• ベストアンサー

移行アシスタントがうまく機能しない・・・困っています。

MacintoshG4のメインのシステムの入ったHDから同じPC内の別の新しいHDに「移行アシスタント」で移行を行うのですが全くうまく移りません。アクセス権なども鍵のマークをクリックして解除しているのですが全く駄目で困っています。辞書やメール、アドレスブックなどメインのものだけでもなんとかしたいのですが何とかならないものでしょうか? アドバイスと確認点などをお願いします。 以前は凄くうまく行ったのですが(Tiger)・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

> ログインしなおしすとすると送り手側のHDのシステムから移行アシスタントを立ち上げるのですか? いいえ、違います。移行先のディスクを起動ディスクとします。 たぶん勘違いされていると思いますが、起動ディスクの変更と、ログインユーザの変更は別の操作です。Appleメニューの「(現ユーザ)のログアウト...」でログアントし、再度現ユーザでログインしてください。 システム再起動でも、同じ結果が得られるでしょう。 それとも、移行アシスタントでコピーされたデータのために、新規にユーザが作成されているのではありませんか?システム環境設定>アカウントで、ユーザが作られていないか確認してください。

その他の回答 (3)

• MacBook
回答No.3

外付けのHDDにOSXをバックアップ(コピーはダメ)して、「移行アシスタント」で内蔵HDDに吸い上げたら、簡単にできましたよ♪バックアップは必ず取るでしょうから、試してみては?

• papageno
回答No.2

辞書(←ことえりの?)やメール、アドレスブックでしたら、ご自身のアカウントの中にデータがありますので、あなたのホームアカウントフォルダ(家マークのアイコンがついている)を一旦別の場所にバックアップを取って移せばよいかと思います。 (バックアップソフトが使用できます)

• harawo
回答No.1

「全くうまく移りません。」だけでは、どういう作業をして、なにがどううまくいかないのか、わかりません。 (1) 「移行アシスタント」が起動しない。 (2) 「移行アシスタント」は起動するが、「作業できない」といわれる。 (3) 「移行アシスタント」を起動し、設定項目を入力して、移行作業が始まるが、途中で止まる。 (4) 「移行アシスタント」を起動し、設定項目を入力して、移行作業が始まり、完了するが、なにも移行されていない。 どれでしょうか? (4) に限っていうと、ユーザ情報は、いったんログアウトして、ログインし直さないと、反映しません。

pinkpanch
質問者

補足

移行アシスタントは起動するのですが何も移動されていません。 ログインしなおしすとすると送り手側のHDのシステムから移行アシスタントを立ち上げるのですか?