• ベストアンサー

科目選択について

lemon_hanaの回答

回答No.3

2年前に一応地方の進学校(文系)を卒業した者です。 (今年20歳) ウチの学校(文系)では、 1年(まだ文系・理系に分かれていない)→化学 2年→(文系は強制的に)生物 3年→(国公立志望の人だけ)生物 でした。 化学は教科書の半分くらいで終了です。 理系は最後までやっているはずですが。 ウチの学校(文系)に理科の選択なんて有りませんでした。強制的に生物です。必然的に、センターで使うのも、生物になります。 地学は理系でもやっていなかったはずです。 個人的には、やっぱり生物が勉強に一番とっつきやすい気がします。物理・地学は全く履修していないですが。 センター理科が2つ必要な人は、総合理科を取ってたようです。私はそこまでのレベルではなかったので、詳しくは知りません…スイマセン。

aonoringo0209
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 2科目いる場合はやっぱり理科総合を1つは受けるみたいですね。便利な教科なんでしょうか…?