• ベストアンサー

どうしてアニメのDVDは高いのか?

先日『鋼の錬金術師』のDVDを買ったのですが、思っていた以上に値段が高かったのでビックリしました。他にも見てみたらだいたいアニメのDVDって5000円前後しますね。(ハガレンにいたっては一巻6090円;^^)そこで質問なのですが、どうしてアニメのDVDって値段がちょっと高めなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.11

いくつかの理由があると聞きます。 1.高額でもそれなりの数が出るから、または、それほどの数が出ないので利益の出る金額にしなくてはならないから。 2.ほとんど放映についてはスポンサーが付かない(または、それほど高額のスポンサー料が出ない)ため。 3.DVD販売が最初から事業計画に含まれている。 4.「~製作委員会」の懐を暖めるため(実際に総収益の7~8割はこの「製作委員会(親会社の役員達。コンテンツ製作にはほとんど関わらない)」の懐にはいる)。 まあ一言で言えば「その値段で買う人たちが居るから」ですね。

その他の回答 (12)

noname#22488
noname#22488
回答No.2

元々アニメ製作には膨大なお金がかかります。 ところが日本で初めてTV向けアニメを作った偉大な先生が(赤字覚悟で)とっても安い制作費で請け負ってしまいました。 以降それを基準にアニメの制作費は決められているのです。 ですがそれでは制作費がペイできません。 その穴埋めをDVDなどのメディア販売で補うようなシステムになっています。

• latour64
回答No.1

基本的には需要と供給の関係です。 その値段でも買う人が数多くいるからメーカーも 強気なんですね。