• ベストアンサー

性同一性障害の精神症状は?

ootematikの回答

回答No.6

銀行強盗の話は35年前ですから、50~55才以上の人ですと覚えているかもしれません。今で言う性同一性障害だった人は、釘付けになって見たはずです。性転換手術の費用を捻出するための強盗で、人質をとって立て籠もりました。銀行の中にテレビ局のカメラが入り、犯人にインタビューする場面が日本のテレビニュースに流れました。犯人の一人が空港で警察に射殺されています。映画にもなりましたので、そっちのほうの筋書きは検索ですぐに出てきますが、元ネタの事件の記述は、アメリカのホームページでも、そう多くはありません。ちなみにタイトルは、『Dog Day Afternoon』。日本語字幕版は、『狼たちの午後』。この事件は特異ですよ。人質をとって立て籠もった銀行強盗を、民衆が支援します。元ネタは、実話です。映画がどの程度、脚色されているか知りませんが。テレビを見た公民権運動の黒人や、ベトナム戦争の反戦運動の青年や、退役軍人会や、同性愛の公民権運動のゲイが、銀行を取り巻いて強盗犯人を支援しました。こんな不思議な銀行強盗は、めったにあるものではありません。当時のアメリカの雰囲気が、よくわかります。主犯は、男性から女性になることを望んでいた性同一性障害者の事実上の夫です。銀行強盗の前に、友達を何十人か招待して教会で結婚式をあげています。銀行強盗事件の時、性同一性障害者のリズさん(エリザベスさん)は分裂病で入院していましたが、分裂病の診断は、どうも怪しいですね。今なら性同一性障害ですが、開放病棟ですので、自由に出入り出来ました。結局、リズさんは逮捕されずに、翌年、デンマークで性転換手術を受けました。費用を当時の日本円に換算したことがあるのですが、80万円ぐらいでした。1$=308円の時代です。覚えやすいでしょう。と言っても、今の人には覚えにくいでしょうが、昔、360円の固定相場というのが長らく続きました。現在の変動相場制になる前に、スミソニアン協定で1$=308円の固定相場の時代が、1年か、2年間だけありました。その時代と覚えておけば、何年に銀行強盗が起こったか、すぐにわかります。この80万円は、東南アジアですと、現在とほぼ同額ですが、デンマークですと・・・知りません。高いでしょうね。今でも北欧の技術は高いですよ。分裂病は、当時、手術療法がアメリカで流行していました。ロボトミーや去勢術もやっていましたし、性転換手術もその一つでした。本物の分裂病だったのか、便宜的に分裂病にしていたのか、真相はわかりません。それから徴兵逃れの意味があるのですよ。当時は志願制ではなく、18才になると、ベトナムの戦場に送り込まれます。青年の反戦運動も命賭けですね。ベトナム戦争は昔流の地上で撃ち合いをする戦争でしたから、今とは全然違います。リズさんも、戦場送りで死にたくなかったので、分裂病だったのかも知れません。手術後、有名人になってテレビにしょっちゅう出ていたそうですが、15年ぐらいしてエイズで亡くなりました。事件当時は20才そこそこだったと思います。こういう時代の産物が、性同一性障害という病気なのですよ。ベトナム戦争のジャングルの泥沼で、アメリカ社会全体がひいひい喘いでいた時代です。不景気でした。銀行強盗に市民が集まって来て、反戦やら黒人解放やら退役軍人の年金を増やせやら同性愛に自由をやら言ってプラカードを持って来て、暴動になりかねない雰囲気になります。同性愛は憲法改正が必要です。黒人問題はアメリカの死命にかかわる問題になりかねません。当時は南部のほうの知事や市長は平気で黒人を動物扱いにしてツバを吐いて演説していました。性同一性障害はこういう時代に作られた政治的意味合いのある病名だということを、お知り置きください。同性愛を許容するとベトナムにゲイを送り込むことになるのか、ゲイでも徴兵されるのか・・・そんなことが真剣に議論されて、瓢箪から駒で、性同一性障害という病名ができたとまあ、こんな経緯です。アメリカは州により法律が異なるので、80年頃だったと思いますが、DMS(アメリカの精神学会のマニュアル)のバージョン3あたりでまず性同一性障害が出てきて、ICD(国連の病気の分類)は9でアメリカがイニシャチブを執りましたが、国内ではまだ非合法の州もありました。戦争がらみで、難しい局面です。徴兵されたくなければ、性転換すればいい。それでは合法化は難しいですね。男性器と命とどちらが大切か、秤にかけることになります。西欧や北欧はその間に、すいすいと合法化しました。いずれもベトナム戦争の時代の、あの雰囲気です。日本は先進国では最後で、昨日のことでした。 また雑談になりました。申しわけありません。

