死産の子供を戸籍に入れる方法

このQ&Aのポイント
  • 1年前に死産した子供を戸籍に入れる手続きについて知りたいです。死産時に海外で手続きをしなかったため、日本での方法を教えてください。
  • 死産の時には海外での手続きは必要なく、胎児の遺体を家に埋葬することができました。しかし、最近になって17週の死産は戸籍に記載されると知り、戸籍に入れて欲しいと思っています。
  • 1年前に17週で死産した子供を戸籍に入れるためにはどのような手続きが必要ですか?手術の記録は持っているので、それを利用できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年前に死産した子供を戸籍に入れられますか?

 去年の7月、17週で死産しました。海外での死産だったことと、医学的には17週は流産として扱われることから、日本での手続きは何もしませんでした。    最近になって、17週は法的には死産に当たり、戸籍にも記載される、と言うことをしりました。    たとえ生まれてくることが出来なかったとしても、この世に我が子が一瞬でも存在した証として、私の戸籍に記載して欲しいと思っています。1年も前のことですが、手続きをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。  なお、死産の時、海外では何の手続きも必要なく、胎児の遺体は直接医師から返してもらいましたので、家の庭に埋葬してお墓を作りました。死産処置の時に記録(手術記録のようなもので英語記載)は、病院からもらいましたので、持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.4

 こんにちは。まずは、お悔やみ申し上げます。 ○死産届とは ・死産届は「死産の届出に関する規定」が根拠になっていますので、戸籍法に基づく届出はありません。  ですから、お届けになっても戸籍には記載されません。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21F03601000042.html ○なぜ、死産届があるのか ・「死産の届出に関する規定」を読んでいただくと良いのですが、死産届の提出を義務付けている目的は、その事実を戸籍に反映させるためではなく、公衆衛生特に母子保健の向上を図るため、死産の実情を明かにすることを目的としているからです。 ・また、死産でお生まれになったお子さんは、火葬(稀に土葬)で墓地に埋葬しなければなりませんので、死胎火葬許可書(火葬をしてもよいと言う証明です。これがないと斎場で火葬が出来ません。)が必要になります。これを受け取る為には、死産届が必要になります。 ○結論 ・死産届の性格は以上のとおりですから、今から届けられても、お望みのことは叶いませんので、お子さんの事を心の中に刻んでおいてあげてください。

lynnlynn
質問者

お礼

分かりやすい説明を、どうもありがとうございました。 やはり、戸籍には載せられないようですね。残念ですが、仕方ありません。  子供のお墓は、キリスト教(夫がカトリック)らしく、とても明るく立派に作ってもらったので、それをささえにしていきたいと思います。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

確かに死産届は、戸籍係に提出しますが、死産届の目的は、「胎児の死亡を医学的・法律的に証明すること及び、死産に関する統計作成の資料」と、埋葬関係で必要になるためだったと思います。 なお、英語の死産証明書は日本語訳が必要です。 お宅の庭で埋葬されたということですが、これは、「墓地、埋葬等に関する法律(墓埋法)」に反している可能性があります。死胎も、埋葬(火葬)許可が必要ですので、自宅の庭に勝手に埋めたという形になるように思います。法律相談か、戸籍係で相談されたほうがよいでしょう。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/content/hcp/support/document/doc_02.html
lynnlynn
質問者

補足

 ありがとうございます。  英語の文書は、手術記録です。それで死産届けを提出しても、戸籍に載せることはやはり出来ないのでしょうか。  埋葬については、埋葬した場所も日本ではなく海外ですので、問題はないと思います。(夫が外国人です。)  市役所の戸籍係(?)に相談した方が良さそうですね。

noname#19298
noname#19298
回答No.2

母子手帳の交付を受けて居た場合の話ではありませんか? 交付されて居れば死産の場合その、処理(すみません)を 手帳上も行わなければならないので。 うちは流産(自然)手帳交付前でしたので。

lynnlynn
質問者

補足

 母子手帳はもらいましたが、私は海外にいて、母に頼んで役所に行ってもらい、特別にもらえたのだと思います。妊娠届けなどは提出していませんので。  ということは、日本では妊娠したことにもなっていないので、流産にしろ死産にしろ、何も出来ないのでしょうか。

