• ベストアンサー

足の裏の魚の目

私の母が悩んでます(TT) CMやこのページで見た薬局で売ってある 貼るタイプのモノを使っても スグに同じ場所に出来てますΣヽ(`ロ´;)ノ 出来ては貼りの繰返しで、常に買いつづけてて 何だか可愛そうで・・・ 病院をススメましたが、レーザー?治療が 怖いらしく『痛いハズ』と行きたがりません。 同じように繰返しできた人で、治療法をご存知の方! 教えて下さい!! お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aashley
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

私も足の裏に魚の目(魚の目と思い込んでいました)が出来てしまい、薬局で売っているスピール膏を使って、自分で治療を続けていたことがあります。 でも、また繰り返し同じ場所に出来たり、その近くに出来たりで、全然直らず。 これはイカンと皮膚科へ行ったところ、魚の目と思っていたものが、タコでした 。 タコは、うつるので(自分自身にしかうつらないそうです。ほかの人が触っても大丈夫)、 自分で治療をしようとして広がってしまう例が多くあるそうです。早めに皮膚科へ行ったほうが良いですよね。 私が行った皮膚科では、レーザーではなく液体窒素治療でした。 大きめの綿棒のようなものに液体窒素を患部につけます。 冷たくて、少し痛いですが、まあ、治すためにはこれは仕方ないですね。 私は10個ぐらいあったので、少し時間がかかりましたが、今は完全に治りました! 参考になればと思います。

nekopon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか母の例と似てる気がします。 レーザーと言う言葉が怖いハズなんで 他の治療法なら安心しそう! 早速、伝えます!

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしの小学生の子どもは、手と足の指にイボができ、皮膚科で、液体窒素で焼いてもらいました。 No.2の方がおっしゃっているように、綿棒に液体窒素をつけて、患部にあて焼きます。一回の治療後10日ほどで、患部が黒くなって取れます。患部の芯がなくなるまで、それを何回か繰り返しました。しっかり完治しました。 痛みは、ピリピリとした痛みらしいですけど、小学生に我慢できた痛みなので、恐がらなくても大丈夫ですよ。

nekopon2
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 小学生が大丈夫なら50過ぎた母は、耐えるでしょう! 小学生でも我慢できると伝えれば行くハズです。 ありがとうございました。

  • phoo0529
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

やっていいのかどうか、医学的なことはわかりませんが、、、 私も魚の目で昔なやんでたのですが、 魚の目に黒い点ありませんか??中心くらいに。 その黒い点が、根っこみたいに2ミリくらい下に伸びてる感じで、 それを根気よくいじって取りました。 そしたら、魚の目の復活はなくなりましたw 治療も痛いと聞いてて、病院は嫌だったので。。 でも、私は治ったけど、やっていいのかどうかは 本当にわかりません。 参考程度でお願いします。

nekopon2
質問者

お礼

参考に伝えておきます。 参考とはいえ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚の目のレーザー治療について

    こんにちわ。魚の目に30年ほど悩んでいるものです。20年前くらいに一度病院に行ったのですが、普通でも痛い魚の目をその上メスのようなものでえぐられ失神するほど痛くて、それ以来病院には行かずこらえてきたのですが、最近レーザーで焼くという治療法があると聞いたのですが、経験した方のご意見(痛いのでしょうか?)や、大阪あたりでレーザー治療を行なっている病院を教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 足の裏の水ぶくれ

