• ベストアンサー

事情調書について教えて下さい。

少年に暴力を受け、傷害事件で少年は家庭裁判所より保護処分になりました。その事件の証言者達の証言内容が見たいのですが、何処で どのようにすれば見れるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

家庭裁判所で事件の記録閲覧の申請ができます。 申請理由や申請人の立場等を考慮され、妥当な理由との判断であれば 閲覧可能な部分は閲覧できるとようになります。 申請理由や閲覧可能な部分については事件の概要や処分によって変わりますので、すべて家庭裁判所の判断となります。

youu23
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が遅くなりすみません 閲覧できましたが 証言内容はありませんでした。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

成人事件の場合は裁判が結審した事件であれば 裁判所に請求して、閲覧することができます。 少年事件の場合はよくわかりませんが、成人事件を参考に考えると、とりあえず家庭裁判所に問い合わせてみたら、いかがでしょうか。

youu23
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• taa1031
回答No.1

少年事件に関しては、 少年法61条にて、 名前、顔、住所など個人を特定できる情報の 開示を 禁止しています。 ですから、見ることはできないと思います。

youu23
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 名前、顔、住所など個人を特定できる情報でなく 名前などの個人情報は消して 内容が見たいのですが、教えて頂いた61条を調べてみます。