• ベストアンサー

頭が大きいことが気になります。自閉症?

7ヶ月になる子がいます。 うちの子は体に比べて本当に頭が大きいです。 頭のてっぺん(おさら部分)が広いです。 最初、水頭症を心配しましたが検診では問題ないといわれました。 しかし最近ネットで調べると生まれて1年くらいで頭が急激に大きくなるのはその後自閉症になる可能性があるというのをみて不安になりました。 出生時は33cm 身長50cm 1ヶ月で39cm 身長55cm 3ヶ月で40.5cm 身長61cm 7ヶ月で45cm 身長67cm です。 なんだか1ヶ月に1cmという具合に大きくなってきています。頭・顔だけみると2歳児くらいに見えます。 普段、家にいるときはあやせば笑います。 目もあいますが、あまり表情がないかんじです。 あまりお話もしません。 つねにハイハイでいろんなところへいきつかまり立ちをして遊んでいます。 眠たくなれば母親を必要とし泣きます。 外にでると知らない人と目が合えば声をだして愛想よく笑います(家ではここまで笑わないので逆に心配です。) 後追いをしません。 頭の大きさはこのままの成長でいくといったいどんな大きさになるんだろうかと心配でなりません。 そしてネットでみた自閉症。 この月齢で判断できないのはわかっていますが体験談・アドバイスなんでもけっこうです。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは、うちの子は二人とも頭大きいですが、特に問題なく育ってますよ^^ 下の子は今9ヶ月で、ついこないだの土曜日検診でしたが、頭囲47センチで、身長69センチ、体重10キロ!でした^^; 頭の大きさに関しては、両親の遺伝性がとても大きいと先生は言っておられました。 そういえば、うちは夫婦そろって頭大きいです・・ 上の子も1歳の頃には50センチの帽子かぶってましたよ~ 大丈夫!今の子って赤ちゃんの時から小顔ちゃんが多いなか、うちの子はいわゆる赤ちゃんらしい赤ちゃんでかわゆ~いと親ばかしている能天気は私みたいなのもいるので、元気だして!

その他の回答 (5)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 うちの子の場合 出生時 34.5cm 身長50.0cm 一ヶ月 38.0cm 身長55.8cm 三ヶ月 41.0cm 身長60.6cm 七ヶ月 44.0cm 身長69.0cm 十ヶ月 45.0cm 身長72.0cm 一歳  46.0cm 身長73.0cm  この子の場合は特に妊娠中に頭が大きいと言われ続けてきました。医師にずっと帝王切開にしようかと言われていたくらい。妊娠中頭が大きいのはダウン症だとか水頭症だとか、チラッと聞くたびに不安にもなりました。  生まれてみてみれば単に全身が大きい子だったのですが(笑)。私の家系でこんなに頭の大きい子はいないので余計不安でした。  生まれてからも大きかったのですが、健診のときも特に何も言われることはありませんでした。そうこうしてるうちに頭の成長も緩やかになりました。  男の子であれば成長曲線のちょうど真ん中くらいになりますし、頭の大きさ自体は標準の範囲内ではないでしょうか。  成長も今のところ順調なようですし…。  うちなんか頭が大きかった所為なのか分かりませんが、首の座りも腰の据わりも、ハイハイも遅かったですよ。後追いはするけど人見知りはなかったし。  どうしても心配なら小児科で相談されては?乳児医療証があるなら500円ワンコインで聞き放題(笑)ですから。私も何か気になるたびに聞きに行ってましたよ。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

      体重      身長    頭囲 出生時・・・3290  50.0  31.0  1ヶ月・・・4685  49.0? 36.0 4ヶ月・・・8040  66.5  44.0 6ヶ月・・・8715  67.5  45.0 10ヶ月・・10、44kg 75.3 48.3 ウチの2人目(男の子)の成長記録です。 ウチは10ヶ月検診で頭の大きさを指摘され、水頭症の疑いありといわれましたが、結局病院をはしごし、CTを取ってもらい疑いが晴れ、ただ単に頭の大きい子と言うことになりました。 現在1歳6ヶ月になりましたが、いまだほとんど言葉がわからず(こちらの言っていることはわかりますが、彼が話す言葉は宇宙語です) でも、元気に育っています(もちろん頭の大きさもだいぶ緩やかになってきましたが成長しています) 自閉症は今の段階ではわかりませんが、まずは疑われるとすると頭の大きさからウチの子のように水頭症が疑われてしまうと思います。 ただ、成長は文面を拝見していると普通のようなので問題は無いとは思いますが、もしとてもご心配で眠れない(ウチの場合は指摘されてからの1週間眠ることすら出来ない状況でした)状況であればCTなどの検査を受けるのも手だと思います。 ただし、CTを受ける場合全身麻酔をする可能性は高いです(ウチはちょうど昼寝をしていたので大丈夫でしたが)いろいろなリスクが伴いますが、どうしても結果を知りたいと言うのであれば多少のリスクを承知の上で検査をしてみるのもいいと思いますよ。

