• ベストアンサー

30代で学校へ進学された方

今年で30になる社会人です。 来年から、理学療法士の養成校に進学する予定でいます。 学校が夜間の学校なので、昼間は働いて生活費を稼ぎ、 学費は教育ローンや奨学金でまかっていこうと思っています。 しかし、年齢のことや、両親に得られるか心配ということもあります。 同じように30代で学校へ進学されたかたのお話をいろいろと聞かせていただきたいと思います。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maosuke
回答No.1

こんばんは。  私の友人は20代後半で学校に通っています。  やはり最初は親御さんに反対されたそうですが、ほとんど無理矢理な感じで押し通したようです(苦笑)。  友人にとっては、社会人から学生になるというのはなかなか勇気の必要のことだったと思いますが、今は一生懸命勉学に励んでいます。  やはり、親御さんとしては、今の収入のある安定した生活を捨て、学生をやるというのは一時は反対されるかもしれませんが、今の世の中は特殊能力者が優遇される時代です。多少のコンピューターの知識や、語学能力では社会としても「一般人」としか見ないことが多くなってきています。  高齢化社会が進むこの現代、理学療法士と言うのは今後、必要大とされる職業だと思いますよ。  頑張ってください。  ちなみに、私の友人も夜間の授業ですが、やはり年配の方が多いみたいですよ。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の場合は、二年前まで家族にさんざん心配をかけながらフリーターをしていました。しかし28歳の時、介護職につき、やっと家族も私が落ち着いてくれたと安心してくれていたのですが、今年に入って、肩を手術することになり、職場を辞めることになってしまいました。 友人の方はけっこう手堅いお仕事に就かれたいたようですが、私は、在職中から、仕事のやりがいはともかく、 収入の低さや将来性も含めて考えて、いろいろと不満と不安を抱えていました。 理学療法士の将来も、実はこれからけっこう厳しいらしく、ある意味、賭けみたいなところがあるのですが、 少なくとも、前の職場でウジウジと愚痴ばかり零していた頃よりもマシな気がしています。

その他の回答 (1)

• soudana
回答No.2

私は31歳で保健師の学校へ行きました。 それまでの貯金では足りずに、親に頼み込んで借金もしました。 あれから10年ちょっと経ちますが(今は保健師やめて看護師にもどってしまったけど ^^;)、 親への借金はすぐに返済できました。 振り返ってみると、30歳なんてすごく若いです! 学校に合格するのだって大変なことですから、せっかくのチャンスを ぜひ生かしてください!

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょうど、私と同じ同じで年齢で、学校に行き始めたのですね。 親御さんに借金できたのは、よほど親御さん方に理解があった、というのと、回答者の方の熱意が親御さんに伝わったのだと思います。 私の場合、教育ローンにしても、奨学金にしても、保証人の欄にサインしてくれるかも怪しいですから・・。