• 締切済み

コンタクトを使い始めてから視力落ちました・・・

こんばんわ、当方ちょうど1年ほど前にコンタクトレンズにしてつい先月まで主に平日装用していたのですが、先月ついに目が痛くなって使うのをやめました。今は何でコンタクトを使ったんだろうと後悔しています。装用を辞めて1ヶ月たちますがいまだに目が乾き、ごろごろした感じがします。販売店でBCの合ってないコンタクトを売られたこともありました(のちにBCの存在を知った^^;)視力も0.4から0.1くらいに下がってしまいました。。。 コンタクトを使っていて最初は気にしなかったのですがなかなかとれずに無理やり取ってしまうことがあって、目に痛みがある日もたまにありました。あれは今考えると非常によくないと思うのですがどうなんでしょうか・・・?眼科で買わなかった&眼科に行かなかったことを後悔しています

  • capppu
  • お礼率57% (198/343)

みんなの回答

回答No.2

眼科で検診を受けなくても買えるということを知りませんでした。 私の場合、眼科で、駅前の激安とうたっている店舗と同じぐらいの価格で購入でき それで、検診料が無料になるというところで コンタクトレンズを入手しています。 私の話は置いておき、回答ですが、参考URLに載せておきましたが 定期健診はした方がいいと思います。 医学の素人が多少の痛みは寝れば治ると思っていて なかなか治らないから、検診してみると、眼球が傷ついていたり 雑菌が繁殖したりしている例があるそうです。 そうなっているにも関わらず、放置しておくと 最悪、失明になるおそれもあるので、定期健診をおすすめします。

参考URL:
http://www.jcla.gr.jp/
  • takeshii
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私はコンタクトを始めた当初は眼科へ行き、処方してもらったコンタクトレンズを装用しました。しかし、それでも視力は下がりました。 やはり、コンタクトは目に付着する分酸素が目に届きにくくなるため、悪くなるのは当然だと思います。 コンタクトは長時間つけると、次の日までその影響は続きます。なので、つけて痛いと思ったらその日はコンタクトはやめて、眼鏡の方がよいのでは? 目が充血してるとみんなに心配かけますし、目にもよくないですから。毎日つけたいならば、一日の装用時間を短くするとか、コンタクトをはずした後にアイボンなどの目のケア用品を使うとかすればよいのではないかと思います。 結論をいいますと、たしかに度が合わないコンタクトだと、視力の低下は早いですが、たとえあっていても、目のケアなどを怠ると視力は落ちます。 私は、コンタクトを使う以前は近視のみでしたが、今は乱視も入ってしまっています。 なので最近は眼鏡をメインにして、コンタクトは週1回くらいにしています。 答えになったでしょうか?

関連するQ&A

  • コンタクトと視力について

    先日初めてコンタクトを購入したものです。 眼科で検査をうけたのですがタイミングを逃し、最後まで自分の今の視力をきけませんでした。 そこで、もし購入したコンタクトから度数がわかるのなら、教えていただきたいなぁと思い、質問させていただきました。 全くわからないので、とりあえずコンタクトレンズに書いてある数値を全て書き出します。ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。 コンタクトはソフトコンタクト(O2オプティクス)です         右:BC 8.6 PWR -2.00 DIA 13.8   左:   8.6     -1.25     13.8             との記載あります。

  • 本当?コンタクトを付けても視力は落ちないと言われた。

    初めてコンタクトレンズを作りにいったのですが、質問をしたらこんな返答がありました。 私は25歳です。眼科の院長も保険証で私の年齢を確認しています。 私「メガネやコンタクトをつけると、やっぱり視力が落ちるとよく聞きます。」 眼科「25歳にもなれば固定されますので、メガネやコンタクトをつけても視力は変わりませんよ。 25~6歳でピークですからね。」 本当でしょうか? 事実を言っているのか、単に買ってもらいたいから適当なことをいっているのかどうなんでしょう? メガネやコンタクトをつけても視力は変わらないなんて生まれて初めて聞いたので、気になるんです。 自分はこのままコンタクトレンズを付け続けても、付けなくても視力の落ち方は変わらないのか? コンタクトレンズを付け続けていたら、急激に視力が落ちていくのか? コンタクトレンズを付けなかったら、視力は少しづつしか落ちていかないのか? ちなみに毎日パソコンを2~4時間以上やっています。生活の必需品ですから。

  • 視力が知りたいです。

    コンタクトレンズを眼科で処方したのですが、視力を教えてくれませんでした。 ちなみにレンズは2週間使い捨てのメダリストで、 BC9.0、PWR-3.75で、1.5見えるようにされています。 私の裸眼視力って0.いくつ位なのでしょうか??

  • 視力・コンタクトレンズについて

    わちしは今ものすごく目が悪いです中学1年のときにはA:AだったのにいまではD:D両目で視力が0,2ほどしかありません。 眼科に行ってみると成長のせいだとかどうとか… メガネは自分的にはあまり似合っていないと思うのでコンタクトに変えたいのですがコンタクトレンズをつけることは痛くないですか?目に違和感はありませんか?

  • 視力が悪くないのにコンタクトする場合の影響

    最近、コンタクトレンズで「デファイン」っていうんですか? 黒目が大きくなるようなコンタクトがありますよね。 あれに興味があるんですが、コンタクトって視力が悪くないのにつけたら視力に影響などでますか? 視力がいいので、コンタクトには縁がなく コンタクトの買い方や、メンテ方法など無知です。 また、目が良くても、眼科に行って診察してもらってからじゃないとコンタクトは買えないのでしょうか。

  • コンタクトレンズの定期検査について。

    こんばんは。 自分は去年からコンタクトレンズを装用するようになり3ヶ月ごとに定期検査を受けるようにしています。 これまで異常無しでとても綺麗な状態だと言われているのですがふと疑問に思ったことがあります。 自分の通っている眼科では、まずコンタクトレンズを外した状態で視力検査と眼圧検査をおこなったあと、 眼科が用意したコンタクトレンズを装用して医師による検査がおこなわれるのですが、 なぜコンタクトレンズを装用してから検査するのでしょうか? 他のところはどのように検査するのか分からないのですが、コンタクトレンズを装用して検査を受けても眼球に傷があるなどの異常はわかるものなのですか? そもそもわざわざ外して受診へ行っているのに装用して検査を受けること自体理解できないのですが・・・。不安です。

  • コンタクト専門店で

    今までずっと、眼科と併設しているコンタクトレンズ専門店で、コンタクトレンズを購入していました。 自分は使い捨てレンズをまとめて購入しているので、半年に1度くらいしか行かないのですが、購入しようと行ったら、眼科がつぶれてなくなっていました。 しかし、コンタクトは販売しているようで、以前のカルテのデータでレンズを購入しています。もちろん診察はありません。レンズ代のみ支払っています。 それから暫くして、目が痛む症状があり、近所の眼科へ行きました。 色々検査した挙句、何もなかったようで一件落着したのですが、今使っているレンズで視力が0.5と0.7しかないと言われました。 その時はまだレンズも余っていたために何もしなかったのですが、今レンズがなくなりかけていて、新しく購入しようと思うのですが、 コンタクト専門店(以前は眼科も併設していた)では、視力を測定してもらえないのでしょうか? 処方箋を他の眼科などでもらってくるものなのでしょうか? メガネ屋ではその場で視力を測ってくれて処方箋などもいらないと思うのですが、やはりコンタクトは別なんですかね…。 コンタクト専門店が家から少し遠く、無駄足になるのがイヤなので、質問させていただきました。 乱文失礼致します。

  • ハードコンタクトをつけてから視力低下

    近視で15年来ソフトコンタクトを装用しています。 先日、ソフトコンタクトを買い替えに行った際に、 若干乱視があること、目が乾きやすいことを伝えると、 スタッフの方にハードコンタクトを勧められたので、 思い切ってハードコンタクトに替えてみました。 初めは異物感があることは覚悟していましたが、 結局2ヶ月我慢してつけ続けても、異物感は改善しなかったので、 ハードは合わなかったのだと諦めて、ソフトレンズに交換してもらいに行きました。 この時、ソフトレンズの度数は1.0くらいに合わせてもらいました。 その後2週間くらい経って、急に視力が落ちたことに気づきました。 最初は、目が疲れてるだけかと思いましたが、 その後も徐々に落ち続けて、 2ヶ月経った今では、部屋でテレビを見るにもぼやけるようになってしまいました。 ハードにする前に使っていたソフトレンズは、 大体2年くらい使っていましたが、視力はほぼ変わらないままでした。 ライフスタイル、PCの使用時間も変化していません。 ハードを2ヶ月つける→ソフトに戻す これが原因で急激に視力が下がる、ということはありえるのでしょうか。 また、これから再度レンズを交換して度数を合わせてもらうと、 視力低下を進めてしまうでしょうか。 元々の裸眼視力が0.1以下なので、ここからさらに下がっていると思うと、 とても怖いです。

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • コンタクトが外れてしまう・・・

    私は1dayの使い捨てコンタクトレンズを毎日使用していますが、装用していると目から外れ落ちてしまいます。 コンタクトレンズを開封して間もなくであったり、運転中であったりで、いつ外れるかわからない状態で生活してます。眼科に行くと数種類の目薬を出されるだけで、原因不明と眼科医にいわれ、悩みつつあります。1dayをする前には2種類のコンタクトレンズを使用しましたが、今と同じ状況でした。他の病院に移ってみた方が良いのでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております。