• ベストアンサー

30代で学校へ進学された方

今年で30になる社会人です。 来年から、理学療法士の養成校に進学する予定でいます。 学校が夜間の学校なので、昼間は働いて生活費を稼ぎ、 学費は教育ローンや奨学金でまかっていこうと思っています。 しかし、年齢のことや、両親に得られるか心配ということもあります。 同じように30代で学校へ進学されたかたのお話をいろいろと聞かせていただきたいと思います。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maosuke
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.1

 こんばんは。  私の友人は20代後半で学校に通っています。  やはり最初は親御さんに反対されたそうですが、ほとんど無理矢理な感じで押し通したようです(苦笑)。  友人にとっては、社会人から学生になるというのはなかなか勇気の必要のことだったと思いますが、今は一生懸命勉学に励んでいます。  やはり、親御さんとしては、今の収入のある安定した生活を捨て、学生をやるというのは一時は反対されるかもしれませんが、今の世の中は特殊能力者が優遇される時代です。多少のコンピューターの知識や、語学能力では社会としても「一般人」としか見ないことが多くなってきています。  高齢化社会が進むこの現代、理学療法士と言うのは今後、必要大とされる職業だと思いますよ。  頑張ってください。  ちなみに、私の友人も夜間の授業ですが、やはり年配の方が多いみたいですよ。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の場合は、二年前まで家族にさんざん心配をかけながらフリーターをしていました。しかし28歳の時、介護職につき、やっと家族も私が落ち着いてくれたと安心してくれていたのですが、今年に入って、肩を手術することになり、職場を辞めることになってしまいました。 友人の方はけっこう手堅いお仕事に就かれたいたようですが、私は、在職中から、仕事のやりがいはともかく、 収入の低さや将来性も含めて考えて、いろいろと不満と不安を抱えていました。 理学療法士の将来も、実はこれからけっこう厳しいらしく、ある意味、賭けみたいなところがあるのですが、 少なくとも、前の職場でウジウジと愚痴ばかり零していた頃よりもマシな気がしています。

その他の回答 (1)

  • soudana
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私は31歳で保健師の学校へ行きました。 それまでの貯金では足りずに、親に頼み込んで借金もしました。 あれから10年ちょっと経ちますが(今は保健師やめて看護師にもどってしまったけど ^^;)、 親への借金はすぐに返済できました。 振り返ってみると、30歳なんてすごく若いです! 学校に合格するのだって大変なことですから、せっかくのチャンスを ぜひ生かしてください!

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょうど、私と同じ同じで年齢で、学校に行き始めたのですね。 親御さんに借金できたのは、よほど親御さん方に理解があった、というのと、回答者の方の熱意が親御さんに伝わったのだと思います。 私の場合、教育ローンにしても、奨学金にしても、保証人の欄にサインしてくれるかも怪しいですから・・。

関連するQ&A

  • 夜間で理学療法士を目指してますが…

    初めまして!現在21歳の社会人です。今、理学療法士を目指し、4月より予備校に通う予定にしております。社会人経験が3年で、貯金も200万円くらい貯まりました。しかし、理学療法士を目指しながら、学費の事など不安が募り、もう少し貯金してから専門学校に目指そうかまよっています。 夜間の専門学校へ行かれた方、奨学金を使い尚かつ昼間働きながらでのひとり暮らしなどは可能だったでしょうか。 すごく迷っています。 すみませんが、回答願います。。。

  • 30代から学生するするにあたり、経済的な問題を克服するには

    現在、29歳で介護職に就いているものです。 将来的なことを考え、このまま介護職だけでは見通しが危ういと考え、理学療法士を志すようになりました。 理学療法士になるために、専門学校に通う必要があるのですが、国立の専門学校でも、費用がかなりかなりかかってしまいます。更に、私の自宅から通える専門学校がないため必然的に一人暮らしをせざる負えない状況になるため、 そのための生活費も必要となってきます。 学費の方は、今から三年くらいかけて貯金することにして、月々の生活をどう工面するか問題となってきます。 最初は新聞奨学生にでもなろうかとおもったのですが、 話に聞くと、理系は雇ってもらいにくい、とか、生活がハードになりすぎるため、満足に卒業できないとか、いろいろと問題があるみたいです。 両親に援助、という選択肢もなくはないと思うんですが、30も過ぎて学生をさせてもらえるほど、うちの両親は甘くはありませんし、これ以上、経済的な援助は求められません。 それで、今まで受けたことがないのですが、何か有効な奨学金なり、教育ローンなりあればそちらの方を考えてみたいのですが、どうでしょうか?

  • 理学療法士を目指して

    初めまして。理学療法士を目指し勉強中の方々に御聞きしたいのですが、私は36歳の社会人です。来年、理学療法士養成学校(夜間)への入学を考えておりますが、学生の頃から数学と英語が大の苦手です。何とか入学しても授業や試験に着いていけるのか悩んでおります。何卒、アドバイスをお願い致します。

  • 貯蓄なしの進学

    30代で看護学校への進学を考えております。 貯金はありませんが、どうにか入学金だけは支払い可能です。 数年貯金をして・・・とも思いますが、それ以外の方法も検討したい次第です。 そこで貯金なしで、何とか3年もしくは4年過ごすための案を教えていただけないでしょうか? 生活費(一人暮らし)+学費が必要になります。 生活費は12万で何とか暮らせそうです。 学費は、1年目100万     2年目~毎年70万 を想定しています。 ・奨学金 どうにか生活費12万確保したいです。もしくは6万or10万で学費に充てる。 ・教育ローン ただいま、無職もしくはフリーターです。審査で落ちるでしょうか? ・学費免除 大学進学で成績が良ければ・・・ですが、難しいと思います。 奨学金だけでは、生活費のみ、もしくは学費のみが精一杯と思われます。 看護学校は、勉強等が忙しく、バイトが禁止されているところもあります。 もしバイトが可能であっても、月2~3万程度になると思われます。 どうにか学校へ進学できないものでしょうか? 国から補助等ありませんでしょうか? 教育ローンを組めないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夜間学生の生活の様子を聞かせてください