sungrape
質問者

補足

また書いて頂いて、ありがとうございます。 北欧や西欧で性同一性障害が合法化されたのが、みんな70年代から80年代でしょう?  アメリカは、ずいぶん遅かったですよね。 ベトナム戦争で、簡単じゃなかったのですね。 徴兵制って、そう言えば、男だけ死ぬんです。 18才で、可哀相。 アメリカ人が5万8千人死んだそうですけど、 ジャングルの戦争だったから、障害者になった人は、もっと多いのかしら。 性同一性障害で、徴兵逃れができるってことになると、 ほんと、体の部分と、命と、どっちが大切かって問題になりますねё 戦場で死ぬとか、ケガして障害者になるくらいだったら、 先に性同一性障害で手術したほうがいいかな。 それと、分裂病と去勢手術ってのが、前から気になっていました。 性同一性障害だと、手術しなくても、ホルモン療法で男性機能なくなりますよね。 結局、同じ治療法になっちゃうってのは、 やっぱり、似てるのかなって思いました。 どっちも、男性の性欲が関係してるみたいですけど、 ずーっと前に、ある先生が、 性同一性障害では、手先の器用さが損なわれないとか、 妄想がないとか、夜に結構よく寝ているとか、 脳のお薬を飲まなくてもどうってことがないとか、 そういうのをあげて、 分裂病ではないって言っていた先生がいました。 ほかのことは、似たような症状が出ることもあるって。 それから、話変わりますけど、 亡くなった淀川長治さん(映画評論家だった人)によると、 ヒッチコックって監督は、『サイコ』っていう映画の中で、 女装して自分は女だと思い込んで殺人をした人は、 実際に子供時代に近所にいて、よく見て知っていたから、 思い出して映画に描いたって言っていたそうです。 あれはお医者さんによると、分裂病か解離性同一性障害だそうで、 当時は解離性同一性障害って病名がなかったのに、 ヒッチコックはきちっと特徴を描いていて感心したと言っていました。 分裂病も解離性同一性障害も、どっちも妄想が強くて、 一人二役とか三役とかで、独り言を言うので、 よく間違うそうですけれど、 解離性同一性障害のほうは、人が変わる時に記憶を入れ替えるそうです。 ヒステリーの強い人って、この記憶の入れ替えがよく出るんだとか。 性同一性障害の人にも、ヒステリーの強い人がいて、 なんか、異性装で外出を覚えた年齢とか、 覚えてから何年でホルモンをやりはじめたとか、 そういう客観状況から性同一性障害をタイプ分けすると、 結果として、ヒステリーの強い人を選び出すのと同じことになるそうです。 そういう人は、吐いたり気絶したりするのが多くて、 やっぱり記憶の入れ替えをするそうです。 顔とか上半身に、チックっていう症状が出るとか、 目玉の動き方が、症状の出るときと納まるときに、特徴的だから、 ヒステリーの強い人の性同一性障害を、 気をつけて見ていると、わかるって、ある先生が言っていました。 性同一性障害の人は、ヒステリーが強くても妄想が出ないので、不思議だそうです。 体が男なのに、心は女って思うのは、妄想とは違うと聞きました。 なんか、性同一性障害で、うまく行っているときは、 ルンルン気分で、なにも症状がないみたいなんだけど、 ちょっと躓くと、いろんな症状がダムの決壊みたいに、 どっと出てくるんじゃないかって、とても心配でした。 ちょっと躓くきっかけになるのが、 拒食症のときは、ダイエットの流行だったみたい。 拒食症の場合は、なんか、研究された後、 ダムの決壊みたいにどっと出てくる病気を徹底的に除外して、 ただ単にダイエットのしすぎで生理不順とかになって、 具合悪くなった人だけを拒食症って呼ぶようにしたようです。 流行があると、なにもかもの心の病気が、そこに集まって来るんで、 キリがなくなるみたい。 多重人格だとテレビ出演のお呼びが掛かったりねё かさねて、御礼申しあげます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性同一性障害

