• 締切済み

予約の段階でクレジット決済

4ヵ月後に販売・納入予定の商品をインターネットで予約しました。 予約の際に支払方法の選択があったため、クレジットカード払いを選択したら、決済の連絡がありました。 「予約受付後のキャンセルは出来ません」の表示があり、キャンセルするつもりはありません。 会社は大手で信用しており、現時点での実害があるわけでもありません。 しかし、商品引渡し4ヶ月前に決済するのは、消費者契約法に問題はないのでしょうか。 また、クーリングオフ(消費者保護法)等は、どの時点から発生するのでしょうか。 なお、現時点で予約しないと4ヵ月後に発売されるときには、手に入れることは出来ません。 『限定予約販売』であり、欲しいという、弱みがあるため、販売会社に強く言えないので、 なんか釈然としません。

みんなの回答

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.4

#1です。 おっしゃるとおり、引渡しには何の保証もありません。だからこそ「ここなら大丈夫」と思ってもらえるよう企業は企業価値を高めるのです。ご質問者さんの言葉を厳格に運用すると、代金振込み後発送の商取引は全部「引渡しの保証がないから問題だ」となってしまいます。例えば「24時間以内発送」にも保証はないですよね。 不履行の責任は当然企業が負いますが、その責任を企業がきちんと負えるのかまでを消費者は考える必要が今はあると思います。 手付金や内金を使って商品を仕入れるということは実際にあります。商品引渡し前にそれらを要求することは問題ありませんし、クレジットカード会社がそれを支払うことはあります。

mainitiyukifuru
質問者

お礼

一般に商業を目的とする取引と、一般消費者が消費を目的とする取引では、商法上も違うと認識しております。 これでは、何らかのトラブルが発生しても、詐欺になってしまいます。(詐欺では軽すぎます) 商品は、子供の玩具です。 問題が発生する事はないと思いますが、現段階で消費者としての注意義務があるとは思えないです。 何度もありがとうございます。

  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.3

コンサートのチケットなどは半年先の物が発売されています。 チケットも実際の商品(コンサート)の予約券のような物です。 特に問題があるとは思えません。

mainitiyukifuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンサートチケットや入場券は、その権利を求めるものなので、 一般商品とは分けて考えるべきものではないかと、考えてました。 なお、商品は、子供のおもちゃです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

おそらくですがクレジットカードで予約を行った場合クレジットカード会社に承認はとりますが実際に決済自体はまだ行われていないと思います。 商品が入荷して初めてカードの決済が行われると思います。 (それまではクレジットカード会社からその金額の請求は来ないと思います) 多くの予約販売の場合この方法がとられていることが多いです。 この場合は特に販売方法に問題はないです。 キャンセルができないというのは数量限定のためのことだとおもいますが商品に不備があったりしたときに返品はできると思います。これは当然の権利ですので。

mainitiyukifuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度か経験ありますが、ネットで本などを発売前に予約購入する場合は、発売日付けでクレジット会社から請求来ます。 しかし、今回は請求来そうです。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

インターネットショッピングをはじめとする通信販売は、クーリングオフの適用除外です。 また事前決済ですが、決済手法が現金ではなくクレジットカード払いを選択しただけで、手付金や内金として有効なので、問題はないと思われます。

mainitiyukifuru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >インターネットショッピングをはじめとする通信販売は、クーリングオフの適用除外です。 不良品以外は返品できないと言う事ですね。理解しました。 しかし、通常の売買は、支払と商品引渡しは同時履行だと思います。 数ヵ月後の引渡しに、何の保証もありません。 原因の如何はともかく、不履行になった場合、誰が責任を取るのでしょうか? またクレジット会社は、販売店が商品の引渡しがなされていないのに、支払うのでしょうか? (手付金や内金として)

関連するQ&A

  • 海外ホテル予約サイトの決済時期の定義について

    来年ヨーロッパに初めて個人旅行で計画しております。 ホテル予約サイトの決済時期の仕組みについて教えて下さい。 例えば、半年から一年先の予約をした場合についてお聞きします。 事前決済で「予約時に決済」などとポリシーに書かれている場合は 翌々月にはクレカの口座から引き落としされるのが一般的だと考えておりました。 ところが、ある予約サイトで問い合わせたところ、 いつの時点でホテルがカード会社に決済にかけるかは把握できない。 1週間前か、あなたの滞在中かもしれない、との回答でした。 それでは、もし円安が進んでいたら随分と当初の計画より高額な宿泊代になってしまいます。 直前までキャンセル料がかからない「現地払い」を選択した場合はそれも承知済みですが、 「キャンセル不可、予約時における事前決済」という定義は、 予約すると仲介する予約サイト会社からすぐにホテルへ情報が流れ ホテルが直ちにカード会社に課金するという認識は間違えでしょうか? 旅行まで半年以上のスパンがあって、予約された経験のある方がおられましたら どのくらいでクレジット会社から引き落としされたか教えていただきたいです。 ちなみにexpediaやbooking.com,で検討しております。

  • 海外サイトでのクレジットカード決済について

    先ほど海外サイトからクレジットカードで商品を2万円ほど購入したのですが、手違いがあり決済がだぶり二重払いになってしまったのでパニックになりながらもキャンセルし、キャンセルのメールがきました。 しかし、クレジットカードで決済しているので1度お金は払われてしまっています。この場合どのようにして、お金が返金されるのでしょうか? それともまだ払われていない状況なのでしょうか?それか、1度来月に払ってから戻ってくるのでしょうか? 詳しいかた教えてください。

  • 通販でのクレジット決済っていつ?