    来年の4月から、理学療法士の専門学校に通う予定です。 学費と生活費をなるべく自分で工面しようと、夜間の 4年制の学校を選び、昼間は学校の斡旋してくれるという リハビリ助手などの仕事をしようと思っています。 それでお尋ねしたいのですが、夜間の学校に通って 昼間働いてらっしゃる学生の方の生活の様子を お伺いしたいのですが、どんな感じで過ごされて いるのでしょうか? いろいろと参考にしたいと考えているので、よろしく お願いします。

  • 作業療法士養成、夜間、3年課程について

    来年から作業療法士の養成学校を検討しています。 社会人を経て、年齢もそんなに若くない進学なので、出来るだけ働きながら、最短で卒業したいと思っています。 しかし、作業療法士養成学校は今後ますます4年生課程へ移行していくという情報もあり、3年課程なら日中のコースが大半の中、東京福祉専門学校には夜間、3年課程があります。 これは、どうしてそんなに短い時間が可能なのか、不安すら感じてしまいます。でも、可能なら、夜間で3年間というのは自分にとってとても魅力的です。 どなたか、お詳しい方いましたら、ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • 夜間の専門学校に通っている人

    私は現在26歳で理学療法士の学校を社会人入試で受験しました。昼間の3年制の試験は不合格だったのですが、その代わりに夜間の四年制ならOKとの事でした。どこの学校の定員枠も少数で、合格できる可能性も社会人では倍率10倍というのが現状です。今、夜間を断り、もう一度3年制を受験しようか迷っています。 夜間通学している人にお聞きしたいのですが、昼間勤務して夜間勉強はやはりつらいでしょうか?また夜間の生徒の年齢はやはり20代後半や30代の人が多いのでしょうか? また勉強、仕事が両立できずに挫折する人も多くいるのでしょうか?

  • 奨学金大卒の彼氏が奨学金を借りて専門へ

    相談できる人がおらず…お願いします!ご意見ください。奨学金を借りられた方や、大学から専門学校へ進学された方、どうかお願いします!; 今、付き合っている彼は大学4年で来春、卒業見込みです。 就活もしてくれ、内定もいくつかもらったのですが、現在も就活を続けている状況です。 以前から、理学療法士に興味を持ち、専門学校への進学を考えていました。(よく悩み、相談してくれました) しかし、彼は大学4年間の学費はすべて奨学金を借りて行っていたので、総額で500万円少しあります。 ただでさえ、私には想像できない返済額なのですが…それから専門学校の学費も奨学金で借りるとしたら、膨大な額になります…。(専門学校の学費は約400万円) 大学を卒業して、数年働いたら結婚をしようと話も家族を含め話をしていました。 当時は私が早く結婚したいと願望もありましたが、急ぐ必要もないかなと思ったのと(諦めました;)、また彼が就職した会社で不満を持ちながら働いて数年で辞めてしまうなら、今から専門学校へ行って資格を生かして働いてくれた方が、いいのではないかと思いもあり私は反対ではありません。 ですが、4年間大学へ行ってそれからまた3年間専門へ行き、学費の件が非常に心配です…。(彼自身も一番不安がっています) また来年の7月から大学の方の奨学金の返済が始まるそうです。(一旦、今の貯金から繰越返済したいようです) そして専門学校へ進学しても、アルバイトをして、返済額を準備すると言います。 1.まず理学療法士になっても就職できるのでしょうか?(奨学金を繰越返済できる程の余裕はあるのでしょうか…) 2.専門学校へ通いながらアルバイトを頻繁にできるのでしょうか?(勉強で大変なのに) 3.奨学金を返しながらまた借りる方はいらっしゃるのでしょうか? 私は、歳が一つ上なので会社員です。大学も両親が出してくれましたので奨学金は借りていません。 正直、彼には就職して欲しいし、専門学校へ行って「学生と社会人」というのも不安です。理学療法士自体、飽和状態だとも聞いています。 多重債務(失礼な言い方すいません;)のような状態から、返済された方や、奨学金返済されている方、理学療法士の方など、少しでも結構です、少しでもご意見ください…! 本当に、悩んでいます…。

  • 退職して進学する場合の奨学金について教えて下さい。

    高卒で就職して2年目になる男です。 現在働いている会社を退職し、栄養士養成学校(短大・専門)への進学を考えております。来年の4月から通いたいのですが、どうしても学費(寮費など)が足りず奨学金を使って通いたいと思っております。そこで質問なのですが、一度就職した人でも奨学金を借りることは可能なのでしょうか?また、借りられる金額に制限はあるのでしょうか?詳しい方がおりましたら教えて下さい。お願いします。

  • 救命士/理学療法士について

    救命士か理学療法士になりたいと おもっています (カテちがいかもしれませんが お願いいたします こちらの方が「専門学校」 のカテよりも 医師やコメディカルの方が ご覧になられるかと おもったので) 現在 社会人で、仕事をしながら 夜間の学校に行きたいのですが, 昼間部ではなく 夜間コースで 救命士や技師養成のコースを 置いている専門学校をおしえてください。 東京都でおねがいします