• ベストアンサー

あさって何きよう!!!緊急

夏に挨拶に行く予定が 日取りの都合で夏に結婚することになったので 遠方(九州)の彼のご両親にはまだご挨拶をしていません。 今週末、彼のご両親がこちら(関西)に来てくれて 金曜日は私と彼と彼のご両親でご挨拶、 土曜日は+私の両親で食事会 という予定です。 何きていこうかかなり悩んでいて、 彼は金曜日はカジュアルでいいよ、 土曜日はちょっとキレイメできて って言っているのですが 普段カジュアルな私は ほんとにカジュアルな服しか持っていなくって、 ワンピースはジャージ素材だったり それか結婚式用のドレスだったり、 スーツはスリットが深く入ったスーツしかなく 挙句の果てにはボトムスも デニムかショートパンツかミニスカートかカーゴパンツかスウェットかしか持っていなくって かろうじてちょっと上品な半そでニットなら あるかなというぐらいです。 明日急遽飼う予定です。 2日あるのですが、結婚前でお金もかかる時期なので そんなにお金もかけてられないし・・ パンツスーツを購入して、 初日はパンツにトップスは持っているニットを合わせて 2日目はパンツスーツで行こうかなと思っているのですが 2日とも同じボトムスはダメですか? もしくはワンピース1着、スーツ一着とか。。 おかねかかるなぁ。 もしくはスーツでパンツとスカートがあるものを買うとか??? かなり悩んでいます。 明日も仕事の為、明日出勤前の1時間と 昼休みの1時間に探して買うしかないのですが・・ どなたか良いアドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご結婚、おめでとうございます。 急にお話が進むと、あわてますよね~。 初日は、「カジュアルでいい」という事であれば、 上品めなスカートを購入して、手持ちのニットと合わせる。 翌日は、きれいめなワンピースを購入。 ・・・という感じで、いかがでしょう? スーツ+ワンピよりは、スカート+ワンピの方が 価格は抑えられますし、彼のお母様はきっと、服装に 目がいくでしょうから、同じものの着まわしより、 違う感じの方がいいかな?と、思いました。 結婚準備が始まると、いろいろな打ち合わせや挨拶、 親戚とのつきあい等もでてくるので、上品なスカートやワンピースは、なにかと着用する機会が増えると思います。 パンツだと、第一印象がキツそう(夫を尻に敷きそう・・・?) に見えて損をしそうな気がします・・・ 私も、仕事はパンツ派ですが、結婚挨拶などは、ワンピにしました。 勝手な事ばかり書きましたが、ご参考になれば幸いです。

rinrinrin7
質問者

お礼

早々のお返事有難うございます! おっしゃるとおり、スカートとワンピースを 購入しました! スーツやパンツはたしかにきつそう・・! やっぱり母親世代にはこういう格好がうけるのかな? みたいな気がしました・・・ 有難うございました!とっても助かりました!

その他の回答 (2)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 具体的なブランド名で言うと「ナチュラルビューティー」や「ボディドレッシング」がお勧めです。 コンサバ系の「清楚なお嬢さん」な服が沢山揃っています。 お値段もそこそこで、着回しが利きますよ。 手持ちの服で過ごすならば、1日目はスーツのジャケット+半袖ニット+デニム、 2日目はパンツスーツ(またはジャケット+ジャージワンピース)はいかがでしょう? とりあえずジャケットがあればさまにはなります。 今はサンダルの時期ですが、できれば避けたほうがいいです。 お座敷席に裸足でぺたぺた・・・はちょっとね。 彼とあなたの幸せ度がわかれば、彼の両親もきっと気に入ってくれると思いますよ!がんばってね。

rinrinrin7
質問者

お礼

ありがとうございます! 結局ワンピとスカートを購入しました! ジャケットもいいんですが暑いなぁと思い・・ 確かにはだしでぺたぺた・・・は気まずいですね! パンプスはいていきます! 幸せ度!そうですよね。 彼を思いやる態度を忘れずにいきたいと思います! ありがとうございます!