    通販(セシール、ニッセン、ベルメゾン)でカード払いで商品を購入すると、購入後どのくらいで引き落としされるものなのでしょうか? おそらく返品も考慮して、すぐには引き落とされない思うのですが・・・。 事実、1月近く前に通販で購入した金額が、購入した時点ですぐカードでの支払いとなっているわけではなく、いまだに決済されていません(2社の通販利用しました)。 そのうちの1つの通販会社のネットでお客様利用状況をみると、3月に購入の物が6月はじめに引き落とし(銀行)予定となっていますが、これって4月に決済がされるということだと思うのですが、やはり返品も考慮して1月ぐらいあけて決済(処理)がなされるのでしょうか?

  • クレジット決済で困ってます!

    昨日、ヤマダ電機の携帯モバイルサイトでTVをクレジット決済(一括)にて購入するべく、カード番号など必要事項を記入し注文ボタンを押したところ、「決済できませんでした」というメッセージが表示されたので、その後もう一枚のカードを含め、数回試してみても同じ結果だったので、携帯サイトでの購入を見送ったのですが、本日になり2枚のカードの内の1つのカード会社から決済になってますとの電話がありました! 当然ヤマダの購入履歴には何の情報も無く、注文に関する何のリアクション(注文確認メール等)も無いので、こちらは注文出来ていないつもりだったので、請求される覚えも無く、非常に不快で不信感でいっぱいです。もしカード会社より連絡が無かった場合を考えると非常に恐ろしいです。 すぐに携帯のモバイルサイトに記載されている「クレジット決済キャンセルはこちら」のフリーダイヤルに電話をして確認をとってもらったのですが、当然「購入されておりません。」との返答で、「調べるので少し時間をください。」の事。 非常に不安です。 カード会社には「電気屋さんの方からキャンセルしていただかないと。」と言われ、取り合ってもらえず。ヤマダモバイルの担当者からは「カード会社にはご本人から伝えていただく事になるかも。」と言われ、正直???という感じです。 そんなにキャンセルは難しいものなんでしょうか? また、商品は購入エラーになり、カードの決済だけ通る事はありえるのでしょうか? 業界ではトップのヤマダ電機のサイトでも、もしこのような事がありえるとしたら、買ってもいない物の請求がされる事になり、今後サイトでのカード決済自体を控えなければならないと思っています。よろしくお願いいたします。

  • Yahoo!簡単決済(クレジット)について(落札者側)

    約二万円ほどの商品を落札しました。 自分では高額商品と思っています。 現在は支払いが厳しいが、Yahoo簡単決済のクレジットカード払いを 利用すれば、口座引き落としが少なくとも一ヵ月後となるため 購入を決意しました。 当然、出品欄には支払い方法にYahoo簡単決済利用できます、旨の表示が ありました。 ところが、いざ支払い手続きをしようとしたら「出品者側の方で限度額が 超えているため、Yahoo簡単決済での支払いが出来ません」とのメッセージが。 限度額があるのはわかりますが、落札後にわかっても意味がない気がします。 クレジットカード払いが出来ないなら落札をキャンセルしたかったぐらいですが、 一応自分が落札したので銀行振り込みをして取引は完了しましたが、 出品者側としては説明欄などに一言『現在、Yahoo簡単決済での支払いは 出来ません』など追記して欲しいのですが、私がわがままでしょうか?

  • 楽天市場でのクレジットカード決済について

    こんにちわ。 楽天市場でのクレジットカード決済について質問がありますのでよろしくお願いします。 楽天市場では商品代金の支払いの際にクレジットカード決済を選択できますが、ここで入力したクレジットカードの番号などの情報は、ショップ側には分からないようになっているのでしょうか? また、クレジットカード決済の一括払いを選択した場合、支払う代金は商品代金と送料のみで手数料はかからないのでしょうか? 過去にも同じような質問があるかもしれませんが2つ聞きたかったので回答お願いします。

  • ヤフーかんたん決済の決済手続き

    ヤフーオークションのかんたん決済で購入のとき、 決済手続きから入金処理までのズレがありますが、 口座入金後の商品発送が多いんですが 自分は決済手続き完了時点で商品を送ってました。 店頭やオンラインショップなど販売店では、カード決済は商品売上後に後日、 複数分をまとめて入金ですよね。 カードは使える状態の時点までの分は購入者側に問題が起こっても、 ちゃんと振り込まれると思うのですが、 決済手続き完了時点で商品を送るのは危険でしょうか?

  • アマゾンの予約を何回かキャンセルするのはよくないですか?

    アマゾンの予約を何回かキャンセルするのはよくないですか? 予約して数カ月して販売が始まる商品を、 販売が始まる前にキャンセルをするのはアカウント的にマイナスに成るのでしょうか。 発送段階に入ってキャンセルはブラックリストに載ると聞きましたけど。

  • 商品の先行予約キャンセルについて

    ある商品を先行予約したのですが、キャンセルしたいと思っています。 ネット通販で、そのサイトには「キャンセルできません」と書いてありますが 法律的にはキャンセル可能なのでしょうか? キャンセルできないとして、商品が届いても必ず返品するので、店側としても キャンセルしたほうが処理が楽だと思っているのですが・・ クーリングオフもあるので予約のキャンセルくらいは法律的に大丈夫という 希望を持っています。 よろしくお願いします。

  • インフォトップの決済について

    7月20日にインフォトップである商品を購入しました。その商品の購入方法は幾つかある中のクレジット決済を選択しました。程なく決済ができ、商品の障りの部分のPDFがダウンロードできました。商品とはある塾で期間は3か月です。因みに8月10日から開校になっています。しかし、ちょっと訳ありで、キャンセルしなければならなくなってしまいました。このような場合でのキャンセル方法を教えて頂けませんでしょうか?宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう