• ベストアンサー

産院の決め方

出産の時の産院はどのように決めるのでしょうか? 出産方法の希望はあります。 インターネットで地域の産院の一覧は出てきますが、病院のモットーや出産方法など知りたい部分は全く載っていません。 里帰り出産なので頻繁に病院探しができないので、近所のオバサンに母親が聞いてくれたりしますが「○○ちゃんがあそこで産んだから」とか「産後の食事がよかったらしいよ」など、視点が私と違うので参考になりません。 また、良くない話は出ますが、良い話は出ないようです。 皆さんはどのようにして産院を決めたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamachan1
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.7

こんにちは。 私は2歳9ヶ月と4ヶ月の2児の息子をもつ母です。 あなたの希望は、出産方法だけですか?それ以外に何か条件はないのですか?たとえば、女医さんがいいとか立会い分娩がいいとか母子同室がいいとか・・・。 それによって、選ぶ病院て違うと思います。    わたしは、甲状腺の持病があった為長男を妊娠したときはホームドクターと相談の上、大学病院(費用は安い)を選びましたが、大失敗しました。お盆の時期と重なり、担当医が来なくてまともに診察せず、誘発分娩をして心音が下がったとたん帝王切開でした。産後、「2人目も帝王切開ですか?」と聞いたら、「そうじゃないと子宮が傷口から避けるから駄目」とあっさり言われました。いい加減なことしてふざけるなと思いました。 2人目(次男)は違うところ(費用は少し高め)にしました。前回帝王切開でもなるべく自然分娩にしてる医者を探しました。近所の人、ママ友などにも聞きました。あと、地元の保健師さんなどにも相談しました。それで、一度診察を受け先生の人柄を見て決めました。  長男の病院は8人部屋で母子別室、次男の産院は個室で産後3日目から母子同室でした。私にとって何人部屋か母子同室別室かはどうでも良かったのですが、参考までに大部屋は友達が出来やすいのが長所、時間で授乳に行くので退院後の授乳のリズムがつかみにくくなるのが短所です。個室で母子同室の長所は泣いたら授乳が出来るので母乳の出が良くなり授乳のリズムが出来やすいのが長所、体がなかなか休めないのが短所です。 産院の決め方は、あなた次第です。人の評判、その土地の保健師さんに聞く、地元の同級生に聞く、インターネットで調べる、もし足を運べたら事前に産院の様子を見るなどです。 参考までに下記に記入しました。どんな産院か、コメントやどんな出産方法かなどもあるので、参考になればよいのですが・・・。 長くなってしまいましたが。 げんきな赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:
http://www.mscn.net/ara/sanfujinka.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • juscal
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

出産後、母親と乳児が同室かどうかも大きな要素です。一日中同室(夜中も)か、一日7,8回の母乳時だけ部屋に連れて来るか、それとも母乳時だけ「乳児室」に通うか、たぶん3タイプなのでは?  産後は何かとしんどいので、一日同室は夜中泣かれるとつらかったー。でも、いつもそばにいてくれて安心でした。  

z098
質問者

お礼

そうですよねー。 赤ちゃんと同室かどうかはとても大きな問題ですね。盲点でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juscal
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

一人目は費用の面や(公立で安い)、マタニティ雑誌を参考に決めました。ニ人目以降は、医師の評判はもちろんのことですが、産む方法(私の場合最初の時は計画出産だったので、自然分娩かどうか)、近距離(陣痛時だけでなく、一ヶ月健診や突発性湿疹、予防注射など通う機会も多い)、個室(上の子が毎日見舞いに来るのでゆっくり過ごせる)、出産の緊急時に対応できるか、食事やデザートの内容、退院時にエステやヘアセットをやってくれるか(結構多いですよ)、母乳マッサージをやってくれるか、などなどママ同士の口コミで選びました。助産院で家庭的な雰囲気でいいお産をした友達もいます。  今となっては、いろいろ悩んだのもいい思い出です。納得のいくところを選んでくださいね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71925
noname#71925
回答No.4

里帰り出産なら友達とかいないんですか?学生時代のとか・・・やはり現時点での出産経験者に色々聞くといいかも。初産なら大きな病院が安心するだろうし、そこは入院中どんなんだっとか聞きたいことを友達なら聞けるじゃないですか(^^)入院中の待遇も聞くといいですよ。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。ちなみに、私は初産は何かあった時の為に公立病院を選択し、二人目は一回目の経験からキレイでご飯のおいしい病院で優雅に入院生活を送りたかったから個人医院を選択しました。それと入院費(^^;) なんで病院によって出産費が違うのかわかりませんが。

z098
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら、いまだ付き合いのある地元友人はおりません。みんな10ン年前に出産終了してるんじゃないかな? それ以前に、みんな町から出て行ってしまった気も・・・。 入院費に差があるのはとっても参考になりました。 どの病院を選んでも、請求金額に驚かない心構えができました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.3