回答No.1

日本でも死産の場合、届けは出しますが、戸籍には載りませんよ。

lynnlynn
質問者

お礼

載せることは出来ないのですか・・・。残念です。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死産の場合の手続き・処理

    3人目の孫が生まれると喜んでいたところが8カ月目のところで今朝、訪ねた病院で胎児が死んでいると医者から診断されたと息子からの連絡が入り、落胆しているところです。原因は不明で、数日後に死産処置をするとのこと。同じく落胆中のその息子から尋ねられたのが、この世の入り口で生を得られなかった子供のために死産後すべきこと。具体的には生死の届出手続き、葬儀、火葬手続き、戒名、遺骨・御墓などどうなるのでしょう?多分、病院の方で教えて頂けるのでしょうが、準備もありますのでアドバイス頂ければと掲載させて頂く次第です。

  • 死産届について

    妊娠12週0日以降の流産・早産・死産・妊娠中絶の場合には「死産届」を提出しますが、 妊娠21週6日までに早産になってしまった赤ちゃんが 「オギャー」と第1声を上げたあと手当ての甲斐なく亡くなった場合には 赤ちゃんに名前をつけて出生届と死亡届を出すことができるのでしょうか。 22週にならない赤ちゃんは「産まれてきても生存できる前提がない」ために 21週6日までが中絶可能とされた経緯があるそうですが、 そうなると21週6日までの赤ちゃんは、たとえ「無事な誕生を望まれて必死の救命をした」場合でも すべて「死産」とされて「名無し」のままで戸籍にも残ることなく 親の悲しみの中だけにしか存在した事実を残せないのでしょうか?

  • 死産の場合の出産手当金

    死産の場合、出産手当金をもらうか否かについて質問します。 今日、妻が赤ちゃん死産のため、手術を行いました(涙)。 そのとき、医者に言われたのは、次のことです。 「妊娠して12週目だったため、法律上は流産ではなく死産として扱われる。そのため、出産手当金を会社からもらえる。ただ、戸籍上に死産が残ってしまうため、手当金をもらわずに済ます人も多い。」 わたしたちはもらうかどうか悩んでいます。みなさんなら、この状況でどう動きますか?

  • 二人の子供を出産後の流産と死産

    二人の子供を20代前半で出産しています。 去年5年ぶりに妊娠が分かったものの5週で流産(心音確認無し)、その後今年に入り再び妊娠したんですが17週で心音停止(15週のサイズでした)が分かり死産となりました。 その際に二度と流産や死産を繰り返したくないと思い不育症(血液検査)と羊水検査そして病理解剖を専門のLaboratoryでお願いしましたが。。。結果は原因不明。 血液も11本取っているのでかなり詳しく検査をしていただいたと思うのですが、全て基準値以内だったらしいです。私のほうから血液凝固系の話を切り出しましたが、それも数値上では問題ありませんでした。 それに数年前とはいえ何も問題なく二人の子供を出産しているので、私には不育症と言う言葉が当てはまるかどうかは疑問らしいです。 前回の流産、そして今回の死産も原因が分からなかったので『次の妊娠では何も治療をすることはないです。。ただ今から次の妊娠に向けて朝と夜に葉酸を飲んでくださいね』と言われました。  現在海外ですので残念ながら日本で不育症を扱う有名病院に通う事は出来ません。 次の妊娠を強く望むのですが、治療が無いという事でかなり不安です。 どなたか私のように子供を出産後に流産と死産が続いたけれど、治療無しで子供を再び授かったという方いらっしゃいませんか? また日々どのようなことに注意して生活されましたか? 宜しければお話をお聞かせ下さい。 。

  • 戸籍の事なんですが…

    初めまして。 説明分かりにくいかもですが、よろしければ読んで頂いて回答お願いします。 彼女が以前妊娠19週で子供をおろしました。 それは死産扱いになったみたいで戸籍には残ってないと言っています。 しかし、産まれてから少しは命があったみたいなんですが、それは出生届を出して戸籍にも残るのではないんですか? 彼女が言うには出生届は出しておらず、死産届のみ書いたと言ってるんですが、そんな事ありますか? それと、学生の時の出産で死産扱いなのに出産補助金みたいなのはでるんですか? 長々書きましたが、詳しい方どうか回答お願いします。

  • 死産して保険適用されず、高額療養費は申請可?

