• ベストアンサー

iMac(intel)用の外付けHDDは、FirewireかUSB2.0か

iMac(Intel)に、ビデオコンテンツの収納のために、HDD(250GB)を購入しようかと考えています。InterfaceとしてUSB2.0が良いのかFirewireがよいのか教えていただけないでしょうか?価格だけ見ると、FireWireの方がだいぶ高いように思います(価格.com)。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

バスの速度だけでいえば(規格の能書きと逆に)IEE1394(400Mbps)>USB2.0(480Mbps)です。 並べて使って比べれば違いはわかりますが、実用的には値段と見合いで安く買えるほうでいいでしょう。 動かないものは安くても無意味ですが、動けばどれでも(追加しないのに比べれば)便利でしょう。 名目上の速度比較ではHDD(中身のディスク)は回転数やキャッシュ容量が重要です。 値段(予算)と容量、回転数キャッシュなどはメーカーごとばらばらで実は性能と値段も比例しません。 HDDは消耗品で野菜などと同じで足りなければ(品薄のときや新製品)高騰、余れば暴落します。 ディスク生産会社自体が定期的に出荷価格下げるので、バッファローやアイオーやエレコムなどの周辺機器会社は煩瑣に価格改定(値下げ)します。 ショップでは定価や標準価格で売っているケースはまれなので隣りや近所にあっても量販店ごと販売価格は違います。 ひどいときは翌日いくと数千円値下がりしていたりします。 MACではIEEE1394ドライブから起動できます(SCSI置き換えたわけだから当然か)。 USBからは起動できません。 (PC(Windows機など)ではUSBでは起動でき、IEEE1394では起動できません) 今回はデータ(コンテンツ保存)だからどちらでもいいか(^^)

Bulin0603
質問者

お礼

”実用的には安く買えるほうで良い” ”HDDは野菜と同じ”など、よくHDDの状況が理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.5

最近はUSB2.0に押されまくってFirewire接続のもの(値段とデザインの折り合い)を探すのに一苦労です。 理論値ではUSB2.0の方が速いのですが、実質はFirewireの方が速いそうです。 ただ、雑誌などのレポートではIntelMacはUSB2.0がかなり最適化されていてFirewireに迫る程とも。 普通のデータなら断然USB2.0なのですが、映像となるとまだFirewireの方にアドバンテージがあるようです。 Firewireは映像データを一括して一気に転送するのに対しUSB2.0は別のデータも満遍なく転送するので向かないと言う話も聞きます。 まぁ多分厳密に云えばといった程度の話だとは思います。

Bulin0603
質問者

お礼

FireWireには、映像データを一括して転送するモードがあるのですか。この話を聞くまでは、安いほうと考えていましたが、すこし迷ってしまいます。ありがとうございました。

回答No.4

FierWire派が多いですが、私はUSB2のほうがおすすめです。仮にUSB2が多少高くても、安ければなおの事です。 理由は、最も互換性が高いからです。 そんな使い方はしない、という事はあるかもしれませんが、USB2ならWindows機純正なので何処に持っていっても使えます。ビデオデータ等の交換をする場合は特に。 ただ、USB2を搭載せず、FireWireだけしか搭載していない 旧Mac機とデータ交換をする事が多いのでしたら、やはりFireWireという事になります。 どちらも想定する必要が無い、という場合なら、どっちでも良いと思います。 USB1の頃はFireWireは高速転送可能なので重宝しましたが、今ではUSB2もあるので優位性は少なくなっています。FireWireはAppleが特許を持っており、他のメーカの導入は遅れています。 AppleもUSB2を搭載せざるを得ない状況になってきましたので、自社開発のFireWireであっても将来的に切り捨てられてしまう可能性もあります(特にAppleならね)。良い規格でも、普及しなければ意味ありませんから。 かつてのビデオ規格戦争のBeta vs VHSほどじゃぁ無いですが、ソニーがVHS機を出してきた状況に似ているとも言えますので。。。。

参考URL:
http://taketan.mydns.jp/xoops/modules/bwiki/?Macintosh
Bulin0603
質問者

お礼

互換の話ですが、MacのFileSytemとWindowsのNFSはどう考えればいいのかしら。双方でサポートしているのですね。きっと。 また、AppleがFireWireを切り捨てるというのはありそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

USBではCPUに負荷をかける(依存性が高い)ことと、その他周辺機器との接続も考慮し、FireWire(IEEE1394)接続をおすすめしたいところです。 ちなみにIntelMacでは、アーキテクチャが大幅に更新され、従来のPowerPC機では不可能だったUSB2.0接続のHDDからの起動がサポートされています。(但し、パーティーション形式が異なるので、要初期化です。)

Bulin0603
質問者

お礼

あまりブートのことは考えていませんでしたが、今後はUSBが主流になるかしら。でも、現在のMacとの相性ではFireWireですね。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.2

FireWireです。USB2.0よりも早いですから。 マシンが2台以上あるのならGigabit EtherのLANdiskという手もありますが、実感としてはFireWireと大差ないかな。

Bulin0603
質問者

お礼

前使っていたWindowsのNotePCもあるので、LANdiskも少し調べたのですが、実際の使い勝手や速度などがよくわかりませんでした。少なくとも、速度に関してはGigaEtherならあまり変わらないようですね。 ありがとうございました。