• 締切済み
  • 暇なときにでも

CATVの比較と、会社のアドレスについて

自宅でインターネット始めようかなと思ってますが、料金体系や速度、使い勝手で比較すると、電話回線のプロバイダーとどうなのか、比較したい。因みに私は、ネット歴浅く、それほどの情報量は必要なく、一日30分程度。又、料金には初期設備の費用も(カードボード等)含めトータルで考えたく。その他、他の地域(出張中)等からのアクセスとか、他のパソコンからの互換性は、電話回線の場合はどうにでもなるのでしょうか。インターネットカフェとか、プロバイダーはどうなってるのかな。現在は会社のパソコンで、会社のネット契約でってるのだけれど自宅のパソコンでは会社のメールアドレスは使えないのかな。どなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

私も使用してますが、自宅のパソコンでも会社のメールアドレスが使えます。 出張が多く、その出張先が色々な地方に点在している場合は、CATVよりも通常の電話回線を使用しているプロバイダで、アクセスポイントが沢山あるプロバイダがイイでしょう。あえて名前をあげれば、@niftyあたりかな? そして、プロバイダのメールサービスでだいたいあると思いますが、メールの転送サービスを使用して、会社にメールを配送してもらえば、会社にいる時は全て会社のメールサーバからメールが読めます。まあ、配送してもらわなくても、メールのアカウント情報を複数登録できるメールソフト(Becky等)なら、別々のプロバイダにある自分宛のメールを簡単に取り込む事もできるので、配送してもらう必要もありませんが...。とにかく、コストを考えるのなら自宅の近くにあるプロバイダを探すのがイイと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

CATVプロバイダの接続料金は、その局によってまちまちです。私の知人の住む地域の場合、月4000円で使い放題です。私の住む地域は1万以上かかるようです。専用モデムは、高いですが、契約すると無料で貸してくれるところが多いみたいですよ。あと、他の地域のインターネットカフェなどからメールを確認する場合、これはサービス内容によると思います。転送サービスがあれば、Webメールなどに転送可能ですし。あと、会社のメールアドレスが、使えるかというのも、会社のサーバーのシステムによると思います。ファイヤーウォールの外から、アクセスできるのか、などに…。これらは、すべて、CATVのプロバイダに限らず電話回線を使うプロバイダでも同じです。 全く、回答になっていなくて申し訳ありませんが…。パンフレットを集めたり、インターネットをさまよって、比較する方が良いでしょう。シツレイしました。(結局、役に立たない私)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Iwind
  • ベストアンサー率0% (0/8)

まず,自宅のパソコンでは会社のメールアドレスが使えます。そして,プロバイダーに関しては個人個人の場合が違うし,説明するのも長くなります。以下のページに色々ありますから,ご参考に

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~justplan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これまで、インターネットは会社のパソコンだけで間に合っていたのですが、

    これまで、インターネットは会社のパソコンだけで間に合っていたのですが、このたび自宅で生れてはじめての自分用パソコンを買うことにしました。電話回線を引いていないため、ネット接続をどうしようか迷っていたところ、アパートの隣に住む先輩が、「ウチの無線LAN、拾って使っていいよ。」と言ってくれました。回線が確保できたと安心していたら、ネット接続には「プロバイダ」との契約が必要とのこと。調べると、無数にあるのでとても迷っています。私のような環境で、ぴったりのプロバイダってどのような業者なのでしょうか?お薦めなどあれば、ぜひ教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • カフェやホテルでのネット接続について

    自宅でノートパソコンを使ってNTTの光でインターネット出来る環境にあります。 (1)カフェやホテルでインターネット出来るところが増えているようですが(有線の場合)、線をつなげば勝手にインターネット出来るのでしょうか? (2)また、それはなぜ出来るのでしょうか? つないだ先が、「このパソコンは○○のプロバイダーとの契約があるみたいなので、そこのプロバイダーを介して接続させよう。」と自動的に判断してくれているのでしょうか? (3)カフェやホテルが、NTTの光回線ではなく、JCOMとか無線の何かの場合は、やはり接続できないのでしょうか?(自宅の接続がNTTの光だから。) (4)最後に、パソコンに挿入している、ネットにつなぐための、あの電話線みたいなケーブルの名称を教えてください。 多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 初心者どしろーとなので、、、

    こんにちは。最近やっとパソコンで、インターネットの世界を味わい始めたものですが、全然しらない世界なので教えてください。今わたしは、プロバイダーに2100円払って、あとは、自宅の電話回線で普通にネットをしていますが、それで、毎月大体6000円くらいかかってます。NTTの電話料金とプロバイダー料を合わせてです。 もっと、お得にしたいのですが、何がどうすればいいのか、教えてください。 何もしらないので、漠然とした質問ですいません。

  • インターネット接続料金、結局いくらになるの?

