• ベストアンサー

日本対クロアチアで

日本のゴールキーパー川口選手に イエローカードが出された理由を詳しく教えてください。 後クロアチア対オーストラリアで引き分け、 日本対ブラジルで日本が勝った場合は勝ち点が ブラジル―6 日本―4 クロアチア―2 オーストラリア―4 になりますよね?その場合日本とオーストラリア、どっちが次に進みますか? 教えてください。

  • shani
  • お礼率72% (21/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

今回の川口選手の遅延行為は、サイド攻撃を掛けられた時、マークしていたアレックスのディフェンスが甘い事を注意していた様で、それがゲームの流れを遅くする行為とみなされた様です。 ディフェンスの弱点を修正、指示するのはキーパーの仕事の一つでもあり、アレックスはすぐサイド攻撃に上がらなければならず、声を掛けるのがあのタイミングだったのでしょう。

shani
質問者

お礼

そうなんですか… キーパーの仕事のひとつでもあるのにイエローカードは酷いですね… カードを渡されたときの川口選手の苦笑の意味がちょっとだけ分かりました。 川口選手のレッドカードの意味、詳しく教えてくれて有難う御座います!頭の?が解けました! 回答、有難う御座います!

その他の回答 (4)

回答No.5

現在日本の得点が1 失点が3 オーストラリアの得点が3 失点が3 このため日本が2-0で勝ち、 オーストラリアが0-0で引き分けると 日本の得点が3 失点が3 オーストラリアの得点が3 失点が3 となり得失点差、総得点が並びます その場合には直接対決の結果で決めますので オーストラリアがトーナメントに進みます 日本が進むためには3点差以上の勝利か オーストラリアの得点より3点多くとった2点差での 勝利が必要となります

shani
質問者

お礼

えぇ!そうなんですか! 3-0じゃなくて2-0とかでも次ぎいけるのかな?いけたらこっちのが簡単だよな?とか考えてました… 3点以上か2点差での勝利… 日本なら絶対できますよね!どきどきわくわくしながら次での選手達の活躍を期待します^^! 回答、有難う御座いました!

noname#23306
noname#23306
回答No.3

勝ち点が同じ場合は、得失点差、決勝に進むにはクロアチア対オーストラリアが引き分、ブラジルに2点以上差をつけ勝たないと夢は絶たれます。 川口選手にイエローカード 遅延行為と解説していましたが、どれくらいでなるのかは言っていませんでしたが、残り時間が無いので気をつけなければいけません、終了間際は時間かせぎとみなされると言っていました。

shani
質問者

お礼

本当、クロアチアとオーストラリアが引き分けてくれて日本が3-2ぐらいで勝てば嬉しいです… 今ブラジルに住んでますが当日はずーっと応援します! たしかに終了間際でしたね…だからでしょうか?でも凄く個人的なことなんですが日本が勝ってたわけでもないし川口選手が止める理由なんてなくない?って感じです。 回答、有難う御座いました!

noname#33272
noname#33272
回答No.2

勝ち点4で日本とオーストラリアが並んだ場合は、得失点差で上位にある国が決勝Tに進みます。 川口選手の件は、遅延行為をしたことがイエローカードを受けた理由です。

shani
質問者

お礼

わーそうなんですか じゃあ日本が次に進むに結構難しいんですね^^; #1さんのお礼にも書きましたが遅延行為の意味があんまり分かってないのでまだちょっと?です(苦笑) 回答、有難う御座いました!

  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.1

川口選手は、遅延行為でイエローカードを受けました。“時間かせぎ”をしたとみなされたのです。

shani
質問者

お礼

遅延行為ですか… 数分単位ではかるんでしょうか?あんまり時間がたってるようには見えませんでした… 時間かせぎとみなされる理由もニュースなどで教えてくれればいいのに(苦笑) 回答、有難う御座いました!

関連するQ&A

  • シムニッチ選手(クロアチア)

    先ほど行われたクロアチア対オーストラリア戦でシムニッチ選手が2枚目イエローで退場なのにプレーを続けていると実況の人が言ってましたが、実際のところどうだったのでしょうか?そして最後の最後で3枚目?のイエローが出ている様子でした。この場合、記録はどうなるのでしょう?とにかく最後の方は両軍が入り乱れてハチャメチャでした。どなたか知っている方がいたら教えてください。

  • ジーコジャパンは、クロアチア戦に向けてどう立ち直せばいいでしょうか?

    初戦は負けましたが、まだまだ予選突破のチャンスはあります。 ブラジルが2連勝して突き抜けてくれると、 対日本戦では有力選手温存策をとると思われます。 (決勝戦まで7試合ありますから) クロアチア戦に向けて日本がしなければならないことは何でしょうか? また試合では、どのようなことに注意をすればよいでしょうか? (クロアチアのことよく知りません) 希望では超攻撃的なサッカーが見たいのですが。 よろしくお願いします。

  • ブラジルVSクロアチア戦1-0の結果について

    ブラジルVSクロアチア戦1-0の結果についてですが 1 ブラジル相手に1点しか与えていなくて、これならやれる!という自信を持ってるので対クロアチア戦は日本は苦戦しそうだ 2 クロアチア相手に1点しか取れなかったので、これなら日本もブラジル相手にひょっとしたら勝てるかも知れない 考え方によってはどちらともとれると思うのですが 皆さんはどう思いますか?

