• ベストアンサー

ほくろ除去 夏はだめ?

3mm位の年々膨らんでいるほくろを皮膚科で取ろうかと思っています。 まだ、受診もしておらずネットなどで調べている団塊です。 ただ、ほくろ除去後のケアで 「紫外線をあてない」「日焼けをしない」などが書いてあり、今の時期は日差しも強いし、除去はだめなのかな?と疑問を持ちました。 やはり、夏を避けた方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

私は、冬にほくろを取ったものです。 6月ごろ受診をし、すぐに取ってもらおうと思ったのですが、 皮膚科の先生から 紫外線の多い、夏はやめましょうといわれて、 結局冬にしました。 紫外線を浴びてしまうと、かえって除去したところ紫外線の影響でめだってしまうこともあるそうです。 11月ごろといわれたのですが、私は、念には念を入れて1月にしました。ご参考まで

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょうど同じような方からの回答をいただけてありがたく思います。 2歳前のむすこがおり、毎日外遊びなので日差しあびまくりなので顔のほくろということもあり、念のため、冬に受診し取ってもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.1

ほくろ除去に限らず、手術後の傷跡は日光にあてると、色素沈着をおこしやすいのです。 私も昨年5月に手術をしましたが、半年の間テーピングをしていました。日光に晒さないように気をつけたら大丈夫だと思います。 ただ、顔の場合は手術後一週間の洗髪を禁止されましたので、確かに夏場はつらいです。 主治医とよくご相談されることをお勧めします。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 顔のほくろを除去しようと思っています。2歳前のむすこがいるし、毎日外遊びなので、一週間の洗髪禁止は無理ですねー(^。^;) 回答を参考にして、冬あたりに受診してみようと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ほくろ除去について

    ほくろ除去を考えています。 皮膚科で取るのが良いと聞きますが、大抵の皮膚科でほくろ除去は扱っているものなんでしょうか? もし受診した皮膚科で扱っていなかった場合は、他の病院を紹介してもらえるんでしょうか? それから、ほくろ除去に親の同意は必要なんでしょうか? まだ未成年なので、気になっています。 回答お待ちしています。

  • ほくろを除去したいと考えています。

    ほくろを除去したいと考えています。 私は膨れたようなほくろはないのですが、顔に小さいほくろ(1mmあるかないか)がたくさんあり、薄い茶色いのや色の濃いほくろがあります。流石に全部だとお金がかかると思うので目立つところだけ除去したいと考えています。 除去するにあたってほくろの大きさなどで料金はいくらくらいかかるのでしょうか? また、皮膚科と美容整形外科とどちらが良いのでしょうか。学生なのでなるべく土日の治療が良いです。わからないことだらけなので、どんな治療をするのかも教えて下さい。

  • ほくろ除去後のケアなどは?

    顔にある5mm程度のほくろの除去を考えています。 カテゴリ内にも同じような質問や回答があったので、ひととおり読んでみましたが、「除去後のケア」についてあまり詳しく書かれていませんでした・・。 そこで質問なのですが、除去後はやはり痛みが激しかったり、ケアが大変なものなのでしょうか?私の場合、顔にあるほくろ除去なので心配しています。 もしも詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイス等よろしくお願いします。

  • ほくろ除去後の赤みって

    ほくろ除去をして、傷はふさがったのですが、まだだいぶ赤いです。 これには消えるまで個人差があるとの事ですが、この傷はふさがっているけど皮膚は赤い状態って、ようはどんな状態なんでしょうか? 色の問題だけではなく、やっぱりまだまだ皮膚が弱く、薄いんですよね? もう赤い以外になんともなからと言って、上に日焼け止めクリームを塗ったりしていいんでしょうか? なんとなく恐いのですが

  • ほくろ除去について

    ほくろ除去に関しての質問は多くされているようなのですが、私が除去しようとしているものが1mm程度の大きさのものなので、改めて質問させていただきます。 ほくろ除去の方法、金額に関しては自分自身で色々調べてきました。 昔からほくろが多いことでかなり悩んできましたので、今回美容皮膚科の方で炭酸ガスレーザーにより、平らなほくろの除去を行いたいと考えています。ほくろは目の間にあるものと口の上にあるいずれも1mmに満たすか満たさないかの大きさのものです。 施術後の状態、傷の治癒の経過など質問でもいくつかされていましたが、大きさが比較的大きいものに関する回答であったので、小さいほくろを除去した方で、次の二つに関して教えていただけませんでしょうか? (1)どのくらいの傷痕があるか、どれくらいでほとんど分からない状態になったか (2)炭酸ガスレーザーで除去された方で、何か問題・不都合な点などがあったかどうか。(傷口がへこんで治らない、色素沈着など…) すみませんが、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 顔にあるほくろを除去したいと考えてます。

    顔にあるほくろを除去したいと考えてます。 目の下と小鼻の近くにあり、2mmくらいで隆起していて固いです。 皮膚科で予定してますが、傷跡が心配で、これからの季節紫外線が強くなり、色素沈着しないかも気になります。 レーザーか手術になるかは、診察しないとわかりませんが除去された方の情報や経験談が聞きたくて質問しました。 教えて下さい。お願いします。

  • ほくろの除去料

    15歳の高校生です 太ももに6mmくらいのほくろが出来ているので 皮膚科に行って取ろうと考えています そう考えた動機はこうです・・・・・ ちょっと前まではあんまりほくろを気にしてなかったんですが 昨日、お風呂に入ってるとき必要以上にほくろ部分を擦り過ぎて 血が出てしまいました^^;結構血黒かったです その後もほくろがヒリヒリするのでバンソウコを張ってたんですが ヒリヒリするし、ほくろは癌に繋がるとwebで見たことあるので 皮膚科に行って除去しようと考えました! まだ、良いかな~とは思ったんですが なんでも早めの方が良いと思ったので・・・・ そこで質問なんですが ほくろを除去するのってお金どれだけ掛かるものなのでしょうか? まだ、未成年なのでやっぱり保護者の承諾もいるし 金額によっては「ほくろなんてほっとけ!!!」 って言われそうで中々親に打ち明けられません 病院や治療法によって違うとは思うのですが 経験者や知っている人教えてください!

  • ホクロ除去跡の薄い赤み(3年経過)

    3年前にホクロを除去したのですが、その時の赤みっぽいのがまだ薄く残っています。 ホッペなのでちょっとだけ気になります。 除去した際、いくつか除去したのですが、他のはあんまり跡が残っていません。 原因として紫外線をあまり気にせずに外出していたことなどが挙げられます。 あといくつか除去した中では一番大きく2mmほどです。 いつか消えるだろうと思っていたのですが、すでに3年も経過してしまっているので、アフターケアには行けないので、また新たに除去する際や、現在できるケアの方法などありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • ホクロ除去について

    関連の質問を色々拝見したのですが、参考になるものがなかったので質問いたします。 3週間ほど前に美容外科にてホクロ除去をしました。(レーザー) 口元2箇所(2mmと3mmで3mmの方は膨らみ有り)なのですが、現在まだ取り残しがあるように見えます。 かさぶたも取れ、赤みも引いたのですが、薄いホクロのようになっています。 除去前に「1回では取りきれませんので、2~3ヵ月後に再診・取り残した分を除去します」との説明は受けております。 再診の料金は無料です。(取りきるまで無料とのことです) 3年前にも皮膚科で1個除去したのですが(顎右側・5mmほどで膨らみあり)、その時は1回で済みました。 が、術後のくぼみ・赤みが綺麗になるのに1年くらいかかりました。 で、何を質問したいのかというと、今回のように数回に分けて除去をした方が綺麗になるのでしょうか? 正直、何回も行くのは面倒なので、前回行った皮膚科でやり直しをしてもらおうかと考え中です。 アドバイスお願いします。

  • ほくろ除去をしたいのですが…

    長年悩んでいた口の上と目の際のほくろを取ろうと思います。 総合病院の形成外科に行く予定をしているのですが、過去の質問を拝見していると、皮膚科を受診されている方が多い事に気づきました。 やはり最初は皮膚科を受診した方がいいのでしょうか? いきなり形成外科を受診すると、保険適用外になってしまうのでしょうか? (ほくろって悪性でないならあっても支障のないものだから…病気でもないし…) ちなみに私のほくろは3~4mm程あり、2mm程隆起きています。 少しづつ(何年もかけて)ですが、じわじわ大きくなっています。 最近(近年)私と同じ様なほくろを切除された方がお見えでしたら、切除内容や料金も参考に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。