• ベストアンサー

損な性格を変えたい!

高3♀です。自分は無個性な性格で、特にこれといって趣味・特技・好きなことがないです。中学までは小学校の幼馴染と延長してつきあい、友達の友達と付き合って楽しかったのですが、高校では気がつくと友人・親友と呼べる人がいないんです。自分から話題提供するほうではなく、どちらかというと相槌をうつようなタイプで、ずっと不自由なかったのですが、高校では静かな人とはだんまりムードだし、かといって派手な人とはちょっと。。。前に少し親しかった人も、友達乗り換えたみたいであまり相手にしてくれません。嫌なことがあると気になって手がつかなくなるので、中学は友達以外のことでつまづいて受験に失敗しました。なので自分の性格を変えて、大学受験にも影響が出ないようにしたいです。 本来は楽しいこと好きだし、家にこもるよりアウトドア派で明るい性格なのですが、静かにしてるうちに根暗だと思ってる人もいて。。誤解されてます。高校ではもう出来上がたキャラを変えるのは難しいかなと思うんですが、大学や社会人になってから損をするのはやだなぁと思うので、ご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19162
noname#19162
回答No.1

こんばんは。 >自分から話題提供するほうではなく、どちらかというと相槌をうつようなタイプ これは、言い換えれば「聞き上手」ということです。聞き上手な人は、意外とおしゃべりな人と気が合うことが多いですよ。(質問者さまがおっしゃっている「派手な人」に近いでしょうか。)というのも、私自身おしゃべりで、とにかく「聞いてもらいたがり屋」なんですけども(笑)、気が合う相手は、そんな私の話を楽しそうに聞いてくれる「聞き上手」な人達ばかりなのです。人の話を聞けるってことは一つの長所だと思うので、全然損な性格じゃないですよ! >前に少し親しかった人も、友達乗り換えたみたいであまり相手にしてくれません。 そんな友達、こっちから願い下げしちゃいましょう!私が高3の時はもう受験モード一色になっていて、休み時間も黙々と勉強する人が多かったです。そういう時期だと思います。誤解されて「根暗」だと思われてしまってるのは辛いかもしれないけれど、「本来の明るい自分」は、大学に入ってから大いに発動しましょうよ。今は周りに振り回されずに、自分のペースを貫くべきだと思います。 頑張ってください!

0719-fujika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに中学までの友達はおしゃべりなタイプの人でした。そういう人とは自然に打ち解けて自分からも話しかけやすくなったりするんですよね。頑張っていい聞き上手めざします! >、「本来の明るい自分」は、大学に入ってから大いに発動しましょうよ。今は周りに振り回されずに、自分のペースを貫くべきだと思います。 ↑すごくうれしいコメントでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ruuka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

他の人から見た自分と、自分から見た自分は往々にして違うものです。 もし明るい人に見られたいのでしたら ・大声で笑う ・たくさんしゃべる ということを実践してはどうでしょうか? でも、本来の自分と違う風に振る舞うと、かえって疲れるだけではないかと思います。 無理をしてでも明るく振る舞って友達を増やすのが良いのか、自然な状態で仲良くなれる人と付き合っていくのが良いのか、難しいですね(^^;

0719-fujika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえば高校行ってからあまり大声で笑ってないです。。。クラスの雰囲気とかもあるのかもしれないけど、やっぱり笑う門には福来るっていいますもんね! もっと楽しそうにしていることにします。

関連するQ&A

  • 性格は変われるのでしょうか?

    17歳女子です。私は自分の性格に悩んでいます。私はとにかくすごく根に持つタイプなんです。フッとした時にこの前された嫌なことを思いだすと、とにかくだんだん腹が立ってきて「もうこいつと友達じゃなくてもいいや」と思ってしまいます。しかもそれを私は態度に出したりしてしまうので、そこでまた嫌われます。とにかく私は、相手のいいところを見ることが出来ず、からかわれたりバカにされたりしたときのことをどーしても思い出してしまいます。そのせいで中学、高校も友達が多いとは言えませんでした。大学に行くので、この相手の悪いところばかりを思い出してイライラしてしまうのはもうやめたいです。バカにされたり、からかわれたりすると、どうしてもカッとなってしまうので、この性格を直して大学では明るく行きたいです。でも性格は明るいほうなのです。バカにされたりしても、うまくかわしてそれを引きずらないような考え方ってありますか?大学ではうまくやっていきたいです・・。ご助言お願いします。

  • 性格が暗くなった

    今大学一年なのですが人間関係で悩んでいます。 僕は高校の時にうまく学校になじめずに3年間一人でいました。部活では悪口を言われ一年で退部し、クラスでも友達はできませんでした。中学の頃はバスケット部で友達もいてどっちかというとおもしろい明るいタイプでした。しかし中学3年の頃から若干対人恐怖症の症状が現れ始め(当時はただの人見知りだと思っていました)高校に入る頃には心を閉ざした人間になっていました。 そして現在高校を卒業し、中学の友達が数人いる大学に進学しています。 中学の頃の友達は普通に接してくれるのですが私が高校3年間まったく人と話してなかったので会話がうまくできなくなってしまいました。おもしろいこともほとんど言えない状態です。中学の頃の友達にはなんかあんま喋らなくなったなと言われました。中学の時の友達とはやっぱり距離があります。最近は中学の頃の友達と話すうちにどんどん喋れるようになってきましたが中学の頃の友達が自分の知らない友達を連れてくると全く喋れないようになってしまいます。3人で話せば必ず自分が一人だけ黙っている状態になります。 サークルも中学の頃の友達と一緒の所へ入る予定ですが、このままでは多分中学の頃の友達は大学でできた新しい友達と一緒にいることが多くなり暗い自分とは一線引くようになるでしょう。 悩んだ結果、やはり自分が明るくなって社交的な人間になるしかないということになったのですがどんな方法があるでしょうか? 本気で悩んでいます。暗い自分を変えたいです。返答よろしくお願いします。

  • 幼なじみが好きなのですが…

    幼なじみが好きなのですが… 私(♂)は幼稚園から高校まで14年 の付き合いの幼なじみがいます。 私はその人がかれこれ12年間好きで 、受験が終わってから告白しようか 迷っています。 幼な じみとは親同士が仲がよくて、 家族ぐるみでキャンプにいったりし ました。 それで、小学生から中学生までは同 じクなラスになったときはなく、な んとなく気恥ずかしくて全然話せま せんでした… 高校は同じ地元の学校に進学してか らは隣のクラスですがよく話すよう になりました。 中学生のときはあまり会わなかった ので気づかなかったのですが、久し ぶりに話せた幼なじみは化粧のせい か分からないけどすごく可愛いくな っていて、中学生まではどうせ俺な んかとか思っていたのですが、また 好きになってしまいました。 そして、幼なじみは女友達も男友達 も多いフレンドリーな性格で、誰か が好きになってしまうのではいかと 思って、男友達と部室で遊んでいる 姿を見ては胸が苦しくてムカムカし てきます。 なので、今すぐにでも告白したいの ですが、今年は受験シーズンで受験 が終わってから告白しようと考えて いるのですが、幼なじみが僕のこと を友達としか見ていない気がします 。 呼び方も○○ちゃん(幼稚園のあだ 名)と高校生にもなって言いますし 、何よりも一緒にいて対象とみられ ている気がしません。 幼なじみは僕のことをどう思ってい ると思いますか? また、恋愛対象として見てもらうに はどうしたらいいでしょう? 同じような経験あるかたは、経験な ども教え ていただくと嬉しいです。

  • 私の性格って損?

    私は小さい頃から普通の人よりも諦めが早く、感情よりも理屈で動く性格だったので、たとえば親に「出て行きなさい!」と言われたら、私は悪いことをした→嫌われて当然→嫌いな人間を養ってくれはしないだろう→出て行く。という思考が働いてしまいます(これは5歳の頃の実話ですが)。 私としては相手が怒るなら謝ったほうが丸く納まるし、友達と同じ人を好きになったら自分が身を引けばいらぬ争いを生まなくて済むのでこの性格を気に入っていたのですが、最近よく「自己主張しなよ」とか「こっちが怒ってるのが馬鹿みたい」と余計に怒らせてしまうことが多くなりました。「冷たい」とも言われました。 私は愛情表現は豊かなほうだし、相手が怒ってる事柄をきちんと納得して謝っているのに、なぜ冷たいと言われるのか理解ができませんが、人を怒らせたり悲しませたくありません。私のこの性格は間違っているんでしょうか?どうしたら喜んでもらえるんでしょうか? 教えてください。

  • ありのままの性格ってどうしたら出せますか?

    私は高校一年生女子です。 高校に入ってからありのままの性格が出せません。 私は本当は思ったことは人にはっきり言う性格なのですが、高校の友達に対しては全く言えないのです。 私と同じ中学出身の人は一人も高校にいなくて、入学当初、私は友達ができるのかも不安でした。だから私はひたすらに性格を作り続けました。そしてなんとか、話せる人ができました。 だけれども今、そんな人達に対しても素の性格が出せないんです。 私の素の性格を出したら周りの人達から嫌われてしまうとおもうんです。 私を変だと言った人が何人かいました。本人は全く悪気はなかったのです。しかし私自身がみんなに受け入れられないと思ったんです。そんなこともあり、性格を偽りました。 中学の時は周りの友達も物事をはっきり言う性格の人達ばっかりだったので素を出せていました。だから、腹を割って話せて、そして心の底から友達と笑えてとても楽しかったです。 私は今の状況が嫌です。と言うよりも、高校の友達に嘘の態度ばかり取っているようで、もう終わりにしたいです。 その為にはどうしていけば良いですか? 皆様の真面目な回答を頂きたいです。

  • 性格について

    性格について 中学3年生の頃から性格がどんどん変わっていっているような気がします。 多分中学の時、いじめられて、それからだと思います。 私はいじめられる前はすごく明るくて、人を笑わすことが好きでした。 でも、いじめられた後は最初は仲良くなった人を笑わせたりできるのですが、時間が経つにつれ、それができなくなり、最終的には暗い性格になり嫌われます。 中学校を卒業するまではずっとそんな感じでした。 そして高校に入学し、友達を今度こそ作ろうと決めました。 ですが、最初の方は人に話しかけられても、ぎこちなく答えるし、静かな暗い子でした。でも、入学して数日経つとなぜか友達と話したいという気持ちが沸いてきて、クラスの友達と積極的に話せるようになりました。その友達にも「入学式の時とずいぶんちがうね」と言われました。 そして、明るい性格になりました。 今では仲の良い友達もできました。 ですが、また中学の頃の性格のように暗く静かな性格になってしまうのではないかと怖いんです。 今は夏休みで、しばらく友達と接していません。夏休み明けに友達と接して、夏休みの間に性格が変わったと思われるか心配です。 性格を一定に保っている人が羨ましいです。 それと私は人によって性格も変わります。これもなにか関係しているのでしょうか? 私はどうすればよいでしょうか? これからどんどん性格が変わっていってしまうのではないかすごく心配です。

  • 性格が良くなりたい

    中2女子です。今年で中3になります。 来年の3月には受験です。勉強も頑張っています。 高校に行ったら、1から友達を作らなくちゃないけないですよね。 友達を作るにはやはり性格が良くなければ好かれないと思うんです。 性格が良い人ってどんな感じですか?どうすれば性格が良くなりますか? ちょっと変な質問ですか、教えてください。

  • 歪んだ性格を治すには

    大学生の女です。 自分の性格が歪んでいて、どうしていいかわかりません。 私は中学生までは不良グループとつるんで、遊んでいましたが、 中学三年の途中で何故か勉強にハマり、高校、大学と偏差値70程度の学校に進学することができました。 遊びも勉強も半々にしてきた感じです。 おそらく容量がかなり良いのだと思います。勉強に限らず、体育、音楽、美術など何をしても人並み以上に出来ました。容姿も性格も良いと言われます。表向きの話ですが。 誰にも言ったことはありませんが、昔から、周りの人を見下して生きてきました。 例えば不良グループについては、この人たちは低学歴だし将来苦労するんだろうなぁ、子どもが可哀想だなぁ、などと思ってしまいます。 また高校のクラスメートなどは、勉強しかしてこなかったからこんなにブスでダサいのか、と思ってしまいます。 大学生になってバイトを始めてからは、社員さんのことを見下してしまいます。 本当に皆さん良い人でいつも良くして頂き、遊んだりするほど仲良しで、人としても好きなのですが、心の中でどうしても見下してしまいます。 本当に心から信頼できて大好きで、向こうも私をとても可愛いがってくれます。 にも関わらず心の中でこんなことを思ってしまう自分はつくづく最低な奴だと思います。 友達もそれなりにいますが、男女ともに見た目が好みの人ばかりです。もちろん、尚且つ中身が素晴らしい人もいますが。 友達は自分のレベルを表すものだという考えがあり、地味だったり不美人な人とは関わりたくないという考えが昔からありました。 もちろん、私よりハイスペックな人なんて五万といることはわかっていますし、現に今まで何度もそのような人たちに出会ってきましたが、特に嫉妬などマイナスな感情は抱きません。 むしろ、もっと仲良くなりたい、参考にしたい、と思います。 どうしても、自分より劣っている人に目がいってしまいます。 文章にして改めて思いますが、本当に最低ですね。 長くなってしまいましたが、荒んだ性格は努力で治るものなのでしょうか。

  • たくさん愛される人になりたい、性格がよくなりたい

    今、理系の大学4年生で4月からは同じ研究室で大学院生になります。 私は中学2、3年・高校の1年までいじめとは言わないまでも、周囲から嫌われていました。 私の性格や容姿が問題だったと思います。 それが原因だと思うのですが、かなり人から嫌われることに敏感になってしまいます。 そのため、人に本音が話せず、嘘ばかりついてしまいます。 自分が誰かに批判されているという噂を聞くと、その人が皆から嫌われてしまえばいいのにとも思います。 実際嫌われるように行動したこともあります。保身のためです。 こんなこと本当はしたくない。 たくさんの人に愛される人がうらやましく、そういう人は性格がいいです。 私もそうなりたい。 ここ2年ほどできるだけそういう自分を演じようと、いい人であり続けるためにいつも私はいい人を演じています。 おかげで友達も増えました。でも本音が言えない、偽りの友達がたくさん。 でもどうしても疲れてしまいます。 最近は情緒不安定です。 そういうときはバレたくないから家に引きこもります。 おかげで研究はあまりできないし、先生には怒られてしまいました。 自然にたくさんの人に愛される人になりたいのです。 どうしたらいいですか? 愛される、とまではいかなくても嫌われたくない。 本当の自分を出してしまえばまた中学高校のときのように嫌われてしまう。 もうあんな思いはしたくないです。 この状況を踏まえて、 ・自然にたくさんの人に愛される(または最低限嫌われない)ためにはどうしたらいいか。 ・このキャラのままいくとしたらストレスをどう発散すればよいか。(現在本音を話せる人は一人もいません。近くにはつくりたくないです。ばらされるのが怖いから。) お願いします。

  • 自分の性格を変えたい!

    こんにちは。 私は高3の男です。いきなりですが、自分の性格の事を書きます。 結構長いので、ご了承下さい。 これを見て不快になられる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 私は中学の頃はいわゆるお調子者タイプで、 毎日バカをやって他の人を笑わせていました。 もちろん他の人の悪口で笑いをとる、というものでは無く、 純粋な笑いだったため、人から嫌われる事も無く、 ちょっとワルが入った奴や体育会系、オタク気味の人から女子全般まで、たくさんの種類の友達がいました。 休み時間や昼飯時には、毎日たくさんの人に囲まれていました。 性格が変わったのは高校に入ってからです。 その頃は学校や同級生、何もかもが新しかったので、 自分自身も新しくなろうと考えたのでしょう。 世間で言う「高校生デビュー」みたいなものをやったのでした。 良い方向にデビューしたのならまだ良いですが、自分はたいした顔でも無いのに髪を伸ばして カッコつけた髪形にしてみたり、眉をやたら細くしたりと、 今振り返って見ると、なぜあの頃はあんなに自信があったのか 分からない位カッコつけてました。 いわゆるナルシストですね。 休み時間にはしょっちゅうトイレの鏡で髪型などをチェックしていた 記憶があります。 そんなわけで、気がついたら周りの人達から避けられていました。 親しい友達もできなくて、一人で行動していました。 高校には同じ中学だった友達が何人もいたのですが、彼らの態度はもはや以前の私に対する態度では無く、冷えきった態度でした。 今考えてみると自分がナルシストになったのだから、当然の事なんだと思います。 中学でたくさんの友達に囲まれていた頃とこの頃のギャップは本当にすごかったです。まさに天国と地獄。 そのせいで昔の明るい性格から一気に暗い性格になりました。 いつの間にかからかいの対象になって、クラスにいても常に疎外感を味わっていました。でもこれは100%自業自得です。 高2になってからはクラス替えがあり、学校の都合上1年の時の クラスメートの半分くらいの人と同じクラスになりました。 つまり、私がナルシストな態度をしていたのを知っている人達が半分いるわけです。 しかし、自分でもこの性格をどうにかしないとダメだと思い、 新しい友達に話しかけたり、調子に乗らないようにと 努力をして、結果、以前のような扱いを受けることはありませんでした。 現在高3ですが、高1の時と比べてかなりナルシストも治りました。 高1で同じクラスだった人とはほとんど話せるようになりましたし、 (ほんの数名はどう思ってるか分かりませんが)何事も普通に目立たず、マジメな性格になりました。 一応、一件落着な結果になったのですが、 高1の時あまりにも人との関わりを閉ざしていたので、 中学時代のユーモアセンスも取り戻せないくらいのマジメ君に なってしまいました。(なぜあの頃あんなに人を笑わせる事が できたのか不思議でならない位です。) それ故、人に話しかけられても面白い事が言えず、からかいは無くなったとは言え、親しい友達が少ないです。 自分の事をつまらない人間だと思っているクラスメートが少なくありません。 あとは高校生活も残りわずか、受験へまっしぐらなのですが、 大学、または社会人になってもこの性格では高校生活の二の舞になりかねません。 なので、自分の性格をもっと良い方に変えたいのです。 ここで皆さんに相談したいのが、この3つです。 ・(人を不快にさせない)ユーモアセンスを磨くにはどうすれば  良いですか? ・人に好かれる性格というのはどのような性格なのかを  具体的に教えて下さい。また、その性格になれるように  するにはどうしたら良いですか? ・これをやると人を不快にさせる、嫌われるような行動・性格を  教えて下さい。 これまでの経緯がとても長くなって申し訳無いです。 これを読んでもし回答していただける方がいらっしゃったら、 何でも良いのでよろしくお願いします。