• ベストアンサー

性同一性障害の精神症状は?

ootematikの回答

回答No.3

性同一性障害は、昔から、分裂病、人格障害、ヒステリーと、だいたい、そのあたりのうちの、どれにしようかという感じで、紛らわしい症状にどんな病名を当てはめるか、医学的には難しい事情がありました。その後、性同一性障害という病名ができましたので、分裂病、人格障害、ヒステリーのどれにするかなどという議論は消えました。一括して、とにかく性同一性障害の診断基準に書かれているようなことがあれば、性同一性障害と診断すればいいのですから、楽になりました。 しかし、性同一性障害という病名がなかった時代にも、この人達はいましたので、昔の医者は馬鹿だったのかと言うと、必ずしもそういうわけでもありません。病気の分類の視点を変えて、精神症状には言及せずに、とにかく生まれつきの体の性別に馴染めない感覚に悩まされていると本人が言い、ホルモンや手術を躍起になって望む実態があれば、性同一性障害として一括りにして、一つの病気に纏めたにすぎません。実際、世間の人は、性同一性障害の診断基準に書かれているような事を、病気だとも、精神病だとも思っていませんが、ひとり、診断基準だけが、それを精神病の一種として定義しています。言ってみれば、無理やりという感じですが、勿論、ホルモンや手術を必要としますので、日本では優生保護法に抵触しないように、病気とせざるを得ない事情があったからです。どんな精神症状が出るかというと、二次的なものしかなく、本体の性同一性障害そのものは、質問者のかたがおっしゃる通り、精神症状のない「空っぽの精神病」です。 御存知のように、性同一性障害の原因には定説がありません。仮説は色々とありますが、どれも難点が多く、現実の実態とは違います。分裂病、人格障害、ヒステリーというのは、かつて多くの医師が、そのような病気と紛らわしい症状を、現在で言う性同一性障害の患者の症状として見た、ということですが、それが無くなくなったわけではありません。 質問者のかたが、「とりとめのないこと」と書いておられるのは、おそらくヒステリー性格のことでしょう。過去に、性同一性障害という病名がなかった時代に、多くの医師が受けた印象と同じことを、やはり現在も近くで多数の人を見ている人は感じておられるのでしょう。ヒステリー系の症状は多くの人が実感しているようで、解離性転換性障害の多発がよく知られています。子供時代からその傾向があると言われています。 性同一性障害の関係した事件も数多くあり、ほとんどがヒステリー症状の表れと思われます。つい最近まで、アメリカの形成外科の治療マニュアルでは、性同一性障害の医療費は前払いをやむなしとしていました。手術すると逃げてしまうので、先にお金を取ってからでなければ、手術するなということです。これは、いくら感極まる心情を吐露して、手術を望んだ患者でも、手術が終わると、まるで借金を踏み倒して姿をくらますように消えてしまうそうです。あの涙はなんだったのかと、医師は唖然とします。笑い話のようですが、日本でもよくある話で、けっしてお金に不自由しているのではなく、金持ちの万引き常習犯のような人もいます。性転換手術の前に、婚姻届を濫発して、何人もの人が所帯を持つ準備をしていて、破産した人もいたという笑えない話も、ごく最近の日本にあります。日本もなかなか、やります。アメリカではニューヨークの銀行強盗が全世界に中継されましたので有名です。 共通しているのは、ヒステリー性格です。かなり強烈で、本人に知られないように他の検査とごちゃ混ぜにして測ると、数千人とか数万人に1人の強いヒステリー性格という半端でない結果が出ます。本人に告げてから検査すると、正常な結果が出ます。ヒステリー性格というのは、こんなものですが。性格ですので、直ちにこれを精神症状と言うわけには行きません。ヒステリー性格の特徴を調べればおわかりになりますが、誰でも相当に当てはまります。 人格障害というのも言っている人がいますが、患者本人が、ヒステリーや人格障害の治療で受診するのではありませんから、診察室で診断することは非常に困難です。この種の精神障害は、本人がかなり恣意的に出し入れしますので、性同一性障害の受診者で、ヒステリー丸出しの症状を診察室で見せる人は、まずいないでしょう。それに比べて、分裂病のほうは、本人の意志によらず、診察室でも見えて来るはずですので、まず分裂病はないと思います。 ヒステリーはあるでしょうね、おそらく。二次的なものではなく、幼児期からのものと思います。有名人の回顧録などがあるのですが、性転換した人の過半数が、子供時代からひどいヒステリーです。うまく性転換した人は、気持ちが楽になり、正直に子供時代のことを回顧するのですね。けっして建前の性同一性障害の子供時代ではない事を素直に書いていますが、うまく性転換して、そういう素直な気持ちになれるというのは、ひどいヒステリーも二次的な症状だったのかと疑いたくなります。 むずかしいですね。しかし、「性同一性障害の人は、性の事を除外しても、普段の気持ちや行動に、かなり精神病っぽいものがある」という認識は、間違いとは思えません。その症状が二次的なものか、それともむしろそれが本体で、性同一性障害のほうが二次的な症状かは、決めかねます。性同一性障害は流行に乗っていますので、むずかしいです。質問者が、当事者はグループの中で性同一性障害になるという意味のことを書いていますが、性同一性障害には集団ヒステリーの側面もありますので、一筋縄ではいきません。 雑談になりました。申しわけありません。強烈なヒステリーが出ていなければ、御主人は問題ありません。性同一性障害でヒステリーの強い人は、子供の時からですので。