    幼馴染みである親友(男性)に男性が好きであることや自分の性別に違和感があると言われました。 突然のことにびっくりしてしまいましたが、今まで苦しんできたことを知り何か力になれればと思っています。 話をきいてみると、男性が好きではあるけれど自分のことを男性だと思うことに違和感があるみたいで、 例えば男らしさを求められたりすることにすごく嫌悪感があったり、 男らしいふるまいをするのが苦痛のようです。 このように男性器がついていることに対しては抵抗はないけれども精神的に女性であるみたいなのですが、 このような人はゲイではなくて性同一性障害にあてはまるのでしょうか?

  • 私は性同一性障害ですか?

    見てくださってありがとうございます。 三か月ほど前からこの悩みが強くなり、相談させていただきました(悩みについては高校くらいのころからもってました) 私は女ですが、性的欲求が男性の方しかありません。 生生しい話ですが、女性の性的欲求(挿入されたい欲)ではなく、男性の性的欲求(挿入したい欲)しか自分の中にありません。 自分が女というのは分かってますし、「女だから」といわれることにもそこまで嫌悪感は覚えません。 小さい頃からアンケートなどの性別の欄に女で○することにも違和感を覚えたことはないです。 友達などにこの話をすると「性同一性障害では?」と言われますが、性同一性障害は先天性だと聞いています。しかも、上記の「女だから」やアンケートに関しても違和感を持つ人が多いと聞きます。 年上の方に相談すると「まだそういったことを経験してないから」や「男性同士の恋愛が好きだからそうなってる」などと言われます。(確かに未体験ですし男性同士の恋愛の本などは読みます) でも、そもそも挿入されることがいやですし、そういった行為が行われてるビデオなどを見ても感情が入ってしまうのは男性側です。 もし、自分が男になれるなら男性とも女性ともおつきあいできます。 これは性同一性障害ですか?それとも年上の人が言ってるとおりなのでしょうか? もし年上の人がいってることが真実なら私はこの先もそういった経験をしたいとは思っていないです。 また、性同一性障害でなくとも、この症状に名前があるなら教えてください。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 ご回答いただければ幸いです。

  • 私は性同一性障害なんでしょうか?

    こんにちは。私は中3の女です。 でも、自分の性別に違和感があります。 ・スカートよりズボンが好き。 ・胸を潰したり、胸が目立たない服を着る。 ・自分のことを俺か僕と呼んでいる。 こんな私は性同一性障害なんでしょうか…。

  • これは性同一性障害?

    はじめまして。自分の性別がよく分からず悩んでいます。 テレビで最近よく性同一性障害についてやっているので調べてみたんですが、どうも当てはまらない気がして困っています。 私は体の性別は女です。が、男性として見られたいし、気がつけば男性らしいしゃべり方や態度をしてしまいます。 しかも、好きになるのは男性なんですが、男性として愛されたいと思っています。 でも、何と説明したらいいのかわからないんですが、かわいらしい(?)男の子として見られたいんです。 でも、女性を好きになることもできると思います。 (男性相手だったときは女の人側(?)で愛されたいんですが、女性相手のときは男の人側(?)として愛してあげたいっていう立場です。わかりにくくてすいません) 自分の女性の体にそこまでの違和感はないんですが、男性の体になりたいと思います。 これは性同一性障害なんでしょうか? わかりにくい文章読んでいただいてありがとうございます。

  • 性同一性障害者って、頭おかしい人ですか?

    wikiなどを読んだだけですが、症状として実際の性に違和感を感じるらしいですが、ミミズなどの雌雄同体の生き物なら、両方の性を経験するので肉体の状況に関わらず、現在の精神状態がどちらの性に近いのか判断できると思いますが、人間は両方の性を経験できません。どうして経験したことも無いのに異性の精神だと思うのでしょうか? 簡単に言えば「生きていることに違和感を感じる。本当は死んでいて幽霊じゃないのか?」。「人間の姿をしているが違和感を感じる。猫の精神に近い」なんて言う人がいたら頭がおかしいと思われますよね。それと同じで頭のおかしい人ですか?