    水ぶくれの質問はあったのですが、お願いします。 足の裏に出来た水ぶくれの事なんです。 数ヶ月前から始めた仕事で、一日に2万5千歩前後歩きます。 靴は、安全靴です。 会社で通常のランニングシューズとかはダメなんです。 165cmで85キロの体型なので足の裏にかなり負担がかかってるとは思うのですが。足の裏が、痛くて。 前足部と言うのでしょうか、土踏まずの上辺りに出来てしまいます。 指の付け根の3cmくらい下です。 一つ出来て硬くなるとその隣に出来てという繰り返しで常に出来ていて痛くて痛くて。 今、やっている対処法は安全靴でも底にエアーが入っているのを履いています。 100円ショップで買った底マメパット(水ぶくれの周りにパットを貼って当たらなくするよう)を使ってます。 下敷きは、低反発の下敷きをやっています。(一週間で反発しなくなりますが) この方法以外で何か対処法とか無いのでしょうか? 仕事は辞めたくないし、でも水ぶくれがひどくて考えてしまいます。 歩くのが遅くなると仕事に影響がすごく出てしまって。 よろしくお願いします。

  • ニキビ治療法

    今、ニキビが酷くて悩んでいます。 昨年の夏頃もニキビが酷くて病院に行きました。内服と塗り薬をもらい、ずっと続けていたのですが、治ったらまたすぐできて…の繰り返しです(>_<) しかも少し前からかなり悪化してきて…困っています。 何か自分で出来る治療法はありませんか? あと、レーザー治療?のようなものは効くのでしょうか?もしも試したことがある方がいましたら教えて下さいm(__)m

  • 足の裏にあるウオノメ?というのでしょうか…?

    教えていただきたいのですが足の裏に最初は小さい台風の目のようなものができたな?と思っていましたが最近になりかなり盛り上がり中心はやはり目のようなものがあります。かなり痛くてたまりません。真ん中のかさぶたのようなものをナイフで削るか良く販売されているウオノメのテープを貼ればよいですか?初めての事なので良くわからないのです。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 足の裏の魚の目が・・・・

    かなり前から魚の目ができていて、今では右に二つ、左に一つ500円玉の大きさのものがあります。 仕事でヒールの高いものを履いているので、原因はわかっているのですが、何とか痛みを和らげる方法はないものでしょうか?

  • 足の裏の魚の目。なんとかなりませんか

    35歳位から足の裏に魚の目が出来るようになりましたが1個程度であまり気になりませんでした。 今、43歳、魚の目が右足だけ(左足は全然問題なし)に5個出来て 靴を履いて歩いていても、魚の目の部分で小石を踏んだだけで痛くて痛くてたまりません。 スピール膏(ニチバン)を使って説明書通り角質柱を出しているのですが、中央が凹んだ状態(月面のクレーターみたいな状態)がしばらく続きますが1週間位でまた、凸部中央が硬くなり痛くなります。 仕事がら安全靴を止める事は出来ません。 なんか他に良い治療方法ありませんか?御願いします。

  • 足の裏の魚の目(うおのめ)

    足の裏の魚の目(うおのめ)を取るにはどうしたらいいですか?

  • 足の裏の魚の目

    魚の目できたことありますか?どうやって治しましたか?

  • 鼻血の治療法

    母が急に大量の鼻血が出て病院に行きました。血管が切れているとの事でしたが、箇所がかなり奥のようでいわゆるレーザー治療が無理だと言われ、ガーゼのようなものを詰めて圧迫して止める処方をされました。3日ほどたっていますが止まる気配はなく1日に何度か溢れてきて、収まるまで鼻を押さえたり口から出したりきつそうです。レーザー以外の治療法はやはり圧迫していづれ止まるのを待つしか無いのでしょうか?もし手術などの方法があるなら教えていただきたいです。お願いします。

  • 栃木県内でアレルギー性鼻炎のレーザー治療が受けられる病院

    僕は子供のころからアレルギー性鼻炎で どちらかの鼻が常に詰まっている状態です。 いままで何回か病院で 治療を受けましたが、病院まで車でいかなければ いけないので、毎日の通院はなかなかできず 途中でやめてしまっていました。 いろいろ調べてみると、レーザーで焼くのがいい とありました。 栃木県内でレーザー治療が受けられる病院教えてください。 それと、レーザー治療を経験された方は経験談をお話ください。 お願いします。