こっているんですね。お勧めしてしまってすみませんでした。 稲毛海岸は友人が住んでいたので車で遊びに行っていましたが都賀からは20分程度でした。 四街道でも場所によって(通りやすい道の有無などで)かかる時間は変わってくると思います。 もし稲毛海岸も候補にあがるようでしたら駅前にジャスコがあり、海浜公園も近くで 環境はよかったです。やはり一度実際に車で移動してみるといいかもしれません。

momu1299
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 20~30分でしたら今よりも通勤時間が短くなるのでいいかもしれません! ラッシュ時のことは会社の人に聞いてもらったりして検討してみます。 ありがとうございました。

noname#20402
回答No.3

#1です。 自分は稲毛、友人が都賀在住です。 個人的にはJR総武線の駅周辺の治安は悪いように思います。 都賀周辺では、数年前駅西口で発砲事件、戸籍上の夫が16歳少女を墓地駐車場で殺害といった事件がありました。 治安情報として千葉県警察最新事件事故ファイルのURLをはっておきます。

参考URL:
http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/newest/
momu1299
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 治安が悪い=人が集まる=それなりに開けてる って感じでしょうか? 便利さも求めたいので難しいですよね。 佐倉市染井野 調べてみました。 最近開発された街みたいで素敵ですね。 ただ賃貸だと一戸建てしかヒットしなかったので 予算的にも期間的にも難しそうです。。。

回答No.1

京成臼井駅周辺の佐倉市染井野はどうでしょうか? 幼稚園、小学校、中学校有 イトーヨーカドー隣に大きい公園有 東関東自動車道四街道IC近し 治安良し

momu1299
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 佐倉市染井野、自分では全く思い浮かばなかったので 是非参考にさせていただきます。 治安良しとありますが、 四街道周辺では悪いところが多いのでしょうか? もしよろしければ教えてください。