• ベストアンサー

性同一性障害の精神症状は?

ootematikの回答

回答No.6

銀行強盗の話は35年前ですから、50~55才以上の人ですと覚えているかもしれません。今で言う性同一性障害だった人は、釘付けになって見たはずです。性転換手術の費用を捻出するための強盗で、人質をとって立て籠もりました。銀行の中にテレビ局のカメラが入り、犯人にインタビューする場面が日本のテレビニュースに流れました。犯人の一人が空港で警察に射殺されています。映画にもなりましたので、そっちのほうの筋書きは検索ですぐに出てきますが、元ネタの事件の記述は、アメリカのホームページでも、そう多くはありません。ちなみにタイトルは、『Dog Day Afternoon』。日本語字幕版は、『狼たちの午後』。この事件は特異ですよ。人質をとって立て籠もった銀行強盗を、民衆が支援します。元ネタは、実話です。映画がどの程度、脚色されているか知りませんが。テレビを見た公民権運動の黒人や、ベトナム戦争の反戦運動の青年や、退役軍人会や、同性愛の公民権運動のゲイが、銀行を取り巻いて強盗犯人を支援しました。こんな不思議な銀行強盗は、めったにあるものではありません。当時のアメリカの雰囲気が、よくわかります。主犯は、男性から女性になることを望んでいた性同一性障害者の事実上の夫です。銀行強盗の前に、友達を何十人か招待して教会で結婚式をあげています。銀行強盗事件の時、性同一性障害者のリズさん(エリザベスさん)は分裂病で入院していましたが、分裂病の診断は、どうも怪しいですね。今なら性同一性障害ですが、開放病棟ですので、自由に出入り出来ました。結局、リズさんは逮捕されずに、翌年、デンマークで性転換手術を受けました。費用を当時の日本円に換算したことがあるのですが、80万円ぐらいでした。1$=308円の時代です。覚えやすいでしょう。と言っても、今の人には覚えにくいでしょうが、昔、360円の固定相場というのが長らく続きました。現在の変動相場制になる前に、スミソニアン協定で1$=308円の固定相場の時代が、1年か、2年間だけありました。その時代と覚えておけば、何年に銀行強盗が起こったか、すぐにわかります。この80万円は、東南アジアですと、現在とほぼ同額ですが、デンマークですと・・・知りません。高いでしょうね。今でも北欧の技術は高いですよ。分裂病は、当時、手術療法がアメリカで流行していました。ロボトミーや去勢術もやっていましたし、性転換手術もその一つでした。本物の分裂病だったのか、便宜的に分裂病にしていたのか、真相はわかりません。それから徴兵逃れの意味があるのですよ。当時は志願制ではなく、18才になると、ベトナムの戦場に送り込まれます。青年の反戦運動も命賭けですね。ベトナム戦争は昔流の地上で撃ち合いをする戦争でしたから、今とは全然違います。リズさんも、戦場送りで死にたくなかったので、分裂病だったのかも知れません。手術後、有名人になってテレビにしょっちゅう出ていたそうですが、15年ぐらいしてエイズで亡くなりました。事件当時は20才そこそこだったと思います。こういう時代の産物が、性同一性障害という病気なのですよ。ベトナム戦争のジャングルの泥沼で、アメリカ社会全体がひいひい喘いでいた時代です。不景気でした。銀行強盗に市民が集まって来て、反戦やら黒人解放やら退役軍人の年金を増やせやら同性愛に自由をやら言ってプラカードを持って来て、暴動になりかねない雰囲気になります。同性愛は憲法改正が必要です。黒人問題はアメリカの死命にかかわる問題になりかねません。当時は南部のほうの知事や市長は平気で黒人を動物扱いにしてツバを吐いて演説していました。性同一性障害はこういう時代に作られた政治的意味合いのある病名だということを、お知り置きください。同性愛を許容するとベトナムにゲイを送り込むことになるのか、ゲイでも徴兵されるのか・・・そんなことが真剣に議論されて、瓢箪から駒で、性同一性障害という病名ができたとまあ、こんな経緯です。アメリカは州により法律が異なるので、80年頃だったと思いますが、DMS(アメリカの精神学会のマニュアル)のバージョン3あたりでまず性同一性障害が出てきて、ICD(国連の病気の分類)は9でアメリカがイニシャチブを執りましたが、国内ではまだ非合法の州もありました。戦争がらみで、難しい局面です。徴兵されたくなければ、性転換すればいい。それでは合法化は難しいですね。男性器と命とどちらが大切か、秤にかけることになります。西欧や北欧はその間に、すいすいと合法化しました。いずれもベトナム戦争の時代の、あの雰囲気です。日本は先進国では最後で、昨日のことでした。 また雑談になりました。申しわけありません。