  • 日本が決勝Tに進出する一番の近道は・・・

    日本が決勝Tに進出するにはブラジルに勝つことが最低条件ですが、1-0でもいける可能性があるのは、ブラジル対オーストラリアで4-0、オーストラリア対クロアチアで0-0だと大丈夫だと思うのですが、間違っていますか?ブラジルが日本に負けることが間違いなんて突っ込みはなしで、その他にいいパターンはありますか?

  • 退場すべき選手が得点したら?

    オーストラリアVSクロアチア戦で、クロアチアの選手が(シムニッチとか?)イエローカードを2枚食らったのに退場せず、そのまま試合に出続けていると、アナウンサーが言ってました。その後終了間際に3枚目のイエローを食らって退場となっていましたが、これらが間違っていなかったとして、もしこの選手が得点し、そのまま試合終了となった場合、予選リーグを突破するのはクロアチアになるのですか? それとも、この得点は認められずにオーストラリアが予選突破となるのですか?(仮定の話で申し訳ないのですが気になったもので)

  • オーストラリアにおけるクロアチア系移民について

    オーストラリアのサッカー選手にはクロアチアからの移民が多いと伺います。 オーストラリアの白豪主義、旧ユーゴにおける民族主義の高まりとその弾圧(1970年代)を絡めて、オーストラリアへのクロアチア系移民が多い理由は何でしょうか?

  • 11人対10人は優位ではないのか?

    FIFAワールドカップ・ブラジル大会日本対ギリシャ戦で、前半38分ギリシャ選手が連続イエローカードを受け退場になり、10人になった。 しかし結果は0対0の引き分け。 試合後長友佑都選手は 「ギリシャが10人になって、正直やりずらかった。 11人の方がやりやすかった。」 と語った。 敵チームが10人に減り数的優位なはずだが、なぜ日本はこの優位さを活かせなかったのだろうか?

  • 一次リーグでの日本の勝敗を予想してください

    1.リーグを突破して決勝トーナメントに進めるか? 2.勝敗と勝ち点 3.得失点を予想できる方はこれも 4.できれば、上記の根拠 ちなみに私は 1.進める 2.一勝2引き分け 勝ち点5(ブラジルに勝つ) 3.ブラジル2-0、クロアチア1-1、オーストラリア2-2 4.ブラジルは2点も日本に取られたとなって世界中にセンセーションを巻き起こす。ブラジルはマイアミの奇跡等どう言うわけか日本に弱い。監督が神様ジーコだからブラジルの選手の気持ちがいつもとは違ってくると思う。ブラジルは宇宙人みたいなタレントが揃いすぎて、統制がとれないことも考えられる。日本は集団主義の国だから、チームになると意外な力を発揮する。歴史上、日露戦争でロシアに勝った等の驚異を世界に与えて来た。他にも、世界の驚異は識字率、1945年からの経済成長、ソニー等一杯あるよ。 以上、皆様、宜しくお願いします。

  • W杯。開幕戦での日本人審判が 誤審?

    ワールドカップ男子サッカーブラジル大会の開幕戦、ブラジル対クロアチア。 大変なことになってしまいました。世界中で日本人審判の誤審騒ぎが始まってます。 この試合で、ペナルティエリア内での抱き付き?反則にイエローカードを日本人審判が出し、その為にPKでクロアチア側が1点を失いました。 --------------------------- ■ 西村主審のPK判定に憤るクロアチア指揮官「W杯の審判ではない」 http://news.mynavi.jp/news/2014/06/13/065/ http://topics.jp.msn.com/sports/football/article.aspx?articleid=4724292 --------------------------- このプレーを詳しく見てみましたが、クロアチア監督が怒るのももっともで、普通ならあの程度ではPエリア内では反則の笛は吹かれません。 思い出せば、なでしこジャパンのロンドン五輪決勝戦でも、熊谷のヘディングシュートに米国選手が思い切り抱き付いて妨害してましたが、スルーでしたし。(2回あったハンドもスルーでした) 実はこの少し前のプレーでも、明らかにクロアチアがラインを割ったのに、日本人副審がクロアチアボールの判定。当事者のブラジル選手は猛抗議。あの顔はマジでした。 そのすぐ後にも同じくクロアチアがラインを割り、またも日本人副審の誤判定。ブラジル監督が猛烈な抗議をしてました。 その他にも怪しい判定が色々ありましたね。 そこで質問ですが、 これはやはり誤審だったのか。どーゆーふーに思いますか。 1 日本人として恥ずかしい。 2 サッカーはこういうものなので平気だ。 3 その他。 以前にもこの主審にまつわっては深刻な誤審騒動が複数あり、何故開幕戦のレフリーに起用されたのかも大きな疑問ですが、他の審判は更にもっと酷いのか?

  • サッカーW杯 クロアチアのチッチ団とのPK戦

    2022年12月6日に行われたサッカーWカップの日本対クロアチアの試合は延長30分でも1対1のまま決着がつかず、PK戦となりましたが、なんで日本チームはあんなにPKをミスったのですか。キーパーの上手さですか。 通常では有り得ない失敗率です。 前回大会でもチッチ団は複数のPK戦でトーナメントを勝ち上がって行って準優勝までたどり着いたそうですが。 クロアチアチームはチッチッチッチッチと凄いまでのチッチ率でしたが、監督もチッチでして。 チッチ団の次の対戦相手はブラジルの可能性が高いですが、ブラジルの監督も名前の全部がチッチ監督だそうです。

専門家に質問してみよう