• ベストアンサー

設定や諸アプリのバックアップのためのソフト

パソコン初心者です。 OS以外のソフトや諸設定、多くのアプリのバックアップソフトで初心者向けのソフト(有料)をご推薦いただけませんか? (1)インターネット設定や無線LAN、他の諸アプリをバッ クアップしたい。 (2)主な目的は、新しいPCに買い換えたときに設定の手間を省きたいのです。 (3)上記以外はデータのバックアップです(これは外付けHDDで行っていますので副目的です)。 (4)再設定または復旧の際にCDか何か入れれば自動的に 再設定などできるのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

データのみのバックアップでしたらDVDライティングソフトで書き出すだけでいいでしょう。 以下、まとめて回答いたします。 自分で使用していると理由ですが、Nero7をお勧めします。 http://www.nero.com/nero7/jpn/index.html DVD/CDライティングソフトですがアドインで沢山のソフトが入っています。 そのなかの1つ、BackItUp 2が秀逸です。 システムのHDDをイメージ化して場合によっては複数枚DVDを使いバックアップします。 リストアはこのバックアップしたディスクから出来ますので、OSが入っていないHDDへの、システムドライブの復元も出来ます。 HDDの引っ越しも簡単です。 全くの新品HDDにリストアできます。 http://ww2.nero.com/nero6/jpn/FAQ_Nero_BackItUp.html 他、マルチメディアコンテンツの取り扱いアプリが沢山入っているのでお買い得です。

関連するQ&A

  • バックアップソフトについて

    このような目的の設定(自動バックアップ)のできるバックアップソフトをご存じでしょうか。 ・ファイル1を外付けHDDに1時間ごとにバックアップする ・フォルダー1を外付けHDDに1日ごとにバックアップする ・世代管理ができる。 というものです。 「BunBackup」を使っているのですが、自動バックアップの間隔を2種類設定ができずに困っています。

  • おすすめのバックアップソフトを教えてください。

    バックアップソフトを探しています。 現在複数のNASを使っているのですが、RAID設定以外でバックアップを取ろうと考えています。バックアップの仕方として、NASからNASにバックアップを取りたいと考えています。 何かおすすめのバックアップソフト(有料でも構いません)があればぜひ教えてください。

  • バックアップソフトの重要さ

    Windows10を使用する上で、バックアップソフトを使用し、外付けSSDやHDDにこまめにCドライブを丸ごとディスクバックアップしておかねば、トラブルがあった際に困るという事がようやく分かりました。アプリ、ドライバーを更新する際には必ずこまめに外付けストレージにバックアップしておくことは大切ですか?

  • バックアップソフトについて

    このようなバックアップソフトを探しています。 バックアップするファイル:マイドキュメント バックアップ先:外付けHDD 追加、更新されたファイルだけをバックアップできる。 スケジュールが設定できる。 このような事が出来るフリーのソフトはないでしょうか? また、お勧めのソフトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バックアップソフトについて

    現在Norton360ver3.0を主にセキュリティソフトとして使っています。 ローカル、あるいは安全なオンラインストレージに重要なファイルを自動的に保存する機能が付いているのですがバックアップソフトとして十分かどうか不安に感じています。 他のソフトでしたら、他に、どういった機能が付いていて便利性があるといった情報を教えて頂いたら幸いです。 また、ご推薦のバックアップソフトがあれば教えて下さい。 近くPCを修理に出しますので、万一に備えて外付けのハードディスクにバックアップを取りたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • windows XPのバックアップ機能について

    ファイルや各種設定、Outlookのアドレス等々個人で設定したものを外付けHDDにバックアップをしたいと思っています。そこで質問ですが XPのアクセサリーのシステムツールにあるバックアップ又ファイルと設定の転送ウィザードでやって見ようと思いますが、できますか? また、専用のバックアップソフト(有料やフリーソフト)があるようですが、専用ソフトはどのようなメリットがありますか? 時間と手間を掛けずにやる方法を教えてください。 今回はある程度時間(2~3時間)がかかってもやむをえないと思っていますが、今後まめに短時間でバックアップをしようと思っています。 良い方法を教えてください。

  • スマホのバックアップアプリについて

    最近Xperia acro HD SO-03D docomoでスマホデビューしました。 取りあえず何か問題が発生した時のためにマメにバックアップをとっておこうと考えいろいろとアプリを探ってみたのですが、どのバックアップアプリでもroot化しないと完全なバックアップは作成できないということでした。 それでroot化についても調べてみたのですがこれはメーカーの保障対象外との事で正直ビギナーにはハードル高すぎるので諦めたのですが、rootを取らないと有料、無料に限らず完全なバックアップの作成できるアプリは存在しないのでしょうか。 今のところアプリの候補としてはMyBackup、Titanium Backup、AppMonsterなどを考えています。 用途としてはインストールしたアプリ、端末の設定のバックアップなどを考えていますが、root化しない限りはこれらのアプリでバックアップとっても復元した時に設定をやり直さなければならないのでしょうか。

  • HDDのバックアップソフトを教えてください

    HDDのバックアップをするソフトで オススメのものがあれば教えてください! やりたいのは、HDDの中身を丸ごと、USBなどの外付けの HDDにイメージファイルとして保存し、 復旧はブートCDか何かで行えればと思っています。 探したのですが多すぎでどれがいいのかさっぱり わかりません。できればフリーソフトであると助かりますが・・・ よろしくお願いします!

  • バックアップソフト

    アウトルックのメール記録、ホームページビルダ、メモ帳などのバックアップを自動で定期的に外付けHD等に保存するソフトを探しています。 有料、フリーどちらでもかまいませんが使いやすい物がいいです。 お勧め等があればご返答をお願いいたします。

  • バックアップソフト

    お世話になります。 似た質問が過去にもたくさんありましたが、どうも良くわかりません。 私は大学のサークルで、写真を撮る仕事をしているのですが、デジタルカメラで撮影した画像をパソコンに保存しています。 パソコン本体に保存した画像を、外付けHDDにも保存してバックアップという形を取っています。 が、最近はHDDの容量がいっぱいいっぱいになってきて、外付けHDDのバックアップ領域が邪魔になってきました。 そこで質問なのですが、HDDのバックアップをDVDに出来るソフトを探しています。一回目は全体バックアップ、二回目以降は差分バックアップできるソフトを探しています。出来ればフリーソフトが良いですが、有料でも良いです。 初めは、新しく増えた画像だけDVDに焼いて増やしていこうかと想ったのですが、画像をジャンル分けしなければならないので、フォルダ全体の差分バックアップが取れるソフトが望ましいです。 どなたかご存知の方がいらしたらお願いします。 TrueImageとかHD革命とか、よく聞くのですが使い易いですか?

専門家に質問してみよう