エッセンシャルオイルの最後の1滴まで使い切る方法

このQ&Aのポイント
  • エッセンシャルオイルの最後の1滴まで使い切る方法を教えてください。
  • 遮光ボトルを使いながら光にかざし、斜めにするとまだ残っているオイルが出てきますが、ドロッパー自体にオイルがついている場合は注意が必要です。
  • 逆さまにして出てこなくなった分は捨てるのが一般的ですが、精油の値段も考えると使い切りたいです。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エッセンシャルオイル(精油)の最後の1滴まで…

エッセンシャルオイルの、最後の1滴まできれいに使い切るには どうしたらいいのか、詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 5mlの遮光ボトルを、光にかざしながら少し斜めにしてみると まだわずかに残っているオイルが、さかさまにしていつものように ドロッパーから滴下したいのですが、待てど暮らせど出てこなくて…(汗) もったいないので使い切りたいのですが、ドロッパー自体にオイルが たっぷりついてしまっている状態だと、じかに手で触るのもいけないような 気がしますし、ドロッパーをはずしてしまうと、適切な量のオイルが 計れず、多すぎてしまうとよくないオイルもあるらしいですし… それとも、逆さまにして出てこなくなった分はあきらめて捨ててしまうものなのだろうか? 精油って結構高いものだし、それがもったいなくて出来ないでいます(笑) 何かよい方法をご存知でしたら、教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

• kyesK
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin3rin
回答No.2

NO.1の者です。 そうですね~アロマの店には置いてあると思います。 (ちゃんとオイル対応になっているようです) 私はスポイトも同じ1滴として使用しています。 また違うオイルにも無水エタノールですすいで(2.3回吸わせて出して)使っています。 買われるときに、店のスタッフに聞いてみると確かかもしれませんね!

kyesK
質問者

お礼

早速の再回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。これで、なかなか出てくれないオイルに じらされずに、すっきり使い切れそうです♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rin3rin
回答No.1

こんにちは。 スポイトを使用してはいかがでしょうか。 1滴使用も可能なので。。 ドロッパーはラップか何かで直に触らないようにするとか。

kyesK
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 スポイト使用ですかー、気がつきませんでした。 近所の店のアロマコーナーに確か、小さいスポイトがあったと思うので 早速購入したいと思います。 それとラップ使用も気がつきませんでした。ありがとうございます。 それと、もしご存知でしたらあと少し教えていただきたいのですが スポイトの1滴の量は、ドロッパーと変わらない、と考えてもいいのでしょうか? それと、使用後に無水エタノール等でスポイトのガラス部を洗えば 違うオイルにも同じスポイトを使うことは可能でしょうか…? 細かいことですみませんが、宜しかったら教えてください。