sungrape
質問者

補足

また書いて頂いて、ありがとうございます。 北欧や西欧で性同一性障害が合法化されたのが、みんな70年代から80年代でしょう?  アメリカは、ずいぶん遅かったですよね。 ベトナム戦争で、簡単じゃなかったのですね。 徴兵制って、そう言えば、男だけ死ぬんです。 18才で、可哀相。 アメリカ人が5万8千人死んだそうですけど、 ジャングルの戦争だったから、障害者になった人は、もっと多いのかしら。 性同一性障害で、徴兵逃れができるってことになると、 ほんと、体の部分と、命と、どっちが大切かって問題になりますねё 戦場で死ぬとか、ケガして障害者になるくらいだったら、 先に性同一性障害で手術したほうがいいかな。 それと、分裂病と去勢手術ってのが、前から気になっていました。 性同一性障害だと、手術しなくても、ホルモン療法で男性機能なくなりますよね。 結局、同じ治療法になっちゃうってのは、 やっぱり、似てるのかなって思いました。 どっちも、男性の性欲が関係してるみたいですけど、 ずーっと前に、ある先生が、 性同一性障害では、手先の器用さが損なわれないとか、 妄想がないとか、夜に結構よく寝ているとか、 脳のお薬を飲まなくてもどうってことがないとか、 そういうのをあげて、 分裂病ではないって言っていた先生がいました。 ほかのことは、似たような症状が出ることもあるって。 それから、話変わりますけど、 亡くなった淀川長治さん(映画評論家だった人)によると、 ヒッチコックって監督は、『サイコ』っていう映画の中で、 女装して自分は女だと思い込んで殺人をした人は、 実際に子供時代に近所にいて、よく見て知っていたから、 思い出して映画に描いたって言っていたそうです。 あれはお医者さんによると、分裂病か解離性同一性障害だそうで、 当時は解離性同一性障害って病名がなかったのに、 ヒッチコックはきちっと特徴を描いていて感心したと言っていました。 分裂病も解離性同一性障害も、どっちも妄想が強くて、 一人二役とか三役とかで、独り言を言うので、 よく間違うそうですけれど、 解離性同一性障害のほうは、人が変わる時に記憶を入れ替えるそうです。 ヒステリーの強い人って、この記憶の入れ替えがよく出るんだとか。 性同一性障害の人にも、ヒステリーの強い人がいて、 なんか、異性装で外出を覚えた年齢とか、 覚えてから何年でホルモンをやりはじめたとか、 そういう客観状況から性同一性障害をタイプ分けすると、 結果として、ヒステリーの強い人を選び出すのと同じことになるそうです。 そういう人は、吐いたり気絶したりするのが多くて、 やっぱり記憶の入れ替えをするそうです。 顔とか上半身に、チックっていう症状が出るとか、 目玉の動き方が、症状の出るときと納まるときに、特徴的だから、 ヒステリーの強い人の性同一性障害を、 気をつけて見ていると、わかるって、ある先生が言っていました。 性同一性障害の人は、ヒステリーが強くても妄想が出ないので、不思議だそうです。 体が男なのに、心は女って思うのは、妄想とは違うと聞きました。 なんか、性同一性障害で、うまく行っているときは、 ルンルン気分で、なにも症状がないみたいなんだけど、 ちょっと躓くと、いろんな症状がダムの決壊みたいに、 どっと出てくるんじゃないかって、とても心配でした。 ちょっと躓くきっかけになるのが、 拒食症のときは、ダイエットの流行だったみたい。 拒食症の場合は、なんか、研究された後、 ダムの決壊みたいにどっと出てくる病気を徹底的に除外して、 ただ単にダイエットのしすぎで生理不順とかになって、 具合悪くなった人だけを拒食症って呼ぶようにしたようです。 流行があると、なにもかもの心の病気が、そこに集まって来るんで、 キリがなくなるみたい。 多重人格だとテレビ出演のお呼びが掛かったりねё かさねて、御礼申しあげます。ありがとうございました。