  • あなたの子供が性同一性障害だったらどう思いますか?

    自分は自称性同一性障害の高校生の者です。 誰にもカミングアウトはしていません。 自分は体が男性で心が女の者です。 中学校辺りから、自分の体の性別への違和感が強くなって来てます。 気付いたら仲良い友達も、圧倒的に女の子が多くなってました。 恋愛対象は男性です。(恋愛対象が性同一性障害と別物なのは分かってます。) こんなのは甘えで、気合いで直せと言う方はたまに居ますが、どうしたってやはり体の性別への嫌悪感は消えません。 やはり親にとっては、こんなのは親不幸な存在ですよね?

  • 性同一性障害かで悩んでいます

    わたしは4歳頃から、なんで自分に男性器がついているのだろうと悩んでいましたが、逆に女であるという自覚もありませんでした。 でも、違和感はずっとあって現在高校3年です。 性同一性障害と恋愛は関係ないと言われますが、高2のときに男性を好きになって、この人に大切にされたいという欲求や、男性に頭を撫でられたときの幸福感などから自分はやっぱり女ではないかと思い始めました。 そんなこともあって非常に悩んでいたので信頼できる友人に事の経緯を全て話したところ、いままで抑えてきたのが溢れ出てしまい今では胸を張って(心は)女性だと言える状態です。友人がもしかして性同一性障害じゃないか?というので調べてみたところ、もっと辛くなってしまいこれからどうすればいいのかわかりません。やはり精神科に一度行くべきでしょうか?

  • これって性同一性障害なの?

     テレビで性同一性障害のような人の紹介をされていました  その人は生まれたときから、自分の性別に違和感を感じ40歳くらいまでは、男性として生活し結婚し子供も設けました  しかし、自分に嘘をつくのに限界を感じ、女性の格好をして生活するようになりました。たしか、性別の変更も求めていたような記憶があります  ふと、疑問に感じたのですが、体は男性なのに、女性の心を持っているのならば女性に性欲が沸くのでしょうか?。女性の心ならば、生殖機能が反応するのは男性のみなのかな?と思っていたんですが、このケースはバイセクシャルの方だったんでしょうか?  なんとも、見る人によっては失礼な書き方になってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします

  • 性同一性障害なのか知りたい

    初めまして。 僕は18歳の男です。 男、であることに違和感を感じながら生きてきました。 もっとも、血筋なのか背も大きくなり、体毛も濃くなっていきました。 子供のころは「女の子みたい」などとも言われていましたが、 体が大きくなるにつれて女の子みたいであることが「出る杭」であると思い、 やめるように努めてきました。 でも、ずっと違和感がありました。 女性のことは好きです。彼女もいます。 でも、男性を見ると少しどきっとしてしまうときがあります。 挿入に抵抗があります。 自慰などをするときも、女性の方に感情移入しながらしてきました。 僕は性同一性障害なのでしょうか? それとも、ただの性癖の偏った人なのでしょうか? 女性のことが好きな性同一性障害というのは、あるのでしょうか? もし、そうかもしれないとしたらどこで判断をしてもらえばいいのでしょうか? 心療内科でしょうか? 質問が多くてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 性同一性障害って、障害ですか?

    性同一性障害って、障害ですか? この言葉は、もはや珍しくなくなりました。 あえて言えば、「本人の自認する性が身体上の性と一致しない状態」ということだそうです。 最近はカミングアウトする人も増えて、タレントあり議員さんあり、もちろんその世界で活躍する人ありで、そういう状態を「売り」にするような感じもあります。 さてそこで、性同一性障害って、障害ですか? 精神医学的な定義では障害ということですが、皆さんの感覚としてもやっぱり「障害」だと思いますか? 普通の人と違う身体的特徴を持った人は、おしなべて「障害」と言えますか?