• ベストアンサー

設定や諸アプリのバックアップのためのソフト

パソコン初心者です。 OS以外のソフトや諸設定、多くのアプリのバックアップソフトで初心者向けのソフト(有料)をご推薦いただけませんか? (1)インターネット設定や無線LAN、他の諸アプリをバッ クアップしたい。 (2)主な目的は、新しいPCに買い換えたときに設定の手間を省きたいのです。 (3)上記以外はデータのバックアップです(これは外付けHDDで行っていますので副目的です)。 (4)再設定または復旧の際にCDか何か入れれば自動的に 再設定などできるのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

データのみのバックアップでしたらDVDライティングソフトで書き出すだけでいいでしょう。 以下、まとめて回答いたします。 自分で使用していると理由ですが、Nero7をお勧めします。 http://www.nero.com/nero7/jpn/index.html DVD/CDライティングソフトですがアドインで沢山のソフトが入っています。 そのなかの1つ、BackItUp 2が秀逸です。 システムのHDDをイメージ化して場合によっては複数枚DVDを使いバックアップします。 リストアはこのバックアップしたディスクから出来ますので、OSが入っていないHDDへの、システムドライブの復元も出来ます。 HDDの引っ越しも簡単です。 全くの新品HDDにリストアできます。 http://ww2.nero.com/nero6/jpn/FAQ_Nero_BackItUp.html 他、マルチメディアコンテンツの取り扱いアプリが沢山入っているのでお買い得です。