    1年前に胎児の先天性異常の病気で子宮内胎児死亡により妊娠19週で死産しました。 1年経って、やっと気持ちも落ち着き、ふと健康保険の手続きの仕方みたいな雑誌記事を見ていて「そういえば!」と思い出したところです。 ショックのあまり病院に言われるままお金を支払ったのですが、異常妊娠にもかかわらず、健康保険が適用されていませんでした。 病院に支払った額は手術入院代として27万円。入院前に支払いました。 (その時に受け取ったのが、手書きの領収書で「保証金として」との記載がありました。) このような場合でも申請は可能でしょうか?

  • 離婚後の戸籍に子供が残っていました

    17年前に離婚し、ずっと別居しております。親権はも母親がもっており、子どもたちも元母親と一緒に暮らしております。私は養育費を1度も欠かさずに払っております。離婚の時は離婚届は私が提出しましたが、改称や戸籍に関することの手続きはきちんとするように依頼しておりました。 ところが先日戸籍を取ることがあって、私の戸籍に子供たちが残っていることがわかりました。どうやら元嫁が離婚の時に転籍の手続きをしなかったようです。 そこでお伺いしたいのですが、この状態を放置した場合、法律的に、また実際的にどのような支障が考えられるのでしょうか? たとえば子供が借金をつくたっ場合、相続の場合、お墓の問題など現実的に起こり得る問題があれば教えてください。

  • トキソプラズマ検査で陽性!死産してしまう?

    現在13週2日目の妊婦です。 妊娠は3度目です。 1回目 8年前 異常なしで無事出産 2回目 1年前 胎児水腫により子宮内胎児死亡で死産 10週目で血液検査をし、数値が高いので12週目で再検査となりまだ数値が高いとのことで、13週目からアセチルピラマイシンの服用を開始しました。 私は乳幼児の頃から犬、猫、鳥を飼っている環境で育ちました。 現在はペットは飼っていませんが、実家のペットと触れあうことはあります。 ネットで色々調べると水頭症などの障害が出たり、中絶を決断しなければならないなどの記載があり、1年前に死産してしまったせいもあり大変不安になっています。(死産した赤ちゃんは頭が腫れていました。主治医はリンパ線の異常といいましたが) しかし、トキソプラズマ症になる赤ちゃんは稀で日本ではほとんど症例がないとも書いてありました。 まだ妊娠初期で初感染したのか、既に感染していたのかわからないのですが、このまま薬を服用していれば大丈夫なのでしょうか?

  • 流産しました・・

    先日12週と5日で流産してしまいました。 原因はわかりませんが12週と4日目に少し出血があり病院に連絡するとわざわざ来院しなくてもよいと言われ、翌5日目に大量出血したので病院へ行くとすでに胎児は流れていました。。そして後の処置をしてもらいました。 しかし、12週を超えると出産一時金が手続きをすれば頂けると知り病院にて流産の証明書を書いて欲しいと依頼したのですが、病院にきた時にはすでに胎児は居なかったから12週過ぎての妊娠確認はできない、と言われました。 なんだか理不尽な気がしてなりません。確かに先生に胎児死亡を見届けて頂いたわけではありません。しかし、一時金は死産、流産関係なく中絶では無い限り貰えると保健組合にも確認済です。 こういったケースでの流産の場合、病院にて証明書は書いてもらえないものなのでしょうか?

  • 胎胞脱出での死産

    先日、2人目の子を21週で死産しました。 1人目も去年22週で死産しています。 症状は全く同じで 急な腹痛(陣痛だと後からわかりました) →産院へ受診(もう胎胞が見えると言われる) →陣痛に耐えきれず破水 (この時に子宮内胎児死亡宣告) (破水したら陣痛は落ち着く) →また陣痛が来て通常分娩で出産(死産) 先生曰く、子宮頸管は閉じているのに 胎胞の一部が出てきてしまっていて 胎胞の刺激で陣痛が起こり破水してしまっている。 子宮頸管無力症ではなく、感染症ではないか。と。 これから調べると言われていますが 胎胞が出てきてしまうというのは どんな理由がありますか? また二人とも同じ時期に 同じ症状で死産してしまい もう妊娠が怖いです。 同じような状態で無事に出産し、 赤ちゃんの声を聞けた方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう