• 締切済み

コンタクトを使い始めてから視力落ちました・・・

こんばんわ、当方ちょうど1年ほど前にコンタクトレンズにしてつい先月まで主に平日装用していたのですが、先月ついに目が痛くなって使うのをやめました。今は何でコンタクトを使ったんだろうと後悔しています。装用を辞めて1ヶ月たちますがいまだに目が乾き、ごろごろした感じがします。販売店でBCの合ってないコンタクトを売られたこともありました(のちにBCの存在を知った^^;)視力も0.4から0.1くらいに下がってしまいました。。。 コンタクトを使っていて最初は気にしなかったのですがなかなかとれずに無理やり取ってしまうことがあって、目に痛みがある日もたまにありました。あれは今考えると非常によくないと思うのですがどうなんでしょうか・・・?眼科で買わなかった&眼科に行かなかったことを後悔しています

• capppu
  • お礼率57% (198/343)

みんなの回答

回答No.2

眼科で検診を受けなくても買えるということを知りませんでした。 私の場合、眼科で、駅前の激安とうたっている店舗と同じぐらいの価格で購入でき それで、検診料が無料になるというところで コンタクトレンズを入手しています。 私の話は置いておき、回答ですが、参考URLに載せておきましたが 定期健診はした方がいいと思います。 医学の素人が多少の痛みは寝れば治ると思っていて なかなか治らないから、検診してみると、眼球が傷ついていたり 雑菌が繁殖したりしている例があるそうです。 そうなっているにも関わらず、放置しておくと 最悪、失明になるおそれもあるので、定期健診をおすすめします。

参考URL:
http://www.jcla.gr.jp/
  • takeshii
回答No.1

私はコンタクトを始めた当初は眼科へ行き、処方してもらったコンタクトレンズを装用しました。しかし、それでも視力は下がりました。 やはり、コンタクトは目に付着する分酸素が目に届きにくくなるため、悪くなるのは当然だと思います。 コンタクトは長時間つけると、次の日までその影響は続きます。なので、つけて痛いと思ったらその日はコンタクトはやめて、眼鏡の方がよいのでは? 目が充血してるとみんなに心配かけますし、目にもよくないですから。毎日つけたいならば、一日の装用時間を短くするとか、コンタクトをはずした後にアイボンなどの目のケア用品を使うとかすればよいのではないかと思います。 結論をいいますと、たしかに度が合わないコンタクトだと、視力の低下は早いですが、たとえあっていても、目のケアなどを怠ると視力は落ちます。 私は、コンタクトを使う以前は近視のみでしたが、今は乱視も入ってしまっています。 なので最近は眼鏡をメインにして、コンタクトは週1回くらいにしています。 答えになったでしょうか?