yahho!BBで急に接続できなくなった原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人がyahho!BBで急に接続できなくなってしまった原因を教えてください。
  • 友人のyahho!BBの請求書が高額で驚いています。この料金は普通なのでしょうか?
  • 友人のパソコン環境がよくわからず、yahho!BBの設定なども他人に頼んでいるようです。この状況での接続トラブルの可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

yahho!BB(?)で常時接続だったのに、急にできなくなった。

こんばんは。 友人のことなのですが、今まで常時接続だったのに、ひさしぶりに立ち上げたら、オフラインになってしまうそうです。 電話口で話を聞いた限りでは、おそらく料金を払っていないということ原因だと私は思うのですが、yahho!BB!の場合、料金未納だとインターネット接続できなくなったりするのでしょうか?友人の請求書には15000円と書かれていたそうです。こんなに1ヶ月の料金が高いADSLってないですよね? また、友人はパソコンにくわしくなく、親や知り合いに設定などしてもらったみたいで、自分のパソコンの環境についてよく把握していないようなのです。ADSLかどうかもよくわからないみたいです。ただ、yahhoから請求書が来ているといっていたのでプロバイダはyahhoなんだと思います。私はocnのADSLで契約しているので常時接続ではないし、パソコンについてあまりくわしくはわからないので、ここに質問をした限りです。 初歩的な質問で申し訳ありません。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 YahooBB使っています。 今時YahooBBを使っているのであれば、恐らくADSLであり広義で言えば常時接続です。 YahooBBは銀行口座振替かクレジットカードで支払います。利用料金が引き落とされないとYahooメールアドレスに「ご利用料金お支払いのお願い」というメールが届きます。そしてメール内容にもあるように「コンビニエンスストア払込票」が数日後に届くでしょう。それを使って別途コンビニで払う必要があります。 15000円という請求金額には、ADSL回線使用料やISPサービスなどのほかにBBフォンを使っているのであればBBフォン国際/国内通話料、プレミアム会員に入っているのであれば会員費も含まれますし、前月繰越によって前月に払えなかった利用料金が合計されている場合もありますので、高いか安いかは断定できません。人それぞれです。 支払い方法や請求明細は、Yahoo!ウォレットで見ることが出来ます。Yahooはそのページでお金に関すること全てを管理しています。ログインにはYahooアカウントに使用しているパスワードに加えセキュリティキーというパスワードが必要です。 Yahoo!ウォレット http://wallet.yahoo.co.jp/ いずれにせよ、未成年であればお金に関することは親に相談する必要があるでしょう。 料金未納でインターネットが使えなくなることはないと思いますが・・・。未納料金は次々に繰越され、請求されていくのではないでしょうか?実際に支払を長期間止めた経験はないので、それでインターネットが接続できなくなるのかどうかはわかりません。

moumou12121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速友人に教えようと思います。 yahho!BB!は口座振替かクレジットカードなんですね。 確かIP電話のようなものも入っていたと思うので、それらの料金も加算されているのかもしれませんね。yahho!ウォレットというのも教えてあげようかと思います。ただ、書類などを残していないかもしれないので(少しだらしないところがあるのです)パスワードなどはわかるかどうか不安ですが…。 接続できないのはまた別の理由があるのかもしれません。 とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• T2FD
回答No.2

小学生や中学生の子供じゃあるまいし、契約内容や請求明細見れば分かるんじゃないの?