• ベストアンサー

文字が勝手に小さくなってる

毎日アウトルックを使っていますが、いつもの通り今日も開いたら 文字サイズが勝手に10になっていました。 いつもは12か14位だったと思います。 (そんなに意識してなかったので) ウィルスのせいなのか、昨日最適化をして寝たのでその影響か。 直す方法がわからなく、困っております。 お解りの方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.5

>文字サイズが勝手に10になっていました。 どこで確認したのでしょうか? お礼欄のコメントから察するに、OutlookExpressをお使いのようですが、OutlookExpressでフォントサイズを数値で表しているのは、 「メッセージの作成」画面で書式が「リッチテキスト(HTML)」のときだけだと思います。 「メッセージの作成」画面でメニューバーの「書式」をクリックして「リッチテキスト(HTML)」に●が付いていたら、「テキスト形式」を選択してください。 HTML形式のメールは、読めないメーラーもありますし、ウイルスの危険もあることから敬遠されます。 OutlookExpressの初期値では、HTML形式になっていますので、なにかのはずみで初期値に戻ったのかもしれません。 テキスト形式を選んでも文字が小さいままでしたら、 OutlookExpressの「ツール」-「オプション」の「読み取り」タブで 「フォント」ボタンを押して「フォントサイズ」を大きいものに変えます。 以上は、メールの本文の文字サイズに関してです。 そのほかの文字サイズを変えるには、画面のプロパティの設定で解像度をいじらなければ変わらないと思います。その場合は、ほかのソフトも変化します。そのことに触れられていないので、メール本文文字サイズと判断しました。 なお、Microsoftの製品にOutlookというものがあります。 スケジュール管理とメーラーの両方の機能があります。 OutlookExpressは、メーラーの機能だけです。 アウトルックと書くと、Outlookのことだと判断されます。 OutlookExpressまたは、アウトルックエクスプレスと略さずに書かないと誤解されます。 正式名称は、画面上部のタイトルバーに表示されています。 また、たいていのソフトは、ヘルプの「バージョン情報」にソフト名とバージョンが記されています。「○○(ソフト名)について」などとなっていることもあります。 バージョンによって機能や操作方法が違う場合があります。 ソフト名とバージョンを記したほうが、より正確な回答が得られると思います。

na-cci
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! 確かにアウトルックエキスプレス(6)でした。 アウトルックと言えばメールソフトとしか認識がありませんでしたので 下の方のご指摘にもさっぱり理由がわかりませんでした(^^;) 略はないんでしょうかね??マイドキュメントはマイドキュ、みたいな… 教えていただいた方法を順次確認し、HTML方式にはなっていましたが直らず、 フォントサイズの方で中、にした所直りました! 多分最適化した時に自動で直されてしまったからかな?と思っています。 今後何かあった際、仰っていた事を参考に、バージョンを載せようと 思います。 パソコンは長々使っているのですが、まだまだわからないことが沢山です。 とても助かりました。書いていただいた他の皆さんも、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• suteteko
回答No.4

お使いのOutlookのバージョンはいくつですか? No.2の当方の回答はOutlook2002をもとに書いております。 まさか、「OutlookExpress」の事ではないですよね?

na-cci
質問者

お礼

そのまさかです。ま、まずいんでしょうか??

• kaZho_em
回答No.3

「表示」→「文字のサイズ」で変更可能ですが、Ctrlキーを押しながらマウスのホイールを 回す事によっても同じ事ができます。 うっかりこれをやって文字サイズが変わってしまったけど、意識してやった訳じゃないので 原因が分からない・・・というのは良く聞くケースですが。

na-cci
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 「文字サイズ」 項目はありますが「文字サイズ」がクリック不能です(^^;) ホイールを回す…はわたしのやり方が悪いのだと思うのですが、 特に何も反応してくれません~

• suteteko
回答No.2

「ツール」、「オプション」、「メール形式」タブ、「フォント」でサイズを変えてみてはいかがですか?

na-cci
質問者

お礼

ありがとうございます☆ メール形式タブというのが出ていないです(><) 作成時のフォント、というのをいじって大きくして見ましたが 何も変わりませんでした…

回答No.1

表示→文字のサイズ ではダメですか?

na-cci
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 「文字サイズ」 項目はありますが「文字サイズ」がクリック不能です(^^;)