• ベストアンサー

どんな産院を選びましたか?

you-you75の回答

• you-you75
回答No.4

こんにちは。もうすぐ一歳の子のいるママです。 うちの近くにはそんなに産婦人科は多くなく、総合病院へは、車で20~25分くらいかかります。(都内23区内なのに!) でも、個人の産婦人科は車で15分圏内にいくつかあります。 自分が生むことを決めた理由は、一番近かったことです。そして、そこで満足のいくお産ができました。妊娠中に切迫早産になり、自宅安静しつつ通院だったのですが、タクシーなどで向かうにしても長時間は耐えられないし、陣痛に耐えながら長い時間の車は怖かったからです。(それは本当によかった。私は初産でしたが、お産が早く進み、病院に着いたとたんうまれてしまった。あやうくお外で産むところでした。) そこは個人で古くからやっていて、おじいちゃん先生が見てくれるのですが、評判はそんなによくありませんでした。でも先生と気があったというかうまく話もできたし、看護婦さんが気さくで、安心できました。 だから一番は先生やスタッフが良いというのが大事じゃないかな~。私は日曜日の早朝に出産でしたが、スタッフがいない割りに、ベテラン助産師さん(御年79歳だそうです。)が上手に誘導してくれて、全然不安なく頑張れたし、出産後もお部屋に助産師さんが尋ねてきてくれたりして、小さい病院だからこその安心感はありました。(夜中子供が泣いていると、お母さん頑張ってねとこっそりお茶をくれたりした。) 格安ではなかったけど。 ただ、子供に障害がある可能性や、帝王切開の可能性があったら途中で総合病院に転院していたと思います。小児科がある病院に。 いろいろ病院を試してみるのもいいかもしれません。私は教室とかがたくさんあっても仕事をしていていかれなかったし、それでも入院中に看護師さんがいろいろ教えてくれて大丈夫でした。 ただ、設備が古く、昔のエコーなので、画像が素人にはわかりません。今は胎児の動く顔まで写る時代なのに…。 どこがいいというのは自分に合うかということだと思うので、(たとえばデヴィ婦人と私の価値観は違う。)検診などで様子を伺ってもいいと思いますよ。見学はどこでもできるはずですし。 頑張っていいお産をされてください。

soreiu
質問者

お礼

you-you75さん、回答ありがとうございました。 私を初産になりますが、you-you75さんのようにお産が早く進むこともあるのですね。何かあった時やおなかが大きくなったことを考えると一番近い産院を選ぶ方が良いのかもしれません。それに、お産はそう何回も経験することではないと思うので、気持ちよく検診や入院生活を送りたいです。先生やスタッフの方の対応は大切ですね。参考になる回答をありがとうございました。