sungrape
質問者

補足

ありがとうございます。 性同一性障害でヒステリーの強い人は、子供時代からということでしたら、 うちの主人に、それはないと思います。 その点は安心しました。 とりとめのないことを主人たちが言っていると書きましたのは、 ヒステリー性格のことなのかなと、最初、主人から聞いた時に思いましたが、 分裂病のかる~い感じの人にも似ているので、 なにの病気のことを言っているのか、ちょっと首を傾げたからなのです。 それから、婚姻届の濫発の話、主人から聞きました。 ニューヨークの銀行強盗の話は、昔なので私はテレビを見ていませんが、 年配のかたは覚えているそうです。 半陰陽の人の精神症状を診ている日系アメリカ人の神経内科医のかたがいらっしゃって、 この人が事件の3年目ぐらいに当事者のかたと会ったそうで、 その時の話が日本の女装する男性の間に流れていて、わたしも聞いたことがあります。 昔のテレビでは分裂病で入院しているってことだったそうですが、 性同一性障害っていう病名はまだなかったそうです。 でも、男性が女装するだけで、いくら昔でも分裂病で入院ってことになります?  テレビニュースになる時代ですから、ゲイバーなんかへ行くと、女装で踊っている男性がいくらでもいたのじゃないかしら? やっぱり、背景に色んな根深い病的な心理が一杯あって、 表面上、女装って形になるだけじゃないかしらって思って、 それで心配して質問しました。 うちの主人、だいじょうぶなのかしらって気持ちなのです。 書いてないんだから、診断基準とか診断治療のマニュアルとかに。 でも、ヒステリーについては、なんとなく安心しました。 ほんとうに、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性同一性障害

    幼馴染みである親友(男性)に男性が好きであることや自分の性別に違和感があると言われました。 突然のことにびっくりしてしまいましたが、今まで苦しんできたことを知り何か力になれればと思っています。 話をきいてみると、男性が好きではあるけれど自分のことを男性だと思うことに違和感があるみたいで、 例えば男らしさを求められたりすることにすごく嫌悪感があったり、 男らしいふるまいをするのが苦痛のようです。 このように男性器がついていることに対しては抵抗はないけれども精神的に女性であるみたいなのですが、 このような人はゲイではなくて性同一性障害にあてはまるのでしょうか?

  • 私は性同一性障害ですか?

    見てくださってありがとうございます。 三か月ほど前からこの悩みが強くなり、相談させていただきました(悩みについては高校くらいのころからもってました) 私は女ですが、性的欲求が男性の方しかありません。 生生しい話ですが、女性の性的欲求(挿入されたい欲)ではなく、男性の性的欲求(挿入したい欲)しか自分の中にありません。 自分が女というのは分かってますし、「女だから」といわれることにもそこまで嫌悪感は覚えません。 小さい頃からアンケートなどの性別の欄に女で○することにも違和感を覚えたことはないです。 友達などにこの話をすると「性同一性障害では?」と言われますが、性同一性障害は先天性だと聞いています。しかも、上記の「女だから」やアンケートに関しても違和感を持つ人が多いと聞きます。 年上の方に相談すると「まだそういったことを経験してないから」や「男性同士の恋愛が好きだからそうなってる」などと言われます。(確かに未体験ですし男性同士の恋愛の本などは読みます) でも、そもそも挿入されることがいやですし、そういった行為が行われてるビデオなどを見ても感情が入ってしまうのは男性側です。 もし、自分が男になれるなら男性とも女性ともおつきあいできます。 これは性同一性障害ですか?それとも年上の人が言ってるとおりなのでしょうか? もし年上の人がいってることが真実なら私はこの先もそういった経験をしたいとは思っていないです。 また、性同一性障害でなくとも、この症状に名前があるなら教えてください。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 ご回答いただければ幸いです。

  • 私は性同一性障害なんでしょうか?

    こんにちは。私は中3の女です。 でも、自分の性別に違和感があります。 ・スカートよりズボンが好き。 ・胸を潰したり、胸が目立たない服を着る。 ・自分のことを俺か僕と呼んでいる。 こんな私は性同一性障害なんでしょうか…。

  • これは性同一性障害?

    はじめまして。自分の性別がよく分からず悩んでいます。 テレビで最近よく性同一性障害についてやっているので調べてみたんですが、どうも当てはまらない気がして困っています。 私は体の性別は女です。が、男性として見られたいし、気がつけば男性らしいしゃべり方や態度をしてしまいます。 しかも、好きになるのは男性なんですが、男性として愛されたいと思っています。 でも、何と説明したらいいのかわからないんですが、かわいらしい(?)男の子として見られたいんです。 でも、女性を好きになることもできると思います。 (男性相手だったときは女の人側(?)で愛されたいんですが、女性相手のときは男の人側(?)として愛してあげたいっていう立場です。わかりにくくてすいません) 自分の女性の体にそこまでの違和感はないんですが、男性の体になりたいと思います。 これは性同一性障害なんでしょうか? わかりにくい文章読んでいただいてありがとうございます。

  • 性同一性障害者って、頭おかしい人ですか?

    wikiなどを読んだだけですが、症状として実際の性に違和感を感じるらしいですが、ミミズなどの雌雄同体の生き物なら、両方の性を経験するので肉体の状況に関わらず、現在の精神状態がどちらの性に近いのか判断できると思いますが、人間は両方の性を経験できません。どうして経験したことも無いのに異性の精神だと思うのでしょうか? 簡単に言えば「生きていることに違和感を感じる。本当は死んでいて幽霊じゃないのか?」。「人間の姿をしているが違和感を感じる。猫の精神に近い」なんて言う人がいたら頭がおかしいと思われますよね。それと同じで頭のおかしい人ですか?

  • あなたの子供が性同一性障害だったらどう思いますか?

    自分は自称性同一性障害の高校生の者です。 誰にもカミングアウトはしていません。 自分は体が男性で心が女の者です。 中学校辺りから、自分の体の性別への違和感が強くなって来てます。 気付いたら仲良い友達も、圧倒的に女の子が多くなってました。 恋愛対象は男性です。(恋愛対象が性同一性障害と別物なのは分かってます。) こんなのは甘えで、気合いで直せと言う方はたまに居ますが、どうしたってやはり体の性別への嫌悪感は消えません。 やはり親にとっては、こんなのは親不幸な存在ですよね?

  • 性同一性障害かで悩んでいます

    わたしは4歳頃から、なんで自分に男性器がついているのだろうと悩んでいましたが、逆に女であるという自覚もありませんでした。 でも、違和感はずっとあって現在高校3年です。 性同一性障害と恋愛は関係ないと言われますが、高2のときに男性を好きになって、この人に大切にされたいという欲求や、男性に頭を撫でられたときの幸福感などから自分はやっぱり女ではないかと思い始めました。 そんなこともあって非常に悩んでいたので信頼できる友人に事の経緯を全て話したところ、いままで抑えてきたのが溢れ出てしまい今では胸を張って(心は)女性だと言える状態です。友人がもしかして性同一性障害じゃないか?というので調べてみたところ、もっと辛くなってしまいこれからどうすればいいのかわかりません。やはり精神科に一度行くべきでしょうか?

  • これって性同一性障害なの?

     テレビで性同一性障害のような人の紹介をされていました  その人は生まれたときから、自分の性別に違和感を感じ40歳くらいまでは、男性として生活し結婚し子供も設けました  しかし、自分に嘘をつくのに限界を感じ、女性の格好をして生活するようになりました。たしか、性別の変更も求めていたような記憶があります  ふと、疑問に感じたのですが、体は男性なのに、女性の心を持っているのならば女性に性欲が沸くのでしょうか?。女性の心ならば、生殖機能が反応するのは男性のみなのかな?と思っていたんですが、このケースはバイセクシャルの方だったんでしょうか?  なんとも、見る人によっては失礼な書き方になってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします

  • 性同一性障害なのか知りたい

    初めまして。 僕は18歳の男です。 男、であることに違和感を感じながら生きてきました。 もっとも、血筋なのか背も大きくなり、体毛も濃くなっていきました。 子供のころは「女の子みたい」などとも言われていましたが、 体が大きくなるにつれて女の子みたいであることが「出る杭」であると思い、 やめるように努めてきました。 でも、ずっと違和感がありました。 女性のことは好きです。彼女もいます。 でも、男性を見ると少しどきっとしてしまうときがあります。 挿入に抵抗があります。 自慰などをするときも、女性の方に感情移入しながらしてきました。 僕は性同一性障害なのでしょうか? それとも、ただの性癖の偏った人なのでしょうか? 女性のことが好きな性同一性障害というのは、あるのでしょうか? もし、そうかもしれないとしたらどこで判断をしてもらえばいいのでしょうか? 心療内科でしょうか? 質問が多くてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 性同一性障害って、障害ですか?

    性同一性障害って、障害ですか? この言葉は、もはや珍しくなくなりました。 あえて言えば、「本人の自認する性が身体上の性と一致しない状態」ということだそうです。 最近はカミングアウトする人も増えて、タレントあり議員さんあり、もちろんその世界で活躍する人ありで、そういう状態を「売り」にするような感じもあります。 さてそこで、性同一性障害って、障害ですか? 精神医学的な定義では障害ということですが、皆さんの感覚としてもやっぱり「障害」だと思いますか? 普通の人と違う身体的特徴を持った人は、おしなべて「障害」と言えますか?