• ベストアンサー

日本対クロアチアで

日本のゴールキーパー川口選手に イエローカードが出された理由を詳しく教えてください。 後クロアチア対オーストラリアで引き分け、 日本対ブラジルで日本が勝った場合は勝ち点が ブラジル―6 日本―4 クロアチア―2 オーストラリア―4 になりますよね?その場合日本とオーストラリア、どっちが次に進みますか? 教えてください。

• shani
  • お礼率72% (21/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

今回の川口選手の遅延行為は、サイド攻撃を掛けられた時、マークしていたアレックスのディフェンスが甘い事を注意していた様で、それがゲームの流れを遅くする行為とみなされた様です。 ディフェンスの弱点を修正、指示するのはキーパーの仕事の一つでもあり、アレックスはすぐサイド攻撃に上がらなければならず、声を掛けるのがあのタイミングだったのでしょう。

shani
質問者

お礼

そうなんですか… キーパーの仕事のひとつでもあるのにイエローカードは酷いですね… カードを渡されたときの川口選手の苦笑の意味がちょっとだけ分かりました。 川口選手のレッドカードの意味、詳しく教えてくれて有難う御座います!頭の?が解けました! 回答、有難う御座います!

その他の回答 (4)

回答No.5

現在日本の得点が1 失点が3 オーストラリアの得点が3 失点が3 このため日本が2-0で勝ち、 オーストラリアが0-0で引き分けると 日本の得点が3 失点が3 オーストラリアの得点が3 失点が3 となり得失点差、総得点が並びます その場合には直接対決の結果で決めますので オーストラリアがトーナメントに進みます 日本が進むためには3点差以上の勝利か オーストラリアの得点より3点多くとった2点差での 勝利が必要となります

shani
質問者

お礼

えぇ!そうなんですか! 3-0じゃなくて2-0とかでも次ぎいけるのかな?いけたらこっちのが簡単だよな?とか考えてました… 3点以上か2点差での勝利… 日本なら絶対できますよね!どきどきわくわくしながら次での選手達の活躍を期待します^^! 回答、有難う御座いました!

noname#23306
noname#23306
回答No.3

勝ち点が同じ場合は、得失点差、決勝に進むにはクロアチア対オーストラリアが引き分、ブラジルに2点以上差をつけ勝たないと夢は絶たれます。 川口選手にイエローカード 遅延行為と解説していましたが、どれくらいでなるのかは言っていませんでしたが、残り時間が無いので気をつけなければいけません、終了間際は時間かせぎとみなされると言っていました。

shani
質問者

お礼

本当、クロアチアとオーストラリアが引き分けてくれて日本が3-2ぐらいで勝てば嬉しいです… 今ブラジルに住んでますが当日はずーっと応援します! たしかに終了間際でしたね…だからでしょうか?でも凄く個人的なことなんですが日本が勝ってたわけでもないし川口選手が止める理由なんてなくない?って感じです。 回答、有難う御座いました!

noname#33272
noname#33272
回答No.2

勝ち点4で日本とオーストラリアが並んだ場合は、得失点差で上位にある国が決勝Tに進みます。 川口選手の件は、遅延行為をしたことがイエローカードを受けた理由です。

shani
質問者

お礼

わーそうなんですか じゃあ日本が次に進むに結構難しいんですね^^; #1さんのお礼にも書きましたが遅延行為の意味があんまり分かってないのでまだちょっと?です(苦笑) 回答、有難う御座いました!

• qweras
回答No.1

川口選手は、遅延行為でイエローカードを受けました。“時間かせぎ”をしたとみなされたのです。

shani
質問者

お礼

遅延行為ですか… 数分単位ではかるんでしょうか?あんまり時間がたってるようには見えませんでした… 時間かせぎとみなされる理由もニュースなどで教えてくれればいいのに(苦笑) 回答、有難う御座いました!