    ADSLを契約しようとおもってググっていたのですが、あるプロバイダ比較サイトを見ると、 ここにはso-netさんやyahooさんocnさんなど聞いたことがあるような名前が並んでいました。 まずはこれら上記に上げた業者さんをプロバイダと呼んでいいんでしょうか? それと料金体系の中に回線業者などがあって料金の中にそれも含まれているのですが、 1.プロバイダに支払う料金 2.回線業者に支払う料金 3.接続機器料金(モデムなど 4.オプション料金 これらがインターネットを接続するときに月々に支払う料金体系でよろしいのでしょうか? 仮にso-netさんのADSLの西日本エリアの12Mタイプ1の場合↓ http://www.so-net.ne.jp/access/catalog/adsl/eadsl/index.html?page=tab_price 全て込みで月々2093円なのでしょうか?別途に料金がまだあるのではないでしょうか? 一応電話をして確認したのですが、込み込みで2093円ということでしたが、以前インターネット接続の勧誘に合ったときに大変不快な思いをさせられたのであまり信用できないので、改めてここでお聞きしたいとおもって投稿させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • プロバイダとは何ですか???

     インターネットにつなげるにはプロバイダ契約をすると聞きました。  そこで疑問なのですが、例えば、Aというパソコンを自宅でプロバイダ契約した場合は、自宅でしかインターネットができないのでしょうか?もし他の場所でもできるとしたら、その際のプロバイダ料は誰が払うのですか?プロバイダ契約とは、パソコン対プロバイダ会社の契約なのでしょうか?それとも電話回線対プロバイダ会社の契約なのでしょうか?  詳しく説明お願い致します。

  • インターネット専用の回線を引くことはできますか?

     こんばんは。  最近念願だったパソコンを買ったのですが、自宅に電話を引いていないのでインターネットができません。携帯電話とつないでもネットはできると聞いたのですが、高くつくらしいので、やっぱり自宅に回線を引こうと思うのですが、家に電話を引かないで、インターネット専用の回線をつなぐことは可能ですか? また、新規で線を引く場合費用はどれくらいかかるのでしょうか? プロバイダ契約は、ネット専用の回線を引いた場合はいつ行えばいいのでしょうか?     お答えよろしくお願いします。  

  • インターネット接続にかけている金額

    私の自宅のパソコンのインターネット接続にかかる費用は、光回線とプロバイダに支払う料金の合計で月々6,930円です。 皆さんはこれよりも高いでしょうか?安いでしょうか?同じでしょうか? なお、この質問では携帯電話等のモバイル端末からのネット接続等は含みません。 また、有料コンテンツの購入等をしなかった場合の料金で、純粋にネット接続にかかる費用をお尋ねします。 回答は高いか安いか同じかで結構ですが、その他コメントがあれば付け加えてください。 それではよろしくお願いします。

  • 会社で使用している電話会社について

    私の家は、自営業で、会社用の回線と、FAX用の回線と、自宅用の回線を使っています。 現在、NTTの、コミュニケーションズというのに加入しています。 最近、連日のように色々な会社から電話料金が安くなるという電話が来ます。いつも断っているのですが、話を聞いてもよくわかりません。 ただ、料金が安くなるのであれば検討したいと思っているのですが、電話の料金について全く知識がありません。ネットで色々調べて見ましたが、いまいちよくわかりません。 みなさんは、どこで知識を得ているのか教えていただきたいのです。 それと、よろしければおすすめの料金プラン(?電話会社?)を教えていただきたいのです。 また、IP電話とういのも良くわからないのですが、普通の電話よりもお得なのでしょうか? 漠然としている質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。何かご存知のことがありましたら、何でも教えて下さい。

  • 安いプロバイダーが分かりません

    今、KDDIのメタルプラス電話でADSL接続しているのですが、電話料金含め月額5400円くらいかかっています。 インターネットはよく使う方だと思います。 プロバイダーの料金比較のサイトなども見たのですが良く分かりません。 (1)第1に「安く」、第2「回線速度の速さ」を優先してプロバイダーを探しているのですが、いいプロバイダーはないでしょうか? (2)また、プロバイダーを変えるときに電話会社を変える場合は、簡単にできるのでしょうか? 回答お願いします!

  • インターネット契約について

    初めてのインターネット契約で、どこの回線でどこのプロバイダーが低額料金になるでしょうか。現在の固定電話回線は、NTT回線を使用中で、パソコンはWindowsXPのOSを使用しています。ちなみに、携帯電話はauを使っています。住んでいる所の管理人に確認したところ、「建物の工事は禁止だから、電話回線か無線式にして下さい。」とのことです。インターネット接続は、PCのメールとOSのUP程度で、ネットゲームや長時間利用はしない予定です。いろいろと調べても、割引金額ばかりと、基本料金に様々なオプション料金の目白押しで、回線とプロバイダー料金のトータル金額が掴めません。神戸市内で1ヶ月あたり最も低額のインターネット契約でウィルスチェック等が最低限の条件希望の新規加入契約につきまして、皆様のお知恵をお貸しください。