回答No.2

今お手持ちのスーツのジャケットは使えないですか? 使い回しがきくようでしたら、スカートを二枚買われたらどうでしょう。 ひとつはワンピースのほうがいいかな? 参考にならなかったらごめんなさい。 どうかお幸せに♪

rinrinrin7
質問者

お礼

ありがとうございます! スーツは韓国で買った微妙なスーツなので (リクルートだし安いのでいいやと思った・・・) スカートとワンピースを購入しました! とっても参考になりましたよ! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 【彼の両親へ】結婚の挨拶時の服装について

    結婚することになり、先週彼が私の両親に挨拶にきてくれました。 今週土曜日、今度は私が彼の両親に挨拶にいきます。 この挨拶に行く時の服装についてなのですが、 黒いスーツはだめなのでしょうか。 結婚準備のサイトなどをみると淡い色のスーツとかワンピースで。と 書いてあるのですが、淡い色はどうも私には似合わないようです。 今日、グレーとベージュと黒のスーツを試着してきましたが、 やっぱり黒が1番しっくりきて、自分も好きでした。 また、日ごろカジュアルなので、グレーやベージュのスーツは 2度と着ることがないような気がしています。 黒ならまだ、使えそうだと思うのですが、 めでたい日?に黒はあんまりよくないのでしょうか。 今週の土曜日なので、明日こそは購入せねばなりません。 どなたかご助言いただけましたらとてもうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 両親の顔合せのときの服装

    来月に両親の初顔合わせがあります。 結納などは行わない予定なので、顔合せ=食事会という形の予定です。 食事会の場所は仕出しなどを行ってる和食レストランの予定です。 彼はスーツで行くようです。彼のご両親もスーツや派手ではない平服でくると思います。 私の母(母子家庭です)は黒のワンピースに白のジャケットの予定だと言っていました。 困っているのは自分の服装なのですが・・・・ 着物・スーツ・ワンピースのなかでどうしようか悩んでいます。 着物は何着かあるので、問題ないのですが、かなり浮いてしまいそうなのです。 ワンピースは彼のご両親に挨拶に行ったときのものがありますが、真っ白なので、汚れたら・・・と躊躇してしまいます。 スーツだと、新調しなければいけないと思います。(結婚式に招待された時に着た少し派手なものしかありません。) どういった服装が相応しいのか分からないので皆様のお知恵をお借りしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼の両親に会う服装

    彼の両親に挨拶に行きます。 服装はワンピースかツーピースのスーツがいいと雑誌で読んだのですが、 黒いツーピーススーツ(スカート)でいいでしょうか>< 普通の仕事っぽい黒いスーツなので、一見、キャリアウーマンっぽい感じに見えます。 足が太いので普段スカートをはかずに太めのズボンでパンツスーツ風にして隠しているのですが、 ご両親に会うときはやはりスカートの方がいいでしょうか。 それとももっとカジュアルな感じの方がいいでしょうか? 彼の家はそれほど高い家格ではなく、まぁ普通の家です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 両家顔合わせの服装

    来週の日曜日に両家の顔合わせをします。 そこで、服装について悩んでいます。 私たちは顔合わせの後に、結婚式をする式場を両家揃って見に行きます。 彼のご両親に確認をしてもらったのですが お父さんはカジュアルでいいのではとおっしゃっており お母さんはやっぱりスーツでしょとおっしゃっております。 私はもともとカジュアルな服装を好むため スーツとかワンピースは持っていません。 ですので、どういう結果になっても対応出来るように スーツもしくはワンピースを購入しようと思っています。 そこで、みなさんの意見を拝見させて頂いていると 「ワンピースにジャケット」となっていますが ワンピースと言っても、スーツワンピースや ちょっとおしゃれなワンピース(お出掛けようみたいな)など多々あります。 みなさんはどのようなワンピースで顔合わせを行っているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 結婚挨拶・両家顔合わせの服装について。

    来年1月中頃、お付き合いしている相手の家に結婚の挨拶に行こうと考えております。 その際の服装なんですが、私はワンピースを1着ももっていません。 先日、良さそうかな?と思うブルーグリーンのニットワンピース(膝丈)をあるお店で見つけたのですが、 ニットワンピースはこういった機会にはふさわしくないでしょうか? 挨拶と、その後の両家顔合わせでも服装に悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 食事会の服装(新郎、新婦)

    今度、結婚式を行うのですがその翌日、両家の両親と食事に行くことになりました。 遠方より私たちの結婚披露宴に来て頂くので「お疲れ様でした」と「これからよろしくお願いします」という意味を込めて新郎新婦2人でごちそうしようと思います。 場所は両親の宿泊するホテル内のレストランなのですが、服装で迷っています。 スーツの方がいいのか、普段着でかまわないのか・・・。 新郎はビジネススーツしか持ってないですし、新婦もリクルートスーツか、黒のパンツスーツ(仕事着)しか持っていません。 ジャッケットやキレイめのワンピースとかも持っていないのですが。 購入した方が良いでしょうか? 友人の結婚式に着ていくようなワンピースは何着か持っていますが、それだと派手ですよね? なにかアドバイスお願いします。

  • (至急)シャドーストライプの黒ジャケットの着回し

    今春から社会人になった24歳女です。 今まではスーツで通勤していたのですが、連休明けからはオフィスカジュアルで良いといわれました。 ですが、最初はジャケットを着ていた方がかっちりして見えていいと思っています。 そして、できたらスーツのジャケットとボトムをバラバラにして着回したいと考えています。 手持ちのスーツは2着あります。 1つはグレーの1つボタンスカートスーツで、こちらのジャケットは黒スカートなどと合わせて着回す予定です。 (スカートもフレアな感じのものなので、着回せると思っています) もう1つが黒のシャドーストライプ入りで、1つボタンのパンツスーツです。 パンツの方はニットなどと合わせればいいと思うのですが、ジャケットの着こなしがわかりません。 遠目から見たらストライプはわからないので、普通の黒ジャケットとみなして着て良いのでしょうか? ちなみに素材はウォッシャブルウールというものです。 (自宅で洗ったことはありませんが・・・) 7月まで研修があり、その後も内勤で、顧客に会うなどジャケットが必須という日はほとんどないと思います。 本当は新しく購入した方がいいのでしょうが、金銭的にそれほど余裕がなく、今あるものでできるだけまかないたいと考えています。 ですが、この黒ジャケットの着回しが難しければ早めに新しいジャケットを購入しに行きます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • スマートカジュアルって?

    アメリカに留学中の10代女です。 今度、大学のプログラムに合格しまして、なにやらパーティーのようなものがあるらしいのですが、そのドレスコードが「スマートカジュアル」らしいのです。その、スマートカジュアルとは、どのくらいカジュアルで、どのくらいフォーマルでなければいけないのでしょうか。 私はジーンズ以外、スーツのパンツしか持っていません(面接はスーツでいきました)。そのほかは、ベージュのワンピースを持っているのですが、肩が出てしまいます。スーツについてきた黒のワンピースもあるのですが、スーツに合わせる用で、それだけだとちょっとダサいです・・・。 考えたのは、スーツのパンツに上は暖色系のキャミソールと白のカジュアルなシャツ(どちらもAbercrombie and Fitch)、またはベージュのワンピースにそのシャツを合わせる・・・なのですが、どうでしょうか? こういうことに全く疎いので、さっぱりスマートカジュアルといわれてもさっぱりで、でも、恥はかきたくないし・・・・。本当に困っています。 宜しくお願いします! あと、今後このような機会はたくさん出てきそうなので、買いそろえておいたほうがいい洋服など、ありましたら、教えてください。

  • 緊急でお願いします!

    緊急でお願いします! http://www.navios-yokohama.com/html/rest/restaurant.html 土曜日に、このホテルでディナーすることになっています。 ワンピースに7分丈レギンス+カゴバックなどでも、 大丈夫でしょうか? 「カジュアルレストラン」という説明で紹介されている場所ですが・・・。

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

専門家に質問してみよう