• 締切済み

暴行されました

19歳の女子です。 こちらで相談するような内容ではないかもしれませんが。他に思いつかないのでさせてください。 一週間ほど前に中学生の時の後輩とその仲間にレイプされました。 その後輩は中学時代からちょっとおかしくて卒業後はフラフラしながら悪い仲間と付き合っています。 私もなるべく関わらないようにしていたのですが、学校の帰り道に駅で声をかけられて逃げようとしたところ仲間に車に連れ込まれてそのまま、車の中と山、誰かの家で何時間か監禁され乱暴されました。 しばらくはショックで何も考えられませんでしたが、今は驚くほどしっかりしています。 警察に訴えるか考えたのですが、奴らは未成年ですしレイプの場合かなり難しい、と前に何かで読んだことがあるのでどうしようかと思っています。 もし訴えて警察で嫌な思いまでして、奴らが刑を免れたりもし刑を受けてもすごく軽いものだったりしたら余計ショックだと思います。 レイプの場合どういう刑になるのでしょうか。

みんなの回答

• tulipe
回答No.14

No.7です。 >私が一番悔しいのは抵抗しなかった自分です。 抵抗しなくて正解です。抵抗したら殺される可能性が高いからです。 あなたの判断は間違っていません。落ち度は微塵もありません。 以下のサイト、読んでみて下さい。 強姦被害者をサポートするボランティア団体の頁です。 少しのお役にでも立てれば・・・。

参考URL:
http://www.tokyo-rcc.org/center-hp-home.htm
  • tackross
回答No.13

>私が一番悔しいのは抵抗しなかった自分です。 >そのそして死ぬより苦しいと思いながら、死を選べない自分です。 抵抗しなかったのではなく、抵抗できなかったんです。抵抗しきれるものじゃありません。それ以上の危害を加えられる危険もありました。その場ではそれはしょうがなかったんです。 またそんな奴らのせいであなたが死を選ぶ必要もありません。どうせそんな奴らのこの先の人生など知れてます。あなたは幸せになってみかえしてやればいいです。 個人的にはそういう奴らは罰を受けない限りは同じ事を繰り返すと思いますし、そういうことをしておいてのうのうと楽しく生きているのは許せないと思います。 でも訴えるかどうかは強制はできません。 一つ付け加えておきますが、確かに1対1の強姦は裁判が難しいですが、 平成17年1月1日に刑法が改正・施行され、「集団強姦などの罪」が新設されました。強姦よりも重く「ふたり以上の者が共同して強姦、準強姦の罪を犯したときは、4年以上の懲役」です。またこれは未遂でも刑が科せられます。 専門機関で相談してみてください。

• hotal7
回答No.12

とてもつらい思いをしてしまいましたね。負けずにがんばってください。 ・専門機関の方ともよくお話をした方がいいですね。 ・病院へは行ったほうがいいと思いますし。 ・警察でも女性の担当者がお話を聞いてくれると思います。こちらからそう希望してください。 思い出したくないでしょうけど、今できることをしておくのがいいように思います。 専門機関の方と相談しながら、今訴えるのか、何年かしてから訴えるのか、それともそっとしておくのか・・・ 時効はないように記憶してますが、それも問い合わせるといいと思います。 とにかく確実な機関に相談しましょうね。 なにも手を打たなかった場合、凶悪なやからは再犯を狙ってくるかもしれませんから 携帯用の防犯ベルを持つなりガードとかもしてね。ガンバ!

whyme_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは精神的な事をどうにかしたいので専門機関にお話をしてみたいと思います。 私が一番悔しいのは抵抗しなかった自分です。 そして死ぬより苦しいと思いながら、死を選べない自分です。 両親の前で何もなかったように笑顔を作ってしまう自分です...。 あれからあまり出かけていませんが、奴らを見かけません。 もしかしたら今度であった時にまたやられるかもしれません。 専門機関に話しに行きます。

• proman
回答No.11

ご質問、拝見しているだけで息が詰まりそうです。これから、しんどくなるかもしれませんから、自分の気持ちをうまくコントロールするように工夫することが先決です。 刑事告訴は前出の方がいわれているとおりですが、やはりここでもご自身もしんどい思いをしてしまいます。 あと、相手にとってどういったものが精神的苦痛となるのか、やはり刑務所にいくか、金銭賠償の2つしか現在の日本には無いようです。おっしゃるように刑務所に行くのは、1年くらいだったらやくざなんかにしたらたいしたことでは無いようです。事務所にいてもしんどいので率先して警察に出頭するあの世界の人たちは地方では多いです。 刑務所に行かすのと同時に金銭賠償(未成年であれば親にも請求できます)を払わすということしか合法的な制裁はできないようです。 ただ、今回の事でなにを得るかが大事だと思います。刑事告訴も民事賠償請求も全ては自分の尊厳を取り戻すためだと思います。何回も同じ話をさせられて、思い出さざるを得ないのできついと思います。  負けるということであれば、やはり強姦のケースで言えば、女性は圧倒的に損だと思います。実際に、刑事事件で有罪になっても、民事賠償で勝訴しても、悔しいですが負けなんだろうと思います。でもこの状況でどう振舞うのか、ご自分にとって、将来に意味があるのはどうすることか、戦うことの本質はそこにあると思いますし、そこにしかないと思います。どういう負け方にするのか、それがあなたの人生にとって最良の選択ができるよう願っております。

whyme_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は以前から色々とものを考える性格なので今回のことも何とか自分でコントロールする方向に考えています。 皆さんから色々意見をいただいて、強姦罪はすごく身が軽い事を知りました。 ましてや未成年だったらなおさらですよね。 私は怖くて全く抵抗できませんでしたし。 彼らにとって精神的区苦痛になるものはないと思います。 私が知っているのは中学の後輩の奴だけですが、皆似たような感じだと思います。 私にとって、何が一番いいか考えています。

• buck
回答No.10

>警察ってほとんどが男性ですよね...。 性犯罪に関しては、女性警察官を担当として配置している警察もあるので、警察に相談することも考慮してみては如何でしょうか。

whyme_2006
質問者

お礼

はい、ありがとうごごさいます。 女性もやっぱり怖いです...。 すみません...。

• poponponpo
回答No.9

あなたがもし警察に行かなかったとしても、誰も責めることはできないと前置きをして回答させていただきます。 今回の事件を防ぐことができたのは、あなたしかいません。 もちろん時間をさかのぼって何かをすることはできませんが、次にあなたと同じような立場になる女性を救うことはできます。 レイプ犯は再犯する可能性が高いと私は考えますが、あなたへの犯行以前に同じ被害を受けた人がいるとすれば、その被害者が警察に行っていればあなたへの犯行を起こせなかった可能性もあります。 今までレイプに遭わなかった人は、警察に被害届を出した人によって救われている可能性もあると言うことです。 余罪によってはかなり長期の実刑になることも考えられるので、考えてみて下さい。

whyme_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 防ぐ...そうですね。 私があの電車に乗って、あの時間に駅についてあの時間にあの場所を歩いていなかったらこうはならなかったかも知れません。 中学の時に皆に嫌われていたあいつに優しくしなければ私の事など意識しなかったかもしれません。 もしかしたら今他の女性も同じ被害にあっているかもしれません...。 ごめんなさい、私のせいです。 でも今はもうちょっと考えたいです。 すみません...。

回答No.8

#4です。 弁護士費用を心配されているようですが、各自治体で無料法律相談サービスとかもあります。 刑法犯では被告:対:被害者の関係ですので、貴方側で費用を心配する事はありません。 刑法で有罪となれば、損害賠償請求の民事訴訟を起こせば、最低でも弁護費用位は勝ち取れます。 「被害者が金銭に余裕が無いから訴えられない」、こんなことはありません。 告訴は確かにかなり抵抗があるでしょうが、民間団体でもかまいません。是非とも弁護士を含めた第三者への相談をお勧めします。

• tulipe
回答No.7

ひどいことされてしまいましたね・・。ごめんなさい、陳腐な言葉しか出てこなくて・・。憤ることに日本では強姦や未成年の刑が軽いと思っています。 もう一週間経ってしまったのですね、もしまだ体に打撲痕が残っているようでしたら病院へ行って診断書をとることをおすすめします。 訴える訴えないは別にして・・。 それから下記の電話相談へ相談してみてください。女性相談員が対応してくれるはずですから、少しは話しやすいと思います。 告訴したいけど報復が怖いということなど含め・・。 今はちょっと落ち着いたかもしれませんが、この先精神的に辛くなる時がくるかもしれません。その時のことも含め、今後の対応を相談してみてください。

参考URL:
http://www.macska.org/saic/public.html
whyme_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今は意外と冷静です。 もうどうでもよくなったからかもしれません。 事件の時は怖くて何も抵抗できなかったので特に傷はありません。 ただ産婦人科へ行ってみようかとも思います。 実は以前にドラマで女性の方がレイプされた女性に対してつらく当たると言うのを見たことがあって、実際そういうものかとも思いちょっと怖いです。 リンクをありがとうございました。

• reinosuke
回答No.6

強姦罪(刑法177条)ですけれど、刑事事件にしないとなめられて又レイプされる危険があるかもしれません。 未成年でも少年院に行くとかいうことになります。(保護観察で少年院に行かない場合もあるでしょうけれど。)

whyme_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼らは地元でもすごく悪で特に私の知っていいる奴は家庭環境もよくないと思います。 奴にとってはどうなっても平気なことなんじゃないかと思うと悔しいですけど、仕方ないですね。

• AVENGER
回答No.5

刑事事件とは別に、民事裁判で慰謝料を請求することもできますよ。

whyme_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金で解決するのもつらいような気がします...。 こういう事ばっかりいってすみません。