一つの考え方ですがあなたが生まれた病院はどうでしょうか? 地域的にそれが無理でしたらやはり周りで子供を産んだ同年代の人の情報を集める事です。 ちなみに私のかみさんは出産したらケーキを出してくれると評判の病院で出産しました。(かなりの食いしん坊) 病院に問合せをしてどのような出産方法かあなたが望む 出産方法と比較してみてください。 出産は女の人にとって大変な事ですがだんなさんともよく話をして元気な赤ちゃんを産んでください。 数年前に出産に立ち会ったお父さんより がんばれ!!

z098
質問者

お礼

お父さんの立場の方からのお返事、とってもうれしかったです。 主人はとても私のことを気にかけてくれているので安心して妊娠生活を送っています。 残念ながら私が生まれた病院ですが、それ以降母が婦人科に通っており、イヤになってしまったそうなのです。 「あそこはすぐ手術をしたがる」と。 そんな事もあり、選択肢が狭くなってしまっているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

こちらの方で、地域情報を聞けたりすると思います。 私は利用してませんが。 会員数も多く、スレッドを立ててみられては?

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoo-tt6
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

初産だったらやはり大学病院などの産婦人科がよろしいのではないでしょうか??もし経験がおありで、自然分娩を希望されてるとかだんな様の立会いの元とかあるようでしたら個人経営(?)の産婦人科がいいと思います。全然アドバイスになってなくてごめんなさい。でも元気な赤ちゃんを産んでくださいネ☆

z098
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学病院はとっても魅力的なのですが、ド田舎なので大学病院まで車で1時間以上もかかってしまうので、通院や、いざという時にどうかと思っています。 ド田舎への里帰りって問題アリなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産院が決まらない

    里帰り出産したいのに、近くの産院にはもう2回も断られました。もうすぐ6ヶ月になるのに。ちなみに無痛希望です。皆さんも何回か断られたのでしょうか。 夫も母も実家での出産が一番だと言ってくれるのですが、産院がないことにはどうしようもないですよね。 なんか最近は「どこでもいっぱいなら別に自宅出産でもいいんじゃないか」などと安易な考えも浮かんできました。どうでもよくなってきたのもあります。産院のシステムも不合理です。グチってしまいました。ただ、無痛で里帰り出産したいだけなのに、もうつかれました。 自宅近くの産院で出産して、実家に里帰り(車で2時間ほど)という方法もありでしょうか?そうされてる方はいますか?

  • 狛江市周辺&藤沢市のいい産院探し

    私は喜多見に住む、妊娠3ヶ月目の主婦です。1週間前に病院で妊娠の確認をされたのですが、この時はとにかく妊娠の有無が知りたくて、近所の総合病院で婦人科のある所にとりあえずで行ってしまいました。本当はもっとリサーチしてから行くべきだったとは思いますが・・・結婚でこの地域に住み始めたのが半年前で、まだよく知りません。この地域で良い産院を御存じの方(出産の経験をされた方なら尚good!)は教えて下さい!それから、出産間近~産後しばらくは実家でお世話になろうと思っています。実家は神奈川県の藤沢市なので、今住んで居る所から1時間程かかります。近い距離では無いので、里帰り出産を考えていますが、この辺りでも良い産院を御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!

  • 産後過ごしやすいのはやっぱり産院?

    6年ほど前に盲腸で入院したことのある総合病院で、 出産を考えていました 無痛分娩の費用がやすく、値段の方も(産院へ行く時間も) 産院で自然分娩するのと変わらないくらいになりそうです 産後の生理不順を病院で見てもらったら なんだか先生の対応が いまいちと、妹は自分が出産したことのある産院を勧めます。 貧血気味とか おなかがはるなど、漢方や鉄剤の処方をしてくれるから。というのもあるようです。病院では貧血気味と 言っても何も出してくれませんでしたが、症状も治まり 対応も、そんなものだろうと思って気になりませんでしたし 聞きたいことも妊娠初期には特になかったので、、 一時期 産婦人科がなくなっていたので、病院の評判を聞こうにも、 10月にフロアをみにいったら、赤ちゃんが前日一人生まれたばかり。 たくさんある病室も一人入院してるだけの状態でした それをみて母が不安がってます。 出産後の母親に対するケアの手厚い産院に (料理が豪華、エステ付きなどに)私が抵抗を感じていたのと 病院の無痛分娩の魅力もあり病院でいい!と思ったのですが、、 迷いが出てきました。 (最終的に次回詳しく病院で聞いてみて決めたいのですが) 生むときは無我夢中だろし痛みがあっても 産後過ごしやすそうな産院がいいかな、、と。 (以前の入院で、なかなかシャワーが浴びれなくて嫌な思いをしたことや トイレが個室にないと間に合わないと妹が言ってたし 母子同室でも夜間預かりでも可能で 料理が豪華 個室にトイレ、シャワーがある 先生も親身で、赤ちゃん用品 消耗品 パジャマなど 入院準備もしなくても産院側がそろえてくれる。) いまさらなんですが産院の方の魅力に どんどん気持ちも傾いてきてます 産後過ごしやすいのは、病院よりも、やっぱり産院でしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 産院選びは近所がいい?