noname#27018
noname#27018
回答No.3

発達障害に興味がある者です。 産まれて7ヶ月で正直、その時期で自閉症と考えるのはどうでしょうか・・? 自閉の子どもさんは時間が経って障害が浮き彫りとなってでてくる ケースが多いようです。母親を必要として泣いたり、あやしたら笑ったりする様子を聞く限りでは自閉傾向があるとは今の段階ではいいにくい気がします。小さなお子さんの中には相談内容のような傾向を示す子どもさんもいらっしゃいますが、一概にそれが自閉とはいえないと思いますよ。もう少し様子を見られてみてもいいのではないでしょうか?1歳児検診や3歳児検診などありますので、気になるようでしたら、保健師さんなどに相談されてみるのもいいかもしれません。

  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.2

つかまり立ちと言うのは、9~10ヶ月の発達段階の運動なので、 すくすく育っていて、むしろ標準より早いくらいです。 遊んでいるときに、おもちゃなどを取り上げたりするとどう反応しますか? 「メッ」などと言うと、どういう反応をしますか? 乳幼児は、自分と親との感情の境目があいまいなので、 親が不安そうにしていると自分も不安に、 親が楽しそうにしていれば自分も笑顔になります。 心配になる気持ちは分りますが、心配のし過ぎはいけません。 どうしても気になるようであれば、カウンセラーなどに相談ください。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 正直言って、実際にお子さんを見ていないので、何とも言えません。自閉症の件も分かりません。 母子手帳を見ましたが、男の子だったら7ケ月で45センチって、ありえる数値ですよね。女の子だったとしても、検診で大丈夫と言われたのだったら、大丈夫なんではないですか?。 とりあえず、うちの子は頭でっかちで、よそのお子さんより一回りは頭が大きかったです。主人の頭が大きいので、「僕に似ちゃったんだね。ごめんね」と言ってたくらいです。でも、その後はそれ程大きくならず、数年後には他のお子さんと同じくらいの頭になってます。 友達からいただいた「赤ちゃん用の帽子」、可愛かったけど、殆どかぶれませんでした。 自閉症の件など分からなくて本当に申し訳ないんですけど・・・・。とりあえず、気になるようでしたら、病院などで相談された方がいいと思います。大丈夫だといいですね。

関連するQ&A

  • 5ヶ月の赤ちゃん、頭囲がきになります。

    はじめまして。 5ヶ月になる子のママです。 最近、気になってしかたがないのは子供の頭囲のことです。 うちの子はお腹にいる37週くらいから超音波で「頭が大きい」といわれ生まれてみると頭囲が33cmで普通でしたが見た目他の赤ちゃんより大きいかな、といったかんじでした。 それが1ヶ月検診のときの頭囲が39cmといきなり6cmも増え5ヶ月の今も大きくなっています。 出生時→33cm 1ヶ月→39cm 2ヶ月→40cm 3ヶ月→40.5cm 4ヶ月→42cm 5ヶ月→43.5cm です。一応範囲以内にははいっていますがグラフも上のほうです。 うちの子は頭が大きいというか頭のてっぺん(おさら部分)がひろくおでこも横幅があります。なので顔も大きくみえます。 4ヶ月のときの体重が7300gで身長は64cmでした。お肉がついていますが下半身は小柄でオムツもいまだSサイズをつかっています。なので余けい頭&顔が大きくみえます。わたしたち両親は小顔なので遺伝ではないような気がします。 いろいろネットでみたところ、いきなり頭が大きくなるのは「水頭症や自閉症」の心配があると書いてあり不安です。 同じような経験をされたかたご意見よろしくお願いします。

  • 頭が大きすぎますか?

    10ヶ月の男の子です。(第2子) 検診で頭の大きさを指摘されてしまいました。       体重      身長    頭囲 出生時・・・3290  50.0  31.0  1ヶ月・・・4685  49.0? 36.0 4ヶ月・・・8040  66.5  44.0 6ヶ月・・・8715  67.5  45.0 10ヶ月・・10、44kg 75.3 48.3 上記のため、身長・体重はグラフの94%の枠に入っているのですが、頭だけは、ほんの少しですがはみ出してしまいました(10ヶ月で) 首座り・・3ヶ月、寝返り5ヶ月、お座り6ヶ月、歯の生え始め・・5ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち6ヶ月、つたい歩き8ヶ月、歩き始め10ヶ月です。  ひとり目が何をするにもゆっくりだったため、成長速度も全く気にせず、また病気もせず(熱は1回だけ38度を1日だけ出しました)大きくて育て易い子だと思っていたら、「頭が大きすぎるので、水頭症も視野にいれてこれからの成長を見ましょう」といわれてしまい、驚いてしまいました。 水頭症の知識でも、この子の成長のこと(この部分がちょっとおかしい成長のしかただとか)何でもかまいません教えてください。

  • 頭が大きい!?

    いつもお世話になっています。 2人目の娘のことで心配事があります。 この間4ヶ月検診に行った時に、あたまが94%スタイルより少しはみ出ていました。 1人目の息子も頭は大きいですが94%スタイルに収まっていました。 4ヶ月で43.3cmあります。 向き癖が激しく頭の形がいびつです。 12月にもう一度頭の測定をしにいきます。 水頭症など病気があるのではと思うときがきでありません。 身長64cm・体重7300gです。 やはり大きすぎるのでしょうか?

  • 頭&顔がでかい!

    6ヶ月になるうちの子はおなかにいるときから頭が大きいといわれていたのですが今現在も頭&顔が大きいです。。。 母親であるわたしは顔が小さいですし夫も小さいので遺伝ではないはずなのに顔がでっかいわが子がなんだかかわいそう。。。 ちなみに頭囲が、 出生時は33cm 身長50cm 1ヶ月で39cm   55cm 2ヶ月 40cm 3ヶ月 40.5cm 61.2cm 4ヶ月 42cm 5ヶ月 43.5cm 64.8cm 6ヶ月 44cm といった具合です。 このまま顔がどんどん大きくなっていったらどうしようと毎日わが子をみて心配になります。 いずれ顔の大きさもバランスがとれてくるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自閉症ですか?

    一歳五ヶ月の息子の事で質問です。手をひらひらさせるのは自閉症の子の特徴の一つだといいますが、何も無いのに急に手をひらひらさせても自閉症じゃない子もいますか?確定なんでしょうか?心配しすぎて頭がおかしくなりそうです。手のひらひらは顔の前ではなく横です。

  • 知的をあまり伴わない自閉症(アスペルガー、高機能)と知的を伴う自閉症は

    知的をあまり伴わない自閉症(アスペルガー、高機能)と知的を伴う自閉症は乳児期の兆候で傾向が分かるような気がします。 自閉症のお子さんを育てていらっしゃる方のブログや書き込みを沢山拝見しました。 前者の場合、よく泣いて大変手がかかる、小さい時から絵本は興味を示す場合が多い。 後者の場合、あまり泣かず、よく寝て、飲んで、食べてあまり手がかからない、絵本にあまり興味を示さない場合が多い。 絶対とは言い切れないと思いますが、傾向があるように思います。(素人意見で気分を害されたらごめんなさい) 現在1歳の我が子も、目があいにくい、表情が乏しい、人まね、指さしをしないなどで自閉症を疑っています。 どちらかと言うと、後者の手がかからない子に近いと思います。 (新生児の時からよく寝る。オムツが濡れても泣かない。ミルク、離乳食なんでもよく飲みよく食べる) 絵本にもあまり興味がなく、見せてもすぐにページをめくろうとするか取り上げてしまいます。 ただ、よく言われる『手がかからない』とはどの程度のことを言うのでしょうか? 我が子は確かによく寝て手がかからない子でしたが、よく泣くこともあるし、今は一応後追いもあります。生後6か月頃からは夜に何度も起きるようになってしまいました。(ただし、添え乳やミルクをあげるとすぐに寝ます。昼寝はだいたい1、2時間ほど寝ます) けど、言葉もまだ「アー」か「バババ」だけですし、言ってる言葉を理解してないように思うので、もし発達障害なら知的も低いかもと覚悟はしています。 自閉症のお子さんを育てていらっしゃる方、もし差しさわりがなければお子さんのこと教えてください。 また、自閉度の強い弱いについても何らかの特徴がでることはありますか?(どちらかというとこちらの方が心配です・・・)

  • 生後一ヶ月頭がかなり大きい…。

    生まれたときは 体重3490g 身長48.2cm 胸囲33.0cm 頭囲34.0cm でした。1ヶ月検診のとき 体重4460g 身長51.4cm 胸囲36.0cm 頭囲39.5cm と、頭だけ5.5cmも大きくなってしまいました。 母子手帳のグラフからも出てしまってます…。 先生には何も言われなかったし、気がついたのが家に帰ってからだったので聞くことができませんでした。 1度気になりだすと水頭症では?とか不安になってきて…。 旦那は吸引分娩だったからじゃ?と言いますが不安です。まだ1ヶ月だし、2ヶ月検診まで様子を見たほうがいいのでしょうか?

  • 早過ぎますが・・自閉症の様な気がします・・

    6ヶ月の娘がいます。早すぎるようですが娘は自閉症のような気がしてなりません・・。。 1、抱っこの時も目を見るとすぐにそらされてしまい、見つめ合った事は無いと言っていいほどすぐにそらしてしまいます。。授乳の時もボーっとしながら飲んでいて目をみてくれないです。 2、1日中機嫌が悪いというか抱っこでウロウロしていないと騒ぎます。室内にいると3分もしないうちにのけぞって嫌がり毎日外をウロウロしている状態です・・ 3、奇声を発します。娘と同じくらいの子をみると「アーウー」と喃語を話してるのですが娘は喃語は一切聞いた事がなく、キャーなど嫌がってる時だけ怒ったように奇声します。 4、手をひっぱるとつま先立ちで足をピョンピョンさせながら立ちます。 5、笑顔はあるのですが声をだすと同じく奇声を発しながら笑います(この時も目線をそらして笑います) 6、下ばかりみています。抱っこのときやおすわりの時下ばかりをみています・・ 7、呼んでもふりかえらない 8、ママがいなくなっても平気そうにしています。。 自閉症に症状にあまりに合っていて正直不安で不安で・・・すくすく学級などで集まる機会があるのですが明らかにうちだけ様子が違うのです・・6ヶ月でなんか自閉症かどうかわからないのは分かっています。。でも心配で毎日眠れません。。妊娠中にトラブルつずきで毎日息が出来なくなるくらい泣いていました。。それが原因で娘が脳障害で産まれてきてしまったのではないか・・自分を責めてばかりです;;

  • 乳児期。自閉症について。

    今生後10ヶ月の子がいます。 自閉症について質問です。 自閉症はある程度大きくならないと診断がつかないこと、検診や病院などで相談したらいいこと、承知の上で質問させてください。 うちの10ヶ月の子は後追いや人見知りしません。母親が離れても、一人きりは嫌がりますが、誰かいればいいようです。 スーパーで子をカートに乗せ、なじみのない親戚にカートを押してもらったことがありました。不安がるかなと思い、母親の顔を見せようと近づいていきましたが、母親に見向きもせず、カートに夢中でした。 人見知りや後追いはしない子もいると思っていましたが、上記のような場合でも見向きもしなかったことで、不安になりました。 定型発達の赤ちゃんは鳥のひなのように、母親を求めるというのが普通だと聞きます。 こんな風に後追いや人見知りしない子は自閉症の疑いありでしょうか。他にも色々疑わしいことはある気がしますが、そこはまだ個人差の範囲かなと思っております。 こちらでこのような質問をしたのは、このような子でも違う子もいるということをお聞きしたいんだと思います。 もちろん、他の意見でも構いません。 我が子が大切なことに変わりはないです。 ご意見お願いします。

  • 自閉症かも?

    友人の子供(1歳10ヶ月の男の子)なのですが、自閉症なのではないかと疑っています。激しい人見知りで、親子教室を一緒にとっているのですが、その間ずっと母親から離れません。泣き叫びながら机の下に隠れてでてこなかったり、母親が離れると、頭を床に打ち付けて泣いたりします。指の間から人の顔を見たり、ずっと目をつぶっているときもあります。他にも、爪先立ちで歩いたり、公園でもフラフラと走っていってしまいます。言葉も遅れています。 単なる人見知りだと思っていたのですが、別の友人の子が自閉症と診断された為、ネットで調べていたところ、彼の行動がいくつかの症状に当てはまり、気になっています。友人に自閉症の疑いがあることを、伝えたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう