• ベストアンサー

どんな産院を選びましたか?

you-you75の回答

  • you-you75
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.4

こんにちは。もうすぐ一歳の子のいるママです。 うちの近くにはそんなに産婦人科は多くなく、総合病院へは、車で20~25分くらいかかります。(都内23区内なのに!) でも、個人の産婦人科は車で15分圏内にいくつかあります。 自分が生むことを決めた理由は、一番近かったことです。そして、そこで満足のいくお産ができました。妊娠中に切迫早産になり、自宅安静しつつ通院だったのですが、タクシーなどで向かうにしても長時間は耐えられないし、陣痛に耐えながら長い時間の車は怖かったからです。(それは本当によかった。私は初産でしたが、お産が早く進み、病院に着いたとたんうまれてしまった。あやうくお外で産むところでした。) そこは個人で古くからやっていて、おじいちゃん先生が見てくれるのですが、評判はそんなによくありませんでした。でも先生と気があったというかうまく話もできたし、看護婦さんが気さくで、安心できました。 だから一番は先生やスタッフが良いというのが大事じゃないかな~。私は日曜日の早朝に出産でしたが、スタッフがいない割りに、ベテラン助産師さん(御年79歳だそうです。)が上手に誘導してくれて、全然不安なく頑張れたし、出産後もお部屋に助産師さんが尋ねてきてくれたりして、小さい病院だからこその安心感はありました。(夜中子供が泣いていると、お母さん頑張ってねとこっそりお茶をくれたりした。) 格安ではなかったけど。 ただ、子供に障害がある可能性や、帝王切開の可能性があったら途中で総合病院に転院していたと思います。小児科がある病院に。 いろいろ病院を試してみるのもいいかもしれません。私は教室とかがたくさんあっても仕事をしていていかれなかったし、それでも入院中に看護師さんがいろいろ教えてくれて大丈夫でした。 ただ、設備が古く、昔のエコーなので、画像が素人にはわかりません。今は胎児の動く顔まで写る時代なのに…。 どこがいいというのは自分に合うかということだと思うので、(たとえばデヴィ婦人と私の価値観は違う。)検診などで様子を伺ってもいいと思いますよ。見学はどこでもできるはずですし。 頑張っていいお産をされてください。

soreiu
質問者

お礼

you-you75さん、回答ありがとうございました。 私を初産になりますが、you-you75さんのようにお産が早く進むこともあるのですね。何かあった時やおなかが大きくなったことを考えると一番近い産院を選ぶ方が良いのかもしれません。それに、お産はそう何回も経験することではないと思うので、気持ちよく検診や入院生活を送りたいです。先生やスタッフの方の対応は大切ですね。参考になる回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊豆で良い宿泊施設を教えてください。

    義両親、主人と子供の6人で伊豆の方へ 旅行を考えています。 10月の金曜日宿泊予定です。 行った事もない所なのでどの辺がいいかとかも 何もかも分かりません。 旅行プランを全てお任せで♪と義母にいわれてしまい 困っています(*_*) 義父と主人は漁師なので 海沿いで 尚且つ、2人が美味しい!と言ってくれる 料理が食べられるようなホテル(旅館でもOK) 予算は1人¥15000前後。 清潔感があって、お風呂が充実している。 全員同じ部屋に泊まるので大きい部屋がある。 ホテル以外は子供メインなので 周辺に遊ぶところがある。 内房(南房総から)なので水族館・動物園などは 沢山行ったことあがあります。 ここでなきゃ見られない、行けない! っていうところがあれば教えてください。 色々と書きましたが,重点は ●料理が美味しい ●部屋がある程度広くて、清潔感がある。 ●予算1人¥15000前後 ●温泉、お風呂が充実している。 旅館でもホテルでもかまいません。 宜しくお願いします!

  • 多摩地区の産婦人科をさがしています。

    今年の秋に多摩地区で、里帰り出産をします。 多摩、稲城、町田、八王子、日野、府中、立川あたりの、できれば京王線か小田急線沿線で、おすすめの産院を教えてください。車でいくことが多いので駅からのアクセスが多少悪くてもだいじょうぶです。 希望は・・・(あくまで希望ですが・・・) ◎パパの立会いができる ◎母乳育児に積極的で、指導が充実。産んだ後にすぐに抱っこさせても らえて授乳できるところ。 ◎母子同室でも別室でもかまわないが、いつでも授乳を許してもらえる  (上の子のときはこれがうまくいかなくて、その後の母乳育児につまづきました・・・) ◎豪華ディナーとか、ホテル並み、というほどでなくてもかまわない  が、上の1歳の娘を連れて行くこともあるので、施設が清潔でそれなりに整っていること ◎上の娘を連れて行くOR慣れないばあばと留守番、になるので待ち時間 が極端に長くないこと(予約制だとなお良い) ◎100万オーバーとか、超お高いのは困るけど、ほかより少し高め、ぐ らいならスタッフが多くて充実しているところ。 ◎パパが面会に来れるよう、面会時間が比較的遅くまで設定されている ところ ◎二人目なので大病院でなくてもOK。もちろん大病院で小児科等が充実  しているのも魅力ですが。 ずいぶん欲張って書いてしまいましたが、全部満たしてなくても、この部分は、おすすめ!、という情報をいただけるだけでもうれしいです。

  • 初めての出産。義家族に押しかけられたくない

    現在臨月の妊婦です。里帰り出産予定で、初産です。 旦那側親族にとっては孫は三人目、私側親族にとっては初孫です。 旦那は男二人兄弟で、義親族には旦那の兄の子(5才と3才)が内孫としています。義親族には妊娠報告した時から『もう男はいらない』『もし男なら許さない、すぐ女を作れ』などと言われ続けてきました。男の子とわかった後も『また男かよ』『もう男の子は見たくな~い』など…特に舅と姑が言います。 最近になって義兄の奥さんが『生まれたら家族全員で産院に行くから~』と、赤ちゃんを『見たい』みたいです。でも義兄の子供たちはよく体調を崩します。熱や咳があっても『少々なら大丈夫』と、お出かけしているのはよく見ます。産院に体調不良の子供を連れてきてベタベタ触られるのは嫌です…。 姑の妹(50歳、独身、犬を三匹飼っている)は『生まれたら一番に抱っこするから~』とはりきっています。いつも犬の気だらけの服を着ていたり、お風呂はたまにしか入らないらしく、清潔感は感じられません… 一番に抱っこなんて絶対させたくありません。 私側親族が赤ちゃんを見てないのに旦那側親族にベタベタ触られるのだけは避けたいのですが、旦那は親族の言いなりなので、『生まれたらすぐ連絡しなさい』と言われた通りに行動するつもりでいます。 一応立ち会い出産の予定で、私が『産後はゆっくりしたいから、すぐに家族が来るのは困る』と言っても、『みんな赤ちゃんを見たいんだから少しくらい無理しろよ。』と私の希望は聞き入れてくれません。 産後に義両親にいつものように『また男、いらない』などと言われて 空気を壊されたくないです。 義親族がすぐ押しかけてこないように、立ち会い出産をやめて、旦那への報告を遅らせる方法もひとつかもしれませんが、立ち会い出産はできれば実行したいです。 義親族側が押しかけてこないようにするにはどうすれば良いでしょうか… 私自身、産後落ち着いた頃に赤ちゃんを見せるくらいが理想です。

  • 産院で教わりませんでした^^;

    最近出産したばかりの女の子ママです。 産院の入院中の指導で沐浴、保育、産後の生活の講義があったのですが不参加で退院してしまいました 退院してから気づいたのですが、育児書などを読めば大丈夫ですか? 沐浴の指導は退院の日に個別で教えてもらいました! 妊娠中の母親学級も参加していません>_<

  • どちらの産院を選ぶべきか迷っています。

    現在、妊娠4ヶ月です。 妊娠発覚からずっと、産院(A)に通院しています。 先生がとても優しいという評判を聞き、産院(A)に通い始めましたが・・・普通でした。 ココは、人気がある病院なのでとても混雑しています。常に時間に追われる感じで、納得がいくまで話が出来ないことが多いです。 ちなみに、母乳育児に力を入れているため、出産後すぐに24時間母子同室となるそうです。しかし・・・。 産後、体力の限界!と言う時に、24時間同室でも耐えられるのか?という不安があります。 このような悩みも相談できれば良いのですが、お話した通り、勢いに流され、診察が終ってしまうことがほとんどです。 少々オーバーですが、このような状態でこの病院に私&子の命を預けられるのか?と考え始めたところ、転院したほうが良いのでは?と思うようになってきました。 どちらの病院にしても、その病院で出産された方は「(自分が出産した病院は)よかった~」としか仰らないので、どうしたらよいのかわからなくなってきました。 下記にそれぞれの病院の特徴を記載しますので、何かよいアドバイスなどがありましたらよろしくおねがいします。 産院(A)の特徴 [長所] 助産師が優しく、病院(設備)も新しい。(UB付き個室+駐車場も広い) 家から近く(混雑も無く)、車で10分ほどで到着できる。 [短所] 受付・看護士とても感じが悪く、点滴が下手。 予約制だが人気がある為待ち時間が長く、最短でも1時間半待ち。(医師は1名のみ) 転院を検討している産院(B)の特徴 [長所] 夫婦で産院を運営しており、若干高齢(60代)だが経験豊富。 NICUがある総合病院までとても近い。 [短所] 渋滞時は家から車で30分ほどかかる。(通常20分) 施設が古い。(駐車場が狭く駐車が大変)

  • 産院の選び方

    この前「妊娠したかも?」と思い、近所の産婦人科に行ったのですが、そこは出産は出来ないと言われました。出産は紹介とのことですが、とりあえずは納得して診察を受けました。 結果はまだ早すぎて、妊娠反応も薄く、胎のうも見えませんでした。後日又病院に行くのですが、もし妊娠していたら、そこに通おうと思います。 ですが、いざ出産となったら他の病院になるので、そのことが少し心配です。 どうせ変るのなら、実家近くの総合病院がいいのですが、先生の紹介って先生が知ってる病院じゃないといけないのでしょうか?それに引継ぎなどはどのようになるんでしょうか? 全部病院がぬかりなく手配してくれるとは思いますが、心配です。 ご存知の方、教えてください。

  • 産院について

    現在、妊娠3ヶ月で、37歳で出産の予定です。 家は文京区なのですが、どこの産院で産むか悩んでいます。 候補としては 都立大塚病院(大塚) 浜田病院(御茶ノ水) 三楽病院(御茶ノ水) 日立病院(湯島) の4病院が距離的にも近く、インターネット等の評判も良さそうなので、いいかなと思っているのですが、これらの病院で実際、出産された方はいませんか? 実際の評判をお聞きしたいのですが・・・

  • 産院の決め方

    出産の時の産院はどのように決めるのでしょうか? 出産方法の希望はあります。 インターネットで地域の産院の一覧は出てきますが、病院のモットーや出産方法など知りたい部分は全く載っていません。 里帰り出産なので頻繁に病院探しができないので、近所のオバサンに母親が聞いてくれたりしますが「○○ちゃんがあそこで産んだから」とか「産後の食事がよかったらしいよ」など、視点が私と違うので参考になりません。 また、良くない話は出ますが、良い話は出ないようです。 皆さんはどのようにして産院を決めたのでしょうか?

  • 産院

    産院を札幌市白石区で探しています。 EVEウィミンズクリニックで出産された方いましたら、評価や評判などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • いい産院教えて下さい

    埼玉県新座市、最寄り駅は西武池袋線のひばりヶ丘に住んでいます。今、2人目を妊娠中なのですが、産院選びに困っています。あたごの牧田産婦人科、田無の畑中医院の情報ありますか?他にも、できれば、40万以内で、いい病院ありませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう