• 締切済み

業績予想の修正

企業の業績予想で発表比50%や80%など大幅な増減が発表される時がありますが、売り上げの増減による変化は予測が難しいとしても経費の増減、特に設備投資などの経費の増加は最初の発表時に予測出来ると思ってしまうのですが何故このような極端な修正が出るのでしょうか。

noname#18070

みんなの回答

• vonori
回答No.2

企業次第でしょう。 分かりません。

• vonori
回答No.1

変動する要因はいくつもあります ・超目玉商品が出た ・もともと業績予想が控えめ ・為替(円安円高) ・有価証券の含み益(含み損) ・天災 ・リストラによるコスト などなど・・・

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 例に挙げて頂いた様な不確定的要素等によって 予想が変わる事は理解出来るのですが それ以外の例えば新規事業への投資など 企業自体が決定する事に於いては 修正前の発表時に織り込む事は出来ないものなのでしょうか 単純に前回の発表時にはそういう支出の予定が無かったという事なんでしょうか。 お礼欄にまた質問書いてしまってすみません。