• ベストアンサー

売主はわかるのですが業者の価格に違い

隣地が売りに出ました。業者が隣地なので購入しないかとの話があるのですが、3件とも価格が違うのです。私も不動産業者ですので登記簿謄本を取り持ち主に確認して価格に交渉はできるのですが、同業者としてそれはイレギュラーな気がしてできないでいます。専任契約でない場合は、安い業者から買いたいと考えますが、主人は一番高い価格を言う業者と友人なのでそこから購入することを勧めようとしております。 仲介料も支払うことはかまわないのですが、主人の友人に安い方の価格を話すべきか迷っています。高く売りたいのは人情で解るのですが、友情を壊すか、安く買うか150万の差とどちらを取るべきでしょう。  不動産業者の方・不動産を売ろうとしている方のご意見を聞かして下さい。

noname#119854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

友人は、 「利用したときから友人で無くなる」 「利用されたときからも友人で無くなる」 そう思います 「助けたり、助けられたりするのが友人」でしょう #1さんの回答を支持します 正直に他の業者の価格を提示して出来るだけあなた方に有利に考えて貰いましょう それに対応してくれるなら「友人」と呼んでも良いでしょうね その友人がその物件を扱わないと困る、 「助けてくれ」、「助けよう」 それなら高くてもその友人から買いましょう 150万円の価値のある友人なら...。 PS.「知り合い」と「友人」は違います

質問者

お礼

名言ですね。主人は人がよすぎるので不動産業は向いてないのです。私的には本業の設計業向きなので格言伝えて断ることにしました。 PS.「知り合い」と「友人」は違います・・・同窓でも学友でもないようですので。現在でも充分な広い土地ですので、理由つけて断りました。有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

不動産業者なら分かるでしょうが、業者が価格付けする時の問題、何も高いまま買う必要はないでしょう。 他業者の安い価格を提示し、友人の業者から買うのがベストと思います。

質問者

お礼

確認事項の回答があいまいでした。路線価を調べても納得できない部分と確認事項の確認が取れてないこともあり、確認を求めると「大丈夫、ご主人の友人だし。。。」主人は他人を悪くも言わないし信じやすいので友達のよしみとかの言葉弱いのです。他の理由もありやめました。有難うございます。

• Turbo415
回答No.3

私もNo1、No2の方の意見を支持します。 素直に、他からも言われているけど150万円も違うけど、安いのに合わせてくれたら貴方から買う旨を素直に言うことです。友人だから言うのであって、合わせられないなら、仕方ないから他から買うでいいのでは?同じ土地ですから、貴方が買わなければ別の人が安い価格の方で買ってしまうことも有るわけで、他の条件を教えてあげたことが友情であり、安いのと同じなら買うと言うのも友情ですから。 それで壊れるようなら、友人じゃないです。 たとえば、今後の仕事に支障を来すかもと言うようなら実害があるなら差額の150万円をどう考えるかは、貴方次第だと思います。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

そもそもなぜに3者提示価格が異なるのでしょうか。 だいたい察しは付きますけれど・・。 >主人の友人に安い方の価格を話すべきか迷っています 本当の友人であれば、迷う必要ないと思いますけれど・・。正直に3件のお話をして、せめて一番安い価格帯に合わせて貰ってその価格で購入し、その価格での仲介手数料をお支払いするのが「本当の友達」では無いかと思います・・。 他に持っていかれるよりは、その友人にとっても良い結果だと思います。

質問者

お礼

街金の返済と自分の引越し費用、仲介料も含めたとか。これ主人の友人と違うようです。2さんの格言参考にします。