    ようやく胎嚢が確認できたばかりのものです。 初めての妊娠です。 友人の話などから人気のある産院での出産は妊娠5~6週くらいで 埋まるところもあると聞き慌ててます。 心拍も確認できてない状態で不安ばかりですが、産院探しをしています。 いいなと思う産院が少し遠いのですが、やはり近所の方が安心ですか? 皆さんはどれくらいの距離、時間をかけて通院されてましたか? 車で1時間は遠いですか? 教えて頂けるとありがたいです。

  • 出産する産院はどうやって選びますか?

    出産する産院はどうやって選びますか? 現在妊娠5週で、気が早いですが出産する産院を考えています。 現在は不妊治療のため通っていた遠くの病院に受診しており、転院を考えています。 私は同じ県内に実家があり、出産は里帰りして、検診は今住んでいる近くの病院でと考えていました。 今日里帰り予定の病院に確認したところ、同じ県内の里帰りはできないため、その病院で出産するためには検診も受けなければいけないとのことでした。 実家近くの病院へは我が家からは車で1時間半、高速道路でも40分ほどかかります。 実家からは30分ほどです(田舎なので、それでも一番近い産婦人科です)。 今はつわりも全くないのでそれだけ遠くても検診に行けるかな?と思っているのですが、実際遠い病院に行くのはどうでしょうか? 妊婦さん、出産経験のある方の意見を聞かせてください。 実家へは9ヶ月頃に帰る予定、通院時は基本的には夫の運転で行くつもりです(急な時は心配ですが)。 里帰り予定の病院は5週頃までに分娩予約をしないと埋まってしまうようなところなので、こんなに早い段階で決めなければならず悩んでおります。 いろいろご意見お聞かせください!

  • 妊娠が判明し、産院選びを悩んでいます。

    妊娠が判明し、産院選びを悩んでいます。 初産で不安なため、自宅で産むつもりはなく出産の2週間 前ぐらいに同じ県内の実家へ里帰りを予定しており、 おそらく産後も1ケ月程度は実家で過ごすつもりでいます。 自宅から実家へは車で30~40分。電車なら1時間半弱です。 そこで。自宅近くの産院にするか、実家近くの産院にするか悩んでいます。 私の希望としては自宅近くの産院です。理由は、毎月の検診での通院 を考えたり、近所に知り合いがいないため、妊婦学級等で友達を作ったり 情報収集をしたいからです。 ただ、出産前に里帰りしているのであれば、実家近くの産院の方が安心 なのかなとも思い、悩んでいます。出産後の数日の入院中にも両親も 来やすいかなと。と言っても、出産後そんなに来てもらう必要ないかも しれませんが・・・(笑) 陣痛が始まってからの車の30分の距離が遠いのか近いのかもわからず・・・。 通院を自宅近くの産院にし、分娩を実家近くにという案もあるかと 思いますが、遠方ならともかく車で30分の距離でもそのような ことをされる方はいらっしゃいますでしょうか。 妊娠中の体重管理や、分娩方法も違う産院になると思うので、その部分も 少し不安になります。 結論が二転三転してしまいますが、両方人気の産院なので早めの予約が必要です。 色々考えると、本当にどちらがいいのか悩んで結論がでません。 ご意見いただけますでしょうか。

  • 産院で教わりませんでした^^;

    最近出産したばかりの女の子ママです。 産院の入院中の指導で沐浴、保育、産後の生活の講義があったのですが不参加で退院してしまいました 退院してから気づいたのですが、育児書などを読めば大丈夫ですか? 沐浴の指導は退院の日に個別で教えてもらいました! 妊娠中の母親学級も参加していません>_<

  • 大阪市城東区周辺の産院について

    こんちには。現在、茨城県に住んでいて妊娠3ヶ月に入ったのですが、里帰り出産を考えています。 大阪市城東区周辺でいい産院を教えて下さい。 インターネットで調べたところ、金井産婦人科と福田医院が出てきたのですが、経験者の方や評判はどうでしょうか?また他にいい産院はありますか? 里帰り出産を受け入れていて、できれば立会いも可能、できるだけ自然分娩を行っているところを探しています。 私自身は大手前病院で生まれたため、里帰りもそこでと考えていたのですが、いつの間にか産科がなくなっていました。総合病院と産院のメリット・デメリットなども聞かせていただけると嬉しいです。

  • 産院選びで悩んでいます

    世田谷区三軒茶屋駅近くに住んでいる妊婦です。 現在どこで出産するかとても悩んでおります。 先日、近所の産婦人科で妊娠を確認し、5週目とのことでした。 そちらの病院は、ネットや本で調べたところとても評判が良く、 私自身の印象(分娩方針、先生、看護士、受付の対応)もなかなか良かったのですが、 個人病院ということもあって、出産費用が高額(50万~)なのが悩むところです。 理想は、アットホームでリラックスできる環境で自然分娩、母子同室、産後のサポート(育児指導など)が充実している等なので、個人病院を考えていたのですが、36歳で初産なので、設備が整った総合病院が良いかな、という気持ちも少しあります。 出産費用は、40万以内が希望です。 今のところ、総合病院だと一番気になっているのが、「都立広尾病院」です。 ただ、立地的に少し遠いかな?というのがあります。 自宅から車で30分程度でしたら、問題ないでしょうか? ちなみに知り合いから勧められたのは、近場で「国立病院東京医療センター」、「梅が丘産婦人科」でした。 上記の病院で出産された方、また別の病院でも結構ですので 既に出産経験のある方からの情報(出産した産院・分娩方法・出産費用・立地など)&アドバイスお待ちしてます。 世田谷区、目黒区、渋谷区周辺、もしくは江東区、中央区周辺(里帰り出産になった場合)の情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 産院選びについて

    長年の不妊治療の末、結婚10年にしてようやく妊娠できました。 まだ、8週目で、不妊治療専門のクリニックを卒業していません。 10週目までには産院を決定し、11週目で卒業、転院の予定です。 まだ安心できる状況ではありませんが、そろそろ産院選びに取り掛からなければいけない時期になり、悩んでいます。 現在、転勤地に暮らしており、自分の実家までは車で2時間弱、夫の実家までは車で3時間弱のところに住んでいます。 私の実家から夫の実家までは車で4時間ほどかかります。 私の実家は、生まれれば初孫になり、元気な両親が2人暮らししていますので里帰りはウェルカム状態ではあります。 しかし、とても田舎で、町内には産婦人科がなく、車で30分ほどの街までいかないと産院がないという環境なのがネックになっています。 今住んでいる自宅は地方都市ですが、車で5分ぐらいの場所にいくつか産院があります。 その中には、現在通っている不妊治療の専門クリニックの前に、治療を受けていた総合病院もあります。 高度治療が必要となったために専門クリニックに転院したのですが、総合病院の担当医と、専門クリニックの担当医が知り合い同士だったために、スムーズに紹介してもらえ、転院後も注射のサポートや入院が必要な場合などは総合病院の担当医が提携してやってくれるという関係が続いていたので、なじみの病院といえます。 NICUもあるのでもしものときも安心できます。 ただ、総合病院なので、サービス面(病室や設備の豪華さ、マタニティービクスのようなもの、出産スタイルの選択、カンガルーケアなど、今時のもの)ではどうしてもおとるところはあり、その点で言えば、近所の個人病院は充実していて人気もあります。 ただ、里帰りせずに産んだ場合心配なのが、退院後です。 転勤地ということもあり、周囲には頼れる人はいません。 また、夫も週に2日ほど泊まりのある仕事であることも不安な点です。 実家の母に来てもらうこともできると思いますが、母の立場からみると、私の自宅に滞在するより、実家で世話した方が負担が少ないのも確かなので、悩みます。 選択肢はいくつかあるのですが、私としては、やっと授かった子どもなので、何よりも安全であることを重視したいので、出産は私の身体をよく知っている総合病院の担当医にお願いしたいと思っています。 そして、出産後そのまま里帰りできないものだろうかと考えているのですが、無謀でしょうか? 産後の検診は、1ヶ月検診の前にもあるのでしょうか? なんでもかまいませんので、アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • タブレットやFAXでの印刷速度が異様に遅いというお悩みについて、BROTHER製品(MFC-J737DN)を使用している方からのご相談です。
  • インクの出が悪くなり修理をした後、印刷はPCで通常の速度で行えるが、タブレットやFAXでの印刷が遅い状態となっているとのことです。
  • 接続環境は無線LANで、関連するソフト・アプリとしてBROTHER公式アプリが使用されています。また、電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう