• ベストアンサー

足の裏の魚の目

私の母が悩んでます(TT) CMやこのページで見た薬局で売ってある 貼るタイプのモノを使っても スグに同じ場所に出来てますΣヽ(`ロ´;)ノ 出来ては貼りの繰返しで、常に買いつづけてて 何だか可愛そうで・・・ 病院をススメましたが、レーザー?治療が 怖いらしく『痛いハズ』と行きたがりません。 同じように繰返しできた人で、治療法をご存知の方! 教えて下さい!! お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aashley
回答No.2

私も足の裏に魚の目(魚の目と思い込んでいました)が出来てしまい、薬局で売っているスピール膏を使って、自分で治療を続けていたことがあります。 でも、また繰り返し同じ場所に出来たり、その近くに出来たりで、全然直らず。 これはイカンと皮膚科へ行ったところ、魚の目と思っていたものが、タコでした 。 タコは、うつるので(自分自身にしかうつらないそうです。ほかの人が触っても大丈夫)、 自分で治療をしようとして広がってしまう例が多くあるそうです。早めに皮膚科へ行ったほうが良いですよね。 私が行った皮膚科では、レーザーではなく液体窒素治療でした。 大きめの綿棒のようなものに液体窒素を患部につけます。 冷たくて、少し痛いですが、まあ、治すためにはこれは仕方ないですね。 私は10個ぐらいあったので、少し時間がかかりましたが、今は完全に治りました! 参考になればと思います。

nekopon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか母の例と似てる気がします。 レーザーと言う言葉が怖いハズなんで 他の治療法なら安心しそう! 早速、伝えます!

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしの小学生の子どもは、手と足の指にイボができ、皮膚科で、液体窒素で焼いてもらいました。 No.2の方がおっしゃっているように、綿棒に液体窒素をつけて、患部にあて焼きます。一回の治療後10日ほどで、患部が黒くなって取れます。患部の芯がなくなるまで、それを何回か繰り返しました。しっかり完治しました。 痛みは、ピリピリとした痛みらしいですけど、小学生に我慢できた痛みなので、恐がらなくても大丈夫ですよ。

nekopon2
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 小学生が大丈夫なら50過ぎた母は、耐えるでしょう! 小学生でも我慢できると伝えれば行くハズです。 ありがとうございました。

• phoo0529
回答No.1

やっていいのかどうか、医学的なことはわかりませんが、、、 私も魚の目で昔なやんでたのですが、 魚の目に黒い点ありませんか??中心くらいに。 その黒い点が、根っこみたいに2ミリくらい下に伸びてる感じで、 それを根気よくいじって取りました。 そしたら、魚の目の復活はなくなりましたw 治療も痛いと聞いてて、病院は嫌だったので。。 でも、私は治ったけど、やっていいのかどうかは 本当にわかりません。 参考程度でお願いします。

nekopon2
質問者

お礼

参考に伝えておきます。 参考とはいえ、